2024年ゴールデンウィーク海外旅行

【熊本】黒川温泉で泊まりたい!おすすめ旅館3選

カテゴリー:

日々の疲れを癒すのにおすすめな温泉。温泉旅行を考えているなら、熊本の黒川温泉に行ってみてはいかがでしょうか?黒川温泉にはリラックスできる素敵な旅館がたくさんあります。そこで、今回は黒川温泉で宿泊するときにおすすめな旅館を3選ご紹介します。旅館の詳細やおすすめポイントなどをお伝えしていくので、ぜひ参考にしてみてください。

湯峡の響き 優彩

イメージ写真

「湯峡の響き 優彩」は温泉街から近く、黒川温泉の旅館の中でも大きな建物であることが特徴です。エントランスやロビーには、芸術家こだわりのインテリアが飾られており、とてもオシャレです。入ってすぐに、非日常的な雰囲気を感じられます。

旅館内にはバーやカラオケルームなどの娯楽施設が併設されており、思い出作りにもピッタリ。また、駐車場は無料で利用できるので、車でのアクセスにもおすすめな旅館です。

和モダンの上質な客室

客室数は黒川温泉の旅館の中でも最大で、様々なタイプの部屋があります。ゆったりと過ごせる「和室」、高級感漂う豪華な「露天風呂付特別室」、ベッドルームが備えられた「灯小路特別室」など様々。どの部屋も和モダンを基調とした、上質な雰囲気です。また、窓からは豊かな熊本の自然を楽しむことができるため、景色を眺めながらリラックスして過ごせます。

種類豊富な温泉

温泉街といえば、なんといっても気になるのは旅館内に併設された温泉ではないでしょうか?「湯峡の響き 優彩」には、温泉が複数あるところも嬉しいポイントです。種類豊富なので、温泉好きにはたまらないでしょう。温泉は源泉100%のかけ流しで、弱アルカリ性の肌に優しいお湯です。筋肉痛・疲労回復にも効果があるので、旅の疲れを癒すのにもピッタリです。中でも人気が高いのが「竹林の湯」。竹林に囲まれた大浴場で、照明が薄暗く、幻想的な雰囲気に包まれています。普通の温泉とは違った、非日常的な雰囲気を味わいたいときにおすすめです。

天文台で天体観測を楽しめる

「湯峡の響き 優彩」には天文台が併設されているため、天体観測が楽しめることも魅力の1つ。星雲・星団や、月・惑星などが観測でき、日中には太陽プロミネンスが観測できます。天文好きな方はもちろん、小さな子供にも喜ばれそうです。天文台には案内スタッフがいるので、天体観測が初めての方や子供でも安心です。また、天気が悪く観測ができない日には、大型スクリーンを使用した星空案内が行われます。万が一、天候不良でも別の楽しみがあるのは嬉しいポイントです。宿泊した機会に、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

湯峡の響き 優彩

住所:阿蘇郡南小国町満願寺北黒川6554
電話番号:0967-44-0111
チェックイン15:00/チェックアウト10:00
客室数:55室
アクセス:車で大分自動車道日田ICより約70分、JR阿蘇駅から九州横断バスで約50分
公式HP:http://www.yusai.com/

黒川荘

イメージ写真

「黒川荘」は黒川温泉でも人気の高い旅館です。全体的には和風テイストな造りですが、ロビーには洋風テイストが感じられ、和と洋が融合したオシャレな雰囲気の旅館です。旅館には喫茶店が併設されており、昼は軽食・夜にはお酒が楽しめます。湯めぐりの休憩にもピッタリです。

また「黒川荘」は、レトロな雰囲気の離れ「温もりの宿」があることも魅力。豊かな自然に囲まれた、郷愁感が漂うオシャレな建物です。母屋と離れで違った雰囲気を楽しめます。

古風な雰囲気の客室

客室は母屋の2階にあり、全室が和室タイプの部屋です。落ち着いた雰囲気の造りで、ゆったりとくつろぐことができます。また、レトロな雰囲気が好きな方には、離れの「温もりの宿」がおすすめです。一戸建てが4棟あり、部屋は風情のある和室。部屋には囲炉裏が置いてあるので、古風な雰囲気が漂い、田舎のお家暮らしをしているかのような気分が楽しめます。部屋には専用の露店風呂と室内風呂がついているので、ゆっくり温泉に浸かれば旅の疲れを癒すこともできるでしょう。冬になればコタツを利用できるので、部屋でのんびりと過ごすのもおすすめです。

4種類の浴室

「黒川荘」には、宿泊者限定風呂・露天巡り専用風呂・家族風呂・離れ専用家族風呂の4つの浴室があります。中でもおすすめなのが、宿泊者限定風呂である「びょうぶ岩露天風呂」。壮大なびょうぶ岩が目の前にあり、絶景を楽しめる露店風呂です。広々とした開放感のあるお風呂なので、落ち着いてゆったりと浸かれるでしょう。また、夜になればライトアップされるため、幻想的な雰囲気に包まれた昼間とはまた違った雰囲気に変わります。秋になれば紅葉が美しいので、秋に訪れるのもおすすめです。宿泊する際には、ぜひ利用してみてください。

黒川荘

住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6755-1
電話番号:0967-44-0211
チェックイン15:00/チェックアウト11:00
客室数:25室
アクセス:車で大分自動車道日田ICより約70分、JR阿蘇駅から九州横断バスで約50分
公式HP:http://www.kurokawaso.com/

旅館 山河

イメージ写真

「旅館 山河」は温泉街から少し離れた人気旅館で、静かで落ち着いた雰囲気が魅力です。旅館の内部はシックな造りで、囲炉裏と薪ストーブが設置されたロビーがとてもオシャレです。また、旅館内には書斎のような雰囲気の談話室や、喫茶コーナーなどゆったりと過ごせる施設が豊富。日常を忘れてホッと一息つけるような空間なので、「静かなところで、落ち着いて過ごしたい」という場合におすすめな旅館です。

旅館は豊かな自然に囲まれているので、四季折々の風景が楽しめます。旅館の外には月見用のウッドテラスがあるため、お月見をして過ごすのもいいでしょう。また、6月から7月頃には蛍が見られます。旅行時期が合った場合は、ぜひ見つけてみてください。

落ち着いた和室でゆったり過ごせる

旅行は楽しいものですが、一日の終わりには疲れがどっと押し寄せるもの。旅館に着いたら、客室でゆっくり過ごしたいという方も多いでしょう。「旅館 山河」の客室は全部屋、落ち着いた色合いの和室タイプなのでゆったりとした時間を過ごせます。窓からは緑豊かな木々や川が眺められるので、外を眺めているだけでも安らぎを感じられます。また、露天風呂つきの部屋もあるため、いつでも好きなときに温泉に入ることが可能です。疲れているときは、温泉まで移動するのも億劫になるもの。部屋からすぐに温泉に入れるのは嬉しいメリットです。

自然に囲まれた温泉でリラックス

「旅館 山河」の温泉は、自家源泉の100%かけ流しです。美肌効果があるため、女性には嬉しいポイントでしょう。旅館内には露天風呂・内風呂・桶風呂・貸切風呂などの7つのお風呂があります。どのお風呂も魅力的なので迷ってしまう方も多いと思いますが、おすすめは露天風呂。自然に囲まれているので、ロケーション抜群です。自然音と豊かな緑を身近に感じられるため、まるで森の中に溶け込んだような気分に浸れます。温泉効果と自然の癒しで、リラックスできること間違いなしでしょう。心身共に癒されたいときに、利用してみてはいかがでしょうか?

旅館 山河

住所:熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6961-1
電話番号:0967-44-0906
チェックイン15:00/チェックアウト10:00
客室数:16室
アクセス:車で大分自動車道日田ICより約70分、JR阿蘇駅から九州横断バスで約50分
公式HP:https://www.sanga-ryokan.com/

居心地のいい旅館で、心身共にリラックスしよう

イメージ写真

旅行で慣れない場所を歩き回るのは、心身共に疲れるもの。「できるだけ居心地のいい宿泊先で過ごしたい」という方も多いでしょう。黒川温泉には旅館がたくさんあるので、どの旅館にするか迷ってしまうこともあると思います。今回ご紹介した旅館は、どれもリラックス気分を味わえる評判のいい旅館です。なかなか旅館が決められないという場合は、ぜひ参考にしてみてください。

最新情報やお得な情報がGETできるTSJのメールマガジン登録がおすすめ!

TSJではメールマガジンの配信を行っています。メールでは海外・国内の観光スポットの最新情報や、コロナウイルス感染対策情報、また旅行のお得な割引情報も簡単にメールマガジンから入手できます。
メールマガジンは、登録無料なので登録してみてはいかがでしょうか♪ 登録は下記フォームから簡単に登録できるので是非してみてください! メールマガジンに登録してお得に旅行を楽しみましょう!

トラベル・スタンダード・ジャパン
03-5956-3035 電話で無料相談する
TOP