コムローイ祭り2020チェンマイ

コムローイ祭り2021開催決定!ツアー先行予約開始!

チェンマイのコムローイ祭り2021の開催日が11月19日と11月20日に決定!トラベル・スタンダード・ジャパンでは、どこよりも早く先行予約を開始しました!2021年こそ「死ぬまでに一度は見たい絶景」を堪能しましょう。

コムローイ祭り2021開催決定!先行予約開始の記事はこちら!

チェンマイの誇り!コムローイ祭り2020開催決定!

コムローイ祭りとは?

「塔の上のラプンツェル」のモデルになって以降、世界的な人気を誇るイベントとして知られるようになったチェンマイのコムローイ祭り。「コムローイ」だけが独り歩きし、まるでその日、チェンマイだけでイベントがあるのだと勘違いしている人も多いのですが、この日はタイ全土が「ロイクラトン」と呼ばれる祭りの日。

13世紀のスコータイ王朝で、川の女神へ感謝を捧げるため、バナナの葉でハスの花を形どった灯篭を作り、川へ流したことが始まりです。タイ語で「ロイ」は流す、「クラトン」は灯篭の事。ロイクラトンはタイ陰暦12月の満月の夜に開催されるため、日程は毎年暦により変わりますが、だいたい毎年11月中旬ごろの事が多く、丁度雨季があけるタイミングにも重なります。

タイ全土では大多数が未だに水場で灯篭を流します。例えば、バンコクではチャオプラヤー川に多くの灯篭が浮かび華やかです。そして本家本元のスコータイのロイカトーンは、かつては日本の大手旅行会がツアーが組むほど知られた幻想的な祭りです。

コムローイ祭り2020チェンマイ

元々タイで人気のあったスコータイのロイクラトン祭り

片やチェンマイをはじめチェンライなどの北タイ、ほかいくつかの都市は、川ではなく、灯篭を空に放つ「コムローイ上げ」が行われ「イーペン祭」と呼ばれていますが、「イーペン」という言葉よりも「空に放つコムローイ」の方が印象に残り、他国から「コムローイ祭り」と呼ばれるようになりました。あれほど人気のあった元祖スコータイの「ロイクラトン」より、今やチェンマイの「コムローイ祭り」の方が世界的に有名になるとは・・・栄枯盛衰。

一時期はお坊さんの読経の中でランタンを上げる「イーペンサンサーイ」というお祭りこそ、チェンマイでは主流で、その中に「外国人も参加できるよ」という程度の地元のお祭りでした。しかし徐々に巨大化。2015年には環境問題に配慮し、行われなくなり、代わりに「イーペンランナーインターナショナル」という大々的なイベントが開催されるようになります。・・・なんか激しい名前ですね。

現在、多くの人が「コムローイ祭り」と呼び、世界中から参加するイベントは「地元のお祭りに外国人も参加できるよ」という宗教的・文化的なものではなく「世界中の人がイーペン祭を体験するための会場」という、最初から世界中の人に門戸を開いたイベント色の強いものです。

コムローイ祭り2020チェンマイ

世界中の人が押し寄せる大規模イベントに成長したコムローイ祭り

入国規制中のタイ「チェンマイ・コムローイ祭り2020」開催を発表

世界でもトップクラスの集中力と団結力で新型コロナウィルスを完全に抑え込んだタイ(タイ政府が厳しすぎたという説もありますが・・・)。2020年のコムローイ祭りを昨年「予定」として発表した日付通りに開催することを高らかに発表!しかし新型コロナウィルス感染予防策のため、例年の4分の1規模での開催になるのだそう。

タイの人たちはさぞや堂々とコムローイを天に放ち、今年起こった新型コロナウィルスという「悪」を連れ去ってくれるよう神に祈りを捧げてくれることでしょう。

コムローイ祭り2020チェンマイ

タイの人は頑張り屋さん♪

日本から行けるのか?チェンマイ・コムローイ祭り2020

さて、ここで最も気になることと言えば、我ら日本人は2020年の「コムローイ祭り」に参加できるのかということ。

旅行会社のトラベル・スタンダード・ジャパンでも、貴重なコムローイ祭りメイン会場のチケットを抑え、まさか「コロナ」なる恐ろしいものがこの世界に蔓延するとは誰も想像できていない頃から、どこよりも早く、ずーっとコムローイ祭りの先行予約を受け付けていましたよね!

予約受付時のコムローイ祭りの記事は、下のブログをお読みください。

この記事で、既に予約している方は絶対にあきらめたくないでしょうし、筆者はこれから予約しようとしているだけに、これまた「諦めるなんて、絶対に無理だね~(半◎◎◎の大和田風)」とヒソヒソ指をさされながらも叫んでいる日々です。

タイはコロナ後、日本政府が真っ先に挙げた「ビジネスレベルから国の行き来を開始したい」としていたわずか数か国の中の1つで、タイ好きの筆者などは「これはタイは年内行けるか!?いやもう秋には飛べちゃったりしてー。きゃはー!」とひとしきりはしゃぎまくったものです。

あれから2ヶ月・・・一体どうなったのでしょうか?

「ビジネスレベルの行き来が可能」と言っても、やはり日本からタイに入国する場合、14日間の隔離があり、タイ人であってもホテルでばっちり隔離されてしまいます。そして逆の場合、日本でも14日間の隔離付きで入国ということで、恐ろしいほどのスローペース。あの時はしゃいだ体力を返してもらいたくなるほど空しい。・・・とはいえ、日本の感染拡大が大きく影響しているスローペースだけに、文句など言えるはずがありませんが・・・。

あと2ヶ月先の「ロイクラトン」に旅行の行き来が間に合うのかな、と思うと「行ける!」「絶対行く!」と思いを募らせても片思いになるのかも?

いやっ!諦めたくありません!

コムローイ祭り2020チェンマイ

タイの皆さん~!拒絶しないでぇ~!

全額返金してくれるツアーの予約だけしておこう!

すでにツアー予約を済ませている方も、そして筆者同様これから予約しようと思っている方も、朗報が一つあります。

トラベル・スタンダード・ジャパンの「コムローイツアー」は、予約しておいたままでも大丈夫!

 ◆ツアー出発日直前までに、双方の国の入国制限緩和が間に合わなければ、ツアー催行を中止。返金してくれます!

◆トラベル・スタンダード・ジャパンのツアーは40日前までならキャンセル可能。もちろん返金してくれます!※ただしあと約60日なので自分の意思でキャンセルしたい人は期限を忘れないように

これなら損をすることはありません。絶対に行きたいという人はとりえず抑えておいて、行けるか行けないかだけの問題なので、予約しておいても良いでしょう。

※ツアーエリアにより、一部返金できない料金が発生する場合があります※ツアー中止の場合の返金に関する詳細はお気軽にお問い合わせください

2020年コムローイ祭りの個人手配は危険!

「もっと自由に動きたいからチェンマイは個人手配する」「毎年行ってるから航空券をいつものように予約する」・・・と思う人も多いのではないでしょうか?はいっ!筆者もそうです。

でもコロナ禍の海外旅行予約、個人手配は危険すぎます!

 エアラインを個人で予約すると、先方は必然的に「この人はタイ入国後2週間隔離と、日本帰国後2週間の待機ができる人だ」という認識を持ちます。コムローイ祭りに間に合う間に合わないなど関係ないのです。だから入国後の制限が緩和されなくても、飛行機は飛ばす上に、返金なんてありえません。もちろんキャンセルができる航空会社も一部ありますが、全額返金とはいかないはず。

コムローイ祭り期間中はホテルに関しても満室になある場合が多いですが、予約サイトやホテル公式サイトで取ると「キャンセル不可」の料金帯があります。特にコムローイ祭りはタイ人も他の都市からやってくるので、ホテルが満室に。そんなピークシーズンにホテルのキャンセルが可能なホテルは少ないのでは?エアー代、ホテル代が返ってこないなんて、恐すぎ!

2020年のコムローイ祭りに関しては、個人手配の旅行が好きな人も、自由な人も、損をしないトラベル・スタンダード・ジャパンでの予約が安心です。

コムローイの様子(チェンマイにて)

やっぱりこの光景は、最後まであきらめたくない!

中止なら返金!トラベル・スタンダード・ジャパンのコムローイ祭りツアー

チェンマイの年越しカウントダウンもコムローイ祭り並み!

お互いが選んだ国だと言うのに、なかなか進まない入国制限緩和。もう少し先に希望をつなげないものでしょうかね。

タイの中でも特にチェンマイに足しげく通う筆者としては、トラベル・スタンダード・ジャパンのコムローイツアーを予約しつつ、裏技として、12月31日のカウントダウンあたりのフリーツアーを予約しようと狙っています。もちろん、トラベル・スタンダード・ジャパンのツアーで。

なぜって?

だって最悪は両方とも行けないかもしれない訳ですよね。トラベル・スタンダード・ジャパンなら損しないので、予約だけしておこうという訳ですよ!ふふふっ。

チェンマイの空がコムローイで埋め尽くされ光り輝くのは、コムローイ祭りと言われるイーぺン祭だけではないんです。

世にいう年越し。カウントダウンが行われる12月31日も、コムローイ祭りのような光景が楽しめます。コムローイ祭りのように一斉に上げてその華やかさを見るイベント会場もいくつかありますが、コムローイ祭りのように何千人も集まって・・・というスケールではなく、少し大きめの会場が数か所ある、という印象。しかしわざわざ出かけるというよりは、自分の住んでいる街で上げるのが年末年始のコムローイ上げ。年末年始の大会場でのコムローイは、会場近くにホテルを取る以外はおすすめできません。シーロー(乗り合いバス)は終了しトゥクトゥクは出払ってしまい、観光客は帰りの足の確保が大変でやっとタクシーやトゥクトゥクを捕まえることができても、法外な値段を要求される場合が多いのです。

無理に集まるのではなく、自然と自分の住む町で、祈りを込めてコムローイを上げる。実はそれこそが本来のイーぺン祭だったはず。そんな経験を年末年始の年越しコムローイでは体験していただきたい!

筆者のおすすめは旧市街のターペー門や旧市街内の寺院付近。

コムローイ祭り2020チェンマイ

思い思いに好きな時に、好きな場所で上がるコムローイ

コムローイ祭り2020チェンマイ

日没と同時に旧市街にはぞくぞくと人が集まってきます

年を明かすためのお祭り騒ぎということでで、地元チェンマイっ子、ここぞとばかりに冬の装いのおしゃれを楽しむバンコクからのタイ人旅行者、外国人旅行者が旧市街へ繰り出します。ターペー門には大きなステージが作られ、タイの有名歌手のライブも。

のんびりまったり年越しの時間を過ごしたい人はターペー門のホテルやバーが路上に出している席を早めにゲットし。お酒を飲みながらコムローイを上げると良いでしょう。空を流れるコムローイの美しさはもちろん、乾杯しながらカウントダウンの瞬間にはみんなで「サワッディピーマイチャ~オ(新年おめでとう)!」の挨拶。その場にいる人すべてがお酒を飲みながら笑顔で新しい年を祝う姿に感動してしまいます。

コムローイ祭り2020チェンマイ

ターペー門のステージは身動きが取れないほど人がいっぱい!

コムローイ祭り2020チェンマイ

道端に所狭しと飲める席が並ぶターペー門

コムローイ祭りも、年末年始も、地元チェンマイっ子は少し郊外の寺院や実家の周辺、旧市街、ピン川などお気に入りの場所でコムローイを上げます。年末年始はコムローイの光が一か所に集中することはありませんが、広く、途切れることのない灯りが空に立ち上り、なかなかの美しさですよ!

コムローイ祭り2020チェンマイ

コムローイ祭りよりは控えめながら、自然な美しさ

コムローイ祭り2020チェンマイ

作られた集団美ではないところが魅力

こちらはワットチェディルアン。敬虔な仏教徒ながら、飲みまくって年越しする人もいれば、祈りながら年を越す人たちもいるタイ。寺院では祈りを捧げる信者たちを迎える準備が整っています。タイ正月(ソンクラーン)は4月ですが、なぜか元旦にも準備をする風習は日本のお寺と同じ。コムローイを追いながら町を歩いていると、こういった厳かな風景に出合うことができるのもチェンマイの魅力です。

コムローイ祭り2020チェンマイ

ワットチェディルアンの新年準備

そしてもう一つ。ピン川沿いにかかる小さな鉄橋「クアレック橋」もおすすめ。何の変哲もない橋ですが、タイでは映画のロケによく使われる、タイ中にファンのいる橋です。コムローイはすでに空高く上がっているものを見ることになりますが、なんといっても周囲に高い建物がないのでカウントダウンの花火がきれいに見えます。

コムローイ祭り2020チェンマイ

クアレック橋のコムローイ上げ

コムローイ祭り2020チェンマイ

年末年始の花火が良く見える場所としても知られています

コムローイ祭りもチェンマイ・カウントダウンも可能性に賭けてみては?

何の楽しみも返金もないというのに「この際、コムローイに賭けてみよう」なんてことは絶対に言えませんが、中止の場合、返金してくれるのであれば話は別。筆者の場合、本当に行きたいので、突然ツアーに行けることになった場合は、たとえそれが前日にわかっても、荷物をまとめて絶対に行きます。そしてコムローイ祭りに入国制限の緩和が間に合わなかったとしても、年末年始のチェンマイ旅行が取れた場合、そりゃあ、行くでしょう。みなさんも、そうではありませんか?

えっ?年末年始もダメだったらどうするのかって?そりゃあもう、来年の4月、タイ正月のソンクラーンで行われる「水かけ祭り」に参戦しますよ。びっしゃびしゃになって2020年の憂さを晴らすのです。チェンマイの「水かけ祭り」はタイナンバー1の激しさだってご存知ですか?あっ!話が逸れました!

まあ、それはさておき、コムローイ上げをぎりぎりまで待ちたいですよね。

コムローイ祭りのトラベルスタンダードジャパンのツアーは、予め日程が決められているため、自由度があまり効きませんが、カウントダウンのコムローイはぜひフリーツアーをトラベル・スタンダード・ジャパンで予約してください。その方が街をてくてく歩きながら、たくさんのチェンマイっ子の皆さんと一緒に、新年が祝えます。

また、ツアーを予約する際に一つだけ注意していただきたいことが!

12月31日、コムローイ上げの影響で空気が曇り、飛行機が飛ばなかったことがありました。はい、何を隠そう、ワタクシ、経験済みです(哀)。

そのため帰国便は1月2日以降のものを抑えるようおすすめします。

さあ、コムローイに祈りを込めて!どうかチェンマイでコムローイを皆さんと一緒に飛ばせるよう、コムローイ祭り本編と保険である年末年始チェンマイ旅を予約しちゃいましょう!

コムローイ上げ

目指せ!2020年チェンマイでコムローイ

トラベル・スタンダード・ジャパン
(アジア専門ダイヤル)
TEL:03-6732-1908 電話で無料相談する
この記事のカテゴリー・旅先・キーワード
ツアーアレンジ自由自在!
お気軽にご相談ください
どこよりも早いスピード対応!!

メールは当日or翌営業日にご返信!お急ぎの方はお電話をご利用ください。

月-土 10:00-18:30/日祝 休業

03-6630-0202
TOP