シドニー、エアーズロック(オーストラリア)旅行体験記・レビュー『母の夢を叶えるオーストラリア旅行!シドニーとウルルで過ごす、のんびり贅沢な旅』。【トラベル・スタンダード・ジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのオーストラリア周遊旅行をお楽しみいただけます。
母娘2人でシドニーをのんびり満喫、ウルルの絶景も堪能してきました!
オーストラリア大陸に足を踏み入れれば五大陸制覇!という母の強い希望から、今回のオーストラリア旅行が決まりました。多くの魅力的な都市がある中で、今回は「シドニーでのんびり+ウルル」というプランを選択。日本はまだ残暑厳しい9月半ば、季節が逆で過ごしやすいオーストラリアでの旅を楽しんできました!当初の計画ではお盆休みの渡航を予定していましたが、出発当日の空港チェックイン時にビザ申請の誤りが発覚し、泣く泣くキャンセル。今回はその時のリベンジ旅行となりました。 御社に手配を依頼した決め手は、シドニーとウルルの組み合わせを探していた中で、旅行代金が手頃だったことと無料Wi-Fiが付いていたこと。当初はエアーとホテルを完全に個人手配で探していましたが、提案いただいた日程と代金で十分満足、手間も省けると判断して依頼を決めました。シドニーの都市的な魅力とウルルの雄大な自然という、オーストラリアの二つの異なる魅力を堪能し、忘れられない思い出となりました。
1~2日目 シドニーに到着!早速随一の観光名所オペラハウスへ
羽田空港を夜に出発。利用したのはカンタス航空です。前回8月に渡航を試みた時、ビザ未承認のトラブルでチェックイン時に冷たい対応を受け、良い印象を持てませんでした。今回も残念ながら、スーツケースを預ける際の担当者の対応がぶっきらぼうで、日本のグランドスタッフの印象は全体的によくありませんでした。一方、現地のグランドスタッフはとても親切で安心。機内と座席はまずまず快適で、クルーも明るく気さくで好印象でした。
翌朝9時頃、シドニーに到着。空港からホテルまでは、ほとんどの公共交通機関で使えるOPALカード(日本のSuicaのようなもの)を購入し、電車で移動。乗り換えなしでスムーズに到着できました。シドニーでは、このカード1枚でほとんどの場所へ移動できるので、とっても楽チン&便利でした!
ホテルには奇跡的に到着後すぐの10時台にチェックインでき、軽く荷ほどきをして早速行動開始!まずはホテル近くのスーパーへ。翌日の朝食を調達するだけのつもりでしたが、魅力的な商品がたくさんあり、初日から石鹸などを買い込んでしまいました。でも、こういうのも旅の楽しみの一つですよね!
そして、街へ繰り出し、「まずはここでしょ!」とシドニー随一の観光名所、オペラハウスへ。目の前に広がる"ザ・シドニー"な風景に「シドニーに来たんだな~!」と感慨深さがこみ上げてきました。オペラハウスは真っ白だと思い込んでいましたが、実際には黄色みがかっていて少し意外でした。その後、絶好の天気と心地よい気候に恵まれ、オペラハウス近くの屋外カフェでゆっくりとひと息。快晴の下、最高のシドニー初日を満喫しました。

シドニー・オペラハウス
今回滞在したシドニーのホテル「メトロホテル マーロー シドニー セントラル」は立地は良かったものの、かなり古さを感じました。特に、洗面台が異常に小さく、顔を洗うスペースもないのが大きなマイナスポイントでした(毎日お風呂で顔を洗う羽目に)。
3日目 クイーンズビクトリアビルディングやピットストリートモールでショッピング
3日目は、ショッピングを楽しむ一日となりました。まず訪れたのは、クイーンズ・ビクトリア・ビルディング(通称QVB)。壮麗な内装に目を奪われながら、ゆっくりとウィンドウショッピングを楽しみました。

クイーンズ・ビクトリア・ビルディング
その後、お昼にはフィッシュマーケットへ移動し、新鮮な海の幸を堪能!前日同様とても気持ちの良い気候に恵まれ、漁港のテラス席でいただくシーフードプラッターはとっても美味しかったです!

フィッシュマーケットでいただいた食事
ただ、生ものを注文する際には、狙ってくる鳥たちに注意が必要。私たちはすべて火の通ったものを食べましたが、近くで生ものを食べていた人は、カモメやサギにすごい勢いで攻撃され、なす術もなく食べ物を奪われていて、見ていてとても気の毒でした(牡蠣もウニも高かっただろうに…)。

生ものには注意が必要
昼食後は市街地に戻り、有名なショッピング街であるピットストリートモールへ。ここでもウィンドウショッピングを楽しみつつ、ドラッグストアではオーストラリアのオーガニックコスメを色々と購入。オーガニック大国ならではの品揃えに、大満足のお買い物になりました。
4日目 ブルーマウンテンズへ小旅行
4日目は、シドニーから電車で約2時間の場所にあるブルーマウンテンズの一角、スリーシスターズへの小旅行を楽しみました。「オーストラリアのグランドキャニオン」とも呼ばれる場所で、いくつもの奇岩が連なる壮大な景色を堪能できました。シドニーからほんの少し足を延ばすだけでこのような絶景に出会えるのは、オーストラリアならではの魅力ですね。この日は気温が低く、かなりの強風でしたが、その風のおかげで周囲に生い茂るユーカリの木々の香りを楽しめました。

スリーシスターズ
その後、夕方にシドニーに戻り偶然立ち寄ったマーケットが、滞在中に訪れたいと思っていたパディーズマーケットだったことにびっくり。残念ながら閉店間際だったため、慌ただしく最低限の買い物を済ませるに留まりましたが、翌日の再訪を心に誓ってホテルへ戻りました。
5日目 海に浮かぶレストランでランチを満喫
5日目は、前日に誓った通り、パディーズマーケットで心行くまで買い物を楽しみました。エミューオイルやプロポリスサプリ、歯磨き粉など、オーストラリアならではの商品を安く手に入れることができ、大満足な買い物となりました。
ランチは、ノースシドニーにある「セルシウスコーヒー」へ。とても楽しみにしていた場所で、ウキウキしながら向かいました。桟橋の上に建つレストランは、まるで海に浮かぶ離島のよう。眺望の良い席に座ることができ、料理も美味しく、とっても素敵な時間を過ごすことができました。

セルシウスコーヒーにて
市街地へはフェリーで戻りましたが、オペラハウスは船内から眺めるのが一番美しかったです。

フェリーから眺めるオペラハウス
その後は、イギリス人が最初に入植した地というロックス地区へ足を運び、小さな歴史博物館「ロックス ディスカバリー ミュージアム」を訪れました。シドニーの歴史について少しお勉強した後は、ゆっくりとカフェタイム!のんびりと優雅な時間を過ごせました。

優雅にカフェタイム
6日目 ウルルへ!大自然の中で感動のサンセット体験
6日目は朝の便でシドニーからエアーズロックへ向かいました。エアーズロック空港に降り立つ前から、上空からウルルらしき姿が見え、早くも興奮です!
ホテルに荷物を預けた後は、現地発着の英語でのウルルツアーに参加。楽しみにしていたウルルは、世界最大級の一枚岩でできた山で、オーストラリアの先住民アボリジニの聖地として大切に守られている場所。言葉の壁はありましたが、ウルルの麓巡りやサンセット鑑賞など、素晴らしい体験を堪能できました。特にサンセットは本当に美しく、シャンパンを片手にスナックを楽しみながら、刻々と変化していくウルルの姿を眺める時間は格別でした。

ウルルの麓にて

シャンパンとウルルで記念ショット
ただ、予想外だったのは虫の多さ。時期的にハエが少ないと聞いていましたが、予想以上に多くびっくりしました。どの季節でも、ハエ避けネットは必須だと思います。滞在したリゾート内でも、夜になると蛾がたくさん飛んでいました。
エアーズロックで滞在したリゾート「ホテル ロスト キャメル」は、清潔で広々としたお部屋、静かな環境でとても過ごしやすく、また特にシャワールームとトイレが別になっていてとっても嬉しかったです。食事はしませんでしたが、立地や設備など、全体的に質の良いホテルでした。
最終日 ウルルを目に焼き付け、シドニー経由で帰国の途へ
最終日は、午後のフライト時間までリゾート内でのんびり。ホテル近くの展望台からウルルの最後の姿を目に焼き付け、芝生の上でアボリジニーの方々が販売する絵画を見たりして過ごしました。その後、軽めのランチを楽しんだ後、名残惜しくもウルルとお別れ。機内で離陸を待つ間にも、座席からウルルが見えて、最後の最後まで大自然の雄大さを堪能。上空からも再びその姿を拝むことができ、まさに「最後の最後までウルル!」という贅沢な時間でした。

パワーをチャージできた最高の時間でした
シドニー空港に到着後は、そのまま空港内で過ごし、羽田行きの便に搭乗。シドニーの都会の魅力とウルルの大自然の迫力を存分に味わえた、楽しく、充実した8日間の旅でした!
森さん、無事に楽しい旅行ができました!
担当の森さんには、一度はビザ未承認で渡航できなかった際も色々とお手間をお掛けし、大変お世話になりました。おかげさまで、今回無事に素晴らしい旅行を楽しむことができました。誠にありがとうございました!
シドニーでは丸4日間と滞在日数が多かったため、余すところなく街を楽しみ尽くせました。「もっと時間があれば…」という思うことはなく、むしろ「明日もまたあそこに行きたい!」という願いを実現できる余裕があり、充実した時間を過ごせて大満足です。シドニーはコンパクトシティで治安も良く、どこに行くにも何をするにも行動しやすく安心で、とっても過ごしやすかったです!食費が高くなければ言うこと無しです(笑)一方、ウルルでは大自然の中で大地のパワーを肌で感じ、他では体験できないレベルのエネルギーをチャージできました!大都市シドニーと大自然ウルル、二つの魅力を存分に堪能できた素晴らしい旅となりました。




