リコンファームとは何ですか?リコンファームが必要な航空会社を教えてください

リコンファームとは

リコンファームは、予約をしたのに飛行機に搭乗しない人を減らすために実施されている「予約再確認」を意味します。飛行機に搭乗する意思があることを事前に伝える「リコンファーム」がないと、航空会社によっては自動的にキャンセルされてしまうこともあります。現在はほとんどの航空会社で不要ですが、リコンファームが必要な航空会社を以下にご案内いたします。
※現地出発72時間前までに現地の航空会社支店へリコンファーム「予約再確認」をお願いいたします。
※航空会社によりご旅行前の対応で済む場合もございます。下記表組の「備考及び連絡先」を参照ください。

<リコンファーム 注意事項>

  • ・こちらに記載がなくも、急にフライトスケジュールが変更となる場合がございますので、リコンファーム(予約再確認)されることをお勧めいたします。
  • ・こちらの情報は、予告無く追加、変更される場合がございます。記載の情報で、海外渡航に支障が生じた場合でも、弊社では一切の責任を負いかねますので、予めご了承ください。
  • ・最新の情報に関しては、直接航空会社へお問い合わせいただき、ご確認ください。

<リコンファームの会話例>

リコンファームは英話での会話が必要です。実際には非常に短い時間で簡単に済みますので、
英語力に不安な方も下記会話例を見本に、必要な航空会社にはリコンファームを必ずお願いいたします。

・会話例 (緑の部分があなたの発言)

Hello, this is the ABC airline.(こんにちは、ABC航空会社でございます)
Hello, Reconfirm, Please.(こんにちは、リコンファームをお願いします)
Sure. May I have your name?(かしこまりました。お名前を教えていただけますか)
My name is Taro Yamada.(私の名前は、山田太郎です)
May I have your flight number?(フライト番号を教えていただけますか)
My Flight is AB123 for Tokyo on 1st January.(私のフライト番号はAB123、1月1日東京行きです)
Please hold on. …OK. Reconfirmed.(少々お待ち下さい。…OK、リコンファーム完了です)
OK. thank you for your help.(どうもありがとうございました)
航空会社
備考および連絡先
イラン航空イラン航空(IR)
  • 出発前にイラン航空東京オフィスへ、往復で利用することを必ずお伝えください。その場合、ご旅行中に現地でのリコンファームの必要はなくなり便利です。
  • イラン航空東京オフィス : 03-6661-9978(日本語)
  • アラビア語が話せる方は、出発前の対応ではなく、現地でのリコンファームも可能です。
  • ◆Public Relations Department : +98-21-4662-4420 (アラビア語)
  • ※ご旅行前に日本でご確認をお願いします
エアインディアエアインディア(AI)
  • インド国内はリコンファーム必要。現地だけでなく東京支社でもOK(営業時間内のみ)
  • ◆東京支社 : 00+81+3-3508-0261(日本語)
  • ◆インド国内コールセンター : 1800-180-1407(インド国内固定電話からのみ 英語対応可)
  • ※ご旅行前に日本でご確認をお願いします
エジプト航空エジプト航空(MS)
エチオピア航空エチオピア航空(ET)
  • コールセンターの電話番号 : +251-11-665-6666 (現地より掛ける場合・英語対応可)
  • コールセンターの電話番号 : +66-338-134-14(日本から掛ける場合)
  • 現地の言語でガイダンスが流れますので一区切りついて「Press(プレス)●●」の音声が聞こえましたら「2」を押してください。
  • 次に英語でガイダンスが流れますので同じく一区切りついて「Press●●」の音声が聞こえましたら 次に「1」を押してください。
  • この後オペレーターに繋がります。
  • ※ご旅行前に日本でご確認をお願いします