2024 東京発 夏休み海外旅行特集

大分名物が味わえる!大分市内の人気店10選

カテゴリー:

大分県は人気の観光スポットや名物料理が多くあり、旅行で行くのにも最適な地域です。中でも大分市は名物料理が食べられる人気店が集まっているので、特におすすめの場所となります。しかし人気店が多すぎて、迷ってしまうこともあるでしょう。そこで大分市内で大分名物が食べられる人気店の中から、特におすすめのお店を10ヵ所紹介します。

様々な大分名物が食べられる!【こつこつ庵】

関サバ イメージ

駅近くの人気居酒屋
こちらは様々な大分の名物料理を提供している居酒屋で、JR大分駅から歩いていくことができる交通アクセスの良い場所にあります。初めて行く場合も迷うことなくたどり着けるので安心です。

コース料理が豊富
この居酒屋は郷土料理や鍋料理などが楽しめる、コース料理のメニューが豊富にあるのが特徴となっています。中でも大分名物関さばの刺身をお得に食べることができる「こしきぃコース」がおすすめです。他にも鶏飯やだんご汁など合計10品がコースに含まれていて、さらに2時間の飲み放題も付いて5000円と大変リーズナブルな価格となっています。

こつこつ庵

住所:大分県大分市府内町3丁目8-19
電話番号:097-537-8888
営業時間11:30~14:00、17:00~22:30
アクセス:JR大分駅北口から徒歩10分
URL:https://k2k2an.com/

ショッピングついでにランチはいかが?【豊後酒場】

りゅうきゅう イメージ

駅直結のショッピングモール内の店
こちらはJR大分駅直結のショッピングモール内にあるお店のため、買い物を楽しんだ後のランチで利用するのに最適です。24時まで営業しているため、観光地巡りに夢中で夕飯が遅くなってしまった時に利用できるのも嬉しいポイントでしょう。

低価格で大分地魚が堪能できる
このお店の料理はどれも低価格となっていますが、特にりゅうきゅうが驚きの安さです。りゅうきゅうとは醤油に漬けこんださばやあじなどに薬味をかけて食べる大分名物で、これをなんと税抜き100円で食べることができます。安くて美味しいと評判なので、このお店ではまずこのりゅうきゅうを注文するのがおすすめです。

豊後酒場

住所:大分県大分市要町1-1アミュプラザおおいた(いっぷく横丁内)
電話番号:097-513-1180
営業時間:11:00~24:00
アクセス:JR大分駅直結
URL:https://bungosakaba.com/index.html

新鮮な魚を気軽に食べることができる!【道の駅さがのせき】

旅の途中で立ち寄るならここ
国道197号沿いにある道の駅さがのせきの中には、美味しい大分名物が食べられる食事スペースもあり大変人気です。車で観光に訪れた際は立ち寄りやすいので、特におすすめとなります。

佐賀関の魅力が詰まったメニューが豊富
佐賀関で獲れる新鮮なあじやさば、ぶりなどが様々なメニューで食べられるのが魅力です。関さば丼や関あじ丼はもちろん、関あじ関さばカレーやぶりカツカレーなどは、他店にはなかなかないメニューなので是非食べてみて下さい。

道の駅さがのせき

住所:大分県大分市大字大平989-6
電話番号:097-576-0770
営業時間:10:30~17:00、冬季(12月~3月上旬)10:30~16:00
アクセス:JR幸崎駅から車で約10分
URL:http://rs-seki.com/

名物の関さば・関あじが味わえる!【よしだ会館】

佐賀関の海を見ながら食事ができるレストラン
国道197号線の海岸沿いにあるこちらのレストランは、何と言っても佐賀関の海を眺めながら美味しい食事が堪能できるのが魅力的です。大きな和室やホールもあるので、大勢での宴会にもぴったりのレストランでしょう。

新鮮な関さばや関あじが楽しめる
このレストランは大分名物の関さばや関あじを、活き造りやお刺身などで提供しているのが魅力となります。特に活き造りは豪華で、楽しい旅行がより一層盛り上がるのでおすすめです。

よしだ会館

住所:大分県大分市大字大平23-1
電話番号:097-576-0288
営業時間:11:00~14:30、17:00~21:00
アクセス:JR大分駅から車で40分
URL:http://www.sekisaba.com/

大分の郷土料理とり天の元祖!【キッチン丸山】

大分名物とり天 イメージ

大分市の老舗洋食店
大分名物にはとり天がありますが、その元祖と言われているのがこのキッチン丸山です。昭和38年に創業したこのお店は老舗洋食店として、地元だけでなく観光客にも愛されています。

ボリュームがあるとり天
やはりおすすめはとり天で、ごはんが付いたとり天セットは750円とお手頃価格です。とり天がたくさんあるので、男性でも満足できるボリュームでしょう。他にもトンカツや海老フライなどの揚げ物も、人気があるのでおすすめです。

キッチン丸山

住所:大分県大分市顕徳町1-6-15
電話番号:097-537-5538
営業時間:11:00~14:30
アクセス:JR大分駅から徒歩12分
URL:なし

心温まる美味しい定食屋!【美味なかよし】

地元で愛されている定食屋
ここはお店の方が明るくて、店内はいつも常連客で賑わっている人気の定食屋となっています。いつ訪れても楽しく食事ができるでしょう。駐車スペースは店の前に1台分しかありませんが、近くに駐車場があるので車で行く場合でも心配はいりません。

大分名物とり天が美味しい
こちらの名物とり天は薄目の衣をしているのが特徴で、ごまの風味がするタレに付けて食べると絶品です。とり天と日替わりメニューの2つが楽しめるなかよしセットは、ごはんもおかずもボリューム満点なので特に男性におすすめします。

美味なかよし

住所:大分県大分市東春日町10-1
電話番号:097-534-2234
営業時間:11:30~14:00
アクセス:JR大分駅から徒歩20分
URL:なし

豊後牛が堪能できる老舗焼肉店!【豊後炭火焼肉山崎光吉店】

大分市内で有名な人気焼肉店
大分の豊後牛を焼肉で味わうことができる大分市内屈指の人気店です。全室個室の店内は落ち着いた雰囲気で、高級な豊後牛をゆっくりと堪能できます。

上品な脂の豊後牛が絶品
様々な価格帯のコースやメニューがあり、予算が限られていても豊後牛を楽しめるのは大きな魅力でしょう。「おすすめ三種盛り合わせ」は、豊後牛の中でも最高級品質のものを使用したカルビを、手軽に堪能できるのでおすすめです。しゃぶしゃぶやステーキもあります。

豊後炭火焼肉山崎光吉店

住所:大分県大分市光吉1129-1
電話番号:097-524-5988
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00
アクセス:東九州自動車道大分光吉ICから車で1分
URL:https://www.bungo-yamasaki.com/sp/

大分市内で臼杵のふぐを堪能!【臼杵ふぐ・日本料理ふく亭本店】

大分市内で臼杵のふぐを食べることができる人気店
こちらはJR大分駅から歩いて行ける距離の場所にありながら、最大76名にまで対応できる広い店内をした日本料理店になります。個室があるので、落ち着いて料理を楽しむことができるのも魅力です。

名物の臼杵ふぐの刺身が人気
大分名物の臼杵のふぐは身がしまっている特徴があり、このお店の刺身は少し厚めに切っているため特に歯ごたえを楽しむことができます。刺身やちり鍋を含んだコース料理で、是非堪能してみて下さい。

臼杵ふぐ・日本料理ふく亭本店

住所:大分市都町3丁目7番
電話番号:097-537-0770
営業時間:16:00~22:30
アクセス:JR大分駅から徒歩15分
URL:http://fukutei.jp/

日田やきそばを食べるならここ!【ひた焼きソバ美味mimi】

日田やきそば イメージ

大分市内の日田やきそばが評判の人気店
こちらはJR大分駅から歩いて行ける中心街にある、日田やきそばの専門店です。大分市内で日田やきそばが食べられるお店は珍しいので、日田市まで行けないけれど日田やきそばを食べてみたいという人には最適のお店でしょう。

定番の味をした日田やきそば
メニューは日田やきそばと、あとはセットメニューで餃子があるくらいで至ってシンプルです。日田やきそばは鉄板に乗せたまま運ばれてくるので、最後まで熱々を味わうことができます。太めの麺は中はもちもちしていますが、外側はパリッとしているので2つの食感を同時に楽しめるのが魅力です。ちょうど良い濃さの味をしている点も好評となっています。

ひた焼きソバ美味mimi

住所:大分県大分市府内町1丁目5-8工藤ビル1F
電話番号:097-534-0650
営業時間11:00~20:00
アクセス:JR大分駅から徒歩7分
URL:なし

濃厚豚骨ラーメンの人気店!【トラの夢】

大分濃厚豚骨発祥の人気ラーメン店
大分はラーメンも有名で、特に豚骨ラーメンのお店が数多くあります。その中でも特にこちらは、大分のラーメンの特徴である濃厚豚骨の発祥のお店として非常に人気があります。

迫力のあるチャーシュー麺
濃厚でとろみのある豚骨スープは、くどそうに見えますが意外とあっさりしています。自家製の細麺にほどよく絡んで、最後まで美味しく食べきることができるでしょう。おすすめは器からはみ出るほどの大きさのチャーシューがたくさん盛られた、「マキシマム・ザ・チャーシュー麺」です。

トラの夢

住所:大分県大分市森633-5
電話番号:050-5593-7793
営業時間:11:00~23:30
アクセス:JR鶴崎駅から車で8分
URL:なし

大分名物を思う存分堪能しよう

このように大分市内には、様々な大分名物が食べられる人気店が数多くあります。どのお店も他店とは違った独自の特徴があり、趣向を凝らした料理を提供していて魅力的です。もちろん味だけでなく、接客サービスなども文句なしなので自信を持っておすすめします。大分市を訪れた際は是非この記事を参考にして、大分名物の絶品グルメを味わって下さい。

最新情報やお得な情報がGETできるTSJのメールマガジン登録がおすすめ!

TSJではメールマガジンの配信を行っています。メールでは海外・国内の観光スポットの最新情報や、コロナウイルス感染対策情報、また旅行のお得な割引情報も簡単にメールマガジンから入手できます。
メールマガジンは、登録無料なので登録してみてはいかがでしょうか♪ 登録は下記フォームから簡単に登録できるので是非してみてください! メールマガジンに登録してお得に旅行を楽しみましょう!

 

トラベル・スタンダード・ジャパン
03-5956-3035 電話で無料相談する
TOP