九州最大の都市・福岡市は、食や自然など楽しめるものがたくさん!福岡市の魅力を紹介!

福岡市は九州の経済の中心地福岡県の中でも最も人口の多い都市であり、様々な企業の拠点がある経済都市です。中国・韓国からも近いこともあり、国内だけでなく、アジアをはじめとする海外からの観光客でも賑わっています。そんな福岡市はどんな魅力を持った観光スポットなのでしょうか。ここでは福岡市の魅力やおすすめスポット、おすすめホテルも紹介します。

福岡市ってどんなところ?

福岡のシンボル的存在、福岡タワーと福岡市の景色

福岡県福岡市は福岡県の政令指定都市であり、人口は160万人ほどの街です。日本国内では比較的温暖な気候で、夏場の気温は30℃前後、冬場も5℃〜10℃程度と過ごしやすい気候と言われています。また、福岡市は福岡空港から電車で10分程度の距離に位置しています。空港から近くて便利な立地であることも観光地として人気の理由の一つです。福岡市は福岡の経済の中心地ということもあり、街の雰囲気はビルが並んでおり都会的です。ショッピングモールも多く、昼夜問わず若者から大人まで幅広い世代で賑わっています。

ベストシーズン

福岡市を観光するのにおすすめの時期は春〜夏頃です。福岡市がある九州地方は日本の南側にあるため台風の被害が大きくなりやすい傾向があります。また、冬場は突然の大雪に見舞われることも考えられるでしょう。したがって、できるなら自然被害を受ける可能性が低い時期に訪れるのがおすすめです。福岡市にはショッピングやグルメなど、屋内で楽しめるものもたくさんあります。そのため、天候が心配される秋や冬でも天気予報をチェックした上で福岡観光をする人も多いです。

東京からのアクセス方法

東京からのアクセス手段は飛行機と新幹線の2種類があります。飛行機だと羽田空港から福岡空港まで2時間、成田空港からは2時間半で、そこから地下鉄で10分程度となります。羽田空港からの方が飛行機の本数が多いうえ、飛行時間も短いので飛行機の場合は羽田空港からの出発がおすすめです。新幹線の場合は東京駅から博多駅まで東海道新幹線で5時間程度かかります。飛行機よりは時間がかかってしまいますが、景色をゆっくり楽しみたい方は新幹線がおすすめです。

福岡市の魅力を知ろう!

本場のもつ鍋は絶品!

グルメが美味しい!

福岡市はたくさんのグルメが集まる街として有名です。福岡を代表する食べ物としては、モツ鍋や博多ラーメン、博多うどんなどが有名でしょう。居酒屋も多く、お酒が好きな人にはしょっぱい味のグルメが多いため特におすすめです。また、日本でも珍しい屋台が多く並ぶ街としても有名で、屋台ではお酒と福岡グルメを堪能しながら、地元の人たちとのおしゃべりも弾みます。加えて福岡市は海に面した土地なので、海の幸にも恵まれています。そのため、お刺身もおすすめの一品です。

景色もきれい!

福岡市は九州を代表する大都市ですが、都会的な環境だけでなく、自然もたくさんあるのが魅力です。歴史のある庭園が多数存在しており、緑に囲まれて日頃の疲れを癒すことができます。

大規模なお祭りが開催される!

福岡市は大規模なお祭りが毎年開催されており、これを目当てに福岡市を訪れる観光客も多くいます。ゴールデンウィークには博多どんたくまつりや、7月には日本三大祇園祭の一つである博多祇園山笠など、たくさんのお祭りが開催されます。100万人以上の参加者を誇るお祭りもあるので、普段ではなかなか経験できないお祭りに参加して思い出作りをしてみても良いでしょう。

福岡市のおすすめスポット3選

旅の〆に、屋台で博多ラーメンはいかがですか
地元の人に愛される、櫛田神社。ここで、博多祇園山笠も開催されます。

福岡市は観光で人気のある場所ですが、中でも特に人気なのはどこなのでしょうか。福岡市を訪れた際にはぜひ訪れてほしいおすすめスポットを3つ厳選して紹介します!

屋台グルメを楽しむなら天神!

福岡のナイトライフに欠かせないのが屋台グルメでしょう。全国的に見て、屋台は衛生上での安全性の確保が難しく、年々減少していますが、福岡でも特に天神にはたくさんの屋台が集まっています。もちろん衛生面のルールが確立され、それを守って運営されているので安心です。定番のおでんやラーメンなど定番の屋台だけでなく、カクテル専門店など個性的な屋台もあります。福岡市内の屋台街は中洲や長浜などもありますが、天神は特に定番の観光スポットとして有名なので、屋台初心者でも入りやすいお店が多くておすすめです。

福岡タワー

ペイペイドームのすぐ近くにある、高さ234メートルの超高層タワーが福岡タワーです。建物内には福岡市内を眺められる展望室があり、123メートルの高さから眺める福岡の景色は絶景でしょう。夜景100選に選ばれた夜景はもちろんですし、昼間でも海と高層ビルが多く並ぶ都会的な景色のコントラストが美しいです。時間がある場合は、だんだん陽が落ちていく景色を眺めるのも良いでしょう。建物内にはレストランも設置されており、建物内でも十分ゆっくり過ごせます。

櫛田神社

博多区内にある地元の人から「櫛田さん」の愛称で親しまれている神社が櫛田神社です。櫛田神社では夫婦円満・縁結び・不老長寿・商売繁盛などのご利益があるとされています。福岡を代表するお祭り『博多祇園山笠』が開催される神社であり、特に7月1日〜15日は観光客で毎年賑わいます。それ以外にも、2月の節分の時期には日本一大きなおたふくの面が飾られたり、10月には博多おくんちと言って、お神輿や稚児行列などが行われていておすすめです。

福岡市のおすすめホテル3選

ホテルも旅行の楽しみの一つです!

福岡観光を満喫するならゆっくり体を休められるホテル選びも大切です。それでは、福岡市内にあるおすすめのホテル3つを紹介します。

ホテルニューオータニ博多

全国展開している高級老舗ホテルであるホテルニューオータニ博多は博多駅や天神から徒歩圏内という立地が魅力です。そのため、終電を過ぎた時間まで福岡観光を満喫しても、徒歩20分ほどでホテルに戻ってくることができます。また、高級ホテルならではの行き届いたサービスも魅力です。様々な宿泊予約サイトでホスピタリティの高さを評価されており、手厚いサービスで日常とは違う特別気分を味わえます。高級ホテルである分、料金は高めではありますが、贅沢をして福岡観光をしたいという人にはおすすめです。

ホテルニューオータニ博多 基本情報

住所:福岡市中央区渡辺通1-1-2
電話番号:092-714-1111
アクセス:地下鉄「渡辺通」駅より徒歩1分。

公式HP:https://www.kys-newotani.co.jp/hakata/

ホテルニューオータニ博多に宿泊するツアーはこちら!

グランドハイアット博多

福岡市観光でも特にショッピングを楽しみたい方におすすめのホテルがグランドハイアット博多です。博多の人気ショッピングモールのキャナルシティ博多のすぐ近くという立地であり、遅くまでショッピングを満喫できます。こちらも高級ホテルというだけあって、高級感のある内装や行き届いたサービスも高評価です。ホテル内にはスポーツジムやプールもあり、旅行期間中もしっかり体を動かしたいなどといった方には特におすすめと言えるでしょう。

グランドハイアット博多 基本情報

住所:福岡市博多区住吉1-2-82
電話番号:092-282-1234
アクセス:JR博多駅「博多口」より出て約10分
公式HP:https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/grand-hyatt-fukuoka/fukgh

 

三井ガーデンホテル福岡祇園

高級ホテルほどではないけれども、少しランクの高いビジネスホテルに泊まりたい方におすすめなのが、三井ガーデンホテル福岡祇園です。コンパクトでありながらスタイリッシュで清潔感のある室内は利用者から高く評価されています。最上階には大浴場もあるので、大きなお風呂で1日の疲れを癒せるのも良いですね。朝食ビュッフェでは福岡名物である明太子や海鮮も好きなだけ堪能できて、朝食を楽しみたい方やグルメな方にもおすすめなホテルです。

三井ガーデンホテル福岡祇園 基本情報

住所:福岡市博多区博多駅前2-8-15
電話番号:092-414-3131
アクセス:JR「博多」駅 博多口より徒歩約7分/地下鉄空港線「祇園」駅 5番出口より徒歩約5分
公式HP:https://www.gardenhotels.co.jp/fukuoka-gion/

福岡市は魅力がたくさん!朝から夜まで福岡を満喫しよう!

福岡市はショッピングや自然、お祭り、グルメとたくさんの魅力が詰まった街です。特に屋台は夜遅くまで営業しており、朝から夜まで遊べます。もちろん下調べなしでも十分に満喫できるエリアですが、下調べをすればもっと観光が楽しめるはず!ここで紹介したおすすめスポットはもちろん、他にも気になる場所があれば旅行に行く前に調べて、福岡市への旅行を楽しんでください。

オンラインで即時予約完了できる福岡ツアー
トラベル・スタンダード・ジャパン
03-5956-3035 電話で無料相談する
TOP