瀬戸内海を満喫してリフレッシュ!

夫婦旅行体験記・レビュー

夫婦で初めての四国旅行!瀬戸内海を満喫したリフレッシュ旅 in 松山&高松
投稿者/旅行形態:
30代女性 / 夫婦旅行
滞在都市:
松山、高松
旅行期間:
2020年9月19日~9月21日の3日間

香川、愛媛旅行の訪問スポット

大好きな瀬戸内海を見てリフレッシュできました!

以前から瀬戸内海に行ってみたいと思っていました。今回のGo To トラベルで思い切って主人と四国旅行へ出かけることに!もともとは友人の紹介でトラベルスタンダードジャパンさんで海外旅行の予約をしていましたが、コロナの影響でキャンセルすることに。とても残念だったので今回のGo To トラベルで国内旅行を決めた時、迷わずトラベルスタンダードジャパンさんにお願いしました。

愛媛県の内子町で歴史を感じて、道後温泉でまったりして。亀老山展望公園では大好きな瀬戸内海を一望して、松山城、金比羅山を巡りました。コロナで外出を自粛していた分、久しぶりの旅行は本当に楽しかったです!

1日目は内子町へ。歴史ある街並みにうっとり

1日目はレンタカーを借りて、内子町を廻りました。江戸時代~明治時代にかけて木蠟の生産が盛んだった内子町。伝統的な町屋やお屋敷が並んでいてとっても素敵でした!

コロナの影響で町のツアーは中止になっていましたが、各地に無料ガイドさんがいて、建物の説明をしてくれたので見応えばっちりでした。行って良かった!

半被番傘貸し出して舞台で撮影

半被番傘貸し出して舞台で撮影

内子座外観

内子座外観

道の駅では変わり種ジェラートがおすすめ!

それから道の駅「内子フレッシュパークからり」へ。Go To トラベルの影響なのか観光客で賑わっていました。じゃばら・紫芋・もち麦の変わったジェラートがあって思わず買ってしまいました!美味しかったです。それから下灘駅で夕陽を見て道後温泉へ。2人とも温泉が大好きなのでまったり過ごせて良かったです。

内子町の町並み

内子町の町並み

道の駅名物⁉変わり種ジェラート

道の駅名物⁉変わり種ジェラート

 情緒あふれる四国へ!松山(愛媛)、高松(香川)2都市周遊の旅

2日目は松山城へ。日本のお城は素晴らしい!

2日目は松山城に行きました。松山城は天守閣が残っているお城として有名ですよね。日本で現存する天守閣があるお城は12城しかないそうです。お城の門や塀なども重要文化財に指定されていてとても見応えがありました。お城の展望台からは松山の景色360度見渡せて気分爽快!海外のお城もいいけど、日本のお城も素晴らしいですね。

松本城の天守閣からの展望

松本城の天守閣からの展望

松山城にて

松山城にて

写真の何倍も感動した亀老山展望公園

それから亀老山展望公園へ。私は瀬戸内海が大好きなので今回の旅行で一番行ってみたかったところです。ホームページの写真を見て「綺麗だなぁ~」と思っていましたが、実際に行ってみるとホームページを上回る美しさ!「The 瀬戸内海!」と感じる圧巻の景色でした。瀬戸内海の穏やかな凪に静かで心地よい風。コロナで鬱々としていた気持ちが浄化されていくようで感動しました。来て良かった!

THE瀬戸内海!

THE 瀬戸内海!

最高です!

最高です!

 情緒あふれる四国へ!松山(愛媛)、高松(香川)2都市周遊の旅

3日目は金比羅山へ。登頂後のアイスは最高です!

3日目は香川に渡って琴電に乗車。琴平町を観光して善通寺へ行きお遍路を廻りました。それから金比羅山に行ったのですが、ちょうどこの日は暑くて石段を登るのが大変でした!なんとか1368段を上がると頂上は涼しくて気持ち良い!登り切った甲斐がありました。

ご褒美に帰りはお土産屋さんで和三盆のアイスをパクリ。どんな疲れも癒される美味しさでした。帰りは少し岡山に寄ってお土産と駅弁を買って新幹線へ。岡山にも行ってみたいと思っていたので寄ることができて良かったです。

1368段の石段

1368段の石段

高松からの琴電

高松からの琴電

行ってみて初めてわかるご当地の良さ

初めての四国。温泉やお寺、自然にも癒されたけど、何より食事の美味しさに感動しました。今まで四国といえばみかんやうどんというイメージでしたが、郷土料理がすごく美味しくてびっくり!やっぱり訪れてみないとわからない発見がありますね。また美味しい料理を食べに四国に遊びに行きたいです!

郷土料理が美味し過ぎました!

郷土料理が美味し過ぎました!

香川県のあんもち雑煮

香川県のあんもち雑煮

道後温泉ではビール&アイスが食べ飲み放題でした!

道後温泉ではホテルから旅館に変更して大和屋別荘に宿泊しました。ちょうど旅館とホテルの間のような造りになっていてとても良かったです。鹿威しもあって雰囲気がありました。ビール飲み放題&アイス食べ放題なのでお風呂上りに2人で楽しみました。高松ではJRホテルクレメント高松に宿泊。お部屋が16階で窓からは海が見えて眺めが良かったです。

ホテルクレメント高松近くの海

ホテルクレメント高松近くの海

やっぱり安定の日本航空

今回行きは飛行機、帰りは新幹線にしました。飛行機は、海外旅行ではほとんど乗らない日本航空。久々に乗るとやはりいいですね!応対も素晴らしいしサービスも乗り心地も良くて、さすが安定の日本航空だと感じました。

期待以上の手配をしてくれた久保田さん!

出発までの短い期間に予約をすべて手配していただき、とても助かりました。宿泊先も期待以上に綺麗なところだったので、本当に満足しています。ご担当してくださった久保田さん、この度は大変お世話になりました。ありがとうございました!!

【羽田発】ANAで行く松山と高松

価格重視プラン/JR四国きっぷ 松山→琴平→高松(自由席片道 3日間有効)付き

このツアーは完売しました

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
羽田発~松山着(日本航空)
松山観光(内子町、道の駅)
【宿泊】松山(愛媛)
2日目
松山観光(松山城、亀老山展望公園)
松山発~高松着
【宿泊】高松(香川)
3日目
高松観光(金比羅山)
高松発~岡山着
岡山観光
岡山発~東京着(新幹線)
TOP