2024 東京発 夏休み海外旅行特集

長崎のハウステンボスってどんなところ?見どころやおすすめホテルをご紹介!

カテゴリー:

国内でも人気の観光地である長崎県には、魅力的な地域が数多く存在します。その中でも、特に観光客から人気を集めているのが、長崎県佐世保市にある「ハウステンボス」という場所です。ここではハウステンボスがどのようなところなのか、その概要や魅力を解説するとともに、周辺のおすすめスポット・ホテルについても詳しくご紹介していきます。

ハウステンボスってどんなところ?

イメージ写真

ハウステンボスは、長崎県にあるテーマパークの一つです。東京ディズニーリゾートの1.5倍ほどの敷地を有していると言われており、日本国内において最も規模の大きいテーマパークとなっています。パーク内はヨーロッパ・オランダの街並みを意識したレトロな雰囲気が感じられ、日本離れした世界観が演出されていることから、ドラマや映画のロケ地に採用されることも珍しくありません。建物だけでなく運河が流れていたりと本格的な都市再現がなされているため、国内でちょっとした海外旅行気分を味わいたい方におすすめの場所だと言えるでしょう。

ベストシーズン

ハウステンボスは人気のテーマパークであり、年中通して楽しむことができます。季節ごとに異なるイベントが開催されるので、ベストシーズンはないものの、見たい・参加したいイベントに合わせて行く時期を決めるのがおすすめです。

東京からのアクセス方法

ハウステンボスは九州地方にありますが、実はJRに東京発の直行便が存在します。まずは東京駅にて新幹線「のぞみ」に約5時間ほど乗車→博多駅と移動し、そこで特急の「ハウステンボス」に乗車してください。約1時間45分ほどで、「ハウステンボス駅」に到着します。乗り換えが必要ではあるものの、東京からJRだけで手軽にアクセスできるのは良いですよね。

JR以外のアクセス方法については、以下の通りです。
・飛行機の場合…羽田空港→長崎空港→空港内のバスに乗り50分ほど

ハウステンボスの魅力

イメージ写真

ヨーロッパを再現した街並みが楽しめるのはハウステンボスの大きな魅力ですが、その他にも多くの魅力があります。ここからは、具体的にどのような魅力があるのか詳しく見ていきましょう。

キレイな花々を楽しめる

ハウステンボスにおける大きな見どころと言えるのが、街中を彩る色とりどりの花々です。「花の街」というフレーズで知られるハウステンボスには、四季折々の花が咲き誇っており、パーク内の景観を幻想的なものにしています。通常時でも圧巻の花畑を楽しめる一方、春から夏にかけて「100万本のチューリップ祭」「バラ祭」などさらに”花”を堪能できるのも魅力です。ちなみに、春から夏にかけてはチューリップ・バラが数多く咲き誇っていますが、秋はダリア、冬は胡蝶蘭など各シーズンで違った花の景色が楽しめるようになっています。

幻想的なイルミネーション

色とりどりの花々だけではなく、「光の王国」というフレーズもハウステンボスの代名詞でしょう。自然豊かな昼の景色が一転、夜になると街中を幻想的なイルミネーションが彩ります。光の王国というフレーズ通り、まさにパーク全体が光り輝くかのようにイルミネーションで飾られるのが特長です。一年を通してイルミネーションは楽しめますが、季節に合わせてプロジェクションマッピングなどを活用した発展的な演出が楽しめるようになっています。

パーク内の施設が豊富

いくら景色がキレイでも、広いパーク内に施設があまりないようでは観光するのも疲れてしまいますよね。ハウステンボスは規模の大きなパークをしっかり見て回れるよう、随所に施設が設置されているのが大きなポイントです。ホテルはもちろん、複数のレストラン、休憩所があるため、休みつつパーク内を散策することができます。また、アトラクションやアクティビティ施設も点在していることから、遊園地として楽しむことができるのも魅力です。

ハウステンボスのおすすめ観光スポット3選

イメージ写真

ハウステンボスには、ヨーロッパ風の街並みと調和する魅力的なスポットが数多くあります。ここでは、そんな観光スポットの中からおすすめのスポット3選を紹介します。

1.ドムトールン

オランダにある教会をイメージして作られたのが、「ドムトールン」という大きなタワーです。高さ100mを超える建造物で、パーク内のどこからでも見えるランドマークとなっています。外から景観を楽しむのも良いですし、塔内部にある展望室からパーク全体を見渡してみるのもおすすめです。

ドムトールン

住所:〒859-3292 長崎県佐世保市ハウステンボス町
電話番号:0570-064-110
URL:https://www.huistenbosch.co.jp/enjoy/145
アクセス方法:入口からすぐの中央道北へ歩き、「タワーシティ」エリアへ移動
料金:無料

2.フラワーロード

ハウステンボスの中でも、とりわけ美しい花畑を鑑賞できるのが「フラワーロード」というエリアです。色とりどりの花が咲き誇っており、3つ建てられた風車と合わせて異国の自然が体感できるスポットとなっています。

フラワーロード

住所:〒859-3292 長崎県佐世保市ハウステンボス町
電話番号:0570-064-110
アクセス方法:入口から中央道に入り、左手にある橋を渡ると到着
料金:無料

3.アドベンチャーパーク

パークの南東に広がる「アドベンチャーパーク」では、恐竜関連のアトラクションや自然を活かしたアクティビティが楽しめます。子どもを中心に、家族で楽しめる人気のスポットです。ただし、ヒールのある靴やスカートを着用して入場することはできません。無料でシューズ・ズボンをレンタルできるので、該当のアイテムを身に着けている場合は無料レンタルしてから入場するようにしましょう。

アドベンチャーパーク

住所:〒859-3292 長崎県佐世保市ハウステンボス町
電話番号:0570-064-110
URL:https://www.huistenbosch.co.jp/event/ap/sp/
アクセス方法:入口を進んで右に進むと入場可能
料金:無料(エリア内施設は一部有料)

ハウステンボスのおすすめホテル「ホテル日航ハウステンボス」

イメージ写真

ハウステンボスは非常に広大なテーマパークですから、一日で回りきるのは難しいでしょう。ハウステンボスのすべてを楽しみ尽くしたい場合は、ホテルに宿泊しながら数日かけて回るのが良いと言えます。そこでおすすめなのが、ハウステンボスのすぐそばにある「ホテル日航ハウステンボス」です。

ホテル日航ハウステンボスの魅力

ホテル日航ハウステンボスの魅力は、やはりハウステンボスに隣接しているところです。近いので数日間に渡ってハウステンボスを回りやすくなる上、宿泊者専用の再入場ゲートを利用できるようになります。何度もチケットを買いなおす必要がないため、スムーズに入場することができるのです。

また、旅行の疲れを癒すオシャレな客室の数々も魅力でしょう。スタンダードルームからスイートルームまで利用可能で、どの部屋もハウステンボスの余韻に浸れるようなオシャレで落ち着きある雰囲気となっています。朝食ではビュッフェが楽しめるので、宿泊だけでなく食事を大いに楽しめるのもホテル日航ハウステンボスの特徴です。施設内にはラウンジやカラオケルームなどもあり、ハウステンボスを観光していない間も充実した時間が過ごせるようになっています。

ホテル日航ハウステンボス

住所:〒859-3243 長崎県佐世保市ハウステンボス町6
電話番号:0956-27-3000
URL:https://www.nikko-htb.co.jp/
営業時間:チェックイン…15:00/チェックアウト…11:00
アクセス方法:ハウステンボス駅から徒歩で10分ほど
料金:大人1人につき15,000円~(ハウステンボス1Dayパスポート付きプランの場合)
※ホテル日航ハウステンボスでは多様なプランがあり、それぞれで詳細な料金は異なります。

ハウステンボスを楽しみつくそう!

イメージ写真

ハウステンボスは国内最大級の面積を誇るテーマパークとして、各地から観光客が訪れています。しかし、パーク内が非常に広いことから、日帰りで全体を観光するのは大変です。ハウステンボスを楽しみつくすためにも、宿泊するホテルや訪れるスポットの選定は重要になります。これからハウステンボスを訪れようとしている方は、ここで紹介したスポット・ホテルをもとに、観光計画を立ててみるのが良いでしょう。

最新情報やお得な情報がGETできるTSJのメールマガジン登録がおすすめ!

TSJではメールマガジンの配信を行っています。メールでは海外・国内の観光スポットの最新情報や、コロナウイルス感染対策情報、また旅行のお得な割引情報も簡単にメールマガジンから入手できます。
メールマガジンは、登録無料なので登録してみてはいかがでしょうか♪ 登録は下記フォームから簡単に登録できるので是非してみてください! メールマガジンに登録してお得に旅行を楽しみましょう!

トラベル・スタンダード・ジャパン
03-5956-3035 電話で無料相談する
TOP