TSJ公式LINE ID連携をしてお得に旅行を楽しもう 特典はこちら

ハルシュタット湖畔

Vol.1054

オーストリア 夫婦旅行記

夢が叶い、念願のオーストリアを再訪!夫婦で思い出の地、3都市を列車で巡る旅

投稿者/旅行形態:
70代男性 / 夫婦旅行
滞在都市:
ウィーン、ザルツブルク、ハルシュタット(オーストリア)
旅行期間:
2024年7月19日〜7月26日の8日間

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
関空発〜ドーハ経由~
【宿泊】機内
2日目
ウィーン着(カタール航空)、ウィーン発〜ザルツブルク(列車)
ザルツブルク歴史地区観光(ホーエンザルツブルグ城)【宿泊】ザルツブルク
3日目
ザルツブルク発〜ハルシュタット着(列車)
ハルシュタット観光、ザルツブルグに戻りビアホールへ【宿泊】ザルツブルク
4日目
ザルツブルグ初〜グラーツ(列車)
グラーツ観光(ハウプト広場、ヨハン大公像、時計台)【宿泊】グラーツ
5日目
エッゲンベルグ城
グラーツ発〜ウィーン着(列車)
ウィーン市内観光(シュテファン大聖堂、ワイン居酒屋(ホリイゲ)、ザッハ)【宿泊】ウィーン
6日目
ウィーン歴史地区散策(美術史美術館、オペラ座、ビアホール、ベルベデーレ宮殿)【宿泊】ウィーン
7日目
カールス教会
ウィーン発〜ドーハ経由~
【宿泊】機内
8日目
関空着(カタール航空)

ウィーン、ザルツブルク、ハルシュタット(オーストリア)旅行体験記・レビュー『夢が叶い、念願のオーストリアを再訪!夫婦で思い出の地、3都市を列車で巡る旅』。【トラベル・スタンダード・ジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのウィーン、ザルツブルク、ハルシュタット(オーストリア)旅行をお楽しみいただけます。

もう一度行きたかったオーストリアへ!夢が叶いました

妻との夫婦旅行です。私たち夫婦は、海外ツアーで一度行ったところで気に入った場所へ2度目をフリーでチャレンジすることにしています。10年ほど前に他社の海外ツアーでウィーンとザルツブルグに行き、とても素敵だったので「今度は自分たちだけでゆっくり見て回りたいね」とずっと思っていました。そして今回、貴社のオーストリアと近隣の中央ヨーロッパを列車で回れるプランを見つけ、それをオーストリア国内3都市を回るプランにアレンジしてもらいました。

そういった経緯で、今回もう一度行きたい外国の1つだったオーストリアへ!念願の夢が叶いました!ザルツブルクからグラーツ、ウィーンと列車でめぐる旅でした。1度目に行けなかったハルシュタットの岩塩坑やオーストリア第二の都市グラーツ、ウィーンのオペラ座見学など出来、充実した大満足の旅となりました。

1日目~2日目 カタール航空でウィーンへ!ウィーンから列車の旅

今回の旅で利用したのは「カタール航空」。関空発の、ドーハ乗り換えの便でした。世界屈指の飛行機会社とあって、きれいな飛行機で、座席前のモニターも大きく、映画なども充実していました。深夜にドーハで乗り換えて、翌朝7時にウィーンに到着しました。

ウィーン到着後列車でザルツブルグへ。ザルツブルグでの滞在先ホテルは「オーストリア トレンド ホテル オイローパ ザルツブルグ」。列車で3都市をめぐる旅でしたので、3都市のそれぞれの中央駅そばのホテルを取ってもらいました。徒歩5分から10分圏内でとても便利でした。また、どのホテルも近代的で清潔感のある素敵なホテルでした。

ここでは「ザルツブルグカード」を購入して3日間交通機関や施設の見学代が無料でとても便利でした。この日は、ザルツブルク歴史地区を観光しました。まずホーエンザルツブルグ城へ。前回のツアーでは、ミラベル庭園から遠くしか見られなかったので、今回は絶対に行きたいと思ってた場所です。城から見る旧市街の景色は美しかったです。当時城主もこのように見ていたのかと思うと感慨深いものがありました。

ホーエンザルツブルグ城から見る景色

ホーエンザルツブルグ城から見る景色

ミラベル庭園

ミラベル庭園

3日目はハルシュタット湖畔の美しい町ハルシュタットへ

3日目は、早朝にザルツブルグ中央駅前からバスと列車を乗り継ぎハルシュタットへ。ハルシュタット湖畔の美しい町ハルシュタットは、今回の旅の目的の一つで、ハルシュタットに対岸から船で向かう景色はとても素敵でした。前回訪れたツアーでは、湖畔の街並みを散策するだけだったので、今回は是非紀元前から発掘されローマ軍も利用したという「ハルシュタットの岩塩坑」に是非入ってみたいと思っていました。作業服に着替えての地中探検は8°Cの中、移動の滑り台や作業場の跡などとても楽しいものでした。紀元前から、そしてローマ時代も発掘されていたところを実際に訪れることができたのはすばらしい体験でした。

夕方ザルツブルグに戻り、お目当てのビアホールへ。ザルツブルグでビールを楽しむことも、今回の旅で楽しみにしていたことです!歴史あるビール醸造所の「ダイ・ヴァイス(die weisse)」「アウクスティナー・ブロイ(Augustiner brau)」に行きました。特にアウクスティナー・ブロイは1621年に修道院の僧侶たちが創設したもので、大きな栗の木の下で飲むビールは格別でした。

湖畔の美しい町ハルシュタット

湖畔の美しい町ハルシュタット

ハルシュタットの岩塩坑の地下通路

ハルシュタットの岩塩坑の地下通路

岩塩坑地下坑内岩塩タッチ

岩塩坑地下坑内岩塩タッチ

アウクスティナー・ブロイ(Augustiner brau)

アウクスティナー・ブロイ(Augustiner brau)

4日目はザルツブルグ駅から列車でグラーツへ移動

4日目は、午前中にザルツブルグ駅から列車でグラーツへ移動。午後グラーツに到着し、グラーツの歴史地区を散策しました。町全体が世界遺産というオーストリア第2の都市グラーツ。車をほとんど見ませんでした。環境に気を配ってるなぁと思いました。グラーツ・ハウプト広場とヨハン大公像を見て、時計台へ。ナポレオンが攻め込んだ時に最後まで守ったという丘の上の城塞にあるシンボルです。そこから見渡す中世の街並みはとても美しいものでした。

エッゲンベルグ城へ行きましたが、残念ながらこの日は見学ツアーはお休みということで、翌日出直すことに。この日は旧市街の繁華街でもあるヘレンガッセ通りのカフェへ。とても雰囲気のある素敵なカフェでした。海鮮のブイヤベースのスープが最高に美味しかったです。

グラーツ・ハウプト広場とヨハン大公像

グラーツ・ハウプト広場とヨハン大公像

時計台

時計台

グラーツ旧市街のカフェ

グラーツ旧市街のカフェ

5日目は列車でウィーンへ移動。シュテファン大聖堂から見渡す景色に感動!

午前中はグラーツ市内を散策。昨日お休みだったエッゲンベルグ城へ。英語の見学ツアーに参加しました。残念ながら内部の撮影は禁止でしたが、天文の知識を取り入れた素晴らしい城でした。その後、昼の列車でウィーンへ移動。途中、世界遺産のセメリング鉄道で渓谷の景色を楽しみながら、ウィーンに到着しました。

ウィーン到着後、市内交通機関乗り放題のウィーンシティカード(48時間)を購入して、歴史地区を散策しました。まずは、シュテファン大聖堂へ。前回は大聖堂の祭壇を見るだけでしたが、今回は2つある塔のうち北塔に上りました。北塔に登って見渡した景色は、ウィーンの街並みが一望できる素晴らしい眺めでした。

この日の夕食は、シュテファン大聖堂の裏側にある「ツヴェルフ・アポステルケラー(Zwolf Apostelkeller)」というもともとワインセラーの地下倉庫を改造したワイン居酒屋(ホリイゲ)に行きました。大変雰囲気のある居酒屋でおススメです。こちらでワイン&ビールを美味しくいただきました。

そしてホテル「ザッハー」で有名なザッハトルテをいただきました!スィーツは、ウィーンで「ザッハトルテ」と「カイザーシュマーレン」は絶対に食べようと思っていました。どちらもとても美味しく、歴史と雰囲気のあるお店で大満足でした。ウィーンでは、本場のブルワリーでのスイーツを楽しもうと思っていたので、叶えられ最高でした!

エッゲンベルク城

エッゲンベルク城

シュテファン大聖堂

シュテファン大聖堂

ワイン居酒屋(ホリイゲ)にて

ワイン居酒屋(ホリイゲ)にて

ホテル「ザッハー」にて

ホテル「ザッハー」にて

ホテル「ザッハー」のザッハートルテ

ホテル「ザッハー」のザッハートルテ

6日目はウィーン歴史地区を散策

6日目はウィーン歴史地区を散策しました。ウィーンパスを購入していたので、見学代は無料でした。美術史美術館は過去にツアーで行った時も感動しましたが、教科書になっている名画が目の前に広がり、何度来ても飽きないところだと思いました。オペラ座は、パリやミラノのオペラ座にも行きましたが、勝るとも劣らない素晴らしいものでした。今回はシーズンオフでもあり、見学ツアーができました。

夕食はビアホール「サルムブロイ」で名物のスペアリブをいただきました。とても美味しかったです。ホテルに帰る前に、ベルベデーレ宮殿でクリムトの「接吻」を鑑賞。過去にツアーで来た時は貸し出し中だったので、今回本物の「接吻」を見ることができ感動しました。

オペラ座

オペラ座

ベルベデーレ宮殿のクリムト作「接吻」

ベルベデーレ宮殿のクリムト作「接吻」

ビアホール「サルム・ブロイ」で名物のスペアリブを堪能

ビアホール「サルム・ブロイ」で名物のスペアリブを堪能

旅の最終日 カールス教会へ行き、カフェで最後の一時を

最終日。午前中カールス教会へ行き、昼食にカフェセントラルで名物のカイザーシュマーレンをいただきました。午後、列車でウィーン国際空港へ。帰りもカタール航空で、ドーハ経由で帰国しました。帰りの便の機内食で、うな丼が出たのには感動しました!こうして、念願のオーストリア旅行は幕を閉じました。

内藤さん、ありがとうございました

担当の内藤さんには大変お世話になりました。こちらの細かい要望まで気持ちよく対応していただきました。列車の時刻はもちろんのこと、座席の列まで希望通りにしていただきました。おかげ様で星5つの旅行でした。次の旅行もお世話になるかも・・・です。その際は、またどうぞよろしくお願いいたします。

こちらの記事もオススメ

TOP