ヨーロッパ最古のアーケード「ギャルリーサンチュベール」

ベルギー・ブリュッセル 夫婦旅行体験記・レビュー

ブリュッセル・ブルージュ・パリ
効率的に3都市も周遊
「美食の国ベルギー」を大満喫!
投稿者/旅行形態:
30代女性 / 夫婦旅行
旅行期間:
2018年9月23日~9月29日の7日間

ブリュッセル(ベルギー)旅行体験記・レビュー『ブリュッセル・ブルージュ・パリ 効率的に3都市も周遊「美食の国ベルギー」を大満喫!』。【トラベルスタンダードジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのブリュッセル(ベルギー)旅行をお楽しみいただけます。

ベルギー旅行の訪問スポット

滞在中はたくさん本場ベルギービールを飲んだのも旅の思い出です!

昔から憧れていたベルギーで、ベルギービール、ムール貝、小エビのコロッケ、ベルギーワッフル、ベルギーフライドポテト、ベルギーチョコなどの美食とショッピングを夫婦で楽しむことが今回の旅の目的でした。
世界中から観光客が押し寄せる「グランプラス」はやはり魅力が溢れていて引き込まれました。ジュドバル広場からグランプラスに向かう石畳の道なりなど裏通り感はため息もので、「サンミッシェル大聖堂」のステンドグラスはとても素晴らしく…憧れのベルギーを満喫してきました!

グランプラスのライトアップ

グランプラスのライトアップ

「美食の国ベルギー」でグルメ三昧

グルメを楽しむことも旅の目的のひとつなので、ブリュッセルではいろいろなレストランで食事をしました。ムール貝で有名な「シェレオン」はイロサクレ通りにあります。このあたりはぼったくりや客引きがしつこいといわれていますが、私たちは一度もそのような思いをしませんでした。「AUX ARMES DE BRUXELLES」はシェレオンより混んでいなくて、地元の方が多い印象。味はもちろんですが、お店の雰囲気がとてもよかったです。

ベルギー料理だけではなくフレンチ「ボザールレストラン」にも行きました。EUR49のおまかせフレンチコースを注文。味だけではなくサービスも一流で英語の苦手は私たちにも笑顔で接してくれました。何軒かチョコレートのお店をはしごして、夫と数粒ずつ食べ比べをしましたが「レオニダス」「ダルシー」のチョコレートがダントツでした!

AUX ARMES DE BRUXELLES

「AUX ARMES DE BRUXELLES」

ダンドワのベルギーワッフル

ダンドワのベルギーワッフル

 日帰り旅行も満喫!美食の街ブリュッセルへ行くツアーはコチラ

ザ・移民の方がやってる下町風の雰囲気「CITY PIZZA SNACK」

基本的にはガイドブックに載っているレストランやカフェに行ったのですが、ヌーブ通りからホテルに向かう途中でたまたま見つけた「CITY PIZZA SNACK」のフリッツがおいしかったです。私はブリトーが大好きなので本当はブリトーが食べたかったのですが、せっかくブリュッセルに来てるのでフリッツにしました。店内に観光客はほぼおらず、地元の高校生やおじちゃんたちで大賑わいでした。

蚤の市・ショッピングモールで楽しくお買い物

ジュドバル広場の「蚤の市」は朝から賑わっていて、素敵なアンティークの掘り出しものがあり、お気に入りのカップ&ソーサー等をゲットできました!とても広いので旦那と別行動し、最後にお互い購入したものを見せ合いました。
ホテルがヌーブ通り沿いにあったので、お手頃ショッピングも楽しめました。CITY2やINNOなどのモールに主人と足しげく通ったのも良い思い出です。他にもスポーツ用品店でヨーロッパブランド「カリマー」のフリース等が破格の価格でしたので、家族へのお土産に買いまくりました!

ジュドバル広場蚤の市

ジュドバル広場「蚤の市」

ブリュッセルのホテル「クイーンアンホテル」に5泊

「クイーンアンホテル」はブリュッセルの大人気エリアにあり、どこへ行くにもとても便利でした。従業員はフレンドリーで、簡単な英語を使ってわかりやすくコミュニケーションを取ろうとしてくれて気遣いがとても嬉しかったです。しかも朝食のクオリティーが高かったのも高評価のひとつですね。ロビーもお部屋もすごく綺麗で、部屋にバスタブがついていたおかげで毎日の足の疲れが癒えました!

ベルギーを代表する観光都市「ブルージュ」へショートトリップ

3日目はブルージュへ。世界遺産と言われる「ブルージュの鐘楼」では頑張って366段の螺旋階段を上りました!そこから見おろしたブルージュの旧市街はまさに「屋根のない博物館」でした。
また、マルクト広場にあるカフェでクレープとワッフルを食べましたが「これまで食べたなかで一番!」と思えるほど極上の味わいでした。名物の運河クルーズにも参加しましたよ!ブリュッセルとは違った中世の街並みは本当に美しく、ぜひ訪れてほしい都市です。

鐘楼からみたブルージュの街並み

鐘楼からみたブルージュの街並み

 日帰り旅行も満喫!美食の街ブリュッセルへ行くツアーはコチラ

ベルギーに来たらぜひパリに足をのばして!日帰りでも十分楽しめます!

私はベルギー1ヵ国をゆっくりと観光したかったのですが、「どうしてもルーブル、オルセーに行きたい」、「子供の頃に見た絵本に出てきた“デロール”という雑貨屋に行ってみたい」という夫のゴリ押しにより、1日は日帰りでパリに行くことにしました。ブリュッセルから高速鉄道で1時間程度ですので、ヨーロッパは本当に国同士が近いなと感じました。

ルーブル美術館内は「まるで宝石箱の中にいるみたい」で、最後の空き時間にもう1回再入場しました(笑)。生で見る「モナリザ」には二人とも大感動!他には「オルセー美術館」「ノートルダム大聖堂」にも行きました。夫は子供の頃に憧れた「デロール」に行けてご満悦で、一緒にパリに来れてよかったです♪ あと私が憧れていた「ラデュレ」のケーキをテイクアウトし、エッフェル塔前の公園で食べました。晴天の空のもとエッフェル塔公園で食べるラデュレは世界一おいしく感じました。

パリのオルセー美術館のシャンデリア

オルセー美術館のシャンデリア

ヨーロッパ屈指の劇場のひとつ「モネ劇場」にて「魔笛」を鑑賞!

最終日には、ブリュッセルで「魔笛」を鑑賞しました。夫の趣味がバイオリンで生のオーケストラを聴きたかったことと、ガイドブックなどでのモネ劇場内が美しいことは知っていてどうしても入ってみたく、事前に予約して行きました。演奏はもちろん会場内もとても格式があり、シャンパンを飲みながらベルギー最後の夜を堪能しました。帰りは23:30過ぎてましたが、観光客や地元の酔っぱらいで活気があり(笑)、怖い思いをすることなくホテルに戻ることができました。

モネ劇場

歴史あるモネ劇場前で記念撮影

「さすがカタール航空」!と感じさせられる気持ちのいいサービス

カタール航空はエコノミーでも機内食のレベルが高いと思います。これまでアメリカを中心に10回以上海外へ行ってますが機内食がおいしいと思ったのは「カタール航空」と「シンガポール航空」だけです!
希望したメニューと違う機内食が来たのですが「まあいいか」と一口食べたところで間違いに気づいたCAさんが、わざわざ希望した機内食をもってきてくださり「食べかけの機内食と両方とも食べてください」と優しく勧めてくださいました(笑)。あとお水とフルーツジュースは30分~1時間ごとに持ってきてくれますし、映画などエンターテインメントも豊富で長時間のフライトも苦痛ではありませんでした。

磯上さん、ありがとうございました!

当初夫の休みを取る都合等から7月、8月、9月数週分の見積もりをお願いしました。さらに「羽田発着」「ベルギー8日間」「価格は10~12万円程度」という面倒な条件をつけていたにもかかわらず何度もメールで見積もりや代替案を提案してくださり、磯上さんには本当に感謝しております
最終的なお申し込みのメールをした際はお休みで、代わりに藤山さんが選手交代といった感じですぐにメール対応してくれて、スピードの早い対応で御社への信頼が増しました。また最初に電話で丁寧に対応してくださった平岡さんにもお礼をいいたいです。皆様、本当にありがとうございました。

担当者より

ご旅行の感想を頂きありがとうございます。
グランプラスやベルギーワッフル、広場やブルージュの街並み、どの写真も素敵ですね!
ヨーロッパはすぐに違う都市に行けるので、いろいろな観光が楽しめますね。
私も「モナリザ」はぜひ生で見てみたいです。
またご旅行の機会がございましたら、ぜひご連絡くださいませ。

担当:磯上

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
羽田発~ドーハ経由~ブリュッセル着
【宿泊】ブリュッセル
2日目
ブリュッセル観光
【宿泊】ブリュッセル
3日目
ブルージュ観光
【宿泊】ブリュッセル
4日目
パリ観光
【宿泊】ブリュッセル
5日目
ブリュッセル観光
【宿泊】ブリュッセル
6日目
ブリュッセル発~ドーハ経由~
【宿泊】機内
7日目
羽田着
TOP