アテネ(ギリシャ)旅行体験記・レビュー『憧れの白と青のコントラストが美しい景色を堪能! 古代ギリシャの建造物を巡り大満足のひとり旅』。【トラベル・スタンダード・ジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのアテネ(ギリシャ)旅行をお楽しみいただけます。
ギリシャの魅力を心行くまで満喫
ゴールデンウィークに3泊6日の日程で、待望のギリシャ旅行を楽しんできました。訪れたアテネ、サントリーニ島、そしてペロポネソス半島は、どこも魅力に溢れる場所。多くの歴史的建造物を巡り、壮大な歴史を直接感じることができ、心から感動しました。また、素敵な街並みを散策し、自由気ままにショッピングや活気あるナイトライフを楽しんだりと、朝から夜まで満喫できました。出発まで1ヶ月を切ったなかで計画がスタートした今回の旅でしたが、希望通りのグレードのエアラインとホテルがパッケージになった御社のプランに出会え、素晴らしい旅行になりました。
アテネ到着後、早速市内の観光を楽しみました
出発当日は、カタール航空の便にて夜に成田を出発しました。機内サービスもよく、アメニティも充実。機内食も美味しかったです。座席のクオリティも高く、快適なフライトとなりました。経由のドーハでの待ち時間は約2時間半だったので、時間潰しに困ることはなく、問題なく乗り換えできました。ドーハの空港は、お店も深夜早朝でも営業しており、便利でした。
出発翌日の午後、アテネに到着。ホテルまでは、バスと電車を乗り継いで向かいましたが、バスの数も多く、スムーズに移動することができました。荷物を置いてから、早速アテネ市内の散策をスタート。シンタグマ広場周辺、アテネ中央市場、モナスティラキ広場などを見て回りました。ホテルからは徒歩で20分ほどで、散歩を楽しみながら到着。
アテネの街並みはとても美しく、特に丘の上に立つアクロポリスが印象的でした。歴史的な世界遺産が近くにありながらも、その下に活気に満ちた街並みが広がり、いつでもどこからでもアクロポリスの美しさを目にすることができる点が素晴らしかったです。
夜ご飯は、klepsidra cafeでギリシャ料理をいただきました。特にスパナコピタというほうれん草のパイは、チーズが効いていて塩味が強く、ビールによく合って美味しかったです。夕食の後は、モナスティラキ広場近くのルーフトップバーへ。こちらからは、ライトアップされたアクロポリスを眺めることができ、昼間とはまた違う美しい景色を楽しむことができました。その後、ホテルに戻ってゆっくり休みました。
今回滞在したメリア アテネはアクセスも良く、ルーフトップからはアクロポリスを眺めることができました。プールやスパなどの施設も充実しており、早朝出発の日には希望すれば朝食Boxもご用意いただけました。お部屋もキレイで広く、アメニティも揃っており、バスタブも完備。毎日観光の疲れを癒すことができました!

滞在したメリア アテネのお部屋
サントリーニ島日帰り旅行でワインと絶景を堪能
滞在二日目は、早朝からサントリーニ島への日帰り旅行へ。現地のLCCを手配していました。ホテル出発は7時前でしたので、朝食ボックスを用意していただきました。内容はサンドイッチ、ジュース、果物など。飛行機に乗る前に美味しくいただくことができました。
サントリーニ島でまず訪れたのは、サントワインというワイナリーです。テラス席からエーゲ海を見渡せ、景色が抜群に良いロケーションでした。こちらでは、サントリーニ島特産のワインをテイスティングでき、白ワイン2つと赤ワイン、デザートワインの飲み比べを楽しみました。全てサントリーニ島で採れるブドウで作られたワインで、独特の美味しさに感動。特にデザートワインは、全く砂糖が入っていないにもかかわらず、熟成された甘さを感じ、びっくりしました。念の為、事前に予約をして訪れましたが、午前中だったからか特に混んではいませんでした。

エーゲ海を望むテラス席でワインのテイスティング
ワイナリーの訪問後は、島の北端にあるイアという村へ足を運びました。パブリックバスを利用し移動します。イアの村は、ギリシャらしい青と白のコントラストが印象的な風景で有名な村。かねがね憧れていた風景を実際に見ることができて感動しました。雑貨店も多く、お買い物も満喫。絵画から洋服、食器などの多くの雑貨が並んでいましたが、その中からサントリーニ島の風景を描いた油絵を選んで購入。

サントリーニ島・イアにて

サントリーニ島・イアにて
続いて、島で一番大きな街、フィラへと足を運びました。バスのハブにもなっており、イアの村と比べると非常に賑やかな街です。カフェでゆったりとした時間を過ごし、21時頃のフライトでアテネに戻りました。本当は夕日を見たかったのですが、日没開始が20時過ぎと遅かったため、残念ながら断念。日中ケバブなど食べ歩きを楽しんでいたので、この日は夕食は特に食べずに、ゆっくりと休息をとりました。
ペロポネソス半島を巡るツアーに参加
滞在の三日目には、ペロポネソス半島を訪れる現地グループバスツアーに参加しました。最初に訪れたのはコリントス海峡。絶壁の崖の間を流れ、小さな船がようやく通れるほど幅が狭い海峡です。崖の上を通る橋から見下ろす海峡の景色は壮大で、まさに絶景を楽しむことができました。

コリントス海峡
次に訪れたのは古代ミケーネ遺跡。アテネのアクロポリスよりも古いという遺跡で、とにかくすごく大きかったです。丘の上に立ち、眼下にはオリーブ畑などの田園風景が広がっていました。そののどかな風景と、壮大な遺跡とのギャップが印象に残りました。
続いて、ナフプリオという港町を訪れました。全くノーマークの地名でしたが、街の至る所に色とりどりの花々が咲いていて、どこを切り取っても絵になるような素敵な町でした。立ち並ぶ店舗もカラフルで、街並み全体がとても可愛らしかったです。ジェラートなどの食べ歩きを楽しみつつ、散策を楽しみました。

町中に咲いた鮮やかな花が美しかったナフプリオ
ツアーの締めくくりは、エピダウロス遺跡。こちらの遺跡見学の目玉は、古代劇場。保存状態が非常に良く、当時の雰囲気を感じられる壮大なスケールのままの遺跡を見学できました。また、音響効果も素晴らしく、劇場の一番下でコインを落としたりすると、その音が劇場の一番上まではっきりと聞こえるほどで驚きました。

エピダウロス遺跡の古代劇場
その後、夕方の18時頃にアテネに戻り、夕食はホテル近くのレストランで「カラマリ」というギリシャ料理をいただきました。イカフライのような料理で、プリプリとした食感が美味しかったです!
最終日、アテネの街並みとギリシャ料理を堪能後、空港へ
滞在最終日は、世界遺産アクロポリスの観光へ。市内の至る所から見ていたアクロポリスですが、間近で見るとすごく大きく圧倒されました。パルテノン神殿の他にも、エレクティオン神殿などの遺跡を見学。神殿を形作る白い材料が思いの外つるつるとしていて美しかったのが印象的でした。丘の上からは、アテネ市内の美しい景色も一望できました。

パルテノン神殿
アクロポリスの見学後は、プラカ地区へ。レストランや雑貨店、カフェが多く立ち並ぶ繁華街です。ショッピングや食事を楽しみ、蜂蜜やオリーブオイルをお土産に購入しました。
その後、O Thanasisというお店で、旅最後のランチをいただきました。Googleの評価も非常に高い人気店で、「ギロ」というギリシャ料理をチョイス。仔牛の串焼きのお肉、ポテト、サラダのセットで、サンドできるパンがついてきます。ギリシャの料理は、トルコ料理に近く、さりげなくスパイスが効いていて、シンプルな味付けでとても美味しかったです。

O Thanasisで食べたギリシャ料理ギロ
その後、ホテルに預けていた荷物を引き取り、空港へと向かいました。帰国の際も特に問題はなく、経由のドーハの空港では無料の休憩室で仮眠も取ることができました。
担当の濱崎さん、ありがとうございました!
迅速に対応いただき、スムーズに旅の準備ができました。ギリシャでは、興味がわくままに街を歩き、素晴らしい絶景や美しい景色に感動。心が満たされる旅となりました。特に印象的だったのは、情報が少なかったナフプリオンという街でした。アテネ以外にもこんなに素敵な街があるんだと、思わぬ発見が楽しめ、旅の醍醐味を味わえました。




