ラグジュアリーな大人のための隠れ宿「由布院別邸 樹」

ラグジュアリーな大人のための隠れ宿「由布院別邸 樹」

カテゴリー:

日本有数の温泉地・湯布院の街にひっそりとたたずむ隠れ宿「湯布院別邸 樹」。13棟14室で構成されている客室にはいずれも専用のお風呂を完備しており、プライベート感がありながらも洗練された空間でのんびりと日々の疲れを癒せます。

全室が離れの隠れ宿

由布院駅から歩いて約20分。雄大な由布院岳の麓、由布院の街に「由布院別邸 樹」はあります。13棟14室の客室は全室が離れとなっており、それぞれ間取りやデザイン、建築素材が異なるため、何度訪れても新鮮な気持ちで滞在が楽しめます。

由布院別邸 樹

由布院別邸 樹

全室が離れとなっている客室

全室が離れとなっている客室

全室に専用の温泉を完備

いずれの客室も専用の内風呂や露天風呂を完備しているため、人目を気にせず広々とした温泉を独り占めできるのも「由布院別邸 樹」ならではの贅沢。無色透明の単純泉は、柔らかな肌触りで刺激が少ないため、長湯をしても疲れず、ゆったりと癒しのひと時を過ごせます。

温泉を独り占め

温泉を独り占め

旅を優雅に演出してくれるロビーも魅力

ロビーには漆喰の壁に石張りの床、折り重なるように組まれた天井の梁など、自然素材がモダンに配置されており、訪れる宿泊客に非日常感を演出してくれます。上質なインテリアや暖炉も優雅で、何とも贅沢なひと時を過ごせそうな期待感を持たせてくれますよ。ロビーでは上質な雑貨も販売しているので、旅の思い出にひとつ手に取ってみてはいかがでしょうか?

また、敷地内には四季折々の表情を見せる広々とした庭園もあり、それぞれの離れ宿から美しい眺めを楽しめます。

「由布院別邸 樹」の玄関

玄関

夫婦やカップル、家族旅行にもおすすめ

ロビーから客室まで、全体的にラグジュアリーで大人のための隠れ家のような雰囲気が漂う「由布院別邸 樹」は、ご夫婦やカップルでのご利用にも最適です。また、未就学児は宿泊費が無料になるため、家族でのご利用も大変おすすめです。客室のある棟はそれぞれ少し離れているため、小さいお子様連れのお客様にも安心。客室にはDVDプレイヤーが設置されており、DVDの無料貸し出しのサービスもあるので、映画や子供向けアニメを客室で自由に観覧することもできます。小さなお子様と一緒にたっぷりとはしゃげるのは嬉しいですね。

映画や子供向けアニメを客室でゆっくり見ることもできる

映画や子供向けアニメを客室でゆっくり見ることもできる

おすすめの客室をご紹介

先ほども紹介した通り、「由布院別邸 樹」には13棟14室の客室があり、それぞれ趣が異なる造りとなっています。今回はそのなかでも、ぜひおすすめしたい「木蓮」と「山吹」の二部屋の特徴を紹介していきます。

13棟14室の客室は趣もそれぞれ異なる

13棟14室の客室は趣もそれぞれ異なる

木蓮(もくれん)

「木蓮」は館内で唯一、岩露天風呂がある客室です。温泉は岩風呂の半露天風呂と内風呂の2種類を完備。露天風呂の方のスペースには外気浴用のリクライニングシートも置いてあるので、由布院の清らかな空気を感じながら湯冷ましを楽しめますよ。

木蓮 外風呂

木蓮 外風呂

客室内は和モダンを基調としており、落ち着いた雰囲気が広がっています。構造は二間続きとなっているベッドルームとリビング、そして4畳の和室スペースで計66m2。二人で寛ぐには十分な広さです。リビングルーム、和室にはそれぞれテーブルセット、ソファも置かれているので、ゆっくりと寛げますよ。

寝室にはセミダブルベッドが2台あるほか、お布団も用意があるので、ご家族でのご利用にもおすすめです。

木蓮 客室

木蓮 客室

山吹(やまぶき)

「山吹」は館内で唯一、露天風呂が客室の外に設けられている客室です。もちろん専用の露天風呂なので、完全なプライベート空間の中で人目を気にせずゆっくりと癒しのひと時を過ごせます。露天風呂の他には客室専用の内湯も設けており、日中は雄大な由布岳、夜には美しい星空を眺めながら温泉を堪能することが可能です。

山吹 離れ温泉

山吹 離れ温泉

客室の構造は、二間続きのリビングとベッドルーム、テラスなどで全69m2。室内には大きな梁や漆喰壁、琉球畳などが絶妙に配置され、和モダンで落ち着く空間が広がっています。

また、テラスにはテーブルとチェアが置かれているため、庭園をはじめとする外の風景を見ながらゆっくりと寛げます。ほかにも寝室には、イタリアの高級寝具メーカー「カッシーナ」のセミダブルベッド2台を完備。旅の疲れを癒しながら快適な眠りへと誘ってくれるでしょう。

和モダンな山吹

和モダンな山吹

朝食・夕食ともに由布院の味覚を味わう

旅の楽しみといえば、やっぱり一番は食事!という方も多いのではないでしょうか。「由布院別邸 樹」は、滞在だけでなく、そんな旅の醍醐味も最大限に満喫させてくれます。

美しい料理の数々

美しい料理の数々

食事をいただくのは、フロント棟に内設している「ダイニング 十和蔵」。ラグジュアリーで和モダンな空間が広がるレストランです。こちらでは朝食・夕食ともに、由布院の食材にこだわった季節を感じさせてくれる料理をいただくことができます。

ダイニング 十和蔵 掘りごたつ

ダイニング 十和蔵 掘りごたつ

朝は木漏れ日が差し込む庭園を眺めながら、夜はラグジュアリー空間のなかで、いずれとも非日常な雰囲気の中で食事が楽しめるのも魅力的。また、店内には椅子席や掘りごたつの個室など、人数やシーンに合わせて利用できる席が豊富に揃っています。

ダイニング 十和蔵 椅子席

ダイニング 十和蔵 椅子席

朝は旅館では珍しいアメリカンブレックファスト

旅館というと和朝食が一般的ですが、「由布院別邸 樹」では朝食は由布院産の食材にこだわり抜いたアメリカンブレックファスト形式。地元の新鮮な野菜やベーカリーの焼き立てパンなど、テーブルに並ぶ料理のほとんどが“メイドイン由布院”。由布院の味覚を最大限に楽しめる朝食となっています。

アメリカンブレックファストでいただく由布院産の食材

アメリカンブレックファストでいただく由布院産の食材

【朝食】8:00~/ 8:30~/ 9:00~
※完全予約制(前日までのご予約が必要です)
※連泊のお客様は和洋食どちらかお選びいただけます。

夜は由布院の贅を尽くした懐石料理

夕食は厳選した地元由布院の食材や旬の食材を使った季節感あふれる創作和会席をいただきます。有田焼や富山の職人が手がけるガラス食器などを用いて、芸術的な創作会席をご用意いたします。京都や福岡の名だたる料亭や旅館で腕を磨いた料理長安部啓介が生み出す料理は、どれも趣向を凝らした見た目も美しいものばかり。ワインもフランスを中心に、地元産も含め豊富に取り揃えているので、ぜひ食事とのマリアージュも楽しんでみてはいかがでしょうか。

見た目も美しい創作和会席

見た目も美しい創作和会席

【夕食】18:00~/ 19:00~
※完全予約制(前日までのご予約が必要です)

リラクゼーションや足湯で心も体も癒される

「由布院別邸 樹」には、ほかにもさまざまな施設が内設されています。

スパ体験や足湯が体験できる由布院別邸 樹

スパ体験や足湯が体験できる由布院別邸 樹

タイ古式マッサージで癒される「結藍-ゆらん-」

「日頃から運動をする習慣がない」、「睡眠が浅い、うまくリラックスできない」、「疲れ・ストレスを感じている」方におすすめなのが、本格的なタイ古式マッサージが受けられる「結藍-ゆらん-」です。約2500年の歴史を持つタイ古式マッサージは、『二人でやるヨガ』とも呼ばれる、タイの伝統的な施術方法。身体の調子を整えて、深いリラクゼーションを体感できます。

https://www.travelwith.jp/hotel/wp-content/uploads/sites/31/2020/12/relaxation02_pic02.jpg

タイ古式マッサージ「結藍-ゆらん-」

心身ともにリラックスできる

心身ともにリラックスできる

※施術は各客室で行います(空室時のみ「あじさい」でも施術可)。
60分6,600円、90分9,900円、120分12,000円(税込)

木々に囲まれた足湯でゆったり気分

敷地内には木々に囲まれた場所に足湯もあり、14時から21時半まで宿泊者なら誰でも無料で利用できます。タオルも無料で貸し出してもらえるので、お庭の散策を楽しんだ後に、足湯でほっと一息ついてみてはいかがでしょうか。

木々に囲まれた足湯

木々に囲まれた足湯

四季を感じることができる由布院別邸 樹

四季を感じることができる由布院別邸 樹

支配人に聞く「由布院別邸 樹」の魅力

「由布院別邸 樹」の支配人に、宿の魅力を伺ってみました。

「当宿は、客室全てが離れ形式の造りとなっており、それぞれに意匠の異なる専用の客室専用風呂を備えております。また、食事会場も全てのお客様に個室をご用意でき、感染症対策の観点からも、3密を回避し、安心してご滞在期間をお過しいただけるよう料理・おもてなし含め、スタッフ一同真摯におもてなしさせて頂いております。」

ゆっくりとした時間が流れるゆっくりとした時間が流れる
風情ある露天風呂風情ある露天風呂
中庭から見たレストラン中庭から見たレストラン
雄大な景色で非日常を雄大な景色で非日常を
ゆっくりとした時間が流れる
風情ある露天風呂
中庭から見たレストラン
雄大な景色で非日常を

滞在するうえで、しっかりと感染対策がなされているのは本当にありがたいですね。館内は客室すべてが離れ形式の造りになっているところも、今の時代は嬉しいポイントかもしれません。

「由布院別邸 樹」はプライベート感に溢れているのほか、各部屋も居心地が良い落ち着いた造りになっているので、滞在型の旅行にも最適です。ぜひ由布院で、ゆったりと贅沢に過ごせる宿をお探しの方は、「由布院別邸 樹」も検討してみてはいかがでしょうか。

由布院別邸 樹

〒879-5102
大分県由布市湯布院町川上2652-2
TEL:0977-85-4711
URL:https://bettei-itsuki.jp/
E-mail:contact@bettei-itsuki.jp
部屋数:13棟14室
チェックイン/アウト:15:00~18:00/11:00

※2020年11月現在の情報となります。
※新型コロナウィルスの影響で、サービス等の変更が生じる場合があります。
※写真提供:公式サイト

TOP