プラハ(チェコ)、パリ(フランス)旅行体験記・レビュー『息子の高校卒業&大学合格のお祝いと 1年間社会人を頑張った娘のお祝いを兼ねて 母と子供2人でプラハとパリ2都市周遊してきました!』。【トラベル・スタンダード・ジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのプラハ(チェコ)、パリ(フランス)旅行をお楽しみいただけます。
街並みが美しいプラハで美味しい伝統料理を堪能し、
パリでは徒歩とメトロを使いこなして観光・美食を楽しみました!
ヨーロッパが好きな娘はフランス語を習っており、2023年2月にベルサイユ地域でフランス語留学をしていました。今年高校を卒業し、大学に入学する長男は海外に興味がないようですが、姉となら一緒に行ってもいいといったので、子供たちのお祝いを兼ねて海外旅行に行ってきました。
過去に数回両国を旅している主人が観光の相談に乗ってくれたことと、今回は自分たちの実力で旅をしたかったのでフリープランにしました。私と子供3人での海外旅行は今回がはじめて。今後はなかなか行く機会がないと思うので、私の中でとても思い出に残る旅行となりました。
1日目 娘が小学生のころからずっと訪れたかった、プラハの街並み
羽田発、パリ経由で昼ころプラハに到着。プラハ空港ターミナル1からプラハ本駅まで快速バスに乗り、地下鉄C線でI.P.PAVLOVA駅で下車。ヴァーツラフ広場を観ながら子供たちは授業で習ったプラハの春について話しながら、徒歩15分ほどでロイヤルコートホテルに到着。
夕食時だったのでホテル周辺を散歩し、地元の人がよく行くお店で夕食をとりました。チェコの伝統料理は美味しく、サービスもよくて初日から大満足。

野菜と牛肉にサワークリームがかかったズヴィーチコヴァ・ナ・スネタニェ
2日目 プラハ観光
プラハ城へ続く坂道から街を一望する素晴らしい眺めは貴重な時間でした
ホテルの朝食は品数も多く、またどれも美味しくて、朝の時間を楽しみました。
天文時計の機械仕掛けを観る時間を考えながら、王の戴冠パレードの旧市街地からプラハ城を歩きました。かつての城壁の門火薬塔からツェレトゥナー通り、旧市街広場のヤン・フス像を観ながら、宗教改革の歴史などについて話しました。そして天文時計の文字盤や、石の鐘の家、金の指輪の家キンスキー宮殿、ティーン教会、屋台を楽しみながらカレル通りを眺め、歴史的なカレル橋へ。カレル橋に並ぶ聖人像を観たり、途中ストリートパフォーマーの音楽に足を止めたり、他国の観光客と話したりしながら渡りました。

カレル橋
ストラホス修道院でプラハ市街を一望し、記念写真。プラハ城ではチケットを購入して聖ヴィート大聖堂ムハ(ミュシャ)の作品のステンドグラスや聖ヤン・ネポムツキーの墓碑などをコースに沿って見学しました。

プラハ城
最後にスターバックスコーヒープラハ城店のテラス席でひと休み。そしてムハ(ミュシャ)美術館までトラムで移動し、絵画鑑賞。
デパートで主人にリクエストされた「Fusakle」の靴下をお土産に買いました。夕飯は、地元のお店で伝統料理を頂きましたが、全て美味しかったです。夕飯後は、歩いてホテルに戻りました。

豚膝の肉のローストとチーズフライ
3日目 プラハ~パリへ移動
セーヌ川のディナークルーズでは、ライトアップされたパリの街並みに感激
空港に移動し、12時半発のフライトでパリへ。14時半ころシャルル・ド・ゴール空港に着き、高速郊外鉄道で北駅まで。北駅から徒歩20分でホテル「ベストウェスタンプレミアオペラフォブール」に到着。ホテルは観光に便利な立地にあり、3つ星から4つ星にグレードアップして正解でした。
夜はディナー付きのセーヌ川クルージングを予約してありました。オルセー美術館の時計がライトアップされ、エッフェル塔と自由の女神像が重なり合う瞬間も見れて素晴らしかったです。ディナーでは、他国からいらした観光客と笑顔で会話しながら料理を楽しみました。
4日目 「ミュージアムパス」を使って、予定時間に間に合うように徒歩移動
ルーブル美術館で「モナリザ」などを鑑賞し、美術館内のカフェ・アンジェリーナで昼食。そしてオルセー美術館でモネの「睡蓮」やミレーの「落ち穂拾い」、オランジュリー美術館も鑑賞しました。
川沿いの古本屋さんを観ながらポンヌフを渡り、シテ島を観光。ノートルダム大聖堂を眺めながらノートルダム橋を渡り、ホテルへ帰る途中で気になるカフェで夕食をとりました。
5日目 RERで日帰りヴェルサイユ宮殿
ヴェルサイユ宮殿の園庭内にあるレストランで朝食をとりました。宮殿はとても広くて、豪華です。娘はこの辺りに留学していたので、娘がいろいろと説明してくれてより身近に感じることができました。宮殿と園庭を見学して、パリへ。

ベルサイユ宮殿

ベルサイユ宮殿園庭
エッフェル塔、コンコルド広場、凱旋門の展望台からシャンゼリゼ大通りを眺めて、シャンゼリゼ大通りを散策。プティ・パレ美術館で庭を観ながら休憩。オペラ・ガルニエに行き、バレリーナを目指している友人の子どもにお土産を買い、ホテルへ。夕食は近くの気になるカフェで済ませました。

エッフェル塔

凱旋門
6日目 出発まで時間があったので、
最後に蚤みの市、マルシェ、パサージュへ
帰国日ですが、フライトまで時間があったので日曜日に営業しているパリ南部のヴァンヴ蚤みの市へ。そして1989年から続く日曜日限定のマルシェ(ビオ・ラスパイユ)で遅めの朝ごはんとして暖かいスープや美しいフルーツを頂きました。このあと、パリ本店のパティスリー・サダハル・アオキでマカロンとフランス菓子を購入。
次に、1823年に建設されたアーケード街パッサージュのギャルリー・ヴィヴィエンヌへ。美しいガラス張りの天井や足元のタイルのモザイクを見ながら、昼食は「Le Valentin」(ル・ヴァランタン)でシンプルなサーモンのオムレツとキッシュ、ミニサラダをショコラ・ショー(濃厚なホットチョコレート)とともに堪能。そしてホテルで荷物を受け取り、空港へ向かいました。

美味しい本場のキッシュを頂きました
濱﨑さん、お世話になりました。
Google検索で、トラベルスタンダードジャパンを知りました。初めて使いましたが、行きたい国、日程と予算、乗りたかったAIR FRANCE便など希望通りのプランがあり、また口コミがよかったので予約しました。不安があれば、濱崎さんが相談に乗ってくれたので、安心して旅行を楽しむことができました。ありがとうございました。




