台湾旅行いつから行ける?【新型コロナウイルス】入国制限と現地の感染状況について【12月4日最新情報】

カテゴリー:

台湾旅行にはいつから行けるのでしょうか。
台湾は、新型コロナウイルス感染者数が極めて少なく、感染対策のモデル国でもあります。
そんな台湾への入国方法、現地の感染対策をお伝えします。

台湾の現在の感染者状況

死者 7人
回復者 570人
合計感染者数 685人

(※12/2 時点 衛生福利部疾病管制署HPより)

台湾では人口2,378万人に対して感染者数が極めて少なく、新型コロナウイルス対策の成功国として世界から注目を集めています。
衛生福利部疾病管制署(中央感染症指揮センター)の発表によると、台湾国内での感染者数はほとんどが海外からの輸入症例(海外からの入国検査で判明)です。

台湾に入国はできる??

台湾では、319日以降、外国人の観光目的での入境は一律禁止されています。

629日以降、ビジネス目的、親族訪問、研修、国際会議や展覧会への出席、国際交流事業、ボランティア、布教活動、ワーキングホリデー、青少年交流、求職目的であれば、台湾の在外公館/在外事務所に必要書類を提出し、審査を経て特別入境許可を取得すれば入国が可能になりました。

台湾での感染者のほとんどが海外からの輸入症例ということから、観光での渡航はまだ先になりそうです。

台湾の秋冬期間中の防疫対策の強化

1118日、台湾の衛生福利部疾病管制署は、新型コロナウイルスの世界的な感染状況が悪化に伴い、秋冬期間中の新型コロナウイルス対策の強化を発表しました。

入国時のPCR検査が必須に

121日より、台湾に入境またはトランジットを行う全ての旅客は、身分(国籍)・渡航目的(就学、仕事、外交公務等)に関わらず、「搭乗前3営業日以内に検査したCOVID-19 PCR検査陰性報告」を添付する必要があるとされています。
同措置によりこれまで一部例外対象者(居留証所持者等)についても、入境時にPCR検査陰性報告の提示を求められることになりました。
仮に、旅客が台湾到着後、報告に不実がある、或いは関連の検疫措置を拒絶する、回避する、妨害する等発覚した場合には、伝染病防治法に基づき、10,000元以上15,000元以下(≒36,828円以上552,564円以下)の罰金が科せられます。

この「陰性証明」は、出発地の政府機関の認可を受けて設立された医療機関で発行してもらう必要があります。原則として英語表記か中国語表記、あるいは英語と中国語の併記とになります。必須事項は「搭乗者氏名(パスポートに記載されているものと同一であること)」、「生年月日(あるいはパスポート番号)」、「検体採取日と報告日」、「疾病の名称」、「検査方法」、「判読結果」などがあります。

関連の措置と協力が求められる事項は以下のとおりです。

  1. 記載言語が中国語あるいは英語ではない場合、それがもし「出発地の公用語」であり、且つ航空会社の出発地の地上勤務職員が内容を確認することができる場合は、受理することができる。
  2. 搭乗日から起算して「3営業日」以内の基準は「報告日」と「営業日」とする。このため、現地の政府が定める国定休日は排除して計算することができる。
    ※出発日は含まれないので、出発日前日から土日を除いた3日間以内。
  3. 検査結果は紙製(正本/副本)だけでなく、電子データの形式も認める。但し、内容がはっきりと読めるものでなければならず、審査に必要な項目に関しては完全で誤りがないことが求められる。
  4. 検査の方法は分子生物学的検査である核酸検査(PCR、RT-PCR、NAA、NATなど)でなければならず、血清学的検査である抗原(Ag)、抗体(IgGまたはIgM)検査は、今回の措置の対象とならない。

※現在は台湾には観光目的で入国することができませんが、もし、台湾を経由して他の旅行先に行く場合、トランジットでの利用に該当するので、注意が必要です。

マスク着用による感染予防対策

台湾では、ロックダウンなどを行わず感染を抑えられていますが、秋冬が新型コロナウイルスの流行期になるので、新たな対策をとっています。

 一般市民はリスクの高い8種類の会場でマスクの着用が強制されます。
規定に基づきマスクを着用せず、指示に従わない場合、伝染病防治法3,000元以上15,000元以下(≒11,048円以上55,242円以下)の罰金が科せられます。 

・医療機関(病院、養護施設、老人ホームなど)
・公共交通機関
・生活消費(ショッピングモール、薬局など)
・教育施設(図書館、シニアラーニングセンター)
・スポーツ鑑賞・展覧鑑賞(映画館、体育館、コンサートホール、美術館など)
・レジャー・娯楽(カラオケ、クラブ、バー、美容室、フィットネスクラブなど)
・宗教祭事(寺院、教会、葬儀場など)
・オフィス・事業所(銀行、保険会社、郵便局、政府機関など手続きを行う施設)

上記の場所は、ソーシャルディスタンスの維持が容易ではない、あるいは近距離で不特定対象と接触するという特徴を持ち、感染や伝播リスクが比較的高いので、マスク着用が求められます。

また、上記の場所で飲食をする場合、不特定対象者とソーシャルディスタンスをとる、あるいは適当な分離設備の設置を前提とし、飲食時間に一時的にマスクを外すことができます。

コロナ明けの台湾でしたいこと

台湾旅行が解禁したら、台湾らしさを感じられる旅に行きませんか?
久しぶりの海外旅行を思い切り楽しみましょう!

1. 夜市に行きたい!

安くて美味しい台湾グルメを味わうなら、夜市がおすすめ。
いちばん有名な「士林夜市」の他にも、街の一角に小さな夜市があるので、気軽に訪れることができます。
海外旅行ならではのローカルなナイトライフをお楽しみください!

2. 九份へ行きたい!

台湾といったら一番に思いつくのが「九份」の町並みです。
『千と千尋の神隠し』の舞台になったと言われている九份。夜になると街中に飾られた提灯が灯り、さらに美しい景色が広がります。
九份に行った際に、ぜひおすすめしたいのがお茶屋さんに行くことです。
人気のお店、「阿妹茶樓」、「九份茶坊」などに行って、本格的な中国茶を味わってみてください。

トラベル・スタンダード・ジャパンでは、2021年以降のお得なツアーが予約可能です。

 ツアーの場合、出発の30日前までのキャンセル料が無料です。(※ピーク時は40日前)
30日前にやっぱり心配だというときは、もちろんキャンセル料はかからずに全額返金いたします。
万が一、出発30日前以降に渡航制限の関係で台湾に行けなくなった場合は、担当スタッフからツアー不催行の連絡が入るので安心です。

  • 成田発
  • 羽田発
  • 関空発
  • 名古屋発

【成田発】台湾ツアー

ポップなデザインホテル!館内常設の洗濯機も嬉しい「グリーンワールド中華(洛碁大飯店中華館)」指定【成田午後発/現地午後発】

このツアーは完売しました

【羽田発】1泊2日から行ける台湾ツアー

【午前10時 台北到着便利用/羽田朝発/現地夕方発】雙城街夜市、晴光市場すぐ!ローカルな雰囲気も楽しめるヨーロピアンホテル「インペリアルホテル(華国大飯店)」指定

このツアーは完売しました

【関空発】台北駅直結!人気ホテル宿泊ツアー

【関空発/キャセイパシフィック航空利用】台北駅直結で快適!「シーザーパーク台北(台北凱撒大飯店)」指定

このツアーは完売しました

【名古屋発】人気の中山エリア宿泊ツアー

【名古屋セントレア発/キャセイパシフィック航空】中山エリアにリーズナブルにステイ!朝市や夜市も徒歩圏内!「ヴィア ホテル ロフト(豊居旅店 雙連館)」指定

このツアーは完売しました

トラベルスタンダードジャパンは大手他社と違って「丸投げ」がOK。地域別専門スタッフがお客様のご希望やご予算に合わせて理想の旅行をご提案します。
あなただけのオンリーワンのプランで一味違う海外旅行をしませんか?

トラベル・スタンダード・ジャパン
(アジア専門ダイヤル)
03-6732-1908 電話で無料相談する
TOP