【大分】湯布院のおすすめ人気旅館3選をご紹介!温泉でゆったりと旅の疲れを癒そう!

カテゴリー:

週末にでも温泉に入ってゆっくりしたいと考えている人もいるのではないでしょうか。しかし、有名な温泉地は全国各地にあり、いざ温泉宿を探すとなるとどこにすれば良いか迷ってしまうという人も少なくないようです。そこで今回は温泉地として有名な大分県の湯布院に注目し、人気が高いと言われている旅館3つを紹介しますので、参考にしてみて下さい。

大自然を満喫しながら温泉や料理が楽しめる旅館「由布のお宿ほたる」

イメージ写真

最寄駅から車で10分以内の好立地にある旅館

湯布院におけるおすすめ旅館の一つと言えるのが「由布のお宿 ほたる」です。JR久大線「由布院駅」から車で約7分大分自動車道湯布院ICからは約2分の所にあります。旅館には駐車場が完備されており、駐車料金は1泊無料となっています。2005年にリニューアルされた旅館はおしゃれで和の雰囲気。旅館内には多くの竹灯篭の灯りで照らされている回廊があり、幻想的な空間を作り出しています。他にも休憩処も完備されており、友人や家族などとちょっとした休憩をとる事ができます。客室は和室や洋室をはじめ、露天風呂が付いている客室など様々なタイプの部屋が用意され、どの客室もオシャレなデザインで落ち着いた雰囲気があり、ゆっくり時間を過ごせるようになっています。

源泉かけ流しで様々な効能がある露天風呂

全室には無料で視聴できるテレビや連暖房、加湿器などがある他、金庫や電気ポットも備わっています。またボディソープや歯磨きセット、ヘアブラシなど一通りのアメニティグッズがそろっています。客室からは由布院のシンボルとも言える由布岳が正面に見え、素朴な雰囲気がある周辺の山々と近代的な都会の雰囲気が融合した由布院の自然を楽しむ事が可能です。「由布のお宿 ほたる」の露天風呂はトロトロなアルカリ性の温泉となっており、湯冷めしにくく、肌がツルツルになるお湯という特徴を持っています。源泉かけ流しで温泉色は無色透明であり、神経痛や筋肉痛、冷え性など様々な効能がある露天風呂で、日帰り入浴も可能です。

ここでしか味わえないオリジナル料理が楽しめます

一方、料理は地元の農家で収穫された新鮮な野菜や近海で獲れた魚介類を使ったオリジナル料理を満喫する事ができます。また大分のブランド牛である豊後牛のステーキなども堪能できます。旅館ではエステルームも完備されており、エステはもちろんマッサージも行ってくれます。売店には旅館オリジナルの特製吟醸酒や旅館のお湯を使用して作った温泉ミストなど当旅館でしか入手できないアイテムが数多く販売されています。温泉や食事を楽しみながら家族や多くの友人と過ごしたいという方には最適な旅館と言えるでしょう。

由布のお宿 ほたる

住所: 大分県由布市湯布院町川北1791-1
電話番号:0977-84-5151
URL:https://www.yufuin-hotaru.com/

長い歴史のある由緒正しき旅館「山のホテル夢想園」

イメージ写真

緑豊かな自然の中にある旅館

「山のホテル夢想園」はJR由布院駅から車で約5分の高台にあり、1938年に創業した長い歴史のある老舗旅館です。豊かな緑に囲まれている旅館で、玄関まで続いている道や露天風呂へ行く途中の道の両側にも草木が隅々まで植えられています。自然の中にある旅館なので、紅葉や雪景色など四季折々の風景を眺めながら散歩を楽しむ事が可能です。

多様なニーズに対応できる客室タイプがそろっています

旅館は本館と別館である湯山亭、新館である弘法亭の3棟に分かれており、それぞれの棟には和室や洋室、和洋室など様々なタイプの客室が用意されています。客室のテーブルや椅子などはシンプルでありながら落ち着いた雰囲気のある造りになっており、部屋全体もきれいで清潔感があります。また趣のある造りとなっている内風呂や囲炉裏がある客室は人気です。全ての客室にはWi-Fiが完備されており、無料で使用できるようになっているのでスマホなどをよく使う方にとってはとてもありがたいと言えるでしょう。

魅力的な露天風呂がたくさんあります

「山のホテル夢想園」の敷地内には男女それぞれに露天風呂と貸切の風呂がある他、本館には24時間いつでも利用できる男女別の宿泊者専用の内湯もあります。男性専用の露天風呂である御夢想の湯は、茅葺き屋根と約100畳もの広さが特徴的な露天風呂。由布院盆地や由布岳など山里の風景を眺めながら温泉が楽しめます。さらに弘法の湯という男性専用の露天風呂は旅館で最も歴史のある露天風呂で600年前から湧き出ている源泉をゆったりと感じることができるでしょう。
一方、山のホテル夢想園には空海の湯という女性専用の露天風呂もあり、こちらでも由布岳などを眺める事ができます。シャワースペースや脱衣場も完備されているので、女性も安心して温泉が楽しめます。

地元の食材を使った料理が楽しめます

食事は料理長が厳選した九州産の黒毛和牛や地鶏、地元で収穫された野菜や山菜などを使用した料理が堪能できます。新鮮な魚介類もふんだんに使用しており、季節に合わせたメニューを提供しています。朝食は干物や温泉卵などバラエティに富んだ内容となっており、食後にはコーヒーのサービスがあります。

山のホテル夢想園

住所: 大分県由布市湯布院町大字川南1251-1
電話番号:0977-84-2171
URL:https://www.musouen.co.jp/

客室に露天風呂付の部屋もあり!「ゆふいん花由」

イメージ写真

由布岳などの景色が一望できる

「ゆふいん花由」は最寄り駅であるJR由布院駅から車で約8分、大分自動車道「湯布院IC」からは車で約3分の所にある旅館です。ロビーがあるラウンジや客室などからは由布岳や湯布院の街並みなど美しい風景を眺める事ができます。旅館には花由エリアとゆめの里エリアという2つのエリアがあり、それぞれに魅力的な和室や洋室が用意されています。

様々なタイプの客室が用意されている

客室にあるテーブルや椅子、ベッドなどはどれもシンプルでありながら個性的なデザインとなっており、部屋はのんびり過ごせるような環境が整っています。また離れがあるタイプの客室には露天風呂やウッドデッキがあり、畳の上でのんびりしたり、ウッドデッキに出て風に当たりながら外の景色を眺めるなど、色々な過ごし方ができるでしょう。全室にはコーヒーメーカーが置いてあり自由に使える他、ナノケアも用意されています。また全室DVDが付いており、子供向けのアメニティもあるので、小さな子供がいる家族も安心して過ごせます。様々なタイプの客室があり、あらゆるニーズに対応している旅館と言えます。

温泉は多くの効能がある名湯

ゆめの里エリアには男性専用の大浴場「まことの湯」や女性専用の大浴場「めぐみの湯」があり、どちらからでも由布院の美しい山々を眺める事ができ、運が良ければ朝霧を見る事も可能です。温泉の泉質はアルカリ性で、多くの効能があり肌がスベスベになるとも言われている名湯です。夕暮れ時にはライトがお湯を照らしており、朝や昼の時間帯とはまた違った雰囲気を作ってくれます。

地元名産の豊後牛が堪能できます

ゆふいん花由では地元由布院の山々で採れた山の幸や豊後水道で獲れた新鮮な魚介類など、厳選された旬の食材を使った創作料理が味わえます。また大分のブランド牛である豊後牛も食材の一つとして使われており、特に阿蘇の溶岩を使用したプレートで焼いたお肉は絶品です。料理の質だけでなく、ボリュームもあるので人気があります。

ゆふいん花由

住所: 大分県由布市湯布院町川北913-11
電話番号:0977-85-5000
URL:https://www.hanayoshi.co.jp/

どの旅館にも他にはない魅力がある!

湯布院で評価が高いと言える旅館を3つ、紹介しましたが、どの旅館も客室から温泉、料理までどのジャンルを見ても素晴らしいと言えます。それぞれに他にはない魅力や特徴がありますが、いずれの旅館に宿泊してもゆっくりと楽しい時間を過ごせる事でしょう。きれいな景色を眺める事もできる旅館ばかりなので、温泉宿を探している方は由布院も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

最新情報やお得な情報がGETできるTSJのメールマガジン登録がおすすめ!

TSJではメールマガジンの配信を行っています。メールでは海外・国内の観光スポットの最新情報や、コロナウイルス感染対策情報、また旅行のお得な割引情報も簡単にメールマガジンから入手できます。
メールマガジンは、登録無料なので登録してみてはいかがでしょうか♪ 登録は下記フォームから簡単に登録できるので是非してみてください! メールマガジンに登録してお得に旅行を楽しみましょう!

トラベル・スタンダード・ジャパン
03-5956-3035 電話で無料相談する
TOP