TSJ公式LINE ID連携をしてお得に旅行を楽しもう 特典はこちら
ブルージュ

ブルージュ

Vol.1044

ベルギー 夫婦旅行記

ブルージュ&ブリュッセルに滞在してアムステルダム・アントワープも観光!それぞれの街が個性的で、どこも魅力がありました!

投稿者/旅行形態:
50代女性 / 夫婦旅行
滞在都市:
ブルージュ、ブリュッセル
旅行期間:
2024年6月25日~7月2日の8日間

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
関空発~ドーハ経由
(カタール航空)
【滞在】機内
2日目
ブリュッセル着
ブリュッセル発~ブルージュ着
(列車)
【滞在】ブルージュ
3日目
ブルージュ観光
(愛の湖、ペギン会修道院、マルクト広場、ボートクルーズ、ビール博物館、鍛冶屋の門)
【滞在】ブルージュ
4日目
ブルージュ観光
(愛の湖公園、カテライネ門)
ブルージュ発~ブリュッセル着
(列車)
【滞在】ブリュッセル
5日目
アントワープ日帰り観光
(聖母大聖堂、マルクト広場、ステーン城)
【滞在】ブリュッセル
6日目
アムステルダム日帰り観光
(ハイネケンエクスペリエンス、ゴッホ美術館)
【滞在】ブリュッセル
7日目
ブリュッセル観光
(小便小僧、王宮、グランプラス、証券取引所、ニコラス教会)
ブリュッセル発~ドーハ経由
(カタール航空)
【滞在】機内
8日目
関空着

ブルージュ、ブリュッセル(ベルギー)旅行体験記・レビュー『ブルージュ&ブリュッセルに滞在してアムステルダム・アントワープも観光!それぞれの街が個性的で、どこも魅力がありました!』。【トラベル・スタンダード・ジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのブルージュ、ブリュッセル(ベルギー)旅行をお楽しみいただけます。

ベルギー~オランダ間を列車移動。国境越えも体験しました

主人が現役時代に駐在していたベルギーアントワープの街を、夫婦で歩きたいと思い計画しました。2泊したブルージュと3泊したブリュッセルを拠点に、足を伸ばしてアントワープ、アムステルダムまで旅行することが出来ました。とても充実した夫婦2人旅となりました。

ブルージュ

ブルージュ

アントワープ「ブラボーの噴水」

アントワープ「ブラボーの噴水」

アムステルダム

アムステルダム

ビールたっぷりいただきました!

ビールたっぷりいただきました!

1~2日目 カタール航空で関空発、ドーハ経由でブリュッセルに到着。列車でブルージュへ移動

関西国際空港を出国し、乗り継ぎのドーハハマド国際空港で一晩を過ごしました。ドーハハマド国際空港はとても豪華で広大。往路では10時間ほど乗り継ぎ時間がありましたが、食事をしたりクワイエットルームや森のゾーンで休憩しながら楽しく過ごすことができました。逆に、復路は乗り継ぎがギリギリでヒヤヒヤしました。

ドーハハマド空港

ドーハハマド空港

ドーハハマド空港

ドーハハマド空港

朝9時半ころドーハを出発し、15時ころブリュッセル空港に到着。そして列車でブルージュへ。日本から考えると長旅ですが乗り継ぎもスムーズにいき、18時ころ無事ホテル「アルバート1」にチェックイン。小さくて、静かなホテルでした。

ホテルアルバート1外観

ホテルアルバート1外観

ホテルアルバート1の室内

ホテルアルバート1の室内

ホテル近くのザンド広場にあるレストラン「グラーフヴァンフランデレン」で、ビールとムール貝などを食べました。

ザント広場のレストラン

ザント広場のレストラン

3日目 ボートで運河クルーズ&ベルギービール博物館

朝の散歩は、ロマンティックスポット「愛の湖」から女性の自立を目指した「ペギン会修道院」あたりまで。そしてホテルに戻って朝食を食べて、マルクト広場へ。そしてボートクルーズで運河からブルージュの街並みを観光しました。

ブルージュ

ブルージュ

ビール博物館を見学してビールを飲み、昼食はインド料理屋さんを探してカレーを食べました。

ベルギービール博物館

ベルギービール博物館

ベルギービール博物館

ベルギービール博物館

カルフールで買い物して、夕方の散歩は鍛冶屋の門まで。

前日と同じレストラン「グラーフヴァンフランデレン」で、ビールとステーキなどを食べました。

グラーフヴァンフランデレン

グラーフヴァンフランデレン

4日目 列車でブルージュからブリュッセルへ

朝の散歩は愛の湖公園からカテライネ門まで行き、折り返しました。ホテルで朝食を食べてチェックアウトをし、ブルージュ駅を出発して11時ころブリュッセル中央駅に到着しました。

ブリュッセル駅からホテル「フローリスアルルカングランプラス」を目指して石畳の街を歩きました。グランプラスに出た時は豪華な建物に圧巻されました。イロサクレ地区にあるホテルは入り込んだ路地の中にあり、迷子になりましたが帰るころには慣れました。

ホテル「フローリスアルルカングランプラス」にチェックイン。グランプラスや駅に近く、観光地にアクセスしやすいホテルでした。

部屋からの夜景

部屋からの夜景

グランプラスの広場でビールを飲んでから、遅めのお昼はイロサクレ地区のイタリアンレストランでムール貝やリゾットを頂きました。

ブリュッセル食事風景

ブリュッセル食事風景

ホテルのすぐ横にスーパーがあり飲み物など調達できました。

6日目 アントワープ日帰り観光!

ホテルの朝食ブッフェでしっかり頂き、ブリュッセル駅から出発、11:00にはアントワープに着きました。こちらも街中がカフェやレストランだらけで食を楽しむ文化に触れることができました。

まずはアントワープ駅舎の豪華さに感激しました。

アントワープ中央駅

アントワープ中央駅

街を歩いて聖母大聖堂にお参りしました。荘厳な大聖堂とルーベンスの絵画と全てのスケールが大きく深く、感激しました。

ルーベンス作「キリスト降架」

ルーベンス作「キリスト降架」

マルクト広場のレストランでビールやラム肉の料理を頂きました。

ステーン城からはスヘルデ川を臨む展望台もありゆったりとできました。駅まで帰る道でもいつの間にか大回りしてしまっていて迷いながらの街歩きになりました。

列車でブリュッセルに帰り、夜はホテル近くのインド料理のレストランにしました。

7日目 アムステルダムまで日帰り旅行!列車で国境越えという目的を達成!

早起きしホテルの朝食はパンをサンドイッチにして袋に詰め、8:00までにはブリュッセル南駅に着きました。

オミオというアプリで8:44発アムステルダム行きのチケットを買っていたのですが、予約した便は無く、駅員さんに尋ねながらホームを右往左往。乗り継ぎ乗り継ぎで予定より2時間遅れてなんとかアムステルダムに到着しました。

ブレダ、スヘルトゲンボスを経由してアムステルダムに着きました。ハラハラドキドキしましたが、列車での国境越えを体験したかったので、無事目的地に着いたので良かったです。

たっぷり乗り鉄できました

たっぷり乗り鉄できました

お供にビール

お供にビール

ハイネケンエクスペリエンスを予約していたのですが、予約時刻を遅刻していましたが、お構い無しにとてもウェルカムして頂きお国柄を感じました。以前使われていた醸造工場をビール博物館に。アミューズメントパークのようになっていて楽しめました。

ハイネケンエクスペリエンス

ハイネケンエクスペリエンス

ゴッホ美術館も駈け足でまわりました。帰りもスヘルトゲンボス、ブレダまわりでブリュッセルに着きました。予定以上にたっぷりと列車に乗り、風車のある牧歌的な風景を楽しむことができました。

ゴッホ美術館

ゴッホ美術館

22:00をまわりホテルに着きました。疲れ果て、持参したカップヌードルとどん兵衛が晩ご飯になりました。

8日目 最後までブリュッセルを散策して、帰国しました

最終日も早起きして朝ごはんまでに小便小僧まで散歩しました。人が居なくてゆっくりできました。

朝食後は王宮周辺まで散歩しました。最後にまた美しいグランプラス、証券取引所、ニコラス教会をお参りし、空港に向かいました。

ブリュッセル

グランプラス

ドーハでの乗り継ぎは時間がなく、お土産を買うことが出来なかったです。巨大な空港で移動も大変でした。

前半のゆったりしたブルージュと裏腹に、後半は予定を詰め込みスリリングなこともありましたが、無事に元気に帰宅出来ました。

新井さん、お世話になりました。

ネット検索をして、トラベルスタンダードジャパンを見つけ、希望する旅行プランでしたので申し込みしました。新井さん、ご手配いただきましてありがとうございます。

こちらの記事もオススメ

TOP