【大分】由布院のおすすめ観光スポットや見どころをご紹介!

由布院は全国的にも温泉地として有名な場所です。しかし、大分には温泉地がたくさんあり、他の温泉地と由布院がどのように違うのか、どんな雰囲気の温泉街なのかと疑問に思っている方もいるのではないでしょうか。由布院は温泉以外にも魅力が溢れる温泉地です。そこでここでは、由布院とはどんな場所なのかに加え、由布院のおすすめスポットや見どころについても紹介します。

由布院ってどんなところ?

由布院は古くから人気の高い温泉地として知られており、日本人観光客だけでなく外国人観光客でも賑わう観光スポットです。「湯布院」と記載されることもありますが、これは「由布院町」と「湯平村」が合併して、「湯布院町」になったため。由布院は都市部から離れた場所にあり、都会の喧騒から離れ、大自然の中で休日をゆっくり過ごせるので、癒しを求めている方やリフレッシュしたい方におすすめの場所と言えるでしょう。

由布院のベストシーズンは春と秋!

由布院のベストシーズンは4月〜5月と10月〜11月頃です。由布院の見どころの一つが桜や紅葉など季節を感じられる木々。桜は大分川沿いの桜並木が有名で、お散歩をしながら春を感じられます。また、紅葉は金鱗湖が有名で、一面に紅葉が広がる景色は圧巻です。由布院には花見・紅葉狩りで有名なスポットがたくさんありますが、基本的に街一帯が桜や紅葉で染まっているので、春・秋の中でも特に桜・紅葉の旬である4月〜5月、10月〜11月を目処に由布院を訪れてみてはいかがでしょうか。

東京からのアクセス方法

東京から由布院へのアクセス方法は飛行機と新幹線の2種類。飛行機の場合は、まず羽田空港から大分空港へ移動します。所要時間は1時間40分ほど。大分空港からは由布院行きのリムジンバスが出ており、1時間ほどで由布院に到着できます。リムジンバスは予約制なので、由布院旅行の際には事前に予約をしておくのがおすすめです。

新幹線の場合は東京駅から東海道新幹線・山陽新幹線のぞみに乗り、博多駅で下車します。そして博多駅からJRゆふ3号に乗車し、由布院駅で下車すれば到着となります。ただ、この場合の所要時間は8時間ほどと飛行機の場合よりも遥かに時間がかかってしまうので、東京からは飛行機で向かうのがおすすめです。

 

由布院の魅力を紹介!

由布院の大きな魅力は街並みです。時代劇の世界にタイムスリップしたような古い建物が並んでおり、由布院が外国人観光客から人気が高いのはこの街並みの部分も大きいでしょう。特に地元のグルメが楽しめる湯の坪横丁は、写真撮影スポットとしても観光客から人気です。そして由布院に行くのに忘れてはいけないのが温泉。由布院の温泉は単純温泉なので、刺激が少ないのが特徴です。温泉に浸かる際、成分が濃いお湯だと刺激が強すぎて体調を崩してしまいますが、由布院だとその心配が必要なく、赤ちゃんやお年寄りでも安心して入れます。じんわりと疲れを癒やしてくれることから、由布院は日頃の仕事での疲れを癒すのにぴったりな温泉と言えるでしょう。

由布院では立ち寄り湯ができる温泉宿がたくさん存在します。そのため、宿泊した宿のお風呂に限らず、色々なお風呂を気軽に堪能できるのも良いでしょう。

由布院のおすすめ観光スポット3選

由布院=温泉というイメージを持っている方も多いでしょうが、温泉だけでなく、グルメやレジャーを楽しめる場所もたくさんあります。由布院をより楽しむために、おすすめスポットも確認していきましょう。

道の駅ゆふいん

由布院ICを下車してすぐの場所にあるのが道の駅ゆふいん。その名の通り由布院の道の駅であり、地元産の食材や工芸品などが売られています。大分は野菜や魚介など食材に恵まれた土地なので、自宅で食べる目的で由布院の食材を購入していくのも良いでしょう。また、食事 もあり、こちらではだんご汁や鶏めし、ゆふいん温泉蕎麦など大分の郷土料理や由布院のご当地メニューを楽しめます。そして道の駅ゆふいんを訪れた際に立ち寄っておきたいのが情報ステーションです。由布院に住むスタッフが常駐しておりインターネットで調べても出てこないような、地元の人しか知らないおすすめのお店などを教えてくれます。由布院観光を始める前に地元の人のおすすめスポットを聞いておくと、より由布院観光も面白いものになるでしょう。

道の駅ゆふいん

住所:大分県由布市湯布院町川北899-76
アクセス方法:由布院IC下車すぐ
電話番号:0977-84-5551
URL:https://www.michinoekiyufuin.com/
営業時間:9:00〜18:00※11月〜3月の間は〜17:30
定休日:年中無休

工房 輪葉葉

手作りの招き猫を販売しているのが工房輪葉葉。メディアで取り上げられたことをきっかけに人気に火が付き、現在は現地販売も通信販売も抽選販売で、購入できただけでも幸運を呼び寄せてくれると言われています。工房輪葉葉の招き猫は、見たらフっと笑ってしまうようなのほほんとしたポーズと表情が特徴。販売方法は店舗で抽選券をもらい、抽選発表時間になると、呼ばれた順に好きな色の招き猫を購入できるというシステムです。そのため、抽選で当たったからと言っても、必ず自分が欲しい招き猫を買えるわけではないというかなりの運試しになります。平日は50個ほど、窯出し日は50個よりも少し多め程度の数しか販売されませんが、運試しに抽選に参加してみてはいかがでしょうか。

工房 輪葉葉

住所:大分県由布市湯布院町川上1946-25
アクセス方法:由布院駅から車で7分
電話番号:0977−85−2489
URL:http://www.kobo-wahaha.com/
営業時間:10:30〜17:00
定休日:月曜〜水曜日

CAFE LA RUCHE(カフェ・ラ・リューシュ)

金鱗湖に面した場所にあるカフェCAFE LA RUCHE(カフェ・ラ・リューシュ) 。こちらでは天然酵母を使ったクロワッサンをはじめとするパンや、大分のブランド牛豊後牛、由布院名物の原木椎茸など地元産食材を使ったカフェメニューが楽しめます。CAFE LA RUCHEに訪れたなら、窓から金鱗湖が眺められるのでテラス席を確保しておきたいところでしょう。特に秋はテラス席から一面に広がる紅葉を眺めながら食事ができ、隠れ紅葉狩りスポットとしてもおすすめです。

CAFE LA RUCHE(カフェ・ラ・リューシュ)

住所:大分県由布市湯布院町川上1592-1
アクセス方法:由布院駅から徒歩20分
電話番号:0977-28-8500
URL:https://cafelaruche.jp/
営業時間:【月〜土曜】9:00~17:30、【日曜・祝日】8:00〜17:30
定休日:年中無休”

由布院の旅館なら由布のお宿ほたるがおすすめ!

イメージ

由布院は人気の温泉地なのでたくさん宿が存在します。中でもおすすめするのが由布のお宿ほたるです。お風呂は大浴場と貸し切り用の家族風呂の2種類。どちらも由布の温泉を使っており、日頃の疲れを癒やしてくれます。また、由布のお宿ほたるでは露天風呂付きの部屋も用意されており、カップルや夫婦、家族で時間を気にせず温泉に浸かりたいならこちらのお部屋がおすすめです。宿内にはエステ・整体もあり、由布院の温泉に浸かった後は自分へのご褒美にエステ・整体でさらに疲れを取ってみてはいかがでしょうか。

由布のお宿ほたるでの食事は懐石スタイル。豊後牛や地元で穫れた魚介など、地元産の食材をふんだんに使った料理が楽しめます。また、朝には大分名物のだんご汁とやせうまも。豪華でありながら大分を存分に味わえるメニューとなっています。お子様メニューも用意されているので、小さなお子様がいるご家庭も安心です。

由布のお宿ほたる

住所:大分県由布市湯布院町川北1791-1
アクセス方法:由布院駅から車で10分
電話番号:0977-84-5151
URL:https://www.yufuin-hotaru.com/sp/index.html

由布院は温泉以外にも魅力にあふれる街!由布院に来たならレジャーもグルメもショッピングも楽しもう!

大分を代表する温泉地由布院は、温泉以外にもグルメやショッピングなどたくさんの魅力に溢れた街です。しかも観光地でありながら、自然が街中に広がっており、歩いているだけでも日頃のストレスも癒やされるでしょう。温泉も優しく疲れを取ってくれる泉質なので、由布院は癒しを求めるのにぴったりな場所。由布院観光を満喫して日頃のイライラを発散しましょう。

あわせて読みたい
大分のおすすめツアーをご紹介!

オススメの大分ツアーをご紹介。 そのほかにも当社の大分ツアーはフライト別のほか、ホテルランクなど、 お客様の好みや予算に合わせて様々なツアーをご用意しています。

最新情報やお得な情報がGETできるTSJのメールマガジン登録がおすすめ!

TSJではメールマガジンの配信を行っています。メールでは海外・国内の観光スポットの最新情報や、コロナウイルス感染対策情報、また旅行のお得な割引情報も簡単にメールマガジンから入手できます。

メールマガジンは、登録無料なので登録してみてはいかがでしょうか♪                 登録は下記フォームから簡単に登録できるので是非してみてください!                   メールマガジンに登録してお得に旅行を楽しみましょう!

トラベル・スタンダード・ジャパン
03-5956-3035 電話で無料相談する
TOP