TRAVEL STANDARD JAPAN

顧客満足の前に
従業員の満足が必要だ

「給料が安い・残業が多い・入れ替えが激しい」
と思われがちな旅行業界を改革したい。
低価格化による弊害で、旅行業界の人材が育たない環境があるとしたら、
トラベル・スタンダード・ジャパンは
その体質を変える事にも挑戦したい。

トラベル・スタンダード・ジャパンは
これまでの旅行業界では考えられない
仕事環境をお約束します

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TSJだからできること

学び、共有し、助け合える充実した環境

01

学べる機会・仕組みが
数多く用意されています

  • 内定者研修

    業界の基礎知識や業務上必要な各システムの操作、社会人としてのマナー講習などしっかりと学べる仕組みができています。

  • 接客マナー

    元CAによるマナー研修および定期面談を行っています。予約スタッフとお客様の通話記録を聞き、優れている点・改善点を見極め、定期的に各スタッフへフィードバックします。
    研修内容はマナーからはじまり、心地よい会話であるか、信頼関係を築けているか、など様々な要素に及びます。

  • 研修旅行

    現地を知らないとより良いサービスはできません。社外研修として社員は積極的にFAMツアーへ参加しています。

  • 勉強会

    FAMツアーへの参加以外にも社内研修も兼ねた海外出張が定期的にあり、さまざまな経験を積むことができます。社員のモチベーション向上はもとより、新しい体験で得た知識を業務へ活かし、社員の成長、会社の成長へ繋げています。出張で得た知識はレポートやチームでの勉強会で共有し役立てます。

社内交流で讃え合い
絆が深まる

  • 達成会

    チーム目標、個人目標に向かって、TSJの社員は日々懸命に業務に取り組んでいます。毎月の高く、厳しい目標を達成した際には、社員全員で達成会を行います。達成会では、会社全体で美味しいものを食べて飲んで、楽しく讃え合います。サプライズでTSJオリジナルビールやマカロンがふるまわれたり、みんなでゲーム大会をしたりと、社員同志の交流の場、ねぎらいの場となっています。

  • 各種イベント

    新入社員歓迎会、忘年会など全社員参加型のイベントから、希望者が参加できる多種多様なイベント(過去実施例:ゴルフ会、お笑いLIVE会、ミシュラン星付きレストラン食事会など)で社外でも仲良く過ごしています。

  • 社内アワード

    年間を通して成果を上げたスタッフに社内アワードを贈呈しています。

他社ではできない
難易度の高い手配でレベルアップ

当社ではすべてのツアーがカスタム可能であり、お客様の要望に合わせた旅行手配を行います。
学んだ知識やチームとの連携を駆使しながら細かい要望に合わせた旅程を考えたり手配をすることで、他社とは比べ物にならないぐらい業務レベルが上がります。

旅行業界に改革を!
社員の待遇向上に尽力

02

正当な評価制度の確立

スタッフの評価制度は、創業当時から配慮している項目のひとつです。
旅行業界の商品の低価格化による弊害で旅行業界の人材が育たない環境があるとしたらその体質を変え、業界に改革を起こすことが当社の方針です。
現在では、大手企業と並ぶ水準の評価制度を確立しました。がんばったスタッフには正当な報酬を用意しています。
当社の取り組みに共感し、大手から転職してきた中途スタッフも増え会社のさらなる飛躍へと繋がっています。

  • インセンティブ制度

    チームごとにパーセンテージを決め、制度化しています。毎月1回表彰があり、対象外の月はありません。いつまでも続けていきます。インセンティブに上限はありません。やったらやった分だけ自身に返ってきます。

  • 特別インセンティブ

    特別に成果を上げた際には、不定期で特別インセンティブを贈呈しています。2019年度は、カタール航空の販売に携わったチームに航空券(家族・友人にあげてもOK 、好きな都市への往復航空券)を贈呈。また、セブ支店の営業利益を社員に還元しました。

  • 面談

    面談には、直属の上司だけでなく、毎回、社長/役員/リーダーが参加。一方的な見解にならないよう、様々な角度から公正にスタッフを評価しています。また、社員の個人的な事情などの把握・理解にも努めています。

  • 昇給・賞与・資格手当

    年に1回評価に合わせて昇給と賞与があります。業務に必要な特定の資格を取得した社員には資格手当も支給しています。

残業を減らし、長期休暇取得でプライベートも充実

03

営業時間短縮など
労働状況に合わせて柔軟に対応

限られた人数で対応可能な量を上回る仕事量により、社員全体の残業時間が増えた際、会社として電話問い合わせを受け付ける窓口の営業時間を18:00から17:00に変更し、1時間短縮することを決めました。これにより社員の残業時間を減らすことに成功。
「売上のためには残業はやむを得ない」ではなく、社員の労働状況によって会社としてできる対策を考え柔軟に対応しています。

最大9連休
長期休暇も取得可能

会社として最低でも年5日間の有給休暇を取得する用取り組んでいます。チームで相談したうえであれば、前後に土日を繋げて最大で9連休の長期休暇も取得可能です。
旅行業界は忙しくなかなか有休を取得できない、旅行が好きで旅行業界に就職したのに、自分の旅行に行く時間は取れなくなってしまったということも多い中、TSJではプライベートの時間もきちんと楽しむことができます。

育休取得・産後復職事例多数
時短勤務も可能で働きやすい

当社には育休を取得した社員や、産後に復職した事例が多くあります。現在も子育てをしながら働いてる社員が多くいます。
復職後の時短勤務も可能で女性にも働きやすい環境が整っています。

在宅応援

コロナ禍を経てリモートで仕事ができる環境を整備し、出社が難しい状況でも業務対応が可能です。業務内容や家庭の状況にあわせて在宅での勤務も応援しています。