2024 東京発 夏休み海外旅行特集

【熊本/天草】自然を堪能できるおすすめホテル!松島観光ホテル岬亭

天草市は熊本県の西側にあり、熊本県を形成する市の一つですが海を隔てた島を開拓しています。熊本県は初夏から本格的な夏にかけて海のレジャーで賑わいます。天草市へせっかく旅行するなら最適な宿泊施設を予約したいところです。そこで天草市を旅行する際におすすめの宿泊施設として、この記事では松島観光ホテル岬亭を紹介します。

松島観光ホテル岬亭の基本情報

イメージ写真

天草市の宿泊施設「松島観光ホテル岬亭」があるのは熊本県上天草市松島町合津にあり、創業年は1990年1月に開始したので30年以上の歴史を持つ老舗の旅館です。この松島観光ホテル岬亭のコンセプトは、「遊んで!食べて!寛ぐ!の三拍子が揃ったまごころの館」をテーマにしています。

松島観光ホテル岬亭

住所:〒861-6102 熊本県上天草市松島町合津4710
電話番号:0969-56-1188
URL:https://www.misakitei.co.jp/
アクセス:熊本空港より九州産交バスの熊本空港駅で乗車、天草・本渡行きで約140分松島バス停駅で下車し徒歩にて約10分
チェックイン15:00/チェックアウト10:00
ホテル部屋数:59室

松島観光ホテル岬亭のおすすめポイント

イメージ写真

松島観光ホテル岬亭のコンセプトになっている遊んで!食べて!寛ぐをもとに、それぞれのおすすめポイントを紹介します。

季節ごとに海の自然を堪能できる

「遊ぶ」については、松島観光ホテル岬亭は海に面した場所に旅館を立てています。そのため海岸線が近く、その近くにはマリンスポーツ用品をレンタルできるお店が立ち並んでいるのです。そこで初夏から夏にかけてはマリンレジャーの最盛期であり、透明度の高い海を堪能できる海水浴やマリンスーツやシュノーケルをレンタルすることで熊本沖で遊泳している海の生き物を堪能できます。海に入ることができない時期には遊覧フェリーに乗って散策することができるだけでなく、運が良ければ世界中を回遊する野生のイルカウォッチングをすることが可能です。

もし海の波が高くフェリーが出ない場合や気分的に海で遊びたくないときには、松島観光ホテル岬亭の近くにはゴルフ場もあります。ゴルフ場では用具をレンタルできるだけでなく、打ちっぱなしの練習場もあります。そして本格的に楽しみたいという人も、ショートコースですがラウンドできるコースもあるのでレベルに合わせて楽しむことが可能です。

天草市の自然が生み出す食材の数々

「食」に関しては、天草の自然の恵みをいただけます。先に記載したとおり、天草は熊本県から離れている島を開拓して生まれた市ですが、この天草市を形成する島は元々は海底火山が噴火して生まれた歴史があります。天草市を含む熊本県は名水百選に選ばれている土地に認定されていますが、その要因となっているのが火山です。火山の土は強力なろ過機能があるだけでなく、1000度以上の高温で鉱物を溶かしています。その溶かした鉱物はミネラル成分であり、それが水に溶けることで栄養の富んでいる水になるのです。その栄養の富んだ水は土壌を潤し、お米やトマトなどおいしい農作物を生み出します。

そして農作物だけでなく、山から流れる水はそのまま天草市の海に流れます。水の中に含まれているミネラルだけでなく、土壌に存在する植物プランクトンも一緒に海に流れることで上質な魚介類が育まれています。天草市周辺には新鮮で上質な農作物や海産物を使っているレストランもありますが、松島観光ホテル岬亭も天草市の環境が生み出した食材を活用して料理を提供しています。

海の景色を堪能しながら温泉に浸かれる

松島観光ホテル岬亭のコンセプト「寛ぐ」は、多種多様の温泉に入ることができることです。「食」の項目でも語りましたが、天草市は海底火山が隆起して生まれた島です。天草市の内陸部にある山は休火山であり、噴火の兆しがないだけでその奥底ではいまだ溶岩が活動をしています。その溶岩によって溶かされた鉱石は、そのまま温泉として天草市周辺に流れます。松島観光ホテル岬亭では厳選かけ流しという形で、内陸部の休火山から流れる温泉だけでなく、海に近いこともあり海水の成分の入った弱塩化ナトリウム泉にも入ることができるのです。特にこの松島観光ホテル岬亭の温泉は血行促進効果が高く、リュウマチなどの神経痛や冷え性などの婦人病に悩んでいる人におすすめです。

そして松島観光ホテル岬亭の良さの一つとして、海に面しているという特徴を生かしてオープンテラスからは波の音を聞きながらゆっくりと過ごすことができます。部屋も好みに合わせて和室と洋室そして和洋室と選べるだけでなく、事前に伝えておけば子供用の椅子や障碍者手帳を持っている人にも状態に合わせて過ごせるお部屋も完備しています。

松島観光ホテル岬亭の詳細情報をいくつか紹介

イメージ写真

アクセス

松島観光ホテル岬亭のアクセス方法としては、「空港から行く方法」と「駅から行く方法」そして「フェリーでいく方法」の3つに分類されます。「空港から行く方法]としては、熊本空港に到着したら空港内にあるレンタカーショップで車を借ります。レンタカーに乗車し空港から益城町方面に向かい、そのまま南下し上天草市に向かいましょう。上天草市に入ると、熊本本土と天草市を結ぶ大橋があるので渡ります。熊本空港から松島観光ホテル岬亭までの所要時間は、休憩込みで2時間30分が目安です。もう一つは熊本空港に到着後に、市営空港に乗り換えて天草空港に到着するルートです。レンタカーで天草空港を出発したら、国道324号線を通って天草市から直接松島観光ホテル岬亭に向かいます。その際の所要時間は、休憩込みで1時間が目安です。

「駅から行く方法」は、空港と同様に熊本駅に到着したら空港内にあるレンタカーショップで車を借ります。熊本駅から国道57号線を通って、天草市を結ぶ大橋があるのでわたると到着です。熊本駅から松島観光ホテル岬亭までの所要時間は、休憩込みで2時間が目安です。熊本駅以外では、宇土駅そして三角駅から現地に向かうルートもあります。熊本駅から宇土駅に直行し、そこでレンタカーを借ります。宇土駅からレンタカーを利用して、国道57号線の海岸線を走る道路「あまくさみすみ線」を通るルートです。宇土駅から松島観光ホテル岬亭に直行する場合は、その所要時間は1時間30分が目安になります。そして熊本駅から三角駅で下車し、レンタカーを借りて国道266号線を南下します。三角駅から松島観光ホテル岬亭に直行する場合は、その所要時間は1時間が目安です。そのほかに事前予約をしておけば、松島観光ホテル岬亭からシャトルバスを手配できます。

「フェリーでいく方法」は、長崎県南島原市口之津町にあるフェリー乗り場から乗船し天草市の港へ向かい、その後レンタカーを借りて国道324号線を通って松島観光ホテル岬亭に直行します。その場合の所要時間は、フェリーの乗船時間を含めて所要時間は4時間です。

部屋の詳細とホテル内施設

和室と洋室そして和洋混合室と配備されており、その内訳は和室は48部屋で洋室は2部屋と一人部屋は4室と2人部屋は5部屋の合計59部屋です。全室インターネットの無線が使えるだけでなく、ホテル内施設も「カラオケ、バー・スナック、エステ、ティーラウンジ」も完備しています。レストランは新鮮な海産物と農作物を使用して、大きい鉄板で目の前で調理してくれる鉄板焼「杏布炉舎」があります。

海を眺めながらゆっくりしたい人におすすめ

イメージ写真

松島観光ホテル岬亭に宿泊する際のプランには夕食と朝食がつく天草海鮮まるごとプランだけでなく、素泊まりプランや朝食だけ楽しめるプランといった予算に合わせて様々なプランが選べます。そしてチェックアウトをした後も、松島観光ホテル岬亭の夕食で出される玉手箱メニューと杏布炉舎も利用が可能です。もちろん松島観光ホテル岬亭は連泊も可能なので、ゆっくりと天草の自然を堪能したい人におすすめの宿泊施設になります。

最新情報やお得な情報がGETできるTSJのメールマガジン登録がおすすめ!

TSJではメールマガジンの配信を行っています。メールでは海外・国内の観光スポットの最新情報や、コロナウイルス感染対策情報、また旅行のお得な割引情報も簡単にメールマガジンから入手できます。
メールマガジンは、登録無料なので登録してみてはいかがでしょうか♪ 登録は下記フォームから簡単に登録できるので是非してみてください! メールマガジンに登録してお得に旅行を楽しみましょう!

トラベル・スタンダード・ジャパン
03-5956-3035 電話で無料相談する
TOP