ギリシャのザギントス島にあるナヴァイオビーチ

ギリシャのザギントス島にあるナヴァイオビーチ

ギリシャ・サントリーニ島・アテネ ひとり旅旅行体験記・レビュー

夏の美しいサントリーニ島&ザキントス島&アテネへ!島々を巡ったギリシャ周遊ひとり旅
投稿者/旅行形態:
40代女性 / ひとり旅
滞在都市:
サントリーニ島、ザキントス島、アテネ(ギリシャ)
旅行期間:
2023年8⽉11⽇〜8月19日の9日間

ギリシャ旅行の訪問スポット

夏がシーズンのギリシャの島々へ

ギリシャ周遊旅行に行ってきました。ギリシャのサントリーニ島とザキントス島は、冬はオフシーズンに入ってしまうので、シーズンの夏に行きたくて旅行を計画しました。島が入ったツアーを探したら、トラベル・スタンダード・ジャパンさんともう1社が出てきたので、両方に見積もりをお願いし、結果御社でお申し込みさせていただきました。次の日には返事が来たのもポイントでした。サントリーニ島はハネムーンの旅行先で人気かと思いますが、ひとり旅でも大変楽しめました。サントリーニ島とザキントス島は治安もよく、夜のひとり歩きも大丈夫でした。アテネは治安があまりよくありませんでしたが、早い時間に行動して楽しみました。ギリシャにはセンスのよい個人経営のお土産屋さんが多く、色々なお店を歩きまわってのお買い物も楽しかったです。

飛行機を2回乗り継いで、旅程2日目にサントリーニ島に到着

8月11日の22時半にカタール航空で成田を出発し、翌日8月12日の早朝には経由地のドーハに到着しました。乗り継ぎ時間は3時間以上ありましたが、ドーハの空港はとにかく広くてゴージャスで、深夜でも全ての免税店や飲食店が開いていて助かりました。空港内には有名なアート作品がたくさん飾られていたので、時間を潰すためにうろうろしながら写真を撮っていました。黄色いテディベアは7億円で購入されニューヨークから運ばれて来たそうです。巨大なKAWSもいて、アートが好きな人は美術館のように楽しめると思います。子供の遊び場もアート作品になっていて、とにかく飽きない空港でした。空港内には移動のための電車も走っていて、歩いての移動がしきれないくらい広大でしたので、端から端までは行けないほどでした。

黄色いテディベア

黄色いテディベア

巨大なKAWS

巨大なKAWS

ドーハを7時半頃に出発し、アテネには予定より少し早まって昼頃に到着しました。アテネの空港では、国内線のエーゲ航空に乗り換えてサントリーニ島へ移動しますが、この国内線が遅れて、もともと17時すぎくらいに出発予定でしたが、1時間くらい遅延しました。アテネの空港では5時間以上待ち時間がありましたが、スマホを充電しながら空港内で過ごしました。サントリーニ島に到着したのは夜でした。すぐにバスでホテルの近くまで移動し、利用したホテル「ダイダロス ホテル」にチェックイン。夕食は、ホテルの近くでピタパンをテイクアウトしてホテルでいただきました。

3日目、サントリーニ島を散策、イアのサンセットがきれいでした

8月13日、まずはホテルがあるフィラ地区を徒歩で散策しました。教会の中を見学したりしながら、街をぶらぶらと歩きまわりました。街は断崖の一番上にあるのですが、坂道を下って行くと「オールドポート」という港に行けます。ケーブルカーやロバに乗るという移動手段もありますが、行きの下りも帰りの登りも徒歩で観光しました。外は日陰がなくてなかなかきつかったです。お土産さんをのぞきながら、昼過ぎくらいまでフィラ地区の散策を楽しみました。冷房が効いてるお店が少ないので、いったんホテル戻って2時間くらい休んでから、今度はイア地区へ出かけました。

美しい街並み

美しい街並み

ブルードームの教会

ブルードームの教会

イア地区では、美しい街並みの写真を撮ったり、お店をのぞいてお土産を買ったりして過ごしました。少し熱中症っぽくなっていたので、散策は少しだけにしておきました。午後はのんびり過ごそうと夕日スポットへ移動し、サンセットまでのんびりと座って待っていました。

海もきれい

海もきれい

エーゲ海に沈むイアの夕日は“世界一美しい夕日”と言われているだけあり、とてもきれいでした。日が沈むと島は真っ暗になってしまいますし、バスも混んでしまうので、沈んだらすぐにバス停に向かって移動し、ホテルに戻りました。

イアの夕日

イアの夕日

夕食は、日本から持っていったもので済ませました。ちなみに昼間は、人気店「Lucky's Souvlakis(ラッキーズ スブラキ)」で、スブラキ(ギリシャの肉料理)のピタサンドをいただきました、美味しかったです。

スブラキのピタサンド

スブラキのピタサンド

サントリーニ島で宿泊した「ダイダロス ホテル」は、ひとり旅だったからか、シングルユースっぽいかんじの少し狭めのお部屋でした。バルコニーも狭く、景色もそんなに見えませんでした。朝食会場は敷地内ですが、いったん外に出てまわっていくかんじでした。バスターミナルや中心地に近いのでロケーションはとてもよかったです。

4日目、サントリーニ島を発ち、アテネで乗り継いでザギントス島へ

8月14日、この日はザギントス島への移動日でした。ギリギリまでホテルでゆっくり過ごし、11時にチェックアウトしました。サントリーニ島16時半発の飛行機でしたが、早めに空港に行き、空港で時間をつぶしました。まずはアテネへ移動し、アテネで乗り継いでザギントス島に到着する予定でしたが、また国内線のエーゲ航空が、サントリーニ島発の便も、乗り継ぎ後のアテネ発の便も両方遅れました、、。22時くらいにザギントス島に到着し、バスがないので空港に停まっていたタクシーでホテルまで移動しました。ネットで事前に調べたときは空港からのタクシー代は15ユーロでしたが、いまは定額で20ユーロに上がってしまったみたいでした。

5日目、ザギントス島で絶景ビーチを巡りました

8月15日、現地の旅行会社で申し込んでおいた、ザキントス島観光のツアーに参加しました。集合場所はホテルから徒歩2分のところでしたので歩いて行きました。英語のツアーでしたがいろんな国の人が参加されていて、まずフランス人がすごく多くて、その他ヨーロッパ人、中国人2人といったかんじで、総勢20〜30人くらいいました。運転手兼ガイドの方が3人いて、3台の車に分かれて乗車して出発しました。はじめは港へ行ってクルーズ船に乗りました。船上から打ち上げれた難破船のあるビーチ「ナヴァイオビーチ」を眺めて、その後は洞窟みたいなところに行ったり、泳ぎたい人は泳いでもOKな小さなビーチに寄ったりしてから、港に戻りクルージングは終了しました。

次は、崖の上からビーチ眺めることのできる展望台へ移動しました。みんなで山に登ってから、30分くらいの自由行動となりました。展望台から見下ろすビーチはまだに絶景でした。この難破船のある「ナヴァイオビーチ」は、ジブリ映画『紅の豚』のモデルになったと言われている場所です。とても美しかったです。上から難破船を見たり、崖で写真を撮ったりして楽しみました。その後、お土産屋さんへ。試食とかしながらお買い物ができるようなかんじでした。

ビーチに打ち上げれた難破船

ビーチに打ち上げれた難破船

展望台からの絶景

展望台からの絶景

14時くらいには、食堂で昼食をいただきました。各自食べたいものを注文、私はギリシャ風のトマトのビーフシチューをいただきました。この食堂での時間が結構面白くて、いきなり店内にスペースをつくって、みんなで輪になって踊ったりしました。

ギリシャ風のトマトのビーフシチュー

ギリシャ風のトマトのビーフシチュー

昼食後はまた車にのって移動して、崖を下りた場所にある海水浴場に行きました。泳ぎたい人は泳ぐし、カフェやお土産屋さんもまわりにあるので、その辺をのぞいたりと各々好きに過ごしました。最後に、ドライバーさんが街を見下ろせる展望スポットに連れて行ってくれました。海が本当にきれいな島で、参加してよかったです。

ビーチ

ビーチ

街並み

街並み

ツアーからホテルから戻ってきたのが16〜17時くらい。ホテルは街の中心地でしたので、まわりにレストランなどはたくさんあったのですが、夕方はまだお店が開いていませんでした。スーパーでお水や軽食を購入して、ホテルでのんびり夕食をとることに。

ちなみにザギントス島で宿泊したホテル「ストラーダ マリーナ」は、とてもよいお部屋でした。予約する時期が早かったからなのか、ひとりでの利用ですのに、ハネムーンくらいよいお部屋になっていました。4階の最上階に位置するスウィートルームのオーシャンビューで、バルコニーの先は美しい海。寝室とリビングが分かれていて、バスルームもバスタブ付き、シャワーだけのルームもあり、贅沢な滞在を楽しむことができました。

6日目、ザキンストス島からアテネに移動し、博物館で美術鑑賞

8月16日、朝食を食べずに早朝の6時にはホテルを出て、タクシーで空港へ。ザキントス島を8時半に出発予定でしたが、エーゲ航空はまた30分くらい遅れました。WEBチェックインができ、メアドを登録していると遅延のお知らせやゲートナンバーなどがくるのですが、2-3回遅延のメールが届きました。もともと9時半到着予定でしたアテネには、10時頃に到着。アテネ中心部へ移動するのに、空港からシンタグマ広場行きのバスに乗りました。バスは1時間に2本くらい出ており、ちょうど10分後に出発のバスがありました。1時間くらいかけてシンタグマ広場に到着。

広場からは、googleマップを見ながらホテルへ歩いて向かいました。広場から「マリーナ ホテル アテネ」までは、徒歩で20〜30分くらいかかりました。ちなみに担当者の方にも伝えましたが、ホテルまでの道のり自体はシンプルでわかりやすかったのですが、ホテル周辺の治安があまりよくなかったです。ホテルが近づくにつれて、街にゴミが増えて臭くなったり、路地にはホームレスがいたりしました。道ばたには注射器が散乱していたりと、昼間の12時でしたが不安になって急いでホテルに行きました。ホテルはきれいでしたので安心しましたが、夜の外出は危ないと感じました。アテネの街は中心部から少し離れるとこんなかんじでしたので、女性のひとり旅などは、中心部のホテルをおすすめいたします。

ホテルにチェックイン後、周辺でケバブサンドを購入してホテルで食べてから、「アテネ国立考古学博物館」へ徒歩で向かいました。博物館へ行く途中も、路地は危ないかんじでした。博物館自体は見応えがありました。かなり貴重なものがたくさん保存されており、有名な展示物もあり、広かったので2時間くらいは見学していたと思います。内部の写真撮影などもOKでした。

アテネ国立考古学博物館

アテネ国立考古学博物館

古代の絵画

古代の絵画

像もたくさんありました

像もたくさんありました

暗くなるのは20時くらいなのですが、16時くらいにはホテルに戻りました。その日は移動の疲れもあり、軽食を購入して食べて、そのままホテルで休みました。

7日目、アテネの主要観光名所を徒歩で巡りました

8月17日、この日は丸一日アテネ観光へ。必要最小限の現金とカードを持ち、スリ対策にバッグを体の前側にかけて出かけました。まずは朝イチで「パルテノン神殿」へ。ホテルから歩いて20〜30分くらいでしたが、また細い路地を歩いて行きました。朝は人が誰もいなくて、ホームレースもいなかったのですが、あまりに人がいなくてそれはそれでシャッター街のような少し不安になりました。はじめは怖かったのですが、途中から繁華街になりはじめ、観光客向けにカフェなどもが開いていたので安心できました。

坂を登って辿り着くパルテノン神殿は、 朝8時半くらいの時点でもう並んでいました。私はその他の遺跡も観光できる30ユーロの共通チケットを持っていましたが、それでも15分くらい並びました。係員の方がちゃんといて、割り込みなどはできなくなっていました。敷地内に入ってからも、とにかく人が多くて、大勢でぞろぞろ歩いて行くかんじです。階段も人でギチギチ、10分くらいで丘の上に到着して、人々の合間をぬって神殿を見に行きました。今の時期は修復中だったようで、あまりきれいには写真を撮れなかったですが、丘の上からはアテネの街並みを見渡せて、素晴らしい景色でした。写真を撮ったり見学をしたり、30分くらい滞在しました。

パルテノン神殿

パルテノン神殿

朝からたくさんの人でした

朝からたくさんの人でした

パルテノン神殿の後は、共通チケットで行ける「アクロポリス遺跡(ディオニソス劇場 含む)」「オリンピュアのゼウス神殿」「古代アゴラ」「ローマンアゴラ」「ハドリアヌスの図書館」「ケラミコスの遺跡」「アリストテレス学校」の7箇所の遺跡を全て巡りました。お昼も食べずにぶっ続けで歩き通し、20kmくらい歩いたと思います。遺跡により若干遠かったり、坂道があったり、徒歩で全てを巡るのは結構大変でした。暑さもきびしかったですが、遺跡のなかにちょこちょこ博物館があり、館内はクーラーがあるのでそこで休息できました。給水所もたくさんあり、観光名所は設備が整っていた印象です。

ディオニソス劇場

ディオニソス劇場

オリンピュアのゼウス神殿

オリンピュアのゼウス神殿

その後は「新アクロポリス美術館」に行きました。パルテノン神殿はレプリカで、一部はこの美術館にあるそうで見に来ました。ここも結構広くて、彫刻もたくさんありました。一部写真が撮れない彫刻などもありました。この美術館は荷物チェックがきびしくて、小さなリュックも預けなければいけませんでした。館内はクーラーが効いていて快適でしたし、窓からはパルテノン神殿も見えました。建物の地下にも遺跡の展示があり、全て見学して楽しみました。

新アクロポリス美術館

新アクロポリス美術館

像や彫刻がたくさん

像や彫刻がたくさん

パルテノン神殿が見えました

パルテノン神殿が見えました

夕方くらいに全て見終わったので、その後は「プラカ地区」へお買い物へ。お店をのぞいたりお土産を買ったりしました。暗くなる前にホテルに戻ろうと、また20〜30分くらい歩いてホテルへ。途中でケバブ屋さんでギロピタをいただきました。イスラム系の店だったのでハラールのギロピタでした。スリにも合わず無事にホテルに到着し、夜はホテルでゆっくりと過ごしました。

8日目、帰国便がなぜかビジネスクラスにアップグレード!最高でした!

8月18日、旅行最終日です。半日アテネの街を散策しようと思っていましたが、思ったより街が小さく前日に見てまわれましたし、ホテルに戻ってくるのに20〜30分かかるのでやめました。11時のチェックアウト後、空港までのバス停に移動し、このバス停の前に「シンタグマ広場」がありましたので、最後にここだけ見学しました。ぐるっと見てまわってからバスに乗って空港へ。

シンタグマ広場

シンタグマ広場

早めに空港に着いたので、出発ゲートの前で時間をつぶして出発を待ちました。カタール航空でアテネを19時半頃に出発の飛行機でした。チェックイン時は普通にエコノミークラスの通路側席をとったのですが、搭乗口でなぜかエラー。代わりに渡されたのはなんとビジネスクラスのチケットでした。帰りの飛行機がおそらく満席のため、航空会社の都合でひとりの私が搭乗直前にビジネスクラスにグレードアップされたようです。生まれて初めてのビジネスクラスを思い切り楽しむことができました! カタール航空は初めてだったのですが、エコノミークラスでも機内食が美味しく、サービスもよく満足していました。ビジネスクラスだと更に極上のサービスで、快適な座席に、いつでも食べ飲み放題、もう最高でした! 本当に体が楽で、旅の疲れが癒されました、とても幸運だったと思います。翌日8月19日の夜には成田に戻ってきました。

新井さん、ツアーアレンジいただきありがとうございました

担当の新井さんは、すごくお返事が早くて助かりました。ザギントス島が入ったツアーはなかったのですがアレンジで加えて提案してくれたり、座席の残数を教えてくれたり、また、ホテルを6時に出て朝食がとれない日は、ホテルにブレックファーストボックスのことを聞いてくれたりと、いろいろと大変おせわになりました。

新井さんにもお伝えしましたが、アテネのホテルのまわりは治安がよくなかったので、女性ひとり旅の場合は中心部をおすすめしたいです。それと、ギリシャの国内線のエーゲ航空は全部遅れたので、基本遅れやすいのであればそのことは事前に教えてほしかったです。これらは現地で困りましたが、ザギントス島ではスウィートルームに滞在できたり、帰りのカタール航空ではビジネスクラスに無料で搭乗できたりと、幸運にも恵まれた旅でした。目的でした美しい島巡りもできて、とても楽しい時間を過ごすことができました、ありがとうございました。

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
成田深夜発〜
2日目
ドーハ経由〜アテネ昼着(カタール航空)
アテネ夕方発〜サントリーニ島着(エーゲ航空)
【宿泊】サントリーニ島
3日目
サントリーニ島観光(フィラ地区、イア地区、イアの夕日観賞など)
【宿泊】サントリーニ島
4日目
サントリーニ島午後発〜アテネ経由〜ザギントス島深夜着(エーゲ航空)
【宿泊】ザギントス島
5日目
ザギントス島観光ツアーに参加
【宿泊】ザギントス島
6日目
ザキントス島朝発〜アテネ午前着(エーゲ航空)
アテネ観光(アテネ国立考古学博物館)
【宿泊】アテネ
7日目
アテネ観光(パルテノン神殿、アクロポリス遺跡、ゼウス神殿、新アクロポリス美術館など)
【宿泊】アテネ
8日目
アテネ観光(シンタグマ広場)
アテネ夜発〜ドーハ経由〜
9日目
成田夜着(カタール航空)
TOP