ベネチア本島の対岸サンジョルジョ島

ベネチア本島の対岸サンジョルジョ島

スペイン・バルセロナ、イタリア・ベネチア 夫婦旅行体験記・レビュー

夫婦で新婚旅行の地を再訪
バルセロナ、ベネチア2都市周遊の退職記念旅行
投稿者/旅行形態:
60代男性 / 夫婦旅行
滞在都市:
バルセロナ(スペイン)、ベネチア(イタリア)
旅行期間:
2023年1月18日〜1月26日の9日間

スペイン、イタリア旅行の訪問スポット

退職記念で、新婚旅行で巡ったヨーロッパを再訪!

41年務めた会社を退職する事となり、退職記念旅行として夫婦で海外旅行に行ってきました。行き先は、新婚旅行で5か国廻ったヨーロッパを改めて再訪することに。新婚旅行はとにかく駆け足でバタバタだったので、今回は2都市に絞りゆっくり見てまわりたいと思い、とくに再訪を切望していたバルセロナとベネチアの2都市に決定しました。バルセロナはガウディ建築に圧倒され、ベネチアは街並みの美しさに感激しました。

昨年11月に旅行を企画し情報収集を開始。12月には予約をして、1月には出発という慌ただしい旅の計画でしたが、トラベル・スタンダード・ジャパンの担当の方には、本当に適切にアドバイスをいただき助かりました。

2日目に無事バルセロナに到着!行きはストライキのハプニング

成田空港を夜に出発。今回の旅で利用したのはカタール航空。JALとの共同運航便で日本語のアナウンスもあり、安心&快適なフライトでした。ドーハ経由で翌日13時頃にバルセロナに到着。空港バスでカタルーニャ広場に移動予定でしたが、なんとストライキでバスが一部区間不通に! 到着して早々のハプニングでした。同じ飛行機に乗っていた日本人の方と一緒にカタルーニャ広場までタクシーで移動。地図を見ながら徒歩でホテルに向かうがなかなか着かず、途中の店で地図や翻訳機を使って道を聞き、ようやく到着しました。バルセロナの滞在先は「ホテル アトランティス」。部屋は十分に広く、水まわりも快適でした。朝食も美味しかったです。この日はホテル周辺を散策。夕食は、近くのお店でサラダや生ハム、ビールやワインを購入し、ホテルのお部屋でまずは無事に到着したお祝いをしました。

ホテル アトランティスの朝食

ホテル アトランティスの朝食

3日目はサグラダ・ファミリアとグエル公園へ!ガウディ建築を堪能

この日は、楽しみにしていた「サグラダ・ファミリア」へ!ガイド付きチケットを事前に購入し、朝9時に現地へ。サグラダ・ファミリアは学生時代から憧れていました。これまで何度も本や映像で見てきましたが、実際に行ってみて本物の圧倒的な迫力に感動しました。さすが世界遺産、凄かったです。ありとあらゆる所に細かな装飾がしてあり遊び心も満載。いち大テーマパークのようでした。私は、建設会社で建築設計をやっていましたので、「よくもこんな空間を作ったなぁ、本当によく作った!!!」と、設計者や施工の視点からも見て、感激&感服する気持ちでいっぱいでした。妻も感動していました、2人で訪問できてよかったです!

サグラダ・ファミリア

サグラダ・ファミリア

その後、タクシーで「グエル公園」へ。学生時代から写真で見ていた場所です。山を削って人工的に作られていて、公園の下の部分はひたすら柱で支えている仕様で驚きました。こちらも施工の立場から見て、本当によく作ったなぁという感じでした。空間的にもデザイン的にも素晴らしく、また、タイルの組み合わせも非常に美しかったです。

グエル公園

グエル公園

その後はタクシーで「グラシア通り」へ。通りを散策しながら、途中で「Cafe Viena」に入りパスタとピザをつまみました。いろんな食材が売っていて、面白かったです。この日もまたカタルーニャ広場のデパ地下で食材を買い込み、ホテルでゆっくり夕食を楽しみました。スペインはビールもワインもとにかく安くて美味しかったです!

4日目は市場やゴシック地区の散策とお買い物、夕方にはカサ・バトリョを見学

4日目は「ランブラス通り」を南下し「サンジョセップ市場(ボケリア市場)」へ。肉、魚介、揚げ物など色々あり見ているだけで楽しかったです。その後、「ゴシック地区」の小路に入り込み散策。狭い小路と広場とのコントラストが美しい場所でした。タイルのコースターや置き物、孫にお洋服などお土産を購入しました。

サンジョセップ市場(ボケリア市場)

サンジョセップ市場(ボケリア市場)

ゴシック地区の路地

ゴシック地区の路地

帰りにサンジョセップ市場とデパ地下のスーパーで食材調達し、夕方にいったんホテルへ戻り休憩。その後、徒歩で「カサ・バトリョ」へ。チケットを購入し内部を見学しました。曲線が素晴らしく綺麗で、作るの大変だよなぁとまた感心。内部も素晴らしかったです!

カサ・バトリョ

カサ・バトリョ

5日目は観光バスを利用してバルセロナの市内観光、夜にはベネチアへ移動

5日目はチェックアウト後、市内観光バス(バルセロナバス・ツーリスティック)を利用して、夕方までバルセロナ市内観光を楽しみました。バスは1日乗り放題で、1人大体2,000円〜3,000円ほど。高台の「カタルーニャ歴史博物館」で下車し、バルセロナの街を一望しました。次は「カタルーニャ広場」に移動し、パエリアの有名なレストラン「Nuria」で昼食にしました。シーフードパエリアをいただきましたが、本場のパエリアは、本当にビックリするほど美味しかったです!

絶品シーフードパエリア

絶品シーフードパエリア

昼食後、空港に移動しヴエリング航空で2都市目のベネチアへ。夜21時くらいにベネチアに到着。水上タクシーでホテルの傍まで移動しました。夜遅くで飲食店もやっていないので、ホテル近くの小さなお店で飲み物を買って戻り、日本から持っていっていた食材などで夕食にしました。

6日目はベネチア本島を散策しました

6日目は終日ベネチア本島を観光。まずは水上バスで「サン・マルコ広場」に移動し、「サン・マルコ寺院」の教会内部を見学しました。入場料1,000円ほどで、入るのに30分くらい並びました。内部はゴシック建築で荘厳な雰囲気。とても素晴らしかったです。

美しい水の都ベネチア

美しい水の都ベネチアにて

サン・マルコ寺院の内部

サン・マルコ寺院の内部

サン・マルコ寺院を観光後、路地のお店でお土産探し。皮革製品や、ネクタイ、ミサンガなどを購入しました。ベネチアは細い道がたくさんあり、本当に迷路のよう! 路地を散策し、スーパーで食材を買い込んで、ホテルでゆっくりと夕食をいただきました。

迷路のようなベネチアの路地

迷路のようなベネチアの路地

7日目はベネチア本島の対岸にあるサン・ジョルジョ・マッジョーレ島へ

この日は水上バスで、昨日とは逆回りでサン・マルコ広場の対岸に見える小さな島「サン・ジョルジョ・マッジョーレ島」に行ってみました。島にある「サン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂」の鐘楼に登り、そこから本島を眺望。島全体が見渡せて、美しいアドリア海も見られました。素晴らしい景色に妻も大感激でした。その後、サン・マルコ広場に戻り、リアルト橋の近くのレストラン「Osteria Al Portego」で昼食を。とても素敵な雰囲気のお店!フリットやシーフードパスタをいただきましたが、とても美味しかったです。帰り道はのんびりお土産を探しながらホテルに戻り、またスーパーで食材を購入し、ホテルのお部屋で夕食に。

サン・ジョルジョ・マッジョーレ島

サン・ジョルジョ・マッジョーレ島

Osteria Al Portegoでの昼食

Osteria Al Portegoでの昼食

8日目は列車でミラノに移動し、ミラノからドーハ経由で帰国しました

8日目は旅の最終日。朝早い便で、高速列車イタロでミラノに移動。10時半くらいにはミラノに到着して空港へ。マルペンサ空港で昼食を済ませ、楽しかった旅行もこれで終わり。帰りもカタール航空を利用してドーハ経由で帰国しました。

内藤さん、ありがとうございました!

現地での移動やホテルの設備、言葉の心配など、65歳超え夫婦にはなかなかハードルは高いと感じていましたが、担当の内藤さんには都度適切なアドバイスをいただき、大変助かりました。不安な点なども相談すると解消してくださり、安心して旅をすることができました。現地での行動は全て自分たちで手配する必要がありますが、それも旅行の楽しみと思えばこういうフリーな旅行も良いなと思いました。おかげさまで、一生の思い出に残る夫婦旅行となりました。また機会がありましたら利用させていただきたいと思います、色々とありがとうございました。

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
成田夜発〜ドーハ経由〜
2日目
バルセロナ昼着(カタール航空)
【宿泊】バルセロナ
3日目
バルセロナ観光(サグラダ・ファミリア、グエル公園、グラシア通り)
【宿泊】バルセロナ
4日目
バルセロナ観光(サンジョセップ市場、ゴシック地区、カサ・バトリョ)
【宿泊】バルセロナ
5日目
バルセロナ観光(市内観光バスを利用)
バルセロナ夜発〜ベネチア夜着(ヴエリング航空)
【宿泊】ベネチア
6日目
ベネチア観光(サン・マルコ広場、サン・マルコ寺院)
【宿泊】ベネチア
7日目
ベネチア観光(サン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂)
【宿泊】ベネチア
8日目
ベネチア朝発〜ミラノ午前着(鉄道)
ミラノ午後発〜ドーハ経由〜
9日目
成田夕方着(カタール航空)
TOP