代表紹介

トラベル・スタンダード・ジャパン株式会社代表のご紹介。

代表紹介

トラベル・スタンダード・ジャパン株式会社 代表取締役
川尻 郁夫


神奈川県川崎市出身 1980年8月16日生
1999年  私立攻玉社高等学校卒業
2002年  中国北京大学に留学
2003年  慶応義塾大学総合政策学部卒業
2003年  AIESEC研修生(東京大学委員会代表)として上海三菱電機インターンシップ研修
2004年  株式会社リクルート入社
2005年  株式会社旅工房入社
2011年  トラベル・スタンダード・ジャパン株式会社設立


略歴

大学在学中から中国を中心としたアジアで展開される国際競争を意識し、次の時代で求められる真の実力を求め、在学中に中国に留学。習熟した中国語を活かし上海三菱電機のインターン研修生となり、国際展開する日本企業の過酷な現実を身を以て体験する。
帰国後、リクルートに入社し、旅行媒体の営業を担当。激しい競争の中で生き残りを模索する中小企業経営者との仕事の中で、より本質的な価値の創出に立脚する経営のダイナミズムに大きな魅力を感じ、エリート型のキャリアプランではなく、ベンチャーマインドに基づく実業家を志す。
その後、担当顧客であった旅工房に入社し、自身のビジョンを具現化。インターネットを背景に成長する新興企業の中核として活躍し、同社成長の原動力となる。2011年、次の10年を見据えた新たな旅行業に挑戦すべく、トラベル・スタンダード・ジャパン株式会社を設立。

代表メッセージ

旅行が好きな仲間たちと最高の環境で働き、最高の顧客満足を生み出したい。
その為に必要なのが、「オンライン化の加速」なんです。

創業の決意は、「旅行なら続けられる」という確信から
人から見たら絶対うまく行かないと思われることでも、自分の信念を変えられないことが多くあると思います。そして、信じ続け、あらゆる逆境を乗り越える事でしか成功する事は出来ないと思います。会社を始める時、私はとても多くの事を考えました。「好きな事はたくさんある、でも続けられることは何か?」私にとって、“旅行”とは好きな事である以上に、続けていきたい事であり、その為なら何でもできる気がしました。その思いと覚悟が、トラベル・スタンダード・ジャパンの創業に繋がりました。

旅行業界が抱える「本質的な問題」への挑戦
日本の旅行業界は独自の発展を遂げて来ました。原価計算上、航空会社の運賃は距離で異なるはずですが、近い国内旅行の方が高く、遠い海外旅行の方が安いという状況がそれを象徴しています。これは、他業界でよく言われる「ガラパゴス化」であり、部分最適(一部の海外旅行の低価格化等)ではありますが、現地ガイド・従業員など関係者を含む全体最適ではないと考えています。その原因の一つが「マーケットのオンライン化の遅延」です。世界的にはオンライン予約の方が安く早く選択肢が多いのが当たり前であるのに対し、日本では旅行会社への電話や、窓口での予約をする方が安くて早いのです。そして、その「非合理な価格追求」の中に、顧客とのトラブルや、従業員の低賃金化等の原因が潜んでいるのです。だからトラベル・スタンダード・ジャパンでは、「徹底したオンライン化」により合理的な業界構造の実現を目指したい。「安さ、安心感、贅沢感」等の様々なニーズに応じた商品を提供する「全体最適された仕組み作り」を実現し、顧客満足を指標にした旅行業を実現します。

技術と人を活かし、日本の水準を世界の基準へ
これからの旅行会社は、「安い商品の空席有無のご案内」だけでは成り立ちません。「旅行に長けたエキスパートが、最適なルートやチケットをお客様へご案内し、より高い顧客満足を実現する事」が重要です。品質と価格の最適なバランスの追求が勝負を決します。そして、旅行業界における優良企業は、”First”(最初に実現する)である以上に、”Best”(最高を提供する)事が、最終的に顧客からの支持を獲得すると考えています。
一般的に、旅行業界は「給料が安い・残業が多い・入れ替えが激しい」と思われがちです。しかし、自身の知識・経験・アイデアで、お客様により価値のある旅を提供する事に生きがいを求め、魅力的でしっかりした考えを持つ人が本当にたくさんいるのも事実です。低価格化による弊害で、旅行業界の人材が育たない環境があるとしたら、トラベル・スタンダード・ジャパンはその体質を変える事にも挑戦したいと思っています。旅行が好きな仲間達と、最高の環境で働き、最高の顧客満足を産み出したい。その為に必要なのが、「オンライン化の加速」なのです。そしてそれが、旅行に習熟したエキスパートを育成し「旅行のプロ仕様型」のサービスの実現に繋がるのです。
旅行業における日本企業の優位性として、「サービスの質」が挙げられます。オンライン化、そして旅行のエキスパート中のエキスパートによる提案・高品質なサービスは、距離に関係なくあらゆる場所で提供出来るのです。私達の目指す価格とサービスが日本の旅行を世界水準に高め、最終的に世界基準になると信じています。それが、トラベル・スタンダード・ジャパンという会社名に託した思いです。

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