【大分】湯布院でお土産におすすめのお菓子&食品5選!

カテゴリー:

大分県由布院は由布岳のふもとに広がる日本でも有数の豊富な温泉量で有名な温泉郷です。穏やかな田園風景と豊かな自然に囲まれています。そんな由布院で楽しめるのは風景や温泉、有名な観光スポットだけではありません。お土産に喜ばれそうな美味しい食べ物もたくさんあります。ここでは由布院のお土産としておすすめのお菓子&食品5選を紹介します。

とろとろのチーズが特徴のチーズケーキ【ケーゼクーヘン】

ドイツ語でチーズケーキの意をもつ「ケーゼクーヘン」(イメージ)

ドイツ語でケーゼはチーズ、クーヘンはケーキの意味です。ケーゼクーヘンはチーズケーキの意味になります。ケーゼクーヘンはクワルクという名のフレッシュチーズとカスタードクリームで作られたベイクドチーズケーキです。ドイツのケーゼクーヘンは焼いて作りますが、冷やし固めて作る方法や湯せんして作る方法もあります。湯布院で食べることのできる「ケーゼクーヘン」は焼いて作るベイクドタイプ。「ケーゼクーヘン」はチーズ好きへのお土産におすすめのお菓子&食品です。従来のチーズケーキは冷たく硬いイメージですが、このチーズケーキは下からクッキー、スポンジ、チーズソースの三層で、チーズがとろとろの状態で中に入っているところに特徴があります。1年近い試作の末完成したスイーツです。

店舗では15分おきに焼きたてが提供されています。焼きたてのホットが味わえるのは店舗だけです。土産の場合は冷凍になります。ホットではふわふわでとろとろ。コールドではしっとりとなめらかな食感は湯布院を訪れる人を虜にしています。「ケーゼクーヘン」はプレーンのものと、抹茶味の「抹茶ケーゼクーヘン」、チョコレート味の「ショコラーデクーヘン」の3種類です。これらの「ケーゼクーヘン」は由布院ミルヒで買うことができます。その他で冷凍の「ケーゼクーヘン」が買える店舗は、ミルヒ大分空港店、ミルヒ大分駅店です。

由布院ミルヒ

住所:由布市湯布院町川上3015-1
電話番号:0977-28-2800
URL:http://milch-japan.co.jp/
アクセス方法:JR由布院駅から徒歩9分
営業時間:09:30~17:30
休業日:不定休

女性人気の高いどら焼きとプリンが融合したスイーツ【ぷりんどら】

阿蘇で育ったジャージー牛の牛乳をふんだんに使用

「ぷりんどら」は大きめのプリンをどら焼きの皮で挟んだものです。プリンは形のしっかりとした、かためのものになっています。どら焼きの皮もしっとりとしていますが、すこしかためです。しっかりと自己主張するプリンとどら焼きの皮が口の中で混ざり合う独特の食感がスイーツを食べている幸せを感じさせます。このとき、ほのかに香るのが皮の裏側に塗られたカスタードクリームです。プリンの甘さは控えめになっています。どら焼きの皮を少し甘めに感じるのはこのカスタードクリームです。プリンにカラメルもかかっていて、その苦さが良いアクセントになっています。

プリンに使用されている牛乳は阿蘇で飼育されているジャージー牛の濃厚で高品質のジャージー乳です。「ぷりんどら」にはプレーンプリンのものと、苺味のプリンを挟んだ「あまおう苺のぷりんどら」、黒豆入りの抹茶プリンを挟んだ「黒豆入り抹茶ぷりんどら」があります。いずれの「ぷりんどら」も甘いもの好きへのお土産におすすめのお菓子&食品です。「ぷりんどら」は由布院の花麹菊家で買うことができます。その他で「ぷりんどら」が買えるのは、大分市内の各菊家の店舗です。

花麹菊家

住所:由布市湯布院町川上1524-1 やすらぎ湯の坪横丁内
電話番号:0977-28-2215
URL:http://eshop.kikuya-oita.net/
アクセス方法:JR由布院駅から徒歩13分
営業時間:09:00~18:00
休業日:元日

芋の中から蜜が出てくる!【甘太のすいーとぽてと】

べにはるかの甘みが凝縮されたスイートポテト

九州の豊後地方は阿蘇山の噴火による火山灰土が広がっています。火山灰土はサツマイモの栽培に適した土質です。大分の全農では、この栽培に適した土地で「べにはるか」と呼ばれる品種を主流として育てています。「べにはるか」の特徴は強い甘みとしっとりとした食感です。大分県産「べにはるか」を収穫後40日以上貯蔵して甘みを増加させたものを大分全農の独自ブランド「甘太くん」として出荷しています。「甘太くん」の糖度は通常のサツマイモの1.5倍です。

焼き芋にすると蜜がにじみ出てつやつやに光り、口に含むとしっとり感を味わえる不思議な食感があります。「甘太のすいーとぽてと」はこの「甘太くん」を使用して甘さたっぷりの焼き菓子に仕上げたものです。甘くて柔らかな食感のスイートポテトをパリッとした皮で包んだところに特徴があります。過去にはモンドセレクションの銀賞を受賞したこともあります。「甘太のすいーとぽてと」は、甘いもの好きへのお土産におすすめのお菓子&食品でGOEMONで買うことができます。その他で「甘太のすいーとぽてと」が買える店舗は、GOEMON大分空港店です。

GOEMON

住所:由布市湯布院町大字川上1527-1
電話番号:0977-85-3763
URL:http://yufuin-goemon.com/
アクセス方法:JR由布院駅から徒歩12分
営業時間:10:00~17:00
休業日:無休

インスタ映えしそうなピアノの鍵盤のような羊羹【ジャズ羊羹classic】

ピアノの鍵盤を模した羊羹菓子(イメージ)

「ジャズ羊羹classic」は、羊羹の原材料に国産小豆と沖縄県産の黒糖を使用しています。中に入っているのは2種類のドライいちじくを一昼夜ワインに漬け込んだものです。ゴロゴロとした食感になっています。甘さの強い黒糖を使用した羊羹であるにもかかわらず、あっさりとして上品な甘さの仕上りです。甘いものが苦手な男性でも違和感なく食べられると好評です。和菓子としての雰囲気を大事にしたまま、コーヒーやワインにもあいます。

和洋あらゆる場面になじむように工夫された「ジャズ羊羹classic」の外観はジャズに使用されるピアノの鍵盤を模したものです。鍵盤部分の一つ一つを和菓子職人が手仕事で仕上げています。「ジャズ羊羹classic」は、新しいもの好きに珍しいお土産としておすすめのお菓子&食品で「ジャズとようかん」で買うことができます。

ジャズとようかん

住所:由布市湯布院町川上3015-4
電話番号:050-5305-8033
URL:http://www.jazz-youkan.com/
アクセス方法:JR由布院駅から徒歩9分
営業時間:09:30~17:30
休業日:不定休

お茶の風味豊かなチョコレート【茶葉ショコラ】

茶葉の風味もしっかり味わえる高級感あふれるチョコレート菓子(イメージ)

クーベルチュールチョコレートは脂肪分の高いチョコレートです。ケーキなどの仕上げに使われます。カカオ35%以上、カカオバター以外の油脂を使用しないといった国際規格を満たしたものです。カカオが多いことからカカオ本来の味を楽しむことができます。溶かしたときに流動性がよくて、固まるとつややかで口どけが良いことが特徴です。「茶葉ショコラ」はこのクーベルチュールをベースとして、高級茶として知られている「玉露」、渋みが少なくまろやかな希少品種の「あさつゆ」、抹茶の原料となる「てんちゃ」を刻んで入れてあります。

甘いチョコの中から、茶葉の風味と香ばしさがほのかに香る絶品です。その高級感溢れる優雅なチョコレートが趣のある「なつめ」に入っています。ゆっくり味わうために、「なつめ」からは、そっと取り出したくなるような高級感あふれる一品です。桐箱も高級感を感じさせます。お茶を使用したチョコレート、和を感じさせる入れ物の「なつめ」と呼ばれる抹茶の容器に入っていることから外国の人や、年配の方へのお土産におすすめのお菓子&食品です。おしゃれな人や新しい物好きな人にも喜ばれるでしょう。チョコではありますが、お茶の風味もしっかりとしています。大きさや量は年配の方にも無理なく食べてもらえる量です。「茶葉ショコラ」はテオムラタで買うことができます。

テオムラタ

住所:由布市湯布院町川上1272-175
電話番号:0977-28-8686
URL:http://www.sansou-murata.com/facilities/theomurata/index04.html
アクセス方法:JR由布院駅から車6分
営業時間:10:00~16:00
休業日:不定休

湯布院は美味しいスイーツにあふれています

湯布院は、そこを走る観光列車の「ゆふいんの森」が30年を超えるほど観光地として愛されてきました。ジャージー牛の畜産が盛んな阿蘇に近いことや養鶏が盛んで新鮮な卵が手に入りやすいことから観光客向けの美味しいスイーツがたくさんあります。代表的なスイーツをピックアップして紹介しました。お土産を買う際の参考にして下さい。

最新情報やお得な情報がGETできるTSJのメールマガジン登録がおすすめ!

TSJではメールマガジンの配信を行っています。メールでは海外・国内の観光スポットの最新情報や、コロナウイルス感染対策情報、また旅行のお得な割引情報も簡単にメールマガジンから入手できます。
メールマガジンは、登録無料なので登録してみてはいかがでしょうか♪ 登録は下記フォームから簡単に登録できるので是非してみてください! メールマガジンに登録してお得に旅行を楽しみましょう!

トラベル・スタンダード・ジャパン
03-5956-3035 電話で無料相談する
TOP