【2020年版】台北3大夜市で絶品B級グルメを味わおう!

カテゴリー:

台湾の夜市には、絶品B級グルメがたくさんあることをご存知ですか?
実は、ミシュランガイドによる安くて美味しいコストパフォーマンスの良いお店「ビブグルマン」に選ばれたお店が台湾の夜市に23店もあるんです。
今回は台湾3大夜市にある2020年のビブグルマンに選ばれたB級グルメのお店をご紹介します。

台湾の夜市ってどんなところ!?

夜市とは、台湾各地で毎日開催されているナイトマーケットです。
台湾B級グルメや、洋服、アクセサリーなどの露天が並んでいます。夕方頃からお店が出始めて深夜までやっているので、海外旅行ならではのローカルなナイトライフを楽しむことができるスポットです。

夜市での注意点

夜市では、日本のお祭りのようにお店ごとに出している簡易テーブルに座って食べるか、食べ歩きなどがほとんど。両手が空けられるように、カバンはショルダーバッグなどにするのがおすすめです。
また、屋台には手を洗うところがないので、ウェットティッシュを持っているととても便利です。

士林夜市(しりんよいち)

台北市内で一番有名な夜市「士林夜市」。
台湾中心地の台北駅や中山駅からのアクセスが良く、観光客や地元の方で、毎晩賑わっています。
日本語を話せる方や日本語メニューがあるお店が多いので、台湾初心者の方にもおすすめです。

市内からのアクセス
台北駅からMRT淡水信義線の剣潭駅で下車。
横断歩道を渡って2分程歩くと士林夜市の入口が見えてきます。

鍾家原上海生煎包(Zhongjiayuan Shanghai Shengjiaobao)

生煎包とは日本でいう焼き肉まんのようなもの。
豚肉入りの「鮮肉包」とキャベツがたっぷりと入った「高麗包」の2種類があり、どちらも皮がモチモチ、中はジューシーでとっても美味しい肉まんです。
地元でもかなりの人気のお店なので、いつも行列ができていて30分ぐらい並ぶことも。114元(≒52円)という安さなので、持ち帰りで大量に買っていく方もたくさんいます。
並んでも食べたい絶品グルメをぜひ召し上がってみてください。

鍾家原上海生煎包

営業時間:15:0020:00(水曜定休)
住所:台北市士林區小東街38
公式サイト:http://www.jianbao.com.tw/index.html

好朋友涼麵(Hao Peng You Cold Noodles)

涼麵とは、台湾式の冷やし中華のような冷たい麺料理です。
スパイシーな胡麻のソースがたっぷりとかかった麺に、トッピングはきゅうりとザーサイのみのシンプルな味付けです。
涼麵の料金は、小45元(≒165円)、大60元(≒220円)。よくかき混ぜてソースと麺をよく絡めて食べるのが台湾流です。
爽やかな味が癖になる人気のお店です。

好朋友涼麵

営業時間:17:3023:30(木曜定休)
住所:台北市士林區大南路31號

海友十全排骨(Haiyou Shiquan Paigu)

海友十全排骨は、40年以上続く老舗の薬膳スープのお店です。
ひとつ90元(≒330円)の「十全藥燉排骨」という豚骨の薬膳スープは、体の芯から温まります。茶色く濁ったスープはとても味が濃そうなのですが、意外とあっさりしていて食べやすい味です。
外での食べ歩きで疲れたときは、ここのスープで癒やされてくださいね。

海友十全排骨

営業時間:月~土:14:3025:00 / 日:14:3024:00
住所:台北市士林區大東路49號

士林夜市のグルメマップ

饒河街観光夜市(ぎょうががいかんこうよいち)

士林夜市に次ぐ有名な夜市「饒河街観光夜市」。
500mほどの1本道に屋台が所狭しと並んでいて、これぞ台湾の夜市!という雰囲気があります。

市内からのアクセス
台北駅からMRT淡水信義線に乗り中山駅で下車。MRT松山新店線に乗り換え、5駅目の松山駅で下車。
5番出口から約徒歩3分です。

阿國滷味(A guo luwei)

「滷味(ルーウェイ)」と呼ばれる台湾の煮込み料理のお店「阿國滷味」。
醤油や薬膳素材と一緒に、野菜や肉団子を煮込んで食べる料理です。店頭に並ぶ食材を選んで、お店の人にその場で煮込んでもらうシステムです。
地元の方からはおやつやおつまみとして親しまれる、ローカル感たっぷりの屋台グルメをお楽しみください。

阿國滷味

営業時間:17:0024:00(月曜定休)※売り切れ次第終了
住所:台北市八徳路四段759號

陳董藥燉排骨(Chen Dong Ribs Stewed in Medicinal Herbs)

「陳董藥燉排骨」は、饒河街観光夜市にある薬膳スープのお店です。
士林夜市にある「海友十全排骨」の薬膳スープと比べて、お肉が大きく切り分けられていて見た目のインパクトも抜群です。
しっかりと煮込まれたお肉は、柔らかくてとろけるような食感。特製ダレにつけて食べると、ピリッと辛くてとても美味しいです。
定番メニューの藥燉排骨はひとつ85元(≒310円)。漢方のパワーで疲れを吹き飛ばしましょう。

陳董藥燉排骨

営業時間:月~土:16:3024:30 / 日:16:3024:00
住所:台北市八德路四段847
公式サイト:Facebook

紅燒牛肉麵 牛雜湯(Hongshao niurou mian niu za tang)

台湾のB級グルメの人気メニュー「牛肉麵」の屋台。
牛肉麺とは、牛骨や香味野菜を煮込んだスープに、きしめんのような麺と牛肉がゴロゴロと入った料理です。スープには、にんにくがきいていて濃厚なパンチのある味です。看板メニューの牛肉麺は、ガッツリ食べられてひとつ100元(≒365円)という安さです。
実は、お店の正式な名称はなく、店舗を構えていない完全な屋台式のお店です。台湾夜市ならではの雰囲気をぜひ体験してみてください。

紅燒牛肉麵 牛雜湯

営業時間:17:3024:00
住所:台北市松山區饒河街63號

饒河街観光夜市のグルメマップ

寧夏夜市(ねいかよいち)

前に紹介した2つの夜市に比べて、食べ物屋台が多く小さい規模のため、地元の方で多く賑わう「寧夏夜市」。
地元の方が何度も通い詰めるような、B級グルメの宝庫とも言われています。

市内からのアクセス
台北駅からMRT淡水信義線に乗り中山駅で下車。徒歩約10分です。

 

方家雞肉飯(Fang Jia Chicken Rice)

寧夏夜市の中でも人気の屋台「方家雞肉飯」。
日本でも人気のある鶏肉飯(ジーローハン)のお店です。ジューシーな鶏肉と甘辛いタレがご飯によく合います。お茶碗サイズでとてもあっさりしているので、ペロッと食べられます。
あっさりした鶏肉飯に対して、こってりした豚肉を使った魯肉飯(ルーローハン)も人気です。どちらも35元(≒130円)なので、食べ比べてみるのもおすすめです。

方家雞肉飯

営業時間:17:3024:00(月曜定休日)
住所:台北市大同區寧夏路44-2號

劉芋仔(Liu Yu Zi Fried Taro Ball)

劉芋仔では、タロイモを揚げたお団子が売っています。
中に卵の黄身が入った「蛋黃芋餅」は、ピンポン玉ほどの大きさで、ひとつ30元(≒110円)。一人2つから購入することができます。
人気のお店なのでいつも行列ができていているのですが、できたてのホクホクとした食感を味わえるので待つかいがあります。

劉芋仔

営業時間:17:0025:00
住所:台北市大同區寧夏路 店番号091

豬肝榮仔(Rong's Pork Liver)

「豬肝榮仔」は豚のホルモンスープの専門店です。
レバーとガツのスープの2種類あり、あっさりしたスープでとても飲みやすい味です。中には厚めに切ったお肉が入っているので、ホルモンの食感を存分に味わえます。
豬肝湯は1杯65元(≒240円)から。ホルモン好きの方はぜひ食べてみてください。

豬肝榮仔

営業時間:18:3025:00(月曜定休日)
住所:台北市大同區寧夏路 店番号010

寧夏夜市グルメマップ

当社の台湾ツアーはアレンジ自由自在!

いかがでしたか。今回は台北3大夜市にある「ビブグルマン」に選ばれた絶品B級グルメをご紹介しました。
台湾に来た際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

トラベルスタンダードジャパンは大手他社と違って「丸投げ」がOK。地域別専門スタッフがお客様のご希望やご予算に合わせて理想の旅行をご提案します。
あなただけのオンリーワンのプランで一味違う海外旅行をしませんか?

台湾ツアーはこちら!
トラベル・スタンダード・ジャパン
(アジア専門ダイヤル)
03-6732-1908 電話で無料相談する
TOP