TRAVEL STANDARD JAPAN

仕事紹介

企画スタッフの仕事

企画スタッフは自社のツアー商品をつくり、運用する仕事です。
自社のお問い合わせや予約の傾向、他社の商品を調査し、どのような内容にしたらよいかを考えて商品をつくっていきます。
航空会社やホテル、ホールセラーなどと、交渉を行い、商品に関わる仕入れも行います。
常に売れ行きや、他社・自社の傾向を見ながら、お客様に選ばれるツアーを企画・造成しています。

企画スタッフの1日

  • 出社
  • メールチェック(BtoB)
  • 朝時点での新規のお問い合わせメールチェック(どんな内容のお問い合わせがきているか確認)
  • 前日分の予約記録チェックと集計
  • 在庫管理、マーケティング分析、イールド管理
  • ランチ
  • ツアー新規造成、他社ツアーチェック
  • WEBチームと相談しながらページ作成・修正
  • 各ポータル入稿
  • 退社

営業時間中は電話対応の合間にメール対応から予約記録作成まで様々な業務を並行して行います

予約スタッフからの質問にすぐ答えられるよう、予約にきているお問い合わせ傾向の把握はマスト!

企画の仕事の魅力

  • お客様に選ばれるツアーを
    自身でプロデュース

    お客様にまずツアーを選んでいただかないと、問い合わせや予約につながりません。ツアー内容や価格など、あらゆるリサーチを駆使し、選ばれるツアーを造成するやりがい・責任のある仕事です。

  • インセンティブ制度や表彰による
    個人評価あり

    予約スタッフと同様にインセンティブ制度があります。ツアーはつくって終わりではなく運用が大切です。日々問い合わせの動向に合わせて調整し、問い合わせ、そして成約に繋げて目標を達成していきます。

  • チャレンジができる職場!

    私はバリ現地支店を立ち上げるタイミングで企画として中途入社 しました。前職でビーチ・アジアの企画をしていた経験もあり、直接バリ島のホテルをまわる仕入交渉を任されたり、日本にいながら現地支店の運営について提案しています。もっと良くしたい! 結果に繋げたい!という強い決意があれば新しいことにチャレンジできる社風です。企画だけでなく、会社全体で個人の意見を尊重しています。

  • 1番のやりがい

    エリアごとのチーム(企画、予約、バリ支店の現地スタッフなど)が、一丸となって同じ目標に向かい、それを達成できたときは大きなやりがいを感じられます。それぞれが重要な役割を果たし、かつ、チームワークを活かすことでみんなで成長し続けていると実感できます!

オリジナル企画ツアー

ディズニーイベントツアー

93名様参加

※イベント2回の合計

特別衣装のミッキー、ミニーなど4大人気キャラクターに会える当社限定のスペシャルグリーティングイベント参加ツアー。
2019年4月にはフロリダ ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートのレストラン、2019年9月にはカリフォルニア ディズニーランド・リゾートのバンケットルームを貸し切り、グリーティングからお食事、ショー、サプライズプレゼントまでディズニーファンのためにこだわり尽くした内容で展開。

コムローイ祭りチケット付きツアー

89名様参加

入手困難なコムローイ祭りのチケット付き、日本語ガイド同行、灯籠流し、象乗り、チェンマイ観光まで含まれた人気ツアー。

あいのりキャンピングカーでアメリカ西海岸周遊の旅

ブランドUSA特別賞を受賞

グランドキャニオンやモニュメントバレーなど「これぞアメリカ!」の醍醐味を安心の日本人ドライバー付きのあいのりキャンピングカーで巡りながら体験するツアー。『アメリカツアープランニングコンテスト』で「ブランドUSA特別賞」を受賞。