ミュンヘン(ドイツ)、ウィーン(オーストリア)旅行体験記・レビュー『海外旅行再開・第一弾はウィーン、ミュンヘンへ! 夫婦で歴史的建造物と文化を堪能してきました』。【トラベル・スタンダード・ジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのミュンヘン(ドイツ)、ウィーン(オーストリア)旅行をお楽しみいただけます。
夫婦で久しぶりの海外旅行の第一弾はヨーロッパを満喫
コロナ後の海外旅行再開の第一弾として、夫婦でウィーンとミュンヘンを訪れました。特に楽しみにしていたのは、ノイシュバンシュタイン城やシェーンブルン宮殿といったヨーロッパの歴史的建造物です。リーズナブルなビジネスクラスのプランがあったため、御社に手配をお願いしましたが、旅行成功の鍵は、ビジネスクラスのフライトと駅近でロケーションの良いホテルだったと思います。ミュンヘンでは、バイエルンチケットを活用してザルツブルクなどをゆっくり観光。ウィーンでは夜のコンサートにも安心して出かけることができました。今後も海外旅行をエンジョイしたいと思える素晴らしい旅行となりました。
カタール航空ビジネスクラスで出発
成田を夜に出発しました。利用したカタール航空のビジネスクラスは素晴らしく、特にQスイートは座席が広くフルフラットになり快適でした。食事はフルコースで、メニューからオードブル、メイン、デザートまで注文して持って来てくれ、まるでレストランで食べているようでした。乗り換えは余裕があったため、ドーハ・ハマド空港のラウンジではQUIETルームでゆっくりしたり、寿司やアイスなどをいただきました。

カタール航空の機内食

ドーハのラウンジ内QUIETルームにて
到着後、早速ミュンヘン観光を満喫
最初の訪問地であるミュンヘンには14時頃に到着。ホテルにチェックイン後、徒歩でマリエン広場に行き、アザム教会、フラウエン教会、聖ペーター教会などを見て回りました。どの教会も素晴らしかったです。夕方近くからスタートした観光でしたが、日没が遅いのに加え、ホテルから徒歩圏内で観光できたのがありがたく、十分に時間を活用できました。

フラウエン教会
宿泊先のエデンホテルヴォルフは立地が素晴らしく、空港からのアクセスも簡単。ミュンヘン駅は目の前にあり、観光地にも徒歩で行くことができます。朝食には白ウィンナーやプレッツェルがあり、素晴らしかったです。バスタブもあり、ミュンヘンでの滞在には最高のホテルでした。
バイエルンチケットを利用し、ノイシュバンシュタイン城へ
ミュンヘン滞在の2日目は、バイエルン地方の交通機関が乗り放題になるバイエルンチケットを購入し、ノイシュバンシュタイン城の観光を楽しみました。バイエルンチケットは非常にお得で、2人以上だとさらに割安に。ミュンヘンからフュッセンまで電車で約2時間、そこからバスに乗り継いでお城の麓まで行きました。ツアーを利用せずとも、簡単にアクセスできました。
麓のチケットセンターからお城までは急な坂道が続きます。バスや馬車も利用できますが、私たちは徒歩を選びました。お城までは約40分の道のりで、途中で後悔するほどの急な坂道でしたが、到着後の景色は圧巻!お城自体も美しく、そこからの眺望も素晴らしかったです。内部の見学は混雑していて待ち時間がかかりますが、外観だけでも十分に満足でき、訪れる価値があるスポットだと思います。

馬車で登ることもできます

ノイシュバンシュタイン城
帰りには、メルヘンチックな可愛らしい街並みが印象的なフュッセンの町を少し見学しました。
バイエルンチケットでザルツブルク日帰り観光
ミュンヘン滞在4日目もバイエルンチケットを利用して、ザルツブルクの日帰り観光を楽しみました。ザルツブルクはオーストリアの都市ですが、ウィーンから行くよりもミュンヘンからの方が近く、鉄道で1時間半ほどの距離。ただ、この日は残念ながら電車の遅延のため、約3時間かかってザルツブルクに到着しました。
ザルツブルクカードを購入し、主要な観光地をほぼ無料で巡ることができました。モーツァルトの生家、ミラベル庭園、ザルツブルク大聖堂、ホーエンザルツブルク城などを訪れました。高台にあるホーエンザルツブルク城からは、ザルツブルクの街が一望でき、眺めが大変素晴らしかったです。帰りは特に遅延もなく、スムーズに予定通りの時間でミュンヘンに戻ることができました。

ホーエンザルツブルク城から眺めたザルツブルクの街
最後のミュンヘン観光を満喫し、ウィーンへ移動
ウィーンに移動する日は、午後の遅い時間の列車を手配してもらっていたので、午前中はミュンヘンでの最後の観光を楽しみました。ホテルから徒歩で行けるレジデンツ、新市庁舎を訪れました。レジデンツはやはりどこを見ても非常に美しい場所で、必見だと思います。

レジデンツ
続いて、からくり時計が動く12時に合わせて新市庁舎を訪れると、すでに多くの観光客が集まっていました。また、この日はUEFA EUROのスコットランド戦があったため、スコットランドのサポーターも新庁舎前に集まり、歌を歌ったりして大賑わいで楽しかったです。

新市庁舎のからくり時計

新市庁舎に集まったスコットランドのサポーター達
その後、ゆっくりと駅に向かい、鉄道でウィーンへ移動しました。ウィーン中央駅は大きくて複雑だったため少し不安でしたが、御社の担当の方に駅の見取り図を送っていただいたり、自分でも調べながら、無事にホテルにたどり着くことができました。
ウィーンでの宿泊先はノボテル ウィーン ハウプトバーンホフ。ウィーン中央駅から程近く観光に便利な立地で、とても綺麗なホテルでした。朝食も素晴らしく、快適に過ごすことができました。
主要な名所巡り〜コンサートとウィーン観光を満喫
ウィーンでは地下鉄を利用してどの観光地にも簡単にアクセスでき、効率的に観光を楽しむことができました。ホテルも駅近で便利な場所に取っていただいたので、非常に回りやすかったです。
ウィーン滞在2日目はまず、ケルントナー通りを訪れました。とても素敵な通りで、周辺に多くの観光スポットが集中しています。ここから、ホーフブルク宮殿、シシィ博物館、オーストリア国立図書館、美術史美術館、聖ペーター教会などを巡りました。
特に国立図書館の建物は素晴らしく、蔵書の多さには圧倒されました。また、ホーフブルク宮殿では、翌日に訪問予定のシェーンブルン宮殿の当日券が行列になると聞いていたため、シェーンブルン宮殿など3つの観光地の入場がフリーになるシシィチケットを購入しました。聖ペーター教会ではタイミング良くゴスペルのコンサートが開催されていて、楽しむことができました。

ゴスペルコンサートが行われていた聖ペーター教会
夜は、事前に予約していた楽友協会黄金のホールでのモーツァルトのコンサートを満喫しました。演奏はもちろんのこと、有名なオペラの一節も披露され、とても素晴らしい夜を過ごすことができました。

楽友協会でのコンサート
シェーンブルン宮殿を訪問し、ケルントナー通りを散策
ウィーン滞在3日目、この日は午前中にシェーンブルン宮殿を訪れました。前日に購入したシシィチケットのおかげでスムーズに入場。宮殿内部は、煌びやかで見応えがありました。また、綺麗に手入れされた広大な庭園も素晴らしかったです。

シェーンブルン宮殿鏡の間にて
午後はケルントナー通りを散策し、国立オペラ座近くのGRND restaurantでランチを楽しみました。シュニッツェルとビールをいただきましたが、一緒にオーダーしたサラダがとても美味しかったです。たまたま入ったお店でしたが、案内を見てみると結構老舗のようでした。お値段も高すぎず美味しかったのでおすすめです。その後、シュテファン大聖堂を訪れ、ホテルに戻りました。

カフェGRANDで食べたシュニッツェル
最終日、クリムトの絵画を鑑賞し空港へ
最終日は午後の帰国便でしたので、午前中にホテルから歩いて行けるベルヴェデーレ宮殿とレオポルド美術館を訪れました。ベルヴェデーレ宮殿からの市街地の眺めは大変素晴らしかったです。ベルヴェデーレ宮殿上宮でクリムトの作品を堪能。特に有名な「接吻」に感動しました。レオポルド美術館でもクリムトやシーレの作品を楽しみました。

ベルヴェデーレ宮殿内のギャラリー

クリムトの「接吻」
午前中の観光を終えた後、空港に向かいました。特に問題もなくスムーズに帰国の途につくことができました。
新井さんのおかげで、充実した旅行を満喫できました
旅行前から日程の調整などで試行錯誤しましたが、その度にしっかりと相談に乗っていただけました。旅行中もラウンジやホテルへのアクセスについてメールで質問すると、すぐに教えてくださいました。久しぶりの海外旅行でしたが、訪れたい場所を存分に楽しむことができ、まだまだ行けると自信を持てた旅行でした。今後しばらくは海外旅行をエンジョイするぞと思ってます。ビジネスクラスで行く旅行の素晴らしさを実感したので、今後もビジネスクラスの旅行プランでお世話になりたいと思います。




