安くて美味しい!現地で食べたいおすすめ台湾スイーツ5選

カテゴリー:

東京から約3時間半で行ける人気の旅行先台湾。
台湾には日本でも話題になっているスイーツがたくさんあるのをご存知ですか?台湾は日本に比べて物価が安いので、美味しいスイーツをお得に食べることができます。
今回は、本場台湾で食べたいおすすめスイーツを5つご紹介します。

豆花(トウファ)

豆花

「豆花」は最近日本でも話題になってきている台湾スイーツです。
豆花とは、豆乳から作られたなめらかな食感の豆腐のようなものです。柔らかく煮込んだピーナッツなどをトッピングして、甘いシロップをかけて食べます。
豆乳を使っているのでとてもヘルシー。美容と健康にも嬉しいスイーツです。

おすすめのお店「騒豆花(ザントゥファ)」

できたては少し温かいデザート

日本にも出店している台湾の老舗豆花専門店です。
定番のピーナッツトッピングの豆花はもちろん、季節の旬のフルーツをトッピングした豆花などバリエーション豊かなメニューが揃っています。ピーナッツの豆花は45元(≒165円)からなので気軽に召し上がってみてください。
店内はカフェのようなおしゃれな雰囲気なので、台湾旅行初心者の方にもおすすめです。

騒豆花(敦南旗艦店)

営業時間:月〜土:11:30~22:00/11:30~21:30
住所:台北市敦化南路一段23636
アクセス:MRT忠孝復興駅3番出口から徒歩5
公式サイト:https://www.saodouhua.com.tw/index.html

マンゴーかき氷

マンゴーかき氷

台湾はマンゴーの名産地として有名です。
台湾には、いくつものかき氷屋さんがありますが、おすすめは夏に食べるマンゴーかき氷です。
夏になると、旬の台湾マンゴーをたっぷりと使ったマンゴーかき氷が売られるようになります。甘いマンゴーとふわふわ食感の冷たいかき氷は、暑さを吹き飛ばす美味しさです。

おすすめのお店「冰讚(ピンザン)」

旬の時期しか食べられない生のマンゴー

「冰讚」は台湾マンゴーの旬の時期の夏限定で出店しているお店です。
このお店のオープンに合わせてわざわざ台湾に来る人がいるほど人気なんです。
お店の人気メニュー「芒果雪花冰(マンゴーシュエホワピン)」は冷凍のマンゴーではなく、生の新鮮なマンゴーを使っています。かき氷の部分はただの氷ではなく、ミルクを使った氷なので、濃厚なマンゴーの味を引き立てます。
芒果雪花冰は、165元(≒605円)です。日本ではなかなか食べられない絶品のマンゴーかき氷。夏に台湾を訪れた際には、ぜひ召し上がってくださいね!

冰讚(ピンザン)

営業時間:11:00~22:30
営業時期:4~10月頃
住所:台北市雙連街2号
アクセス:MRT雙連駅2番出口から徒歩3

珍珠奶茶(タピオカミルクティー)

タピオカミルクティー

日本では、2018年に再ブームを巻き起こしたタピオカミルクティー。
台湾では珍珠奶茶(ジェンジューナイチャ)と呼ばれ親しまれています。
台湾にはいくつものタピオカ専門店がありますが、最近はミルクティーではなく、さらに濃厚な味のミルクと合わせたタピオカが人気です。

おすすめのお店 「老虎堂(Tiger Sugar)」

黒糖たっぷりのタピオカ

老虎堂は「タピオカ黒糖ミルク」のブームの発祥と言われるほど、濃厚なミルクとしっかりした黒糖味のタピオカが人気のお店です。
現在では日本を含めて、25の国と地域に展開しているブランドです。
生クリームと合わせた濃厚なミルクの底に黒糖がたっぷり入っているので、15回程よく振ることが美味しく飲むポイントです。
値段は55元(≒200円)という安さです。日本では500円前後するタピオカがお得に飲めるので、ぜひ台湾に来た際にはタピオカを飲んでみてくださいね!

老虎堂(台北駅前店)

営業時間:11:00~22:00
住所:台北市中正區南陽街1
アクセス:MRT台北駅から徒歩7
公式サイト:https://tigersugar.com/

地瓜球(さつまいもボール)

さつまいもボール

「地瓜球」はさつまいもから作られたドーナツのようなスイーツです。
日本では、あまり馴染みがありませんが、台湾では気軽に食べられるスイーツとして人気のメニューです。
ひと口サイズの丸いボール型で、外はサクサク、中はもちもちの食感です。ほんのり甘くて優しい味のさつまいもボールに、女性やお子様はハマってしまうこと間違いなしです。

おすすめのお店 「小皇地瓜球」

屋台でできたてを食べるのがおすすめ!

台北の人気夜市「士林夜市」にある屋台です。
料金は、大サイズ50元(≒183円)とお手頃です。揚げたてはとても軽いのでスナック感覚でぱくぱくと食べられます。並んででも食べたいさつまいもボールをぜひ食べてみてくださいね。

小皇地瓜球

営業時間:16:00~24:00
住所:台北市士林區文林路10126
アクセス:MRT剣潭駅から徒歩5分。士林夜市内。
公式サイト:facebook

台湾カステラ

台湾カステラ

日本でもコロナ禍の自粛期間中に#おうち時間のハッシュタグとともに流行った「台湾カステラ」。
台湾カステラは日本のカステラとは違い、極めが細かくスフレのようなふわふわとした柔らかい食感が特徴的なカステラです。
卵と牛乳を使った優しい味わいの台湾カステラは、老若男女に人気があります。

おすすめのお店「源味本鋪(Original Cake)」

目の前で大きなカステラを切り分けます

台湾の地元の方も行列に並ぶほど有名なカステラ専門店です。
大きな鉄板で焼き上げるカステラは綺麗に10等分されて一つ包装してもらいます。
焼き立てが一番美味しくいただけます。ぜひ温かいうちにふわふわの食感を味わってみてください。
600gのボリュームあるカステラは90元(≒330円)です。もし食べきれなくても、常温なら3日間保つので、お土産として持ち帰るのもいいかもしれません。

源味本鋪(忠孝復興店)

営業時間: 13:30~20:00
住所:台北市大安區忠孝東路四段106號
アクセス:MRT忠孝復興駅3番出口から徒歩3分
公式サイト:https://www.originalcake.com.tw/japanese

当社の台湾ツアーはアレンジ自由自在!

いかがでしたか。今回は台湾のおすすめスイーツをご紹介しました。
安くて美味しい本場の台湾スイーツをぜひ食べてみてくださいね。

トラベルスタンダードジャパンは大手他社と違って「丸投げ」がOK。地域別専門スタッフがお客様のご希望やご予算に合わせて理想の旅行をご提案します。
あなただけのオンリーワンのプランで一味違う海外旅行をしませんか?

台湾ツアーはこちら!
トラベル・スタンダード・ジャパン
(アジア専門ダイヤル)
03-6732-1908 電話で無料相談する
TOP