美味しい食事と美しい風景に癒された北海道の旅

、 友人旅行体験記・レビュー

大自然の中、美味しいもの三昧!よく食べよく遊び大満足!一生の思い出になった北海道旅行
投稿者/旅行形態:
60代女性 / 友人旅行
滞在都市:
札幌(北海道)
旅行期間:
2020年9月15日〜9月18日の4日間

北海道旅行の訪問スポット

コロナの影響で今年は国内旅行へ!
広い大地と美味しいものを求め北海道へ

大学時代の同級生と、毎年1〜2回海外旅行を楽しんでいたのですが、コロナで旅行に行けなくなって鬱々していたところで「Go To トラベルを使ってみよう!」ということで、今回は仲間との初めての国内旅行へ。いつも一緒に旅行する仲間は4人組なのですが、やっぱりコロナが不安で旅行は控えたいという友人もいて、今回は「それでも人生を楽しもう!」という2人組での旅となりました。

旅の目的地は、飛行機利用で、美味しい物がありそうなところと、コロナの閉塞感をひと時でも忘れられるであろう場所、北海道に決定!今回、初めてトラベル・スタンダード・ジャパンを利用させていただきました。北海道でレンタカーに乗る自信が無かったので、バスツアーが1日入っている物を選びました(間際になってツアーは無くなりましたが、良心的な返金をして下さいました)。行きは早朝便、帰りは夕方便で現地での時間をたっぷり取れて充実した旅でした!

早速 北海道カレー、サッポロビール&ジンギスカンを堪能!
夜は、夜景の綺麗な穴場スポットで素敵なひと時を♪

新千歳空港に到着し、空港内の北海道スープカレー『lavi』でランチ。蝦夷鹿肉カレーと、鳥軟骨カレーをそれぞれ注文しいただきました。素揚げ野菜がゴロッと入って美味しかったです。友人の蝦夷鹿肉カレーも美味しそうでした。空港からホテルへ移動。今回の滞在先は「アパホテル札幌すすきの駅南」。地下鉄駅から近く歓楽街からは少し離れているので静かで、改装後で館内は綺麗でした。お部屋をアップグレードして下さり、安く快適に過ごすことができました。ホテルに荷物を預けて、タクシーで早速札幌ビール園へ向かいました。途中、大通り公園時計台に停めて記念写真を撮って下さる、とても親切な運転手さんでした。

到着早々、北海道スープカレーを堪能♪

到着早々、北海道スープカレーを堪能♪

通常は2時間待ちという札幌ビール園は、コロナの影響で閑散としていました。時間制約の無いガーデングリルでジンギスカンをタップリ味わうことができました!本場のジンギスカンは本当に美味しくて大満足。帰りに利用したタクシーの運転手さんが、夜景が綺麗だという穴場スポットを教えて下さり、早速そのまま帰り道寄ってみることに。着いたのは『宮越屋珈琲』というお店で、ジャズが流れている雰囲気のあるお洒落な喫茶店でした。店内は暗く、目の前にはとても綺麗な夜景が広がっていて感動しました。アイリッシュコーヒーをいただきながら素敵な旅のひと時となりました(運転手さん教えて下さってありがとうございました!これも旅の一期一会ですね)。

札幌ビール園に到着!

札幌ビール園に到着!

本場のジンギスカンを堪能♪美味しい!!

本場のジンギスカンを堪能♪美味しい!!

夜景が綺麗な穴場スポット

夜景が綺麗な穴場スポット

 海鮮丼にジンギスカン!美味しいものがいっぱいの北海道「札幌」

2日目はバスツアーに参加!
旭山動物園・青い池・富田ファーム・四季彩の丘へ

2日目は、札幌駅集合でバスツアーに参加しました。旭山動物園・青い池・富田ファーム・四季彩の丘を巡りました。旭山動物園の広大な敷地で動物たちはのびのびしていました。美瑛の「青い池」の美しさにも感動でした!絵具の様なブルーの池に白樺の木々が林立し、それらが美しく水面に映り神秘的な風景でした。中富良野町のラベンダーで有名な「富田ファーム」では生の白いとうもろこしをいただきましたが、その甘さと水々しさに感激し、四季彩の丘の広大な花畑で北海道を満喫しました!

旭山動物園のペンギンたち

旭山動物園のペンギンたち

神秘的な美瑛の「青い池」

神秘的な美瑛の「青い池」

富田ファームの「四季彩の丘」にて

富田ファームの「四季彩の丘」にて

夜はススキノ『寿司ざんまい』へ。コロナ対策でテーブルごとに、クリアガードで仕切り、店員もマスクガードを付けて、ビニール手袋までしていました。こちらではマグロ三昧!帆立のバター焼き!マグロユッケ!など創作寿司をお腹いっぱい食べました!大満足です。

『寿司ざんまい』でマグロ三昧!

『寿司ざんまい』でマグロ三昧!

創作寿司もたらふくいただきました♡

創作寿司もたらふくいただきました♡

3日目は小樽で海鮮三昧!青い洞窟クルージングへ!

3日目は、早朝から電車で小樽へ向かいました。札幌から特急で1時間くらいです。小樽に到着し、早速小樽駅近くの「三角市場」でウニや蟹などの試食をしながら、海鮮丼のウニ丼、蟹とイクラとウニが載った三食丼蟹汁の朝食をいただきました。朝から贅沢すぎる!とっても美味しくて感激でした!こちらでさらに、ホッケや蟹など海産物を関西に直送し(お土産)、北一ガラスの綺麗なガラス食器やトンボ玉のアクセサリーなどショッピングを楽しみました。コロナの影響でやはり小樽も閑散としていて、六花亭ルタオも大変空いていました。ルタオの喫茶店でチーズケーキセットで、ティータイムでほっと一息。

どどどーん!!!ウニ丼!これ朝食です(笑)。

どどどーん!!!ウニ丼!これ朝食です(笑)。

蟹とイクラとウニが載った三色丼と、蟹汁!

蟹とイクラとウニが載った三色丼と、蟹汁!

 海鮮丼にジンギスカン!美味しいものがいっぱいの北海道「札幌」

たまたま目にとまった道筋の看板『青い洞窟クルージング』が気になり、電話をしてみことに。そしたら当日行ける!とのことで、小樽運河の橋の下から大学生グループと一緒の9人のツアーに急遽参加することに(笑)。これが、未体験のスピードとスリルで海上を飛ぶ様に走るクルーザーで大興奮!まるでジェットコースターの様な乗り心地のモーターボートで驚きでした!途中、クルーザーから海猫(うみねこ)に餌付けをしました。クルーザーを追って何羽も飛んで来る海猫を間近で見ることができましたし、とても可愛いかったです!いよいよ「青い洞窟」に到着。海の一角にある洞窟の中は本当に真っ青!そこだけ海水の色が変わってブルーの幻想的な世界!自然が作った美しい風景に息を呑みました。感動。

この後遅い昼食で、駅前の「にしん蕎麦」を。夕食はススキノ『カニ三昧』へ。掘りごたつ風のテーブル廻りに水が流れる内装で、お客さんより着物の中居さんの人数の方が多い状況で、こちらでも観光客激減を目の当たりにしました。こちらでは、蟹のミニ懐石を堪能しました!美味しかったです。

クルージングでは途中、海猫に餌付け体験!

クルージングでは途中、海猫に餌付け体験!

海猫(うみねこ)が可愛いかったです!

海猫(うみねこ)が可愛いかったです!

幻想的な小樽の「青い洞窟」

幻想的な小樽の「青い洞窟」

4日目は八剣山ワイナリーツアーへ!
広大な葡萄畑と美味しいワイン、贅沢な時間に癒されました

4日目にして、初めてホテルで朝食をいただきました。品数の多いバイキング形式の和食で普通に美味しかったです。この日はタクシー会社のツアー「八剣山ワイナリーツアー」に参加。朝ホテルまでお迎えに来て下さり、荷物を載せてそのまま出発。「八剣山」の南山麓にある八剣山ワイナリーは、まるでフランスの葡萄畑の様に広大で感動でした!ランチは、こちらの北海道産の食材のみを使ったイタリアレストランで、八剣山ワインと食用花を使ったカラフルな前菜やサラダが綺麗な絶品ランチコースをいただきました!ワインもスパークリング、白、赤といただきみましたが、どれも美味しかったです。ツアータクシーが待っていてくれましたので、このまま札幌駅まで送っていただき新千歳空港へ。

八剣山ワイナリーにて

八剣山ワイナリーにて

空港に到着し、千歳空港内のラーメン横丁で、旅の最後に味噌バターコーンラーメンをいただきました!美味しかった!もう思い残すことはない!お土産に、有名な美瑛のコーンパンも買うことができ満足(焼き立て!)。以上、食べまくり遊びまくりで充実した北海道旅行でした♪本当に思い出に残る楽しい旅でした!

旅の最後は、味噌バターコーンラーメン♪

旅の最後は、味噌バターコーンラーメン♪

吉澤さん、ありがとうございました!

友人とは毎年海外旅行に行っていたのですが、今回コロナの影響で初めての国内旅行でした。おかげさまで本当にとても楽しく過ごせました。コロナの影響で北海道は広い上に閑散とした小樽、タクシーも直ぐに拾えて、すべてに待つ&並ぶ、が無かったです。北海道の美しい大自然に感動し、未知の体験・神秘的な体験もでき、一生の思い出になりました。このような状況でなければ叶わなかった旅だと思います。担当者の吉澤さんにも素早く対応して頂けて感謝しております。また次回もよろしくお願いいたします!

【GoToトラベル事業支援対象】成田発 札幌

2020年3月客室リニューアル!『アパホテル 札幌すすきの駅南』宿泊

このツアーは完売しました

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
関空発〜新千歳空港着
札幌ビール園、宮越屋珈琲
【宿泊】札幌
2日目
バスツアー(旭山動物園・青い池・富田ファーム・四季彩の丘四季彩の丘)
【宿泊】札幌
3日目
札幌〜小樽(電車)青い洞窟クルージング
【宿泊】札幌
4日目
八剣山ワイナリーツアー
新千歳空港発〜関空着
TOP