サイゴン大教会(左)メコン川クルーズ(右)

サイゴン大教会(左)メコン川クルーズ(右)

ベトナム・ホーチミン 家族旅行体験記・レビュー

娘と2人でホーチミンへ!2泊4日の短期間でしたが、ベトナムのカオスな空間にすっかり魅了されました
投稿者/旅行形態:
50代女性 / 家族旅行
滞在都市:
ホーチミン(ベトナム)
旅行期間:
2023年9⽉14⽇〜9月17日の4日間

ベトナム旅行の訪問スポット

はじめてのLCC利用で不安もありましたが結果的にとても楽しい旅に!

娘と2人でベトナムのホーチミンに行ってきました。これまでに行ったことがない場所、英語圏ではない場所、初心者にもおすすめの場所を条件に、ホーチミンを旅行先に決めました。ネットで見てみるとトラベル・スタンダード・ジャパンさんのツアーが他社より全然安かったのでお申し込みさせていただきました。ベトジェットエアのツアーでしたので、出発前ははじめてのLCC利用に不安でいっぱい、実際に困ったことも起きましたが、結果的にはとても楽しい旅となりました。ホーチミンは本当に素晴らしかったです。美味しいものをたくさん食べ、カオスな空間にすっかり魅了されて帰ってきました!

1日目、カーチャーター8時間を利用して観光やグルメを満喫

9月14日、羽田を深夜2時に出発予定でしたが、1時間遅れて3時頃に出発。ホーチミンには朝7時頃に到着しました。空港からの移動は、“ベルトラ”で日本語カーチャーター8時間を予約しておいたので、お迎えに来てもらいそのまま観光へ出かけました。まずは朝食をとりにベトナムのサンドイッチ“バインミー”のお店へ連れて行ってくれました。ホーチミンで一番美味しいバインミーだそうです、ローカルなお店でした、とっても美味しかったです! その後「サイゴン大聖堂」へ。残念ながら修理中でしたが記念写真を撮りました。次は「サイゴン中央郵便局」へ移動し、娘はそこから友達に手紙を出していました。ガイドさんにお寺に行きたいと伝えると、小さなピンク色のお寺「玉皇殿(福海寺)」に連れて行ってくれたので、見学して参拝しました。

サイゴン大聖堂

サイゴン大聖堂

玉皇殿(福海寺)

玉皇殿(福海寺)

昼食はベトナム名物“フォー”を食べました。「フォー24」という チェーン店でしたが、とても美味しかったです。その後は「ベンタイン市場」へ行きお買い物。偽物をたくさん摑まされたと思います(笑)。ベトナムコーヒーと刺繍の袋を買ったのですが、別の場所ではもっと安く売っていたりもしました。その後、ホテルまで送ってもらってカーチャーターは終了。ホテルのお部屋に荷物などを置いてから、ガイドさんがおすすめしてくれたスパ「Yuri spa」に行ってみました。マッサージはよかったですが、娘がやってもらったネイルは微妙、自分でやったほうがよいレベルでした。夕食はホテルでいただくことに。普通に美味しいというかんじでした、街中で食べる食事のほうが美味しいと思いました。

2日目、メコン川ジャングルクルーズへ!夜は演劇を観賞

9月15日、この日は“ベルトラ”で予約したメコン川ジャングルクルーズのツアーに参加しました。前の日と同じガイドさんが、混載車の大きなバスで迎えに来ました。メコン川まで移動してまずは小型船に乗って、その後、手漕ぎボートに乗ってメコン川をジャングルクルーズ。人気の観光スポットのようでメコン川はボートでびっしりでした。ちなみにツアーの途中、お土産屋さんにも結構寄る仕組みでした。買わなきゃ終わらないかんじなので、ついついお土産を買ってしまいました。

小型船

小型船

ジャングルクルーズはボートでびっしり

ジャングルクルーズはボートでびっしり

昼食は、メコンデルタの名物“象耳魚”を食べたのですが、普通に美味しかったです。ツアーは「ベンタイン市場」で解散、少し疲れていたので市場にあったスターバックスでお茶をしました。月餅が売っていて面白かったです。その後、いったんホテルに戻って休みました。

夕方過ぎに外に出て、ホテル目の前の「オペラハウス(ホーチミン歌劇場)」へ行き、『AO(アオ)』という演劇のチケットを直接購入して観賞しました。とても面白くて楽しめました。夕食は、前日のフォー24の隣のお店にて。生春巻き、揚げ春巻き、その他いろいろな揚げ物をいただきました。雰囲気のよいお店でとても居心地がよかったです!

3日目、お買い物をしてから空港へ

9月16日、17時の飛行機で帰国でしたので、ホテルの朝食をいただいてから軽くお買い物に行きました。ちなみに宿泊した「ホテル コンチネンタル サイゴン」は古いですが雰囲気がよかったです、古民家みたいなかんじで落ち着きました。朝食もフォーなどが出てよかったです。朝食後はホーチミンの高級チョコレート屋さん「Maison Marou(メゾンマルゥ)」へ。お土産にチョコレートを購入してから空港へ向かいました。夕方17時頃にはホーチミンを出発し、深夜に羽田に戻ってきました(日がまわって9月17日)。

LCCベトジェットエアについて

利用したLCCのベトジェットエアですが、座席の指定も食事の指定もできず、ベトジェットエアに電話もつながらなかったです。空港でできるのかと羽田のカウンターに行ったら、係員が出向の方でどうも要領を得ないかんじ。追加料金でアップグレードできる座席“スカイボス”を利用したいと伝えても、空いていない、変更もできないとのこと。乗ってみたら空いていて何で?というかんじでした。帰りは早めに空港に行ったら、スカイボスに変更してもらえました。羽田のカウンターの対応だけが最悪な印象! LCCでもよい航空会社はあると思いますが、正直ベトジェットエアはもう使いたくないですね。

野沢さんベトジェットエアの件ではすみません、結果的に楽しい旅でした!

担当いただいた野沢さん、ベトジェットエアの件でさんざん文句を言ってしまいすみませんでした。帰国後に知ったのですが、御社のツアーはアレンジ可能で航空会社など変えられるのですね。事前に知りたかったです、HP上でアレンジ可能の件、もっと目立たせてください! ホテルの変更などいろいろとお世話になりありがとうございました、結果的にはとても楽しい旅となりました。ホーチミンすごくよかったです、また行きたいです!

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
羽田深夜発〜ホーチミン朝着(ベトジェットエア)
カーチャーター8時間を利用(サイゴン大聖堂、玉皇殿など)
【宿泊】ホーチミン
2日目
メコン川ジャングルクルーズに参加
オペラハウスで歌劇鑑賞
【宿泊】ホーチミン
3日目
お土産購入
ホーチミン夕方発〜
4日目
羽田早朝着(ベトジェットエア)
TOP