2024年ゴールデンウィーク海外旅行

家族旅行におすすめ!佐世保の人気観光スポット10選

カテゴリー:

長崎県北部に位置する佐世保市は、異国情緒が残る街として人気の観光地です。海に面した場所にあるので、佐世保の海を一望できる展望台やおいしい海の幸を堪能できます。都会では見られない景色で、心も体もリフレッシュしましょう。ここでは、家族で楽しめる佐世保の人気観光スポット10選をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

人気の観光名所【ハウステンボス】

日本一の広さを誇るテーマパーク

佐世保の人気観光スポットであるハウステンボスは、17世紀のオランダ風の街並みを再現したテーマパークです。テーマ別に6つに分かれているエリアには50ものアトラクションがあり、飽きることなく1日中遊べます。ハウステンボスのおすすめは、インスタ映えするフォトスポット「アンブレラストリート」です。約1,000本ものカラフルな傘が並んだファンタジーな世界を満喫できるでしょう。

ハウステンボス

住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町
電話番号:0570-064-110
営業時間:平日・日曜日9:00〜21:00、土曜日9:00〜22:00
定休日:年中無休
料金:1DDAYパスポート大人7,000円、中学・高校生6,000円、小学生4,600円、未就学児3,500円
アクセス:長崎空港からバスで約50分
URL:https://huistenbosch.co.jp

西日本最大級のクラゲ展示がある【九十九島水族館海きらら】

魚類やイルカ、クラゲなど約370種を展示している水族館です (イメージ)

九十九島パールシーリゾートは、遊覧船やレストラン、ショップなどが立ち並ぶ家族旅行にぴったりな観光地です。そんな九十九島パールシーリゾート内には、九十九島に生息する海の生き物を観察できる九十九島水族館海きららが併設されています。おすすめスポットは、西日本最大級のクラゲ展示であるクラゲシンフォニードームです。音楽と光、映像を活用し、近海に生息しているクラゲを幻想的に展示しています。真珠の玉出し体験や餌やり体験など、家族みんなで楽しめるイベントも豊富です。

九十九島水族館海きらら(九十九島パールシーリゾート内)

住所:長崎県佐世保市鹿子前町1008
電話番号:0956-28-4187
営業時間:3月〜10月/9:00〜18:00(最終入館17:30)、11月〜2月/9:00〜17:00(最終入館16:30)
定休日:年中無休
料金:大人1,470円、4歳〜中学生730円、3歳以下無料
アクセス:JR佐世保駅からバスで約25分
URL:https://umikirara.jp/

自然を満喫【九十九島動植物園森きらら】

日本最大級の天井水槽を持つペンギン館やライオン、ツシマヤマネコなどの動物、植物を展示しています (イメージ)

九十九島動植物園森きららは、九十九島の自然を感じられる動植物園です。ライオンなどの大型動物からレッサーパンダなどの小動物まで、子どもに人気の動物達に出会えます。また、植物園には約21,000点の植物が展示されており、美しいバラ園や藤棚などを鑑賞できます。日本庭園やロックガーデンもあるので、園内で素敵な写真が撮れるでしょう。

九十九島動植物園森きらら

住所:長崎県佐世保市船越町2172
電話番号:0956-28-0011
営業時間:9:00〜17:00(最終入館16:30)
定休日:年中無休
料金:大人830円、4歳〜中学生210円、3歳以下無料
アクセス:JR佐世保駅からバスで約25分
URL:https://morikirara.jp/

九十九島の美しい海を一望【展海峰】

九十九島が180度のパノラマで広がる展望台です

人気観光スポットの一つである展海峰は、九十九島の美しい海を一望できる展望台です。展望台下の公園には約15,000本の花が植えられており、春は菜の花、秋はコスモスが咲く花の名所でもあります。訪れるシーズンによって見える景色が違うのが魅力で、1年中多くの観光客で賑わっています。美しい海や花をバックに記念撮影できることから、家族連れやカップルに人気がある観光地です。

展海峰

住所:長崎県佐世保市下船越町399
電話番号:0956-22-6630(佐世保観光情報センター)
アクセス:西九州自動車道佐世保中央ICより車で約20分

イベントの開催もある【西海橋】

歩いて渡ることも可能です

西海橋は全長約316m、海面からの高さが約43mのアーチ式の橋です。佐世保市と西海市を結ぶ橋で、多くの観光客やドライバーで賑わっています。日本三大急潮の一つとして有名で、橋の下には干潮の際に渦潮を見られる針尾瀬戸と呼ばれる水域があります。毎年春と秋に開催される「うず潮まつり」は、小さな子どもからお年寄りまで楽しめるイベントです。桜が満開になる季節には、約1,000本の桜と渦潮を同時に見物することができます。

西海橋

住所:長崎県佐世保市-西海市間
電話番号:0956-58-2004(西海橋公園管理事務所)
アクセス:西海橋東口バス停から徒歩約10分

四季折々の景色を楽しめる【寿福寺】

紅葉の景色は切り取られた絵のように美しく、訪れた人たちを楽しませてくれます (イメージ)

四季折々の景色を楽しみたい方には、寿福寺がおすすめです。初夏には「逆さ新緑」、秋には「逆さ紅葉」を見ることができます。これは畳の一部を剥がしてアクリル板がはめ込まれており、庭園の景色が映し出される仕組みになっています。新緑は5月下旬頃、紅葉は11月中旬〜下旬が見頃だと言われています。子どもでも思わず見入ってしまうほど美しい風景を堪能できるでしょう。

寿福寺

住所:長崎県佐世保市江迎町長坂276
電話番号:0956-65-2040
営業時間:12:00〜16:00
料金:「逆さ新緑」、「逆さ紅葉」公開時は拝観料500円
アクセス:江迎バスセンターから徒歩約5分

佐世保の大パノラマを一望【弓張岳展望台】

夜は市街地の夜景や漁火の幻想的な風景が楽しめます

標高364mにある弓張岳展望台は、佐世保の景色を楽しめる人気観光スポットです。弓張岳展望台の見どころは、佐世保の市街地や佐世保港、九十九島などを一望することができる大パノラマです。夜景や漁火の風景も楽しめるため、地元の人から観光客まで人気がある展望台になっています。佐世保駅からバスが走っていますので、観光客でも気軽に訪れることができるのも嬉しいポイントです。春には周辺の山に桜が咲き乱れ、他の季節とはまた違った風景を楽しめるでしょう。

弓張岳展望台

住所:長崎県佐世保市小野町
電話番号:0956-22-6630(佐世保観光情報センター)
アクセス:JR佐世保駅前からバスで約25分

ステンドガラスが綺麗【カトリック三浦町教会】

戦火から免れた大変貴重な教会です (イメージ)

佐世保のシンボルの一つが、カトリック三浦町教会です。太平洋戦争時には空襲の目標とならないように、壁が黒く塗られたという歴史を持つ教会です。情緒あるゴシック建築の建物と自由に見学できる教会内のステンドガラスを見に、多くの観光客が訪れます。夜には教会がライトアップされますから、幻想的な雰囲気を楽しめるでしょう。

カトリック三浦町教会

住所:長崎県佐世保市三浦町4-25
電話番号:0956-22-5701
営業時間:9:00〜17:00(ミサや冠婚葬祭時には閉まっている場合もあります)
定休日:年中無休
アクセス:JR佐世保駅から徒歩約3分
URL:http://www1.odn.ne.jp/tomas/miuramati.htm

グルメを満喫するならここ!【佐世保朝市】

屋根が設置されているため、雨天でも安心して楽しめます (イメージ)

市営万津駐車場で行われている佐世保朝市は、佐世保観光に欠かせない人気スポットです。朝市には約40件以上の店鋪が立ち並び、新鮮な魚介類や野菜、果物などが販売されています。おすすめは、朝市で朝食を食べることです。朝市内にある食堂では、海鮮丼や漁師丼など新鮮な海の幸を味わえるメニューが用意されています。また、毎月2・4土曜日に開催されるせり市に参加するのもおすすめです。飛び入り参加も可能ですから、威勢のいい声が飛び交うせりならではの雰囲気を楽しみましょう。

佐世保朝市

住所:長崎県佐世保市万津町73
電話番号:0956-25-6893(佐世保朝市事務所)
営業時間:3:00〜9:00
定休日:毎週日曜日、年始
アクセス:JR佐世保駅から徒歩約10分
URL:http://sasebo-asaichi.com/

佐世保駅から徒歩圏内【倉島岸壁海上自衛隊艦艇】

護衛艦を間近に見ることができるチャンス (イメージ)

週末と祝日限定で、佐世保基地所属艦隊が一般公開されています。海上自衛隊に興味がある方におすすめのイベントです。この一般公開では、一般人でも艦内に入れる貴重な経験ができます。佐世保駅から徒歩で行ける距離にあるため、気軽に立ち寄れるのも魅力です。運転免許証やパスポートなどの顔写真付き身分証が必要になりますので、見学の際は忘れないように注意しましょう。

倉島岸壁海上自衛隊艦艇

住所:長崎県佐世保市倉島岸壁
電話番号:0956-23-7111
営業時間:9:00〜11:00、13:00〜15:00(休日のみ実施)
アクセス:JR佐世保駅から徒歩約10分

家族旅行で佐世保に行ってみませんか

佐世保には、海を一望できる名所や海の生き物や動物に出会える場所まで、様々な観光スポットがあります。自然を満喫できる観光地が多く、日常生活を忘れてリフレッシュできます。また、佐世保ならではのおいしいグルメもたくさんあるので、家族旅行にぴったりです。佐世保観光の際は、ぜひ今回紹介した人気観光スポットを訪れてみてください。

最新情報やお得な情報がGETできるTSJのメールマガジン登録がおすすめ!

TSJではメールマガジンの配信を行っています。メールでは海外・国内の観光スポットの最新情報や、コロナウイルス感染対策情報、また旅行のお得な割引情報も簡単にメールマガジンから入手できます。
メールマガジンは、登録無料なので登録してみてはいかがでしょうか♪ 登録は下記フォームから簡単に登録できるので是非してみてください! メールマガジンに登録してお得に旅行を楽しみましょう!

トラベル・スタンダード・ジャパン
03-5956-3035 電話で無料相談する
TOP