タラゴナ(Tarragona)にて

スペイン・バルセロナ 家族旅行体験記・レビュー

定年退職祝い&母への感謝の旅!
世界遺産と芸術鑑賞を堪能したバルセロナ旅行
投稿者/旅行形態:
60代女性 / 家族旅行
滞在都市:
バルセロナ(スペイン)
旅行期間:
2023年5月10日〜5月17日の8日間

定年退職のタイミングで、母娘バルセロナ旅行を計画!

3月末で定年になり、今まで支えてきてくれた母への感謝の旅、また、新たなチャレンジの旅でした。お正月に、母が「もう一度スペインに行きたいわ」と話していたので、行き先はバルセロナにしました。日程が詰まっているツアーよりもひとつのホテルにずっと滞在するほうが、90歳の母には楽なのでは、と考え、御社のプランがピッタリだと思い御社にお願いすることにしました。

過去に何度か海外旅行はしてきましたが、カタコト英語で右も左もわからない私たちは、まず飛行機に乗りホテルに入るまで、そのあと日本語ガイドのツアーに参加することがチャレンジでした。担当の内藤さまから出発ギリギリまでご助言いただき、なんとかできました!おかげさまで満足のいく楽しい母娘旅行をすることができました。

2日目 ヘルシンキ経由でバルセロナに到着!

今回の旅で使用したのは「フィンエアー(フィンランド航空)」。ヘルシンキまでのフライトは3席分を2人で使用でき、また左右の列はコンフォートでやや座席幅が広く設定されていたので快適でした。ロシア上空が通れなくなり、ヘルシンキまでの時間が2~3時間延長したため、ヘルシンキからのバルセロナ行きに乗るまで、15時間以上もあり、日当たりの良い場所を探してぼんやりと休養。ムーミンカフェでランチをしました。わかりやすく綺麗な空港でした。ヘルシンキからバルセロナへは、同じフィンエアーでしたが実際には、イベリア航空(フィンエアーとの共同運航便)で、こぢんまりした飛行機でかなり混雑してました。

バルセロナには20時過ぎに到着。空港を出てすぐのところで、ホテル空港送迎サービスのドライバーが待っていてくれました。21時ころホテルでチェックインできて、ほっ。 今回の旅での滞在先ホテル「HCC サンモリッツ」は、グラシア通りに隣接し、バス・地下鉄にもすぐ近く。カタルーニャ広場も歩いて行け、立地はとても良くどこへ行くにも便利でした。

親子2人で、ダブルベッドだとゆっくり休めないのでツインを希望したいと担当者にお伝えしましたが、確約はできないと言われていました。しかし、着いたらツインで用意されていて安心しました。浴槽の栓やアイロンなどをオーダーして持ってきていただきました。怪しい片言英語の私たちにもみな気持ちよく対応して下さいました。朝食は種類も豊富で色々楽しめました。

ホテル「HCC サンモリッツ」の朝食

ホテル「HCC サンモリッツ」の朝食

3日目はモデルニスモ建築巡り&サグラダ・ファミリアへ!

3日目は、ベルトラで予約した「世界遺産サグラダ・ファミリア(エレベーター付)&モデルニスモ建築 1日観光ツアー (昼食付き/日本語ガイド)」に参加。ホテルから徒歩10分だというツアーの集合場所レイアール広場に30分前に向かったのですが、迷子になってしまいました。何度も地図を見せて片言英語で道行く人に尋ねると、みなさん親切で、もろスペイン語で全くわからなくても、身振り手振りでスリ対策を教えてくれたりしました。集合時間に遅れること20分・・・ガイドさんと合流でき、運よくツアーに参加できました!

グエル邸、ボケリア市場、カサ・バトリョ、カサ・アマトリェール、その隣のかわいいお花がモチーフのヨーグルト屋さんの家へ。グエル邸は、最初に見たガウディ建築で、とても興味が湧きました。入口の装飾には、当時のガウディ建築の要素がいっぱいあり細かく解説していただきました。ちゃんと機能的にかつ芸術的にピッタリマッチさせるガウディのすごさを肌で感じました。この後、アントニ・タビエス美術館から途中地下鉄を乗り継いで、サン・パウ病院へ。お上や行政でなく、一人の金持ちの篤志家が何百年も先の世の中に世界遺産を残していくなんてすごいっ。芸術が人の心を癒すを超えて病気も癒すという考え方もなかなかいいなと思いました。この後、サグラダ・ファミリア近くのバルで14時過ぎに軽くランチ。暑くてビールをいただきました。こちらでは、スペイン風のパンの食べ方を教えていただきました。スライスしたフランスパンに半分に切った面の生ニンニクを刷り込み、トマトの絞り汁を塗って食べるものでした。美味しくいただきました。

そして、いよいよサグラダ・ファミリアへ・・!中へ入るとものすごい人・人・人!ロッカーに荷物を預けて5、6人ずつエレベータで登って行きました(帰りはらせん状の階段を自分で降りてくるので、高齢の母は自力で階段を降りて来られるのか、案内係りの人に何度か確認されてました)。エレベーターから出て、バルセロナの街と地中海を望む展望を見られた時は最高でした。感激!

それまで、なにかおどろおどろしい建物としか思ってなかったけれど、純粋に聖書の物語を表現したくて、中は光や鐘の響きなどが緻密に計算されているそうで、ガウディすごい!感動しました。ガウディ没後100年にあたる2026年の完成を目指しているとのことでした。

カサ・バトリョ

カサ・バトリョ

サン・パウ病院

サン・パウ病院

サグラダ・ファミリア

サグラダ・ファミリア

詳細まで凝った内部

詳細まで凝った内部

4日目はタラゴナへ

4日目は新幹線AVANTにてバルセロナから約100キロのタラゴナ(Tarragona)へ。駅到着後はタクシーにてラス・ファレラス水道橋へ。周りはゆったりとした公園になっていて、土曜日でしたが散策やトレイルランニングの方がちらほらいるだけ。ローマ帝国の拠点として栄えたタラゴナの街の水を確保するために作られたとか。人力だけでこんな大きなものを作れる当時の建設技術はすごいです。水路の上を歩きました。

その後またタクシーで海側の駅方面に下りながら、旧市街にあるシルコ・ロマーノ、長官官邸ののち牢獄として使用されていたプレトリ、円形劇場などを見学。ローマ帝国の後、西ゴート族の支配下となり、イスラム教になり、またキリスト教に戻った歴史から、教会のつくりも変わり、色々経ての今ということで、単一国家だった日本とスケール違いを感じました。

この日は、旧市街出た先の「MESA」というレストランでガイドさんと一緒に豪華なランチをいただきました。帰りは海沿いを走る電車で車窓から地中海を満喫。自由に泳いでいる人もいて、ゆったり過ごされているようでした。 小旅行気分を味わいました。

タラゴナ

タラゴナ

ラス・ファレラス水道橋

ラス・ファレラス水道橋

レストラン「MESA」でランチ

レストラン「MESA」でランチ

タラゴナ旧市街の街並み

タラゴナ旧市街の街並み

5日目はグエル公園、タパス巡り、フラメンコショーを鑑賞

この日はグエル公園へ。前日にガイドさんから、グエル公園へ行くバスを教えていただいたので、はじめてガイドさんなしで行きました。バス停はホテルからすぐで、高齢のご夫婦や学生さんたちが親切に教えてくれました。無事、グエル公園に到着。チケットは、15分刻みの時間別になってましたが予定時間の1時間前でもするっと入れてくれました。多くの観光客が英語やフランス語ガイドと歩いていて、説明はわからないけどポイント場所かなと写真撮影。広場のベンチの座り心地がよくてびっくり!この日はかなり暑くて、帰りのバス停の手前のジェラート屋さんでジェラートを買って食べました。美味しかった。

ホテルにもどり、2時間ほど昼寝して夕方から「バルめぐりとフラメンコ鑑賞ツアー」へ!集合場所にタクシーで行きました。タクシーは本当にどこにでもいて安いです。二人なので余計にお得。ガイドさんと合流し、バルを3軒周り、ジュース、ビール、サングリアとおつまみピンチョスや豚のソーセージなど美味しくいただきました。「サンタ・マリア・ダル・マル教会」は、重厚な造りでロウソクの灯で照らされていて、雰囲気のあるところでした。かつては海に出る男たちの無事願う教会、最近では結婚式が多いのだそう。「ピカソ美術館」は入口だけ見ました。親族が運営していて有名になる前の初期のころの作品があるそうです。

さて、この後は老舗タブラオ「ロス・タラントス(Los Tarantos)」でフラメンコショー鑑賞です。自由席とのことだったので30分前から並んで、あえて2列目で。フラメンコはタップダンスのように結構足腰激しいダンスで、間近で見るともの凄い迫力がありました。踊り子さんたちの多くは世襲らしいとのこと。ガイドさんは、30分ほどのフラメンコショーが終わるのを会場の外で待っていて下さり、タクシーに私たちを乗せるところまでご対応いただきました。

グエル公園

グエル公園

タパス巡り

タパス巡り

6日目はカタルーニャ広場へお買い物、バルセロナ観光バスで市内を一周

この日はツアー予約なしのフリーの日で、カタルーニャ広場へお買い物に行きました。デパートを探したけれど見つけられず、超安衣料品雑貨店(Primark)とチョコレート店(TORRONS Viceng)でお土産を買いました。ホテルの近くの「LA CHINATA」 で、オリーブオイル、チョコ、ハンドクリームなども購入。はじめはワインの店と思って入ったけれども、各地のオリーブオイルがあってワクワク、他にスパイスなどもそろってました。ここおすすめです!

午後から一人で、バルセロナ市内をぐるっと巡る観光バス(BARCELA City Tour)に乗りました。入り口でQRコードのチケットを見せて、2階へ。そこで無料のイヤホンをとって、座席の脇にさすと何種類の言葉のガイドが流れていく仕組みだったみたいなのですが、イヤホンのことがわからずにそのまま2階へ登ってしまいました。でも、地図にある写真追っておおよそ検討がつき、結構なスピードのでアトラクションみたいで、楽しかったです。バスの2階席から見る、サグラダ・ファミリアなどの行ったとあるものや、今回あまり行ってない港のほうの景色も楽しめました。1日または2日乗り放題券なので、移動手段として使う人もあり、割とすぐ次も来るので大変便利だと思いました。

ホテルに戻り、バルセロナ滞在4日目にして、やっとホテル周辺の位置関係がわかってきたので、勇気を出して1人で散歩へ繰り出し、ライトアップした「カサ・ミラ」を見に行きました。綺麗でしたし、とっても良い気分でした(達成感)!23時を過ぎでホテルの正面が閉まっていたけど、同じ時間に戻ってきた韓国人のご家族とサイドの入り口から入り、無事に部屋まで戻れました。

カタルーニャ広場

カタルーニャ広場

バルセロナ観光バス

バルセロナ観光バス

帰国日 フィンランド航空で無事帰国

午前中早い便だったため、ホテルの7時からの朝食には間に合わず、前日にテイクアウトボックスをオーダーしておいたら、翌朝ハムやチーズのサンドイッチとリンゴ、水、ジュースのテイクアウトボックスができてました。嬉しい心遣いです。ホテルから空港へのリムジンタクシーは来た時と同じ若いドライバーさんで、思わず写真撮影(笑)!せっかく作っていただいた朝食テイクアウトボックスは、イベリア航空の手荷物チェックで水とジュースは没収されてしまいました(泣)。帰りの便でもワインをいただき、快適なフライトでした。飛行機で、北極点通過の証明書が配られて良い記念になりました。何事もなく、無事に帰国することができました。

行き帰りとお世話になったタクシーのドライバーさん

行き帰りとお世話になったタクシーのドライバーさん

内藤さん、ありがとうございました!

出発間際まで、メール等で質問に丁寧に対応していただき、安心できました。一度直接お電話もあり、声を聴くとまた安心感が増しました。また、ベルトラ、バルセロナウォーカーなど教えていただき助かりました。おかげさまで、100%満足した旅行をすることができました。本当にありがとうございました。

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
羽田発〜
【宿泊】機内
2日目
ヘルシンキ経由〜バルセロナ着(フィンエアー)
【宿泊】バルセロナ
3日目
グエル邸、ポケリア市場、カサ・パトリョ、カサ・アマトリェール、アントニ・タビエス美術館、サン・パウ病院、サグラダファミリア
【宿泊】バルセロナ
4日目
タラゴナ
【宿泊】バルセロナ
5日目
グエル公園、バルめぐり&フラメンコ鑑賞ツアー
【宿泊】バルセロナ
6日目
カタルーニャ広場、バルセロナ観光バス(市内を一周)、カサ・ミラ
【宿泊】バルセロナ
7日目
バルセロナ発〜ヘルシンキ経由〜
【宿泊】機内
8日目
羽田着(フィンエアー)
TOP