マリメッコ本社(ヘルシンキ)にて

フィンランド・ヘルシンキ、フランス・パリ ハネムーン旅行体験記・レビュー

憧れのパリ
そしてマリメッコの地
フィンランドへ!
投稿者/旅行形態:
30代男性 / ハネムーン
旅行期間:
2019年1月1日〜1月7日の7日間

パリ(フランス)、ヘルシンキ(フィンランド)旅行体験記・レビュー『憧れのパリ!そしてマリメッコの地フィンランドへ!』。【トラベルスタンダードジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのパリ(フランス)、ヘルシンキ(フィンランド)旅行をお楽しみいただけます。

フランス、フィンランド旅行の訪問スポット

妻が行ってみたかったパリ、ヘルシンキへ!

今回はハネムーンで、妻が一度訪れてみたかったパリヘルシンキに行ってきました。妻は、パリの紅茶「マリアージュフレール」や、パティスリーが好きで。それからマリメッコが大好きなので、この2都市に決めました。わたしも妻も、今回の旅をとても楽しみにしていました。

パリらしい街並みの中でパティスリーを満喫

初日は割と夜遅くの到着だったので、ホテルにチェックインしてこの日は終わり。パリで滞在したホテルは「モンテローザ ホテル」というところ。小さいホテルでしたけど、フロントの人や厨房の人が優しくてよかったです。フランス人は冷たいと耳にしたこともありましたが、旅全体を通して、ホテルの方もお店の方も、道ゆく人も、本当にみんな親切という印象を受けました。

2日目は、まずは「メゾン・ランデュメンヌ」で美味しいクロワッサンをいただきました。ここは妻が行きたいと言っていたお店のひとつです。日本の店舗には何度か行ったことがあり、「いつかパリ本店にも行ってみたいね」と話していました。クロワッサン美味しかったです! 妻も来られてとても喜んでいました。その後ルイ・ヴィトンに行こうと思って歩いていたら、凱旋門があり、エッフェル塔も見え、おお、これが凱旋門か〜、エッフェル塔か〜! 意外と近くにあるんだなぁと感激しながら散歩しました。パリらしい贅沢な景色を満喫しました。この日のランチは「ラファイエットカフェ」で。素敵なお洒落な店内だったので印象に残りました。それから「ボンマルシェ」で買い物をして、この日は終了。

凱旋門

散歩で眺めた凱旋門!

エッフェル塔

エッフェル塔。イラストがこれまた素敵です

メゾン・ランデュメンヌ

念願のメゾン・ランデュメンヌで朝食にクロワッサンを

 ヨーロッパの好きな都市へ!パリ&ヘルシンキへ行くツアーはコチラ

翌日(3日目)は、やはりまた妻の好きな「メゾン・ランデュメンヌ」で朝食。再びクロワッサンをいただきました(笑)。その後マレ地区へ。マレは本当にお洒落な地区で、歩いて景色を見てるだけで楽しかったです。現地のレコード屋さんに行って、レコードを10数枚買ってきました。音楽が好きなので、これは楽しかったです。そして、また「ボンマルシェ」にも行き、この日は主にお土産を購入しました。

レコード屋さん

地元のレコード屋さんにてレコードをたくさん購入!

パリの街並み

歩いているだけで楽しい素敵なパリの街並み

人の優しさに触れたパリ

前評判ではパリではアジア人は無視される、犯罪が多いと言われ、半ば不安なまま行きました。町並みを見ながらとぼとぼ歩いていると邪魔になるので、道を譲るとほとんどの人が「ボンジュール!」「メルシー!」と声をかけてくれます。メトロで女性の方が妻の肩をたたくと、「イヤリングが取れそうだわよ」と教えてくれました。人の優しさに触れた嬉しいパリ旅行となりました。

パティスリー

Boulangerie Lapelosa パティスリーにて

真冬のヘルシンキで本場サウナを満喫!

4日目は正午の飛行機で、パリからヘルシンキに移動しました。天候も良く、寒すぎず過ごしやすかったパリに比べ、ヘルシンキは寒く、雪もパラパラ降っていました。けれど、その寒さが全然イヤではなく、初めて降り立った地なのになんだか懐かしさを感じました。実は僕たちは北海道在住なので、「そうそう、この寒さ!」みたいな感じでテンションが上がったんです(笑)

ヘルシンキでは「オリジナル ソコスホテル プレジデンティ」というホテルに滞在しました。サウナやプールもあり高級なホテルでした。ただあんまり暖房が効かなくて、ちょっと寒かったですね…。

ホテル

滞在されたホテル「オリジナル ソコスホテル プレジデンティ」のロビー

 ヨーロッパの好きな都市へ!パリ&ヘルシンキへ行くツアーはコチラ

ホテルにチェックインして、まずはサウナへ! 僕サウナが大好きなんですよ。北海道でも毎日行っています。 なので、ヘルシンキでも旅の間は毎日行きました。

ヘルシンキ初日は、「コルティーハルユ」という地元の方が集うサウナへ行ってきました。ヘルシンキで一番古いらしいです。実際古かったですが、THE 地元のローカルサウナ!という感じで楽しかったです。蒸気サウナで水場がなく、みんな外に行くんですよ。真冬のヘルシンキでは、外気に触れることがクールダウンとなり、サウナと外気を繰り返し往復するらしいのです。サウナは男女別々なんですが、玄関先で合流し、みんな外に出て、出たところでたむろする感じです。現地の方がほとんどで、寒いところだし、閉鎖的な雰囲気なのかなぁ〜と思っていたら、全然そんなことはなく、みなさんとてもウェルカムな感じで「エンジョイして行きなよ!」と普通に話しかけてくれました。みんなでビールや飲み物を持って、乾杯して談笑しました。気さくで面白い、あたたかい現地の方々と和んだ夜でした。

次の日は、ヘルシンキの有名サウナ「ロウリュ」に行きました。ロウリュは日本人や各国からの観光客がたくさん来ていて、とてもワールドワイドな雰囲気でした。ロウリュは自然の湖の際に建てられたサウナで、サウナから出たあとは、ドボンとそのまま湖に入れるようになってるんですよ。冬の冷たい湖に(笑)! もちろん僕も体験しました。サウナの後の真冬の冷たい湖、気持ちよかったです!

ヘルシンキの有名サウナ「ロウリュ」にて。サウナから出て冬の湖の中へ!

ヘルシンキの有名サウナ「ロウリュ」にて。サウナから出て冬の湖の中へ!

ヘルシンキ市内は寿司屋が多く、とても親日な雰囲気で、どこに行ってもみなさん優しいという印象を受けました。ヘルシンキ初日は、寿司ビュッフェ「itsudemo」でお寿司を食べました。お洒落な店内でしたね。味も美味しかったですよ。

itsudemo

ヘルシンキの寿司ビュッフェ「itsudemo」にてディナー

今回の旅の目的地、マリメッコ本社へ!

旅の5日目(ヘルシンキ2日目)に、今回の旅の目的でもあるマリメッコ本社に行ってきました! 本社は可愛かったです。妻は結婚式の二次会やちょっとしたお食事会で着られるような洋服(ワンピース)を購入していました。その他、マグカップやクッション、ポーチや、食器、お土産などもたくさん購入しました!マリメッコは夫婦で好きなんですが、妻はそれはもう喜んでましたね。嬉しかったです。

マリメッコ本社

マリメッコ本社 外観

マリメッコ

妻の大好きなマリメッコで思いのままにお買い物!

ヘルシンキ観光と活気あふれる市場が印象的

その後、現地の市場「ハカニエミマーケット」へ行きました。活気ある市場で、パン、肉などの食料品から、手芸品や雑貨、アンティーク食器など、なんでも揃っている市場で、眺めているだけでも楽しかったです。英語は達者ではないのですが、それでも現地の人と実際に話してやりとりをするのが楽しかったですね。みなさん本当にイキイキしていて楽しそうな印象でした!

旅の最終日は、飛行機の出発まで時間がたっぷりあったので、カンピ礼拝堂ヘルシンキデザイン美術館に行ってみました。カンピ礼拝堂は、観光名所というよりは厳かな雰囲気で、お祈りしている地元の方が多くいらっしゃったので、写真などは控えました。ヘルシンキデザイン美術館では椅子やアートを鑑賞し、それからサウナグッズ専門店に行きました(笑)。結局何も買いませんでしたが、いろいろ見て楽しんできました。

デザイン博物館

ヘルシンキ デザイン美術館で椅子やアートを鑑賞

松山さん、ありがとうございました!

担当の松山さんは本当に良くしてくれました! 御社ではなく、個人で手配した国内線・中標津→羽田便が雪で欠航するかもしれないという場面でも、わざわざご連絡をいただき、欠航になったときの対処方法を教えてくれました大満足のハネムーン旅行となり、妻もとても喜んでくれました。来年も海外旅行を計画していますので、その際はまたぜひよろしくお願いいたします。

担当者より

この度は数ある旅行会社の中から弊社をご利用頂きありがとうございます。

パリとヘルシンキ、異なるヨーロッパの雰囲気を一度に楽しめる周遊のツアーは
お客様にとって満足頂けるものとなったようで私も嬉しく思います。
エッフェル塔と凱旋門のお散歩はまさにパリジェンヌになったような気分で楽しんで頂けたのではないでしょうか?
エッフェル塔のお写真に写っているイラスト、雰囲気に溶け込んでいて素敵ですね。
私も次回パリへ行った際には探してみたいと思います!

サウナ大国のヘルシンキでは水風呂ではなく湖に飛び込むのですね!(笑)
ワイルドな方法に私も驚きました。日本では考えられないようなことが出来てしまうのは旅の楽しみでもありますよね!

弊社のプランは完全フリーなので1日ずつご自身でプランを組むことは大変だったかと思います。
その分ご帰国後に感じる満足感や達成感は次のご旅行の楽しみに繋がってくるのではないでしょうか。
また、次回もご旅行ご検討の際は弊社にて素敵なプランニングをお手伝いさせて頂ければ幸いです。

今回はご利用頂きありがとうございました。

トラベル・スタンダード・ジャパン 松山

フィンランド航空で行く!パリ&ヘルシンキ

パリの街並み
【成田発】期間限定 エコノミーコンフォート最大50%OFFでご利用可能!! ホテルや宿泊数などアレンジ自在

このツアーは完売しました

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
成田発〜ヘルシンキ経由~パリ着
【宿泊】パリ
2日目~3日目
パリ観光
【宿泊】パリ
4日目
パリ発〜ヘルシンキ着
【宿泊】ヘルシンキ
5日目
ヘルシンキ観光
【宿泊】ヘルシンキ
6日目
ヘルシンキ発〜
【宿泊】機内
7日目
成田着
TOP