TSJ公式LINE ID連携をしてお得に旅行を楽しもう 特典はこちら
Vol.1141

タイ 家族旅行、女子旅旅行記

タイが大好きに!念願のコムローイ祭り、寺院巡り、グルメを存分に満喫したチェンマイ女子旅

投稿者/旅行形態:
50代女性 / 家族旅行、女子旅
滞在都市:
チェンマイ(タイ)
旅行期間:
2024年11月14日〜11月18日の5日間

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
福岡午前発〜バンコク経由〜チェンマイ夜着 (タイ国際航空)
ナイトマーケット
【宿泊】チェンマイ
2日目
スーパーでショッピング、マッサージ、コムローイ祭り
【宿泊】チェンマイ
3日目
寺院巡りツアーに参加
【宿泊】チェンマイ
4日目
ドイステープ寺院
チェンマイ夜発〜
5日目
バンコク経由〜福岡朝着 (タイ国際航空)

チェンマイ(タイ)旅行体験記・レビュー『タイが大好きに!念願のコムローイ祭り、寺院巡り、グルメを存分に満喫したチェンマイ女子旅』。【トラベル・スタンダード・ジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのチェンマイ(タイ)旅行をお楽しみいただけます。

コロナ禍で断念した念願のコムローイ祭りに参加!

妹と娘との3人でコムローイ祭りを楽しむため、タイのチェンマイへ旅してきました。元々2020年に妹と二人でコムローイ祭りへの参加を計画していましたが、コロナの影響で延期となり、今回ようやく実現の運びとなりました。計画を娘に話したところ「私も行きたい!」という声が上がり、3人旅が実現。私と妹は福岡から、娘は羽田からの出発で、バンコクで待ち合わせての旅となりました。

今年の正月に妹と決行を決め、すぐにネット検索を開始。コムローイツアーの発表後、即座に申し込みを済ませました。3人とも海外旅行に慣れており、英語でのコミュニケーションにも自信があったため、コムローイ祭り以外はフリープランを選択。滞在したホテルは街の中心部に位置し、観光、買い物、お食事、お土産探しにも不自由なく過ごすことができました。ホテルは多少古さを感じましたが、朝食のビュッフェはどれも美味しく、3人とも大変満足のいく旅となりました。

チェンマイに到着! 早速ナイトマーケット散策へ

福岡空港を午前中に発ち、バンコクを経由してチェンマイへ。タイ国際航空を利用しました。機内食も美味しく、トイレ掃除もマメに行われていて、とても快適でした。ただ、国内線ではブランケットが限られた枚数しかなく、私が最後の一枚をゲット。妹と2人で一枚のブランケットを使いました。お隣の男性にはブランケットがなく、不満顔だったのが申し訳なかったです…。

チェンマイ空港に到着したのは、すでに夜。ナイトマーケットをぶらぶらして、お土産探しと翌日に訪れるマッサージ店の目星をつけました。

チェンマイに到着!

チェンマイに到着!

今回滞在したのは「スターホテル」。少し古さは感じましたが、リゾートホテルのような雰囲気で、棚が多いのは嬉しかったです。旅行中に使用するものを出して収納しておけたので、荷物整理がしやすかったです。朝のバイキングも美味しかったですし、街の中心部にあるので買い物や食事にも便利でした。ただ、新館と旧館に分かれていたのですが、残念ながら旧館のお部屋でした。できれば新館が良かったのですが…。内装はリフォームされていましたが、シャワーヘッドハンガーがグラグラで横向きだったり、排水溝の掃除がされていなくて水が溢れて来そうになったりと、少し残念な点も。また、体重計がなかったのが困りました。お土産をたくさん買って、いつも荷物の重量がギリギリなので、体重計を借りて荷物を計りたかったのですが、「ありません」と言われてしまいました。チェンマイ空港にも体重計がなく、ドキドキしながらチェックイン。幸い、重量制限を超えていなかったので良かったです。

ホテルの朝食

ホテルの朝食

ホテルの客室

ホテルの客室

2日目 チェンマイ市内観光とコムローイ祭りで幻想的な夜を

2日目は朝からチェンマイ市内の観光へ。まずはスーパーでお土産を購入し、その後ホテル周辺の寺院巡りを楽しみました。その後、スターバックスに立ち寄り、日本との味比べ。続いて、初日に目星をつけていたマッサージ店で60分のマッサージを堪能しました。125バーツ(約2,200円)にチップ100バーツを加えた料金でしたが、充実した施術内容に大満足!とても気持ちよかったです。

マッサージで癒しの時間

マッサージで癒しの時間

夕方からは、旅のハイライト、コムローイ祭りに参加。17時30分頃にホテルを出発し、1時間ほどで会場へ到着。会場では70種類もの多彩な料理が用意されたバイキング形式の食事を楽しみました。ヴィーガン対応メニューなど、様々な食のニーズに配慮された料理の数々に舌鼓。

バイキング会場にて

バイキング会場にて

バイキング会場にて

バイキング会場にて

18時頃から灯籠流しを体験し、古典舞踊のパフォーマンスや瞑想体験などの文化プログラムに参加。そして、20時頃からいよいよ最大の見どころである、コムローイ(ランタン)を一斉に打ち上げます。一斉に打ち上がる無数のランタンの光景は圧巻でとても感動しました!とても幻想的な風景に3人ともただただ見惚れ、大満足でした。

灯籠流しも素敵でした

灯籠流しも素敵でした

あまりに幻想的な光景に感動!

あまりに幻想的な光景に感動!

22時頃に終了後もナイトマーケットに立ち寄り、お土産探しを楽しみました。最後は翌日の日帰りツアーをネットで探して就寝。充実した1日となりました。

3日目 寺院を巡るツアーに参加!

3日目は、寺院を巡る日帰りツアーに参加しました。朝7時から19時までの充実したスケジュールで、1人5900円のツアーでした。イギリスの会社が運営する英語ガイド付きのツアーで、White temple(白い寺院)、Black museum(黒のミュージアム)、Blue temple(青い寺院)という3つの色をテーマにした場所を巡りました(首長族の村も選択肢としてありましたが、今回はパスしました)。昼食はWhite temple近くの食堂でいただき、世界各国からの観光客との会話を楽しみました。

White temple

White temple

Blue temple

Blue temple

ツアーから戻ると、コムローイ祭りを祝うパレードがちょうど始まるところで、ターペー門前で降ろしていただき、華やかな祭りの雰囲気を堪能することができました。パレードは2日間にわたって開催されるそう。きらびやかな山車に美しいタイの女性たちの行列など豪華絢爛で、偶然に遭遇できてラッキーな体験となりました。

華やかな山車や美しい女性が次々と練り歩くパレード

華やかな山車や美しい女性が次々と練り歩くパレード

夕食は、ホテル近くのケンタッキーフライドチキンで日本との味の違いを楽しみました。チキンは日本より少し辛めだったものの、日本にはないエッグタルトがメニューにあり、これがめちゃくちゃ美味しかったです!しかも価格はフリードリンク付きで日本の半額程度。鶏肉も柔らかく美味しかったです。最後は地元のスーパーでカットスイカを購入し、ホテルでデザートタイムを満喫。タイのスイカは甘くてジューシーで、本当に美味しかったです。

KFCには日本のメニューにはないエッグタルトが

KFCには日本のメニューにはないエッグタルトが

様々なカットフルーツがありました

様々なカットフルーツがありました

最終日はドイステープ寺院へ!そして帰国の途へ

最終日を迎え、娘は朝から羽田へ出発。見送りを済ませた後、私と妹は夕方の便まで時間があったため、人気の観光スポット、ドイステープ寺院へ向かうことに。ソンテウ(乗り合いタクシー)にも声をかけましたが、山の上にある寺院までは遠すぎるとのことで断られたため、ホテルでタクシーを手配しました。

40分ほどかけて山道を登り、金色に輝く美しい寺院へ到着。タイらしい装飾が施されていて、異国情緒たっぷりの雰囲気でした。20バーツを寄進すると蓮の花とお線香をいただけるので、お供えをして参拝を。高台からはチェンマイの街並みも一望できる絶景スポットでした。

ドイステープ寺院

ドイステープ寺院

帰りも行きと同じタクシー運転手さんにお願いしたかったのですが、英語が通じず困惑していると、「LINE!LINE!」と言われ、LINEを交換。Google翻訳の文章をコピペしてやり取りして無事にお迎えに来てもらいました。Google翻訳、優秀!!その後、マクドナルドで日本との味比べをしたり(全く同じ味でした笑)、90分のタイ式マッサージで旅の疲れを癒やしたりと、最後の時間を満喫。

そして最後は、余っていた現地通貨を使い切るべく、お土産を購入しにスーパーへ。バナナ味のポッキーやタイのインスタントドリンク、現地限定のプリッツのラーブ味など、日本では手に入らないお土産をばらばら撒き用に大量購入。特に人気のプリッツは、夕方には品切れになってしまうほどの人気商品でしたが、最終日の朝に無事ゲットすることができてよかったです。その後、ホテルに戻って一休みしてから無事に帰国の途につきました。

現地ならではのお菓子を探すのも旅の楽しみ

現地ならではのお菓子を探すのも旅の楽しみ

神谷さん、ありがとうございました!

素早く丁寧なご対応のおかげで、思い出深い旅を満喫することができました。フリープランでの滞在中は、街歩きやマッサージ、ショッピングなど、充実した時間を過ごすことができました。日本でもおなじみの店舗での食べ比べや観光スポット巡りも楽しかったです。娘が体調を気にして屋台は避け、ホテル以外では生野菜を控え、氷も使わないよう気をつけました。その甲斐あって、全員お腹を壊すこともなく、元気に過ごせました。

これまで旅行で一番のお気に入りだったバルセロナに次ぐほど、タイが大好きになりました。海外旅行の際はキャッシュカードはあまり使いませんので、現地通貨の換金をいくらにするか毎回迷いますが…参考までに申し上げますと、今回は3万円の換金でお土産、外食、アクティビティを楽しめ、大満足の旅行となりました。

こちらの記事もオススメ

TOP