2024 東京発 夏休み海外旅行特集

イタリアの泊まれる世界遺産・白い街アルベロベッロのトゥルッリホテルおすすめ5選

イタリア南部にある真っ白でかわいらしい三角屋根の家「トゥルッリ」が世界文化遺産に登録されているアルベロベッロ。1500もの「トゥルッロ」(複数形を「トゥルッリ」)が集まった景観はファンタジーの世界のようにメルヘンチックです。トゥルッリの中にはホテルもあります。せっかくなら世界遺産であるトゥルッリのホテルに泊まりましょう!

世界遺産のトゥルッリが並ぶ白の世界へようこそ!

イタリア南部、プッリャ州に位置する白い街、アルベロベッロは人口約1万人ほどの小さな村。「白」を形成するのは1500もの三角屋根の可愛らしい家トゥルッリ。迷路のように入り組んだ小径沿いに並ぶトゥルッリは、世界中を探してもここだけにしかない景観を生み出しています。「イタリア」とひとくくりにすると、まるでそこだけ異次元のよう。

イタリア 入国緩和 コロナ

白壁に三角屋根の家々が入り組んだ路地に並ぶアルベロベッロ

アルベロベッロのトゥルッリが生まれた訳

アルベロベッロの誕生は15世紀ごろ。当時、この地の領主であったアクアヴィーヴァ伯爵は、ナポリの王の許可を得ず町を興し、私腹を肥やしていました。王から課せられる税金から逃れるために、住民である農民たちに「すぐに解体できる家を造れ」と命じます。考えあぐねた農民たちはこの地で豊富に採れる「キアンカレッレ」という石灰岩を積み上げただけの簡素な家を造り、いつでも壊せ、そして造り直せる家を考案したのです。

アルベロベッロのトゥルッリのホテル

日本の世界遺産「白川郷」と姉妹都市

屋根ひとつが一軒の小さな住居のように見えますが、実は小さな部屋ごとに屋根があり、それがいくつも繋がって一軒の家や建造物となっているトゥルッリ。 三角屋根には飾り石と落書きのような紋様が描かれていて、これまた素朴な風合いを高めていますが、何のために描かれたものなのかは未だに謎に包まれているのだとか。一説によれば自分の家がどこにあるのかわかるような「表札的」役割とも「魔除け」とも言われています。

その地方独特の建造物が「世界遺産」に登録されているとして、アルベロベッロと日本の白川郷は姉妹都市の関係にあるのだとか!

白川郷とのもう一つの共通点は、世界遺産に登録されている建物に宿泊できるということ。

アルベロベッロのトゥルッリホテルはカジュアルなゲストハウスやB&B、レンタルハウス、そして高級ホテルまで実に様々。ここだけでしか泊まることができないプライスレスなホテルです。お気に入りを探して泊まってみましょう!

アルベロベッロのトゥルッリのホテル

おまじないでも目印でもない「恋に落ちた」だけっぽい印もあるよ!

トゥルッリ ホリデイ(Trulli Holiday Albergo Diffuso)

アルベロベッロのトゥルッリホテルの中で、トリップアドバイザーにおける旅行者の評価が最も高いホテルがこちら「トゥルッリ ホリデイ」。ショップやレストランの集まる通りから少し離れていますが、静かな雰囲気の中、アットホームなおもてなしが受けられます。

アルベロベッロのトゥルッリのホテル

三角のお屋根のトゥルッリが集まり、広めの内部を予感させます!

客室は6種類あり、いずれも余裕を持った造り。予約する際はバスタブのある客室とない客室があるためリクエストを。石灰岩の白い壁や雰囲気はまるで隠れ家のようで、その雰囲気に合わせた可愛らしいインテリアも素敵。

キッチン付きの客室が多く、スーパーで買った食材で軽く夕食を作ることも可能。食器も豊富に揃い、ダイニングテーブルもあります。世界遺産の建物を楽しむためにゆっくりと客室でワインともに夕食を取るのも良いでしょう。

冬に行く場合は、暖炉のあるスイートルームを予約すると雰囲気は抜群。暖炉に薪のチップをくべながら過ごす時間もまた格別です。

アルベロベッロのトゥルッリのホテル

4人まで宿泊できる広々としたキッチン&ダイニング付のスイートルーム

アルベロベッロのトゥルッリのホテル

隠れ家的雰囲気がたまらない

アルベロベッロのトゥルッリのホテル

モダンな家具の客室も素敵!

食事は朝食のみが取れるフロント近くのカフェで。コンチネンタルブレックファーストながら、フルーツがいっぱい提供され、特に女性はうれしいかも。朝食よりも早い時間にホテルを出る場合は、申し出ておけばランチボックスに入れて渡してくれる細やかな心遣いもありがたいですね!

アルベロベッロのトゥルッリのホテル

可愛らしいカフェでいただく朝食

アルベロベッロのトゥルッリのホテル

フルーツに複数のデニッシュ。カフェの雰囲気に似合う朝食

トゥルッリ ホリデイ(Trulli Holiday Albergo Diffuso)

所在地:Piazza XXVII Maggio 38 70011 Alberobell

アクセス:アルベロベッロ駅から徒歩約6分

画像出典:Trulli Holiday Albergo Diffuso

チャーミングトゥルッリ(Charming Trulli )

全6つのトゥルッリホテルの集合体全「チャーミングトゥルッリ」。人数やスタイルに合わせてフロントのスタッフが合うトゥルッリへ案内してくれます。

アルベロベッロのトゥルッリのホテル

プールもあり!

そんな感覚からホテルと言うよりトゥルッリのコテージのような雰囲気。アルベロベッロに住んでいる感覚が楽しめます。例えば、ご近所のトゥルッリには住民が普通に生活している・・・そんな環境です。

様々な客室があり中には寝室2部屋、広いリビングのある客室も。屋根裏に続く階段を登るとトゥルッリの特徴的な屋根の裏の部分を見ることができ、世界遺産を身近に感じられます。いずれも暖かみのある素朴な雰囲気の客室です。

アルベロベッロのトゥルッリのホテル

アーチ型のトンネルのような寝室

アルベロベッロのトゥルッリのホテル

広いリビングルーム。部屋でのんびりワイングラスを傾けたい雰囲気

アルベロベッロのトゥルッリのホテル

屋根裏に登れるはしごのある客室も

朝食は隣接したレストランで。自家菜園で作ったオーガニック野菜や手作りのヨーグルト、パンなど味の評判も上々。近くにはワインショップ、スーパー、チーズ専門店などがあり、電子レンジの付いている客室もあるため食材や総菜を買って部屋でいただけるカジュアルさも良し。スタッフのフレンドリーさや家庭的な雰囲気にも評価が高いホテルです。バスタブがある部屋とない部屋があり、カジュアルな宿泊施設なので、必ずしもリクエストが通らない場合もあります。何でも揃う高級ホテルより、トルトゥリに泊まりたい、という気持の方が強い人におすすめ。

チャーミングトルトゥリ(Charming Trulli )

所在地:Piazza Sacramento, 8, 70011 Alberobello

アクセス:アルベロベッロ駅より徒歩約8分

画像出典:Charming Trulli 

ル アルコーヴェ リゾート ネイ トゥルッリ(Le Alcove "Luxury Hotel nei Trulli")

アルベロベッロのトゥルッリホテルはカジュアルなホテルが多い中で、高級ホテル路線を貫く「ル アルコーヴェ リゾート ネイ トゥルーリ」。主要エリアまで徒歩5分と立地が良く、観光、食事に便利。

スタッフのあたたかく親切なおもてなしも評価が高く、また戻って来たいという口コミが目立ちます。

アルベロベッロのトゥルッリのホテル

伝統的なトゥルッリホテルを高級ホテルに改装

歴史あるトゥルッリを壊さぬよう、上質な雰囲気にリノベーション。すべての客室が異なるインテリアながら、アーチ型の洞窟で眠るようなベッドの配置は統一しています。石造りで冷たい印象がありますが、床暖房で、冬の滞在も安心。客室の冷蔵庫の中のドリンクは無料で飲み放題、アメニティーはフェラガモと、細部にいたるまでゲストに対するホスピタリティの高さが光ります。

バスタブがある客室とない客室がありますが、どちらもトゥルッリには珍しく、湯量も温度も安定していて、快適。さすが高級ホテルですね!

アルベロベッロのトゥルッリのホテル

天蓋付きのベットとセンスの良い間接照明。癒されます

アルベロベッロのトゥルッリのホテル

下にリビング、屋根裏にベッドルームがある客室も!隠れ家感が凄い

アルベロベッロのトゥルッリのホテル

女子胸キュンのロマンティックな客室もあります

朝食はかわいらしいレストランで。手作りのモッツァレラチーズや地元のチーズ、サクサクのデニッシュなど、品数は多くなくとも料理の質の高さに驚かされます。卵料理のリクエストを聞いてくれる細やかさも都心のラグジュアリーホテルと比較して遜色ない朝のひと時が過ごせそう。南イタリアらしく朝からケーキが並ぶので、美味しいカプチーノと共に楽しみましょう。

アルベロベッロのトゥルッリのホテル

可愛らしいレストランにはテラスもあり

ル アルコーヴェ リゾート ネイトゥルッリ Le Alcove "Luxury Hotel nei Trulli"

所在地:Piazza Re Ferdinando IV di Borbone , numero 4, 70011, 70011 Alberobello

アクセス:アルベロベッロ駅から徒歩約6分

画像出典: Le Alcove “Luxury Hotel nei Trulli”

ロマンティックトゥルッリ(Romantic Trulli)

家族経営のあたたかいおもてなしが好評。オーナー家族が旅やアルベロベッロの楽しみ方を教えてくれたり、駅まで送ってくれたりと、まるでイタリアに住む親せきの家に泊まるような気持にさせられた、という人がとても多いホテルです。

アルベロベッロのトゥルッリのホテル

オーナー家族の優しいもてなしが好評

アルベロベッロのトゥルッリのホテル

ひと際手入れの行き届いたトゥルッリ

客室に入ると、思わず「うわあ、素敵」と言葉が出てしまうほど上品かつトータル美が素晴らしい。「ロマンティックトゥルッリ」というその名の通りの雰囲気です。「中世の貴婦人の家」と言えば伝わるでしょうか。トゥルッリの内部をよくぞここまで気品のある客室に改装できたものです。 街の三角屋根を見渡せるテラスのある客室や、キッチンのある客室もあり・・・すべての客室に特徴があるので、ホームページをチェックしてから予約し、メールで希望をリクエストすると良さそう。

このホテルのもう一つ嬉しいポイントは、客室のパティオやリビングに朝食を用意してくれること。生ハムやフレッシュなモッツァレラチーズのサラダ、卵料理、フルーツやペストリー、ケーキなどなど、テーブルを埋め尽くす心のこもった朝食に「この旅一番の美味しい朝食」と言い残すゲストも多数。

誰もがファンになってしまうトゥルッリホテルです。

アルベロベッロのトゥルッリのホテル

中世貴族の館のようなインテリア

アルベロベッロのトゥルッリのホテル

色合いの上品さに心奪われます

リネンや小物が気に入ったら、オーナー家族が営むショップで購入可能。手ごろで肌触りの良いハンドタオルなどは、アルベロベッロの素敵なトゥルッリホテルの思い出として、そしてお土産としても喜ばれます。

ロマンティックトゥルッリ(Romantic Trulli)

所在地:Via Monte S. Michele, 64, 70011 Alberobello

アクセス:アルベロベッロ駅から徒歩約12分

画像出典:Romantic Trulli

ティピコ リゾート イン トゥルッリ(Tipico Resort in Trulli)

リーズナブルな上に、帰りは駅まで送ってくれたり、大きな荷物を運んでくれるなど、カジュアルなトゥルッリホテルながらとても親切な対応が人気。

イタリアではかなり安い宿泊施設の値段に当てはまるので「不快な滞在になったらどうしよう」と思うかもしれませんが、ティピコ リゾート イン トゥルッリではその心配は無用。

アメニティには石鹸、シャンプーなどの最低限のものはあり(コンディショナー、歯ブラシセットは持参しましょう)、WiFi完備。ドライヤー、冷蔵庫などホテルにある一通りのものは揃っています。ご安心を。

アルベロベッロのトゥルッリのホテル

夢に描いた世界遺産での滞在が始まります

客室はひとり旅からファミリー向けまで様々なタイプが揃い、多くのニーズに応えてくれます。 ただしシングルルームはトゥルッリの造りから天井は高いものの狭め。1人旅でも2人用以上の客室を予約した方が快適です。もちろん「世界遺産だからこれで良し」「狭い方が落ち着く」という人は、シングルでOK。

広めのお客室もお手頃なので、もし数日滞在する人はキッチン付きの広めの客室がおすすめです。中にはトゥルッリの地下にある客室もあり「三角お屋根のトゥルッリと違うぞ!」と思う人は、「地下室はいやです!」とリクエストしておいた方が良いでしょう。

アルベロベッロのトゥルッリのホテル

ベッドルームのカーテンが天蓋のような女子ウケする客室も!

アルベロベッロのトゥルッリのホテル

一番のおすすめはスーペリアトゥルッリ

クロワッサンなどのパン、生ハム、ゆで卵、チーズなど種類豊富な朝食は口コミでも評判。フレンドリーでかわいい世界遺産のトゥルッリでまったりと過ごすイタリア旅行は、忘れられない思い出になりそうですね。

アルベロベッロのトゥルッリのホテル

カジュアルなホテルなのに朝食の種類が豊富

ティピコ リゾート イン トゥルッリ(Tipico Resort in Trulli)

所在地:Via Brigata Regina, 47, 70011 Alberobello

アクセス:アルベロベッロ駅から徒歩約8分

画像出典:Tipico Resort in Trulli

アルベロベッロのおすすめトゥルッリ ホテルMAP

アルベロベッロのトゥルッリも自由自在にアレンジできる!

トラベル・スタンダード・ジャパンのツアーなら世界遺産、アルベロベッロのトゥルッリホテルのアレンジも自由自在。この記事で泊まってみたいトゥルッリホテルが見つかった場合は下のツアーボタンからお好みのコースを選び「アルベロベッロでは◎◎◎に泊まりたい」と、お問い合わせフォームに書くだけ!トラベル・スタンダード・ジャパンの「旅のプロ」から連絡が入ります。

また、いっそのことアルベロベッロでずっと過ごすツアーはないの?と思っている人は、旅そのものを自由自在にカスタマイズできますよ!

次のイタリア旅行は世界遺産に泊まりましょう!

トラベル・スタンダード・ジャパン
(ヨーロッパ・中近東専門ダイヤル)
03-5956-3035 電話で無料相談する
TOP