gotoトラベル先取り予約キャンペーン

【沖縄離島/石垣島・宮古島】コスパ良く癒しのひと時!最強スパ5選

カテゴリー:

普段と違う特別な時間が過ごせるリゾート地として人気の高い沖縄の離島、石垣島・宮古島ですが、スパも充実しているのをご存知でしょうか。旅先でのスパ体験は、日常を忘れさせ観光やアクティビティで遊び疲れた身体を癒してくれるため、とてもおすすめです。この記事では、なかでもコスパの良い最強スパを5つに絞って、その魅力をご紹介します。

石垣島ならではの体験ができる「スパアガローザ」

受賞歴のあるスパで、心地の良い時間を(イメージ)

「スパアガローザ」は、新石垣空港から車で20分程の場所にある「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート」内のスパです。他のANAインターコンチネンタルにもスパがありますが、石垣島の民謡「あがろーざ」に由来した名称と石垣市の市蝶である「オオゴマダラ」をモチーフにするなど雰囲気たっぷりのこのスパでは、石垣島ならではのスパ体験ができます。美ら島のエネルギーと自然の恵みをふんだんに使った極上のトリートメントは、世界的権威のある賞をいくつも受賞しているのが魅力で、沖縄だからこその贅沢な体験が他のスパと変わらない価格でできる、まさに高コスパなスパといえます。

スパメニューのほとんどに沖縄の植物や天然由来成分が活かされていて、石垣島沖の海塩・石垣島産の海藻パックを使ったメニューや沖縄県産の果実成分入りオイルのアロマトリートメントなど豊富なメニュー展開となっており、気軽に受けることができるボディスクラブやクールパックからしっかり150分のトリートメントなど気分に合わせてチョイスすることができます。様々な栄養成分を含む微細藻類である石垣島ユーグレナや沖縄県産の高級な月桃オイルをふんだんに使った素肌に優しく上質なフェイシャル・ボディトリートメントがうけられるのも嬉しいポイントです。白を基調とした内装に落ち着いてカウンセリングを受けることができるパーソナルスペースがあり、上質なリゾートホテルならではのスパ体験ができます。

スパアガローザ

住所:沖縄県石垣市真栄里354-1
電話番号:0980-88-7111
営業時間:16:00~23:00

公式HP:https://www.anaintercontinental-ishigaki.jp/ja/spa-agarosa/

沖縄の自然の恵みを存分に使用したトリートメントが特徴的「アイランド スパ沖縄エグゼス石垣島」

極上のフェイシャルトリートメント(イメージ)

石垣島の大人の隠れ家をイメージしたワンランク上のリゾートホテル「Okinawa EXES Ishigakijima」の中にあるのが「アイランドスパ沖縄エグゼス石垣島」です。石垣島の大自然の中で感覚を開放してセラピストに身をゆだねるという琉球ヴェーダのコンセプトのもと、肌や心身を美しく導く極上の時を過ごすことができます。ボディマッサージやフェイシャルトリートメントに使用するのは、希少な月桃やハイビスカス、フーチバと呼ばれるよもぎなど沖縄の自然の恵みを存分に感じられるものばかりなのも魅力的なポイントです。その他、沖縄の海の恵みパウダーソルトや神の木と呼ばれるテリハボクオイルなど珍しい素材も使われています。

メニューは手頃な価格で気軽に受けられるものが中心で、しっかりしたカウンセリングと悩み別に疲れや筋肉のコリをほぐすマッサージを行ってくれるので旅の疲れを癒してリラックスするのにぴったりです。ヘッドマッサージや足湯、琉球王国時代から使われてきた薬草のハーブボールなど、メニュー展開も豊富です。新石垣空港から車で約10分と立地が良く宿泊客でなくてもスパだけの利用ができ、メンズプログラムがあるので、フライトの待ち時間など空いた時間の利用やカップルでの旅行の癒しタイムといった利用方法もおすすめです。

アイランド スパ沖縄エグゼス石垣島

住所:沖縄県石垣市宮良923-1
電話番号:0980-86-8001
営業時間:12:00~22:00(最終受付 20:00)

定休日:水曜日

公式HP:https://kariyushi-ishigaki.jp/relaxation/

石垣島でしかできないミネラルテラピーが体験できる「ソルトスパ美塩(bian)」

沖縄の美しい海の恵みを活かしたミネラル浴(イメージ)

新石垣空港から車で約45分、 離島ターミナルから車で約15分の場所に位置し、目の前には名蔵湾の美しい海が広がり沖縄の花や緑たっぷりのガーデンに囲まれた「ソルトスパ美塩(bian)」は、石垣島でしかできないミネラルテラピーが体験できる人気のスパです。ミネラルテラピーとは、美ら海とも称される沖縄ならではの美しい海の恵みを活かし、海水を濃縮した高濃度ミネラル液や自然海塩を用いる療法のことで、名蔵湾から採取した海水のみが使われているのが特徴です。ミネラル療法や高濃度ミネラル液については、心身の疲れを癒すことがデータで実証されているなど、効果の高さも注目を集めています。

スパメニューのミネラル浴は、60分から5時間まで選択して自然海塩浴とミネラル浴、サウナを自由に利用することができ、手頃な価格でコスパが良いので気軽に沖縄で日焼けした肌をケアするのにぴったりです。ミネラルテラピーに加えて、フェイシャルトリートメントや全身のアロマボディを一緒に受けることができるコースもあり、日差しのダメージや全身の疲れをしっかり癒すことができます。もちろん、アロマトリートメントやリフレクソロジーなどその他のメニューも豊富です。施設の隣には、塩作りの体験が楽しめることで人気のスポット「石垣の塩」の工房があり、試食や販売も行っているので、限られた滞在時間を有意義に過ごせるのも魅力です。

ソルトスパ美塩(bian)

住所:沖縄県石垣市字新川1145-83
電話番号:0980-83-3112
営業時間:10:00〜20:00

定休日:不定休

公式HP:http://www.saltspabian.jp/

一棟貸切のプライベートスパ「エステ&リラクゼーションpocota」

施術後にはオーガニックハーブティーでおくつろぎください。(イメージ)

宮古島の自然に囲まれた一棟貸切のプライベートスパで、贅沢な時間を過ごせるのが「エステ&リラクゼーションpocota」です。日本では珍しい貸切リゾートスパでのスパ体験を、リーズナブルな価格で楽しむことができます。貸切サロンならではのアットホームな空間、きめ細やかなおもてなしと丁寧な施術が魅力です。来店後はハーブコーディアルを飲みながらゆったりとカウンセリングを受け、施術後にはオーガニックハーブティーが出るなど、リラックスできる贅沢な時間を過ごせます。貸切なので事前予約が必要ですが、宮古空港から車で約10分とアクセスが良く、完全個室で2名同時施術も可能なので、沖縄離島ならではの体験のひとつとして女子旅やカップルの旅行の際にもおすすめです。

日焼けした肌に早めのケアを行い鎮静を目指す、クールダウンメニューが豊富なのも紫外線の強い宮古島らしいポイントで、フェイシャルやボディに使うラベンダーやホホバなどのオイルは、炎症を抑え肌を優しく整えてくれます。日焼け後のケアに良く、保湿や収れん作用も期待できる沖縄の希少オイル月桃を使用したメニューも豊富です。ミネラルをたっぷり含み美肌に導く、宮古島産クチャパックも人気です。

エステ&リラクゼーションpocota

住所:宮古島市下地字与那覇204-2
電話番号:080-3967-1844
営業時間:10:00~21:00

定休日:不定休

公式HP:http://pocota-miyako.com/

宮古空港から車で約15分「シギラベイサイドスイートアラマンダ ラグジュアリーエステ」

ラグジュアリーな空間での施術(イメージ)

宮古島屈指の高級リゾートホテルとして高い人気を誇るシギラベイサイドスイートアラマンダでは、宿泊する部屋で受けるスパメニューの他に、宿泊客でなくてもプールヴィラスイートを一棟貸し切って専用のプライベートスパとして利用することができます。事前予約が必要で安価ではないものの、他の部屋の宿泊のみと同じくらいの価格のメニューもあり、丁寧な施術を受ける贅沢なリラックスタイムを過ごしながら存分にラグジュアリーなリゾート感を楽しむことができます。雰囲気にこだわって特別なひと時を過ごしたい方にとっては、コスパの良いスパ体験といえそうです。

ラグジュアリーエステのメニューは、アンチエイジングとデトックスを中心とした2つのメニューで、世界のセレブリティに愛されるクリニックの最先端技術により開発されたオイルを使用しているのが魅力のひとつです。それに加えて、宮古島独自の有機栽培月桃やヨモギ、シークワーサーなど沖縄らしい厳選素材を使った特製のデトックスオイルを使ったケアやトリートメントを受けることができ、月桃の抗酸化作用や保湿効果、ヨモギのデトックス効果などが期待できます。もちろん、時間内には部屋に付いているプライベートプールも楽しめます。宮古空港から車で約15分のアクセスの良さで、日常を離れた贅沢な空間を楽しむことができるスパです。

シギラベイサイドスイートアラマンダ ラグジュアリーエステ

住所:沖縄県宮古島市上野新里926-25
電話番号:0980-74-7100
営業時間:14:00~23:00(最終受付22:00)

公式HP:https://shigira.com/hotel/allamanda/facility-service/salon/luxury-esthetique

石垣島・宮古島にはコスパ最強のスパがたくさん

石垣島・宮古島には、沖縄離島ならではの素材やロケーションを楽しめる特別なスパがたくさんあります。なかでも、この記事で紹介したスパは上質な施術やサービスをコスパ良く受けることができ、日常の心身の疲れや旅のダメージを受けた肌を贅沢なケアで癒すことができるためおすすめです。石垣島や宮古島を訪れる際は、旅の計画の参考にしてみてください。

最新情報やお得な情報がGETできるTSJのメールマガジン登録がおすすめ!

TSJではメールマガジンの配信を行っています。メールでは海外・国内の観光スポットの最新情報や、コロナウイルス感染対策情報、また旅行のお得な割引情報も簡単にメールマガジンから入手できます。
メールマガジンは、登録無料なので登録してみてはいかがでしょうか♪ 登録は下記フォームから簡単に登録できるので是非してみてください! メールマガジンに登録してお得に旅行を楽しみましょう!

トラベル・スタンダード・ジャパン
03-5956-3035 電話で無料相談する
TOP