古都プラハおすすめホテル4選 プラハ滞在を満喫できる至極のホテル

美川 カンガルー

美川 カンガルー

古き良きヨーロッパの趣を楽しめるプラハ。美しいこの街には多くの見どころがありますが、街自体がコンパクトなため、とても観光がしやすく、ほかのヨーロッパに比べ物価が安いため、旅行者にとってうれしいデスティネーションです。
そして、“良い旅”にはホテル選びも大切な要素のひとつです。立地の良さだけでなく、サービス雰囲気も兼ね備えたパーフェクトなホテルは、プラハの旅をより一層思い出深いものにしてくれます。プラハを訪れる際、ぜひ宿泊していただきたいおすすめホテル4選をお届けいたします!

プラハってどんな街?

チェコの首都プラハは、街の中央にヴルダヴァ(モルダウ)川が流れ、川の西側には小高い丘の上にプラハ城がそびえ、東側には歴史建造物が点在する旧市街が広がっています。1992年には「プラハ歴史地区」として、プラハ城やカレル橋、旧市庁舎、ティーン聖母教会などを含む西岸マラー・ストラナ(小地区)から東岸の旧市街、新市街にかけて街全体が世界遺産として登録されました。

Prague_map

「黄金の街」「魔法の都」「建築の街」などプラハを表現する言葉は数多く、プラハの街がいかに人々を魅了してきたかを物語っています。また、ドヴォルザークやスメタナといった世界的に有名な作曲家を輩出した街でもあり、TVドラマ・映画「のだめカンタービレ」ファンにとってはロケ地としても知られています。

プラハの街を歩けば、どこからともなく音楽が聴こえ、美しい建築物を目にし、今も残る中世ヨーロッパの香りを感じることができます。

プラハ城の夜景
プラハ城の夜景は言葉を失うほどの美しさ

prague_roofs
オレンジ色の屋根が印象的なプラハの街並み

【1】おすすめ度No.1 好ロケーション&絶景リバービュー
フォーシーズンズ ホテル プラハ(Four Seasons Hotel Prague)★★★★★

フォーシーズンズ ホテル プラハは、ヴルタヴァ川のほとり、カレル橋近くの旧市街に建つ5つ星ホテルです。カレル橋をはじめ旧市庁舎、旧市街広場、国立図書館、カレル大学といった観光スポットがすべて徒歩圏内、メトロA線Staromestska、トラム18番までは徒歩2~3分と、プラハ観光にはこれ以上ない抜群のロケーションといえます。

フォーシーズンズホテル ロビー
VIPに愛されてきたホテルにふさわしい華やかなロビー

ホテルの建物はクラシック、ルネッサンス、バロック、モダンと建築様式の異なる4棟からなるユニークな構造。内装は重厚感に加え華やかさもあり、世界の要人が利用するのも納得の格調ある造りです。全157室ある各部屋には、ヨーロッパらしいおしゃれな調度品が置かれ、清潔感にあふれています。バスタブにゆっくりつかりながら、歩き疲れた身体をほぐし、エジプトコットンのシーツや自分好みの枕で上質な眠りを味わえます。

フォーシーズンズホテルプラハ
高級感あふれる内装、おすすめはRiver View Room

そして、このホテルの最大魅力は部屋からの贅沢な眺望です。窓から見えるヴルタヴァ川とカレル橋、プラハ城は、一日中見ていても飽きることのない絶景を見せてくれます。ご宿泊の際はぜひRiver View Roomをお取りいただき、朝日や夕暮れ、夜景とどの時間帯も絵になる景色をご堪能ください。

フォーシーズンズホテル窓からの眺め
部屋からはヴルタヴァ川、カレル橋、プラハ城とプラハを象徴する景観を眺めることができる

【2】修道院をリノベーションしたスタイリッシュなホテル
マンダリン オリエンタル プラハ(Mandarin Oriental Prague)★★★★★

マンダリン オリエンタル プラハは、カレル橋から徒歩5分、ヴルタヴァ川西岸マラー・ストラナの静かな石畳の通りにある5つ星ホテルです。プラハ城下のホテル周辺は、17~18世紀の貴族の屋敷などが残る落ち着いた雰囲気のエリアで、ジョン レノンの壁は徒歩4分ほど、プラハ城や旧市街広場も歩いて15分ほどと好立地です。

オリエンタルプラハ テラス
プラハ城下の閑静なエリアにあるマンダリン ホテル プラハ

史跡でもある14世紀の修道院を改装したこのラグジュアリーホテルは、外観の歴史的な趣と内観のモダンなデザインが見事に融合した造りになっています。全99室の部屋には、日本人にはうれしいゆったりと深めのバスタブが完備され、高層階の部屋からはプラハ城の眺めを独り占めできるのも好ポイントです。種類豊富な朝食は、ビュッフェスタイルでお楽しみいただけます。

マンダリンオリエンタル
重厚感ある外観とは一変、モダンな造りの内装

ホテル内のスパは、かつて礼拝堂だったルネッサンス様式の建物を利用し、優雅な雰囲気満点。マンダリン オリエンタルが誇る高クオリティのサービスが非日常へと誘います。

マンダリンオリエンタルSPA
礼拝堂だった建物をスパとして利用

【3】街の中心部に位置する『のだめカンタービレ』登場ホテル
グランド ホテル ボヘミア(Grand Hotel Bohemia)★★★★★

グランド ホテル ボヘミアは、プラハ中心部に位置し、共和国広場や市民会館すぐそばの5つ星ホテルです。メトロB線Náměstí Republiky駅へは徒歩2~3分、カレル橋までは徒歩15分弱とプラハの景観を見て回るのに理想的な拠点です。

グランドホテルボヘミア
プラハの街の中心に位置し、テラスからの眺めも美しい

1927年に造られた建物は、アールデコ調でクラシカルな雰囲気が漂います。全79室ある各部屋は、落ち着いたシックなデザインが印象的です。行き届いた清掃、ホスピタリティあふれるスタッフの対応は、居心地の良さを体感させてくれます。バスルームには、英国王室御用達「Penhaligon’s(ペンハリガン)」のおしゃれなアメニティが並び、旅の疲れを癒してくれます。

GRAND HOTEL BOHEMIA
シックな部屋は、清潔感にあふれ快適に過ごせる

また、毎日変わる朝食メニュー(一部)は、種類も多くとても美味しいと評判です。グランド ホテル ボヘミアは『のだめカンタービレ』のロケ地としても人気があり、ホテルの外観、エントランス、ロビーがドラマに登場します。

グランドホテルボヘミア
ビュッフェスタイルのおいしい朝食をいただくホテル内のレストラン

【4】アールヌーヴォーが施されたクラシックなホテル
ホテル パリ プラハ(Hotel Paris Prague)★★★★★

ホテル パリ プラハは、火薬塔からワンブロックほど、市民会館の向かいにある5つ星ホテルです。前述のグランド ホテル ボヘミアの斜向かいにあり、メトロの駅、トラムの停留所も徒歩2分程度とアクセスの良さは文句なしです。

Hotel-Paris-Prague
ホテル パリ プラハの建物は国の文化財にも指定されている

1904年に建てられたこのホテルは、屋根の小塔アーチが特徴的なネオゴシック様式で、国の文化財にも指定されています。内装には随所にアールヌーヴォーの装飾がほどこされ、ヨーロッパの趣ある雰囲気を味わえます。

Hotel-Paris-Prague lobby
アールヌーヴォーの装飾が美しいロビー

客室総数は86室。部屋は布張りの壁、オリジナルのアールヌーヴォー様式のレプリカ家具とレトロで温かみのある内装。タイルフロアがかわいいバスルームには床暖房が備わっており、清潔感と使い心地の良さは格別です。ホテル内には、パリスタイルのカフェと、19世紀後半に活躍したフランス人女優の名が付けられたレストラン『Sarah Bernhardt Restaurant』があり、ホテル同様こちらも内装が美しく、満足のいくサービスと料理を楽しむことができます。

ホテルパリプラハ
温かみのある部屋はタイプごとに内装が異なる

プラハ旅行はトラベルスタンダードジャパンにお任せ!

プラハの街並み カレル橋

中世ヨーロッパを存分に感じることのできるプラハは、女子旅ハネムーン夫婦旅行にぴったりの旅先です。トラベルスタンダードジャパンでは、ご紹介したホテルに滞在できるツアーを豊富にご用意しております。お客様のご希望にあわせてツアーのアレンジも可能です! 古都プラハの旅を一生の思い出に残る、最高の旅にしませんか?
トラベルスタンダードジャパンにお気軽にご相談ください。

トラベル・スタンダード・ジャパン(ヨーロッパ専用ダイヤル)
TEL:03-6630-0202

こちらの記事もオススメ

ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-土 10:00-18:30/日祝 休業

03-6630-0202
TOP