ロンドン(イギリス)、パリ(フランス)旅行体験記・レビュー『夫婦ではじめてのヨーロッパ旅行へ!ロンドン、パリの魅力に感動した2カ国周遊の旅』。【トラベル・スタンダード・ジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのロンドン(イギリス)、パリ(フランス)周遊旅行をお楽しみいただけます。
はじめてのヨーロッパ旅行はロンドンとパリに
はじめてのヨーロッパ旅行で、ロンドンとパリを巡ってきました。老夫婦2人で必死にスマホで調べ、地下鉄や電車、バスなどの公共交通機関を利用して、訪れたい場所を巡ることができ、達成感で胸がいっぱいです。ネットで旅行会社を検索していたところ、ツアーの種類が多く、また費用が比較的安かったので、御社に手配をお願いしました。当初は不安ばかりでしたが、御社の内藤さんの丁寧なご案内により、1歩踏み出す勇気を持てました。ロンドン、パリの素晴らしさに感動しましたので、次は是非スイスやイタリアに行ってみたいと思っています。
カタール航空のビジネスクラスで最高にリラックスできるフライト
出発当日、羽田を深夜に発ちました。利用したのは、カタール航空です。当初はエコノミーで予約していましたが、御社の旅行記でカタール航空のビジネスクラスがとてもよかったと紹介してあったので、ビジネスクラスに変更しました。おかげでチェックインも優先され、羽田空港ではサクララウンジが利用でき、機内サービスも機内食も、フルフラットの座席もとても良かったです。しっかり身体を休めながら移動できたので、到着後からすぐに活動することができました。カタール航空のビジネスクラスは、是非また利用したいです。羽田発の飛行機が1時間ほど遅れたので、ドーハでの乗り継ぎが間に合うか心配でしたので、ドーハに着く前にCAさんに乗り継ぎは大丈夫か聞いたところ、案内する人を頼んでくれました。おかげで、ドーハに着くとすぐに係員の人が乗り継ぎの場所まで案内してくれ、無事にロンドン行きの飛行機に乗れました。ただ、時間がなく、ドーハのビジネスラウンジに寄れなかったのがとても残念でした。
ロンドン到着後、シャーロックホームズ博物館へ
ロンドンのヒースロー空港に到着したのは、14時近くでした。ヒースロー空港から地下鉄でホテルに行き、チェックインした後、夫が行きたがっていたベイカーストリートのシャーロックホームズ博物館へ行きました。ビジネスクラスの移動でぐっすり眠れたので、休むことなくすぐに行くことができました。夫は子供の頃からホームズが好きで、憧れの場所に必ず来たかったそうです。ホームズにまつわるお土産もたくさん買っていました。その後は、ホテル近くのコンビニでホットドッグや飲み物を買い込み、ホテルで夕食を済ませました。
ロンドン滞在先のロイヤルナショナルは、チェックイン時からスタッフの対応がとても親切で好印象でした。大規模なホテルで、学生団体など多くの宿泊客がいました。伝統あるホテルで落ち着いた雰囲気があり、多くの客がいても非常に穏やかに対応していただきました。お部屋は豪華ではないものの、非常に清潔で、2人で泊まるには十分。朝食会場は広く、多くの人で賑やかでした。ビュッフェスタイルの料理は品数が多く、とても美味しかったです。地下鉄の駅が近く、観光名所へのアクセスもよかったです。大英博物館は歩いて行ける距離にありました。
3日目、大英博物館見学の後、贅沢なアフタヌーンティーを楽しみました
朝食を済ませた後、歩いて大英博物館に行きました。ロゼッタストーンや古代エジプトの展示が印象的でした。ただ、非常に広く展示も多かったので、見終わった頃にはちょっと疲れてしまいました(笑)ホテルから徒歩で行くと、博物館の裏側から入場し正門を退出になるのですが、私たちが出る頃には、これから入場する方達のものすごい行列が。昼過ぎにホテルに戻り、ひと休みしました。
夕方からは、事前に予約をしていた、マンダリンオリエンタルホテルの中にあるローズベリーというレストランを訪れました。評判の高いアフタヌーンティーをいただきましたが、それまでのイギリス料理へのイメージが覆るほど、素晴らしいものでした。特に、サンドイッチがとても美味しく、ついお代わりしてしまったため、その後のスコーンやケーキが食べきれず…。少し恥ずかしかったのですが、持ち帰らせてもらいました。翌日にホテルの部屋で食べたのですが、時間が経っているにもかかわらず、ものすごく美味しかったです。

アフタヌーンティーのサンドイッチ
4日目、ロンドンの定番観光スポットを巡り、フィッシュ&チップスもいただきました
この日は朝食後すぐに、明日乗車する高速鉄道ユーロスターの乗り場を下見に行きました。ホテルの目の前のバス停からセントパンクラス駅へ。駅では国内線と国際線が別の建物になっているのを知らなかったので、下見しておいてよかったです。
その後、地下鉄でバッキンガム宮殿の近くまで行き、衛兵の交代式を見学しました。11時の開始よりかなり前に到着したので、周辺のお土産屋さんを30分ほど見て回りました。戻ってくると、すごい人だかりになっていていました。交代式を見た後は、ウエストミンスター寺院へ。内部の見学は予約していなかったので諦め、国会議事堂とビックベンを外から眺め、テムズ川を渡って観覧車のロンドン・アイを目指しました。チケットをその場でネット予約したのですが、やり方がよくわからず、かえって時間を無駄にしてしまいました(その場ですぐにチケットは買えたようです)。ロンドン・アイに乗ってロンドンの景色を眺めた後、ロンドン塔に向かったのですが、もう夕方近くになっていて中に入ることはできませんでした。その後、ロンドン塔とロンドンブリッジの景色を望めるレストランで、定番のフィッシュ&チップスを食べました。続いて、ロンドン塔の近くで、Tシャツやゴブレットなどのお土産も購入。

バッキンガム宮殿の衛兵交代式

ロンドンブリッジ
5日目、高速列車でパリへ、この旅一番美味だったバストロノームでの夕食
朝から列車でパリに移動する日でした。前日に下見していたバスを待っていたところ、なんとこの日はホテル前のバス停に止まらないことが判明。仕方がないので、スーツケースを引き、地下鉄でセントパンクラス駅まで向かいました。
ユーロスターの乗車前には、飛行機と同様に荷物チェックとパスポートの確認がありました。ユーロスターの内部はとても綺麗だったのですが、外側は洗っていないようで窓ガラスも薄汚れていました。その点、日本の新幹線は外側もピッカピカですごいなぁと思いました。鉄道の中でアメリカ人夫婦と仲良くなれたのですが、英語の必要性をつくづく実感。14時過ぎにパリ北駅に到着。周辺の治安があまり良くないと聞いていたので、タクシーでホテルへと向かいました。
ホテルにチェックインした後は、シャンゼリゼ通りにある有名人もよく通うというカフェに向かいました。残念ながら雨が降っていたため、テラス席でコーヒーを楽しむことはできませんでした。ただ、窓側の席に案内してもらったおかげで、シャンゼリゼ通りを歩く人々を眺めながら、良い雰囲気でくつろぐことができました。
その後は、事前に予約をしていたオプショナルツアーのバストロノームに参加しました。2階建てバスでパリの夜景を巡るツアーです。夕食付きで、バスの1階で調理されたお料理を、2階で景色を眺めながらいただきました。あまり期待していなかったのですが、こちらのコース料理がこの旅の中で1番おいしかったです。今度パリを訪れる予定の息子夫婦や皆さんにおすすめしています。

バストロノーム1階での調理の様子

2階席でディナーをいただきます
また、エッフェル塔のシャンパンフラッシュが始まる頃には、塔が良く見える場所にバスが止まりました。ひと晩に2回のチャンスということでしたが、絶好のスポットで美しい光景を写真に収めたり、眺めたりすることができました。ツアーが終わったのは22時半頃。歩いて帰るには危険な時間帯でしたので、どうしたらタクシーを拾えるか聞いたところ、夕食の調理をしていたスタッフが道まで出て行ってタクシーを拾ってくださいました。

エッフェル塔のシャンパンフラッシュ
必ずまた泊まりたいと思うほど最高だったフランスのホテル
パリで滞在したホテル サン ペテーズブール オペラ & スパは、全てが最高でした。パリを再訪する際には、是非またこのホテルに泊まりたいと思います。立地を考えて、日程ギリギリに無理を言って変更してもらったのですが、期待以上で素晴らしかったです。オペラ座のすぐ近くで、デパートやシャンゼリゼ通り、空港へ直行のロワジーバスの乗り場など、全てが徒歩圏内にありました。お部屋も広々としていましたし、何より朝食が素晴らしかったです。パリのホテルの朝食は簡素なイメージがあったのですが、パンケーキやクロワッサン、チーズ、ヨーグルト、果物、オムレツ、ソーセージ、カフェラテなど、どれをとってもものすごく美味しかったです。なかでも、バターのおいしさには圧倒されました。

ホテル サン ペテーズブール オペラ & スパの朝食

ホテルのすぐそばのオペラ座
6日目、美術館巡りの後、有名日本人シェフによりフルコースを堪能
素晴らしいホテルの朝食の後、ルーブル美術館のガイド付きツアーに参加しました。ホテルからは徒歩圏内なので、歩いて美術館へ。ガイドさんに詳しく説明していただけて、とても理解しやすかったです。各フロアの空いている時間も把握しておられたので、美術館の見どころを効率的に回ることができました。

モナリザの前は大混雑
その後、お世話になった方へのお土産としてSNSで評判のオリジナルエコバッグが買いたくて、ルイヴィトン美術館に向かいました。入場予約をしていなかったため、寒空の下で2時間並びましたが、無事にお土産をゲット。その後、ホテルに戻り、疲れていた私は一時間ほど休んだのですが、夫は近くのデパートを訪れ、お土産にとバターをたくさん買ってきました。
その夜は、日本人シェフの有名なレストラン、スフィアでフルコースを楽しみました。私は海鮮が苦手でいただかなかったのですが、夫は特にウニを使った料理がとても美味しかったようです。おしゃれをした地元の人が大勢来ていて、とても良い雰囲気のレストランでした。担当してくれたリアさんはとても元気で明るく可愛い方で、日本人の対応にも慣れているのか、更に楽しい時間になりました。
ドーハで念願のカタール航空のラウンジを満喫し、無事に帰国しました
最終日もホテルで最高の朝食をいただいた後、飲み物カウンターにいたスタッフのお兄さんのウィンクに見送られ、9時頃にホテルをチェックアウトしました。シャルル・ドゴール空港のカタール航空のラウンジを楽しみにしていたので、早めにロワシーバスで空港に向かいました。カタール航空のチェックインの際、カタール航空のスタッフにラウンジをお勧めされたのですが、残念ながら場所を見つけられず、もっと下調べをしておけばよかったと後悔しました。またまた英語をもっと勉強しなければと痛感。それでも、時間に余裕があったおかげで、空港内の免税店ではたくさんお土産を見ることができました。
ドーハのビジネスクラスラウンジだけは何としてでも行こうと頑張り、無事に辿り着くことができました。ものすごく豪華で、評判通りの素晴らしさでした。2階のラウンジからドーハの空港内を眺めながら、幸せな気分で美味しいアイスクリームとコーヒーをいただくことができました。お寿司など、他にも美味しそうなものがたくさんあったのですが、機内食が待っていたので、眺めるだけにしました。ここでも若いアメリカ人夫婦と少し会話ができ、楽しかったです。帰りのドーハでの乗り継ぎは、時間に余裕があったので、何の問題もなく、快適に帰ってくることができました。
担当内藤さん、大変お世話になりました
仕事の都合で、行きの飛行機の時間や急遽ビジネスクラスへのアップグレードなど、ずいぶん無理を言ったのですが、すぐに対応していただき、深く感謝しています。はじめてのヨーロッパ旅行で、大変不安を感じていたのですが、出発までの流れの説明もとても分かりやすく、安心して出発することができました。おかげさまで、思い出に残る素晴らしい旅になりました。ロンドンもパリもまだまだ訪れたい場所がたくさんありますので、また内藤さんにお世話になりたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。




