TSJ公式LINE ID連携をしてお得に旅行を楽しもう 特典はこちら

アズレージョの教会

Vol.1124

ポルトガル 友人旅行記

仲良しワイン美女会の4人組でポルトガルへ!リスボン&ポルトで観光・ワイン・美食と大満足な旅行!

投稿者/旅行形態:
50代女性 / 友人旅行
滞在都市:
ポルト、リスボン
旅行期間:
2024年10月12日~10月19日の8日間

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
成田発~アムステルダム経由~ポルト着
(KLMオランダ航空)
【宿泊】ポルト
2日目
ポルト観光
(サンデマンワイン試飲ツアー、ドウロ川)
【宿泊】ポルト
3日目
ポルト観光
(レロ書店、ドンルイス1世橋)
【宿泊】ポルト
4日目
ポルト発~リスボン着
(AP)
【宿泊】リスボン
5日目
リスボン観光
(ロカ岬、レガレイラ宮殿、シントラ、ペーナ宮殿ツアーに参加)
【宿泊】リスボン
6日目
リスボン観光
(ベレンの塔、ジェロニモス修道院、発見のモニュメント、ファド)
【宿泊】リスボン
7日目
リスボン観光
リスボン発~シャルルドゴール着
(エールフランス航空)
【宿泊】機内
8日目
羽田着

ポルト、リスボン(ポルトガル)旅行体験記・レビュー『仲良しワイン美女会の4人組でポルトガルへ!リスボン&ポルトで観光・ワイン・美食と大満足な旅行!』。【トラベル・スタンダード・ジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのポルト、リスボン(ポルトガル)旅行をお楽しみいただけます。

いつものメンバーで、初めてポルトガルを訪れました!

私たちはコロナ前からヨーロッパ旅行をたくさんしてきて、「来年はポルトガルだね」と話していたらコロナで行けませんでした。最後に行ったのは2019年で、今年ようやくポルトガルに行くことが叶いました。

ポルトガルを訪れたことがある方は皆さんおっしゃいますが、ポルトガルは何を食べてもおいしい、物価も安いし、人が穏やかでとても観光しやすかったです。

ポルトガルのスイーツといえば、エッグタルト(ナタ)人気店食べ比べ

ポルトガルのスイーツといえばエッグタルト(ナタ)
人気店食べ比べ

1日目 KLMオランダ航空で成田発、アムステルダム経由~ポルトに到着

22時15分ポルト到着予定でしたが、遅れて到着。ベルトラで送迎タクシーを事前に予約していたのですが30分くらい待っても会えず、タクシーでヴィンチホテルへ向かいました。

ポルトもリスボンも、知り合いが実際に泊まったことのあるホテルにしました。ヴィンチホテルはスタイリッシュで、市内の中心まで徒歩圏内というとても便利な立地。そして静かで落ち着いていて、朝食も美味しかったです。初日は移動で終わりました。

2日目 ポートワインを代表するワイン試飲ツアーに参加!

10時半からサンデマンの試飲会ツアーに参加。サンデマンのロゴ(黒いマントと帽子)の恰好をした方がワインの歴史や酒造を紹介してくれて、なんだかアトラクションぽかったです。そして最後に3種類を試飲するのですが、大量に注いでくれるところが日本とは違うなと(笑)。ポルトガルのワインは日本で飲む機会がないですが、おかげで朝からたくさん飲めました(笑)。

到着翌日、ポルトのサンデマンワイナリー試飲ツアー

サンデマンワイナリー試飲ツアー

試飲の様子

試飲の様子

試飲の後は、快晴でしたのでドウロ川沿いを散歩。私たちは歩くのが好きなメンバーですので、この日も2万歩歩きました。そしてバカリャウ(塩たら)コロッケとポートワインをセットで飲めるお店がサンデマンの近くにあることを知っていましたので、寄りました。

バカリャウコロッケ(パスティスデバカリャウ)

バカリャウコロッケ(パスティスデバカリャウ)

そして青と白がきれいなアズレージョの教会がたくさんあるので見たり、エッグタルトを食べ比べしたり。エッグタルトはそこら中で売られていて、ホテルの朝食ブッフェでも見かけました。お店ごとにパイ生地のサクサク感、カスタードの甘さ、味が違うので、微妙な違いを楽しみました。

ポルトガルのスイーツといえば、エッグタルト(ナタ)人気店食べ比べ

エッグタルト(ナタ)

次に、130年以上の歴史があるクラウスポルトのお店で石鹸を購入しました。パッケージが可愛らしくてクラウスポルトに寄るのも目的のひとつでした。

夜はGoogleの評価が高かったお店で食べました。

美味しいシーフード

美味しいシーフード

ポルト、リスボンとも行き当たりばったりで入ったお店がどれも美味しくて、4人だったせいもありますが、ソムリエ級の知識を持つ友人が選んだワインを2本飲んでご飯を食べても1人5000円くらい。ヨーロッパの中では物価が安い気がしました。あとBolt(配車アプリ)を利用したのですが、タクシー料金も安かったです。

3日目 美しすぎるレロ書店&ポルトの夕焼け

9時半から世界一美しい本屋「レロ書店」へ。日本から予約していきました。狭くて古い本屋ですが、ハリーポッターの作者JKローリングがポルト在住時に訪れたこともあるようで、ハリーポッターの世界観そのままでした。入場料は払いますが、本を購入すると書籍代から入場料を差し引いてくれます。不思議の国のアリスとか星の王子様とかみんなが知っているような有名な本が置いてあり、購入する予定はなかったのですが欲しくなって1冊購入しました。

世界一美しい書店「レロ書店」

世界一美しい書店「レロ書店」

書店の後は市場、教会を散策し、世界一美しいマクドナルドも行きました。外観は美しいのですが、中はマクドナルドの匂いがして普通でした(笑)。

スーパーでワインなどを購入して、ドンルイス1世橋へ。前日夕飯を食べているときに高いところから夕陽を見ている人がたくさんいて、ドンルイス1世橋に行こうと決めていました。

そして夕飯を食べて、ホテルに戻りました。

4日目 列車でポルト~リスボンへ移動&イチ押しのリスボン宿♡

11時ポルト発、14時半リスボンに到着。ポルトがあまりにもいいお天気だったのに、リスボンに到着すると「え?」っと思うほどの雨。

Boltタクシーでアルマリアエクスリプリスアパートメントシアードへ。運転手さんに地番を伝えて降ろされた場所は、「ここ?」というような場所でホテルらしき建物はなし。でもピンポンを押して開けてもらうとフロントがあり、「先に上へ行ってください」と言われて部屋を開けると「きゃ~♡」と叫んでしまうほどの素敵なおうち。調度品のセンスもよくて、友人4人で暮らしているかのように滞在する事ができ、とても楽しかったです。アルマリアエクスリプリスアパートメントシアードはオススメです!

リスボンで泊まったアパートメントホテル

リスボンで泊まったアパートメントホテル

朝食時には、毎朝焼きたてのパンを部屋に持ってきてくれます。そして毎日冷蔵庫にチーズ、ハム、生卵、牛乳、ヨーグルトを用意してくれるので、スクランブルエッグを作ってみんなで食べました。

午後から更に雨が強くなる中、近くにあるクチポールへ。以前からクチポールを使っていたのですが、友人にポルトガル製と教えてもらうまでポルトガルのカトラリーブランドだとは知りませんでした。クチポールはシンプルなデザインで使いやすいんです。少しだけですが日本で買うよりは免税などで安くなるので、クチポールでお買い物するのも目的のひとつでした。この日はどのような品揃えがあるかとか、何組必要かなど下見をする日にして翌日また購入しに来ました。そして夜はポルトのスーパーで買ってきたワインと、リスボンで買い足したワインなどで部屋飲みを楽しみました。

5日目 知識豊富なガイドさんとリスボン観光!

この日は、ベルトラでオプショナルツアーを申し込んでいました。初日深夜ポルト到着時、ベルトラで手配した送迎ドライバーさんと会えませんでしたので、同じベルトラだけど大丈夫かなと思ったのですが、ちゃんと8時半にガイドさんがホテルに迎えにきてくれました。そのガイドさんは到着早々ポルトの空港で困っている私達に声をかけてくださった日本人ガイドの方で、リスボンでの偶然の再会にビックリしました。

しかもガイドさんはベンツのワゴンで迎えに来てくれて、運転手は現地の若いかっこいいお兄さん。ガイドのKさん自身とても博識のある方で申し込んでよかったです!

ガイドさんからフリーメーソン、テンプル騎士団の話を交えながらレガレイラ宮殿を案内してもらいました。ガイドさん曰く、レガイラ宮殿は宮殿よりもイニシエーションの井戸がメインのようです。ただ見るだけでも面白いですが、説明を受けてより深く理解することができました。ペーナ宮殿はゴシック、アラブなど様々な様式が混ざっているようで、ヨーロッパの建物の中では不思議な感じでした。山の上にあるので、昔の方は大変な苦労をして作られたんだということがわかりました。

シントラ、ロカ岬 1日プライベートツアーに参加 ベーナ宮殿

ペーナ宮殿

前日は雨で観光できなかったため、ホテルではなく街の中心地で降ろしてもらいました。するとガイドさんがスーパーに連れていってくれて安くて美味しいワインとか、街の説明とかお勧めのレストランを紹介してくれ、「ここまでしてくれるの?」という対応を最後までしてもらいました。

ガイドさんと別れた後は買い物をし、ガイドさんに紹介されたレストランでシーフードを食べました。

6日目 リスボン1番の観光地「ベレン」観光!スリに要注意!

ベレンではベレンの塔、ジェロニモス修道院、発見のモニュメントを観光。そしてエッグタルト発祥のお店で食べました。

ベレンはとても混んでいて、油断しているときに簡易的な財布を盗まれてしまいました。簡易的な財布でしたのでカード1枚と少しのお金しか入っておらず痛手は少なかったのですが、スリには気を付けてほしいです。前日もガイドさんから「スリはいますから気を付けて」といわれたのですが、当たっていました。ポルトガルは夜も歩けますし、人が穏やかで治安はいいですけど、スリはいます!

気持ちを立て直して、前日下見したクチポールでお買い物。そしてリスボン在住の娘さんがいる方に紹介されたファドのお店を20時半から予約していきました。コース料理で料理の合間にファド演奏を聴きます。ガイドブックではファドのことを「哀愁漂う」と表現されますが、ギターの音色は素敵で、男女の歌い手両方聴いたのですが、悲しいというわけでもなかったです。ポルトガル語がわかればもっといいのになと思いました。

あっという間の帰国日、遅めのフライトに変更して大正解!

KLMオランダ航空だと朝早い便だったので、芝田さんに16時発エールフランスのフライトへ変えていただきました。おかげで出発まで時間ができましたので、最後にリスボンを散策してからBoltで空港に向かいました。

芝田さん、お世話になりました。

いつも初めて行く国はツアーで入っていたのですが、ポルトガルツアーを調べるとコロナ前より値段は倍、しかもツアー数は少なくなっていました。そして昨年横浜で「そうだ!ポルトガルへ行こう2023」というイベントに参加し、ポルトガル旅行のアドバイスをもらい、ツアーでなくてもリスボンとポルトを自分たちで回れそうだと思いましたので、ツアーではなく個人で回ることにしました。

ヨーロッパ系の航空会社で行きたかったので、ドバイを経由しないフライトでいくつか旅行会社を比較検討し、予算がマッチしたのがトラベルスタンダードジャパンでした。芝田さん、当初のホテルから違うホテルに変更していただいたり、帰りのフライトも変更していただき、ありがとうございました。またご縁がありましたら、よろしくお願いします!

こちらの記事もオススメ

TOP