阿蘇でランチを楽しみたい!熊本県阿蘇市のおすすめグルメスポット10選

カテゴリー:

雲海の絶景や広大な自然など、魅力的な観光地として紹介されることも多い熊本県阿蘇市には、自然と同じく注目したいグルメも数多く存在します。定番のメニューもあれば、ご当地ならではのものもあるなどグルメの種類はさまざまです。ここでは、阿蘇で食事をするなら訪れてみたい、おすすめのグルメスポット10選を紹介していきます。

ご当地グルメも食べられる「いまきん食堂」

イメージ

阿蘇内牧温泉という地域に店舗を構えているのが、大衆食堂である「いまきん食堂」です。丼からチャンポン、うどん・そばまで幅広いジャンルのメニューを取り扱っているのが魅力でしょう。大衆食堂らしいリーズナブルな価格で、旅先で気軽に立ち寄ることができるのもうれしいポイントです。

おすすめのメニュー
いまきん食堂でおすすめのメニューは、「あか牛丼」というものです。熊本県阿蘇市におけるご当地メニューとして有名で、阿蘇の広大な自然で育ったあか牛の赤身肉を存分に味わうことができます。いまきん食堂のあか牛丼はボリュームも高く、美味しいだけではなく満腹感も十分に得られる一品になっています。阿蘇のグルメを楽しむなら、優先して食べておきたいメニューの一つです。

いまきん食堂

・住所:〒869-2301 阿蘇市内牧290
・アクセス方法:JR内牧駅から車で県道175号を経由して8分ほど
・電話番号:0967-32-0031
・URL:http://aso-imakin.com/
・営業時間:11:00~15:00

メニューは定食のみでランチにおすすめ!「らくだ山」

阿蘇高森町にある「らくだ山」は、炭火焼鳥の専門店です。鶏肉専門の焼き肉屋といったお店で、たれに漬け込まれた鶏肉を、セルフサービスで焼いていく流れとなります。店内は落ち着いた囲炉裏の雰囲気を重視しており、炭火焼の音や香りを合わせて心と体をリラックスさせられるようなグルメスポットです。

おすすめのメニュー
らくだ山では鶏肉単品およびご飯とセットになった定食のメニューだけしか提供されていませんが、この「鶏肉」こそがらくだ山の名物であり、おすすめのメニューです。定食や単品メニューで注文できる鶏肉は秘伝のタレで味付けされており、鶏肉の旨味を最大限に味わうことができるようになっています。鶏肉の量も多く、おなか一杯になるまで鶏肉が楽しめるのも、らくだ山の大きな魅力です。

らくだ山

・住所:〒869-1602熊本県阿蘇郡高森町高森2693-4
・アクセス方法:JR高森駅から車で7分ほど
・電話番号:0967-62-0084
・URL:https://rakudayama.com/
・営業時間:平日11:00~16:00/土日・祝日10:30~16:00

阿蘇の家庭料理が楽しめる!「あそ路」

高菜 イメージ

味わい深い家庭料理を楽しめるのが、居酒屋である「あそ路」です。居酒屋なのでドリンクやお酒のつまみになるメニューが豊富ですが、一方で遠方から訪れる方も多いほどグルメに満ち溢れた店舗でもあります。定食から一品料理まで揃えているので、がっつり食べたい方や小腹を満たしたい方など、さまざまな方におすすめできる居酒屋です。

おすすめのメニュー
あそ路では地元の家庭料理を数多く楽しめますが、中でもおすすめなのが「たかなめし(高菜飯)」というメニューです。これは実際にあそ路の関係者がよく作っていた家庭料理をもとにしたメニューで、後に郷土料理として接待の席に出した際、評判が良かったことから阿蘇の名物になったとされています。ご飯に高菜を混ぜ込み、上から太めの錦糸卵を乗せたシンプルな料理ですが、素朴で美味しい味わいにハマってしまうリピーターも少なくありません。

あそ路

・アクセス方法:JR市ノ川駅前から徒歩1分ほど
・電話番号:0967-35-0924
・URL:https://asoji.com/
・営業時間:11:00~15:00(材料がなくなると15時前でも閉店します)

観光客からの評判が高い「山賊旅路」

山賊旅路は、阿蘇の名物料理を心行くまで楽しめるご当地グルメの専門店です。阿蘇の名物料理である高菜飯やホルモン煮込みなどが人気で、観光客からの評判が高い店舗となっています。

おすすめのメニュー
山賊旅路のおすすめメニューは、たっぷり野菜が入った「だご汁」です。熊本名物でもあるだご汁ですが、専門的に提供している店舗はそれほど多くないので、山賊旅路を訪れるなら味わっておきたい一品だと言えます。

山賊旅路

・住所:〒869-2225熊本県阿蘇市黒川2127
・アクセス方法:JR阿蘇駅から徒歩10分ほど
・電話番号:0967-34-2011
・URL:https://kumamoto.guide/spots/detail/9020
・営業時間:11:00~15:00

美味しいパンがたくさん♪「めるころ」

イメージ

めるころは、南阿蘇にあるパン・洋菓子の専門店です。お手製のパン・スイーツや洋菓子類はどれもテイクアウトできますが、店内に喫茶スペースもあるので、お食事処としても利用できます。

おすすめのメニュー
めるころのおすすめメニューは、自然酵母によって作られているこだわりの「山ぶどうパン」です。美味しいパンがたくさん提供されていますが、中でも山ぶどうパンは国産小麦を使用していたり、山ぶどうを50%含んでいたりと素材にこだわっているという特徴があります。食べやすいサイズ感となっているので、ちょっとした休憩や小腹が空いたときに食べてみるのが良いでしょう。

めるころ

・住所:〒869-1404 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽坂の上3765
・アクセス方法:九州熊本ICから国道235号を経由し、高森高千穂方面に車で約40分ほど
・電話番号:0967-67-2056
・URL:http://www.lata-merucoro.com/merucoro/
・営業時間:9:00~17:00

地元の卵を使用したオムライスが有名「山水亭」

オムライス イメージ

オムライスを専門店に取り扱っているのが、「山水亭」という店舗です。熊本で育った地鶏の卵を使用しているオムライスを安価に味わえることから、地元住民や観光客に人気となっています。

おすすめのメニュー
おすすめメニューは、地元の野菜が使用されたグリーンカレーオムライスです。トロトロのオムライスと合わさり、スープのように食べ進めていくことができます。

山水亭

・住所:〒869-2704熊本県阿蘇郡産山村田尻75-1
・アクセス方法:JR宮地駅から県道11号を経由して車で26分ほど
・電話番号:0967-25-2560
・URL:https://ubuyama-kanko.com/restaurant/sansuitei/
・営業時間:11:00~21:00

馬肉を使用したコロッケが人気!「阿蘇とり宮」

阿蘇とり宮はコロッケやハンバーグ、ささみの梅つつみなどを販売しているお店です。お食事処ではなく精肉店なので、それらのグルメ・商品は店頭販売となっています。

おすすめのメニュー
阿蘇とり宮で注文しておきたいのが、「手作り馬ロッケ」という馬肉を使用したコロッケです。サクサクのコロッケらしい食感と、馬肉の旨味が絶妙に合わさった一品で、観光客を中心に人気を集めています。

阿蘇とり宮

・住所:〒869-2612 熊本県阿蘇市一の宮町宮地3092-2
・アクセス方法:JR宮地駅から徒歩10分ほど
・電話番号:0967-22-0357
・URL:http://torimiya.com/
・営業時間:9:00~18:00

牧場で収穫されたミルクを使用「ミルクの里」

イメージ

ミルクの里は、「山田さんちの牧場」というエリアにある施設の一つです。牧場で収穫されたミルクをもとに作られた、美味しいアイスを味わうことができます。

おすすめのメニュー
おすすめなのが、新鮮な牛乳を100%使用したソフトクリームです。牧場から直送された牛乳を使用しており、牛乳ならではのまろやかさや味わいが楽しめるものとなっています。

ミルクの里

・住所:〒861-2402 熊本県阿蘇郡西原村小森1801-3
・アクセス方法:JR瀬田駅から国道145号を経由し車で15分ほど
・電話番号:096-279-2720
・URL:http://yamada-milk.com/milk.html
・営業時間:10:00~17:30

南阿蘇の観光客人気グルメスポット「あか牛の館」

あか牛の館は、赤身肉であるあか牛を食べられる焼き肉レストランです。あか牛の各部位が楽しめるということで、多くの観光客が集まるグルメスポットとなっています。

おすすめのメニュー
あか牛の館は焼き肉店なので、単品からお肉を注文することが可能です。中でもおすすめの部位は、上ロース。ロースは元々あっさりとした部位ですが、あか牛のロースはさらに赤身の食感が増し、肉本来の旨味を味わえるようになっています。

あか牛の館

・住所:〒869-1412 熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2815番地
・アクセス方法:熊本空港から車で30分ほど
・電話番号:0967-67-0848
・URL:https://www.aso-kugino.jp/akaushi.html
・営業時間:10:00~17:00

囲炉裏でまったり郷土料理♪「山見茶屋」

囲炉裏を囲み、ヘルシーな郷土料理を楽しめるのが「山見茶屋」です。野菜を中心としたメニューが多めですが、馬肉焼きなど肉類も取り扱っています。

おすすめのメニュー
おすすめメニューは、「馬肉溶岩焼き」です。熱々の鉄板に馬肉が乗せられており、焼き立ての馬肉を味わうことができます。値段も手ごろなので、高菜飯などのメニューと一緒に味わってみると良いでしょう。

山見茶屋

・住所:〒869-1602 熊本県阿蘇郡高森町大字高森3628
・アクセス方法:熊本空港から車で40分ほど
・電話番号:0967-62-3100
・URL:http://asoyamami.jp/index.html
・営業時間:11:00~22:00

阿蘇のグルメを味わいつくそう!

熊本県はご当地料理が多い地域ですが、とりわけ阿蘇は独特な家庭料理・郷土料理が多く、他の地域では味わえないようなグルメを楽しむことができます。一方で店舗の数が非常に多いため、どの店舗のグルメを食べればいいか迷ってしまう方もいるでしょう。阿蘇のグルメを味わいたい場合は、ここで紹介したグルメスポット10選を参考に選んでいくのがおすすめです。

最新情報やお得な情報がGETできるTSJのメールマガジン登録がおすすめ!

TSJではメールマガジンの配信を行っています。メールでは海外・国内の観光スポットの最新情報や、コロナウイルス感染対策情報、また旅行のお得な割引情報も簡単にメールマガジンから入手できます。
メールマガジンは、登録無料なので登録してみてはいかがでしょうか♪ 登録は下記フォームから簡単に登録できるので是非してみてください! メールマガジンに登録してお得に旅行を楽しみましょう!

トラベル・スタンダード・ジャパン
03-5956-3035 電話で無料相談する
TOP