バリ島(インドネシア)旅行体験記・レビュー『グルメ・買い物・遺跡巡りととても充実したバリ4泊6日の旅!』。【トラベル・スタンダード・ジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのバリ島(インドネシア)旅行をお楽しみいただけます。
はじめてのバリは想像以上に楽しかったです!
コロナ後、はじめての海外旅行。欧米だとアジア人への偏見があるかなと思い、この時期は無難に東南アジアにしようと。バリは初めてでしたが、とても楽しむことができました!
1~2日目 香港航空で成田発、香港経由~バリ島に到着!
成田を出発し、香港経由をして翌朝7時にバリ島に到着。空港まで迎えに来てくれたドライバー兼ガイドさんに「これからどうしますか?」と聞かれ、ホテルのチェックインまで自分たちでタクシーをチャーターしますと答えたら「僕がしましょうか」と。細かいチャーター料金を提示してくれたので、ホテルで荷物を預かってもらった後、その方にお願いしました。
まずウルワツ寺院へ。本当はウルワツに沈む夕日をバックにケチャックダンスを鑑賞したかったのですが、ガイドさんから「夕日を見られるところは他にもある」「帰りは渋滞で混む」「ケチャックダンスは予約したほうがいい」といわれたので夕暮れ時はあきらめ、午前中に見学しました。
ウルワツ寺院の猿が狂暴ということは他の方の旅行記やブログを読んでわかっていたのですが、本当に観光客に襲い掛かってくるんですよ!特に女性と子供は狙われやすく、目の前で女の子がサンダルを取られてワンワン泣いていました。観光客に襲いかかる猿を止めるために係の方が餌をあげるのですが、餌をもらうために襲いかかってきているようにみえました…ガイドさんも「猿に気をつけてください」としか言わず、風光明媚な景色よりも猿の動向が気になって仕方なかったです(笑)。

ウルワツ寺院
次にMelasti Ungasan Beachへ。まだ開発中ですが、ガイドさんがいうには今後一大観光地になる予定ということです。10月は乾季が終わるギリギリのタイミングだったせいか、波が高くて風が強い。30分くらいしかいられなかったのですが、時期がよければもっと気持ちよかったと思います。
ランチはワルン・カンプンなど3品とドリンク3つで89100ルピア(900円弱)でした!たくさん海外旅行をしてきた娘が「4日間ここに来たい」と絶賛するほど、おすすめのお店です!

ランチ「ワルン・カンプン」
15時ころホテル「ラマヤナスイート&リゾート」に戻って、チェックイン。ラマヤナスイート&リゾートはクタビーチにもショッピングエリアにも近くて、4泊とても過ごしやすかったです。お部屋で休憩をして、夕方ビーチウォークショッピングセンターへ。この日は天気がよくなかったので夕日鑑賞はなし。代わりに2時間ほどショッピングを楽しみました。
3日目 8時間カーチャーターを使って「ウブド」観光!
ラマヤナスイート&リゾートの朝食はとてもおいしく、お洒落なオープランテラスで食べることができます。地元の方が通る通りに面しているので、バリの喧騒を眺めながらリゾート気分を味わえました。
9時過ぎにガイドさんと合流し、古代遺跡ゴアジャガ。私は遺跡が好きなので楽しかったですし、パワースポットのためエネルギーチャージもできました!
次にティルタ・ウンプル寺院へ。観光客も沐浴できることは事前に調べていたので、水着、着替え、バスタオルを持っていきました。ガイドさんに主人と娘が沐浴すると伝えたら驚かれたほど、観光客は観光だけで沐浴はしないようです。実際他の日本人が、観光客の沐浴に驚いている声が聞こえました。

Tirta Empul Temple(ティルタ・ウンプル寺院)
私は10分くらいで終わる予定でしたが、ガイドさんがバリの風習に厳しい方で、水が出るすべてのところでお祈りをして水にかかる必要があると。水が出ているところは全部で30か所以上あります(笑)。主人が娘に「郷に入ったら郷に従う」と伝えて、2人ともすべての箇所で沐浴をしたため、10分ではなく80分くらいかかりました(笑)。間違いなく魔除けにはなりましたが、娘は感染症になっていないか心配していました(笑)。そして「ママは計画しただけで入らないの?」とも言われてしまいました(笑)。観光客でも沐浴はできますが、郷に入ったら郷に従う必要があるため、もし沐浴をお考えの方は、たっぷりと時間を確保されたほうがいいですよ!
ランチは棚田を一望できるレストランで食べて、ウブド市場へ。そして私が行きたかったかごバックの「アシタバ」、装飾品の「ヤンヤンシルバー」へ。
この後ホテルに戻る予定でしたが、ガイドさんが自分の夕飯を買いたいからと地元の屋台へ。ここは本当に衝撃的でした(笑)。主人は地元の人が食べているものを食べてみたいと言いましたが、私と娘は衛生面が怖いので何も食べず、ホテルに送ってもらってからコンビニで済ませました。

地元の方しかいない屋台

主人が頼んだスープとサテ
4日目 スミニャックで買い物&クタビーチでリゾート気分!
ホテルで朝食を食べた後は、午前中は雰囲気の良いホテルのプールで過ごしました。午後は流しのタクシーでスミニャックへ。買い物したり散策したりと3時間過ごして、夕日を見るため流しのタクシーでクタビーチへ。

クタビーチの夕日
そして無料ディナーが1回ついていたので、夕飯はホテルで食べました。おいしかったです。
5日目 世界遺産ライステラス&タナロット寺院の夕日鑑賞!
ホテルで朝食を食べて、種類と品ぞろえが1番多いという「アシタバ」デンパサール店へ。そしてタマン・アユン寺院とガイドさんおすすめの湖畔にある「ウルンダヌブラタン寺院」へ。山の上にあって涼しかったです。

ASHITABAデンパサール店
その後世界遺産の棚田「ジャティルイ・ライステラス」へ。天気がいい日だったので本当は3時間コースを歩きたかったのですが暑いので、1時間コースをガイドさんと歩きました。とても気持ちよかったです!

ジャティルイ・ライステラス
最後に夕焼けの名所「タナロット寺院」で絶景を鑑賞して、ホテルに戻りました。

タナロット寺院 夕日
翌朝8時発のフライトだったため、ホテルの方がお弁当を持たせてくれ、空港に向かいました。
近藤さん、お世話になりました!
7年前にイタリアを訪れた際もトラベルスタンダードジャパンを利用したねと主人と話していました。その際も安く旅行させていただきました。近藤さん、ご手配いただきましてありがとうございます。また利用させていただきます!



