ザルツブルク、ハルシュタット、ウィーン(オーストリア)旅行体験記・レビュー『還暦・定年退職を祝う夫婦のオーストリア旅行!ハルシュタットの絶景とウィーンの芸術を堪能』。【トラベル・スタンダード・ジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのザルツブルク、ハルシュタット、ウィーン(オーストリア)旅行をお楽しみいただけます。
思い切って企画した個人旅行で、オーストリア3都市を満喫
今回、私が還暦と無事に定年退職を迎えたことから、夫婦でオーストリア旅行を企画しました。コロナ禍になったばかりの時期に、行く予定であった中欧4か国の中で最も行きたかった都市ハルシュタットを第一目的地としました。これまでヨーロッパへは主にツアーで海外旅行を楽しんできましたが、今回は自由な行動を楽しみたいという思いから、初めての個人旅行に挑戦することに。ネットで検索するなかで、個人旅行のサポートが充実していると感じた御社に手配をお願いしました。多少のトラブルはありましたが、ザルツブルクにも足を伸ばし、念願のハッシュタルトでは美しい景色を堪能。ウィーンではクラシックコンサート鑑賞、そしてザッハトルテを賞味したりと大変有意義な旅行となりました。
カタール航空でウィーンに到着後、鉄道でザルツブルクへ
成田空港を22時過ぎに出発し、ドーハを経由してウィーンへ向かいました。利用したカタール航空は4回目でしたが、今回も満足のいくサービスでした。特に、48時間前に座席予約ができ、夫婦で並び席を確保できたのが良かったです。
ウィーンには翌日14時頃に到着。ここから鉄道でザルツブルクに向かいました。夕方には到着し、チェックイン後に観光する予定でしたが、ザルツブルク行きの列車が大幅に遅延。慌ただしい移動の末、ザルツブルクに到着したのは夜になってしまい、残念ながら観光はできませんでした。ザルツブルクで宿泊した「メルキュールザルツブルクシティ」は、駅から7〜8分、モーツァルトの生家にも近い絶好の立地でした。部屋は清潔感があり、食事も良かったです。

利用した鉄道、QBB
3日目 ザルツブルク観光後、念願のハルシュタットへ
午前中はザルツブルク観光を満喫。ミラベル庭園、モーツァルト住居、モーツァルト生家などを訪れました。特にモーツァルトの生家は、以前から訪れてみたいと思っていた場所だったので、感慨深かったです。その後は、親戚や職場の方へのお土産にチョコレートなどを購入しました。

ミラベル庭園

モーツァルト生家
午後は、世界一美しい湖畔の街として有名なハルシュタットへ移動しました。コロナ禍前に中欧旅行を計画していた際に訪れる予定だった場所で、今回やっと念願叶って訪れることができました!ハルシュタットは、ハルシュタット湖のほとりに佇む小さな街で、世界遺産にも登録されています。鉄道の駅から街へは渡し舟に乗る必要があり、湖から眺める街並みはまさに絵葉書のように美しく、感動しました。

対岸からの渡し舟にて、現金のみの利用ですがドル払いもOK
宿泊したのは「ヘリテージ ホテル ハルシュタット」。想像以上に素晴らしいホテルで、アメニティにはロクシタンが使われていました。部屋も広々としていて、1階でしたが目の前には湖が広がり、最高のロケーションでした。

ヘリテージ ホテル ハルシュタット
チェックイン後は、ハルシュタットの街をゆっくりと散策。湖畔の美しい街並みを眺めながら、滝を見に行ったり、観光客で賑わう繁華街を歩いたりしました。夕食は湖畔のレストランでボリューム満点のステーキを堪能。お店の名前は忘れてしまいましたが、たまたま入ったお店が後で調べると有名なお店だったようで、とても美味しかったです。現金しか使えませんでしたが、満足度100%の美味しさでした!

ハルシュタットで訪れた滝

ボリューム満点の夕食
4日目 ハルシュタット散策とウィーンで念願のザッハトルテ!
ハルシュタットを離れ、ウィーンに向かう日でした。チェックアウトの時間まで、ハルシュタットの街を散策。前日に見逃した場所を巡り、ガイドブックでよく見かける、湖畔の反対側から見たハルシュタットの景色を堪能できました。紅葉も美しかったです。

ハルシュタットで絶対に見たかったこの角度からの風景
午後はウィーンに移動し、「メルキュールウィーンウエストバーンホフ」にチェックイン。西駅に近く、地下鉄へのアクセスも抜群で、とても便利なホテルでした。食事は、ザルツブルクで宿泊した同じ系列のホテルよりも質が高かったです。
ホテルに荷物を預けた後は、早速ウィーンの街へ。そして、今回の旅行で絶対に外せないと思っていた場所、ホテル ザッハーでザッハトルテを賞味しました。1時間ほど待ちましたが、念願の味に大満足。濃厚なチョコレートと生クリームのハーモニーが絶品でした。ただ、かなり甘くボリュームも満点。コーヒーと一緒にいただきましたが、こちらにも生クリームが添えてあり、最後は少々胸焼け気味に(笑)。そのため、夕食は持参したカップ麺で軽く済ませました。

ホテル ザッハーにて

念願のザッハトルテ
5日目 ウィーン観光とモーツァルトコンサート
午前中は、シェーンブルン宮殿へ。事前に予約しようか迷いましたが、時間が読めなかったので、当日チケットを購入することに。チケット売り場は空いていて、スムーズに入場できました。シェーンブルン宮殿は、想像以上に広大で、庭園が非常に綺麗でした。宮殿内を見学した後は、庭園内にある高台に登ってみました。ウィーンの街並みを一望することができ、素晴らしい景色を堪能することができました。

シェーンブルン宮殿の庭園にて

高台からは宮殿を含めウィーン市内を一望
昼間は、ウィーン市内を観光。トラムに乗って市内をぐるっと一周し、お土産を探したり、夜に予定していたクラシックコンサートの会場である楽友会館を下見したりしながら、街歩きを楽しみました。
夜は、楽友会館でモーツァルトのクラシックコンサートを鑑賞。出発2〜3日前にインターネットでチケットを予約しました。海外サイトでの予約に慣れておらず「本当に取れているかな…」と不安でしたが、中央通路席を確保することができ、間近で演奏を聴くことができました。モーツァルト風のかつらや衣装を身につけた演奏者の方たちが奏でる美しい音楽に感動し、今回の旅行で一番の思い出となりました。

楽友会館

大変良い席で鑑賞でき、大満足
コンサート終了後は、夜遅くなってしまったため、夕食はスーパーで寿司をテイクアウトして、ホテルで簡単に済ませました。ウィーン市内には、おにぎりや寿司など、日本食を販売しているお店があちこちにあって助かりました。

旅も終盤、日本食が恋しくなりお寿司をテイクアウト
最終日はクリムトに感動!ベルベデーレ宮殿美術館へ
帰国日は、当初ホテルでゆっくり過ごす予定でしたが、旅行中に偶然出会って仲良くなった方(御社の同じ内容のツアーで旅行中の方)のおすすめで急遽予定を変更し、ベルベデーレ宮殿美術館を訪れることにしました。クリムトの代表作「接吻」をはじめ、素晴らしい作品が数多く展示されており、見応えがありました。「接吻」は想像以上に大きな絵でとても印象に残っています。

ベルベデーレ宮殿の美術館内

「接吻」は想像以上に大きな作品でした

どの景色も素敵でした
美術館を満喫した後は、ホテルに戻ってチェックアウトし空港へ。空港では出国審査が予想以上に混雑しており、一瞬焦りましたが、JALのマイレージ会員だったので、ビジネスクラスのチェックインカウンターを利用でき、スムーズに出国手続きを済ませることができました。経由のドーハではプライオリティカードのラウンジでシャワーを浴びたり軽食を取ったりして、快適に過ごし、乗り継ぎ便に搭乗。機内食には鰻が出て感動しました。

機内食で鰻が出て感動
内藤さん、当初の目的以上に堪能できたオーストリア旅行でした
3日間の鉄道パスが付いていたりと、細やかな配慮のある企画で大満足でした。ザルツブルクからウィーンまではパスを大いに活用し、ウィーンに移動後は48時間の市内交通パスを購入し、効率的に観光を楽しむことができました。 今回は個人旅行だったので、団体旅行とは違い、自分たちのペースで、行きたいところに行き、臨機応変にスケジュールを変更できたことが良かったです。 当初の目的以上に堪能できた旅でした。旅先では御社の同じ内容のツアーで旅行中の方と知り合う機会もあり、同じ県内在住ということもあり、親しく情報交換することができました。このような思いがけない出会いも含め、充実した旅行となりました。担当の内藤さんには、次回の企画についても速やかな提案をいただき、感謝しております。




