フィレンツェのドゥオーモの前で

フィレンツェのドゥオーモの前で

イタリア・ミラノ・ローマ・ベネチア・フィレンツェ ハネムーン、夫婦旅行体験記・レビュー

ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノのイタリア4都市周遊へ! トラブルも乗り越えて最高のハネムーンになりました!
投稿者/旅行形態:
20代女性 / ハネムーン、夫婦旅行
滞在都市:
ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノ(イタリア)
旅行期間:
2023年7⽉12⽇〜7月20日の9日間

イタリア旅行の訪問スポット

久々の海外旅行で念願のイタリアへ!

イタリアにずっと行ってみたかったので、今回のハネムーンで念願が叶いました。ローマ、フィレンツェ、ベネチア、ミラノを周遊し、4都市とも違った雰囲気で魅力があり、とても素晴らしかったです! 出発当日に成田発の飛行機がまさかの欠航となり、はじめはどうなることかと思いましたが、トラベル・スタンダード・ジャパンさんの担当者から連絡をいただき、どうにか対応して同日に出発することができました。今となってはよい経験で、逆に思い出になりました! ネットでいろいろ探してリーズナブルだったので御社を利用させていただきましたが、トラブル時の対応も迅速でとても頼りになりました。おかげさまでとても楽しかったです。海外は久々だったので、とてもよい刺激になり、2人の思い出がたくさんできました!

1日目、出発当日に成田発の飛行機がまさかの欠航!

出発日の7月12日、22時半頃に成田を出発して経由地のドーハへ向かう予定でしたが、まさかの当日に飛行機が欠航になってしまいました。どうしようか悩んでいる時に、御社から電話がきて、対応方法などを教えていただいたので大変助かりました。空港でカタール航空に交渉して、無事、同日の羽田発の便に変更してもらいました。強く言わないと次の日の便になってしまうとお聞きしたので、同日の便にできて本当によかったです。成田から羽田へはバスで移動し、無事、羽田から出発することができました。

2日目、経由地ドーハでの乗り継ぎに間に合い、ローマに到着できました

日がまわって7月13日の朝にドーハに到着。ドーハからローマ行きの飛行機は9時頃でしたので、羽田初の便に変更後も、この乗り継ぎ便には間に合いました。ローマには予定通り14時くらいに到着。ローマの空港から市内に移動しようとすると、今度は鉄道のストライキに遭遇(笑)。なんだか運が悪かったです。なのでバスを利用してローマ市内に移動して、利用する「ホテル サン マルコ」に向かいました。ホテルは駅に近くて便利な立地でした。スタッフも英語が通じますし、お部屋も日本のビジネスホテルみたいなかんじで清潔感がありました。エアコンが効きにくいのと、冷蔵庫が全然冷えないのはちょっとマイナスポイントでした。

ホテルに荷物を置いて、夕食に出かけました。「Antica Boheme」というお店で、カルボナーラやサラダなどをいただきました、とても美味しかったです。ワインも飲んで移動の疲れを癒やしました!

カルボナーラなど

夕食

Antica Boheme店内

Antica Boheme店内

3日目、ローマとバチカン市国観光を満喫!

7月14日、まずはホテルの朝食ビュッフェをいただきました。ハム、チーズ、卵料理などのおかずから、いろんな種類のパンに、デザートまで豊富でとても満足できました!

ホテル サン マルコの朝食

ホテル サン マルコの朝食

朝食後は、まずは「コロッセオ」へ電車で向かいました。内部には入っていませんが、まわりを歩いて迫力のある外観を楽しみました。近くにある遺跡「フォロ・ロマーノ」はチケットを予約しておいたので、中に入って見学しました。広大な遺跡で、1時間くらいゆっくりと見てまわりました。その後は歩いて「真実の口」へ。記念撮影を楽しみました。

コロッセオ

コロッセオ

フォロ・ロマーノ

フォロ・ロマーノ

徒歩で「トレビの泉」まで行き、そこでジェラートを食べたり、記念撮影をしたりして楽しみました。そのまま「スペイン広場」にも行き、ここでも散策や写真を撮ったりしてローマの街並みを満喫しました。

トレビの泉

トレビの泉

「バチカン美術館」を予約していたので、電車でバチカン市国へ。入場までまだ時間があったので、この間に昼食をとりました。予約時間になってバチカン美術館へ。見どころ満載で、1時間くらい見学しました。夕方くらいになって美術館を出て、夕食にはテイクアウトのピザを購入し、ホテルのお部屋でのんびりいただきました。

バチカン美術館

バチカン美術館

4日目、フィレンツェで観光・グルメを堪能!

7月15日、チェックアウトして朝からテルミニ駅に移動し、ローマを8時半頃に出発の高速列車でフィレンツェに移動しました。はじめて列車を使いましたが、無事に乗ることができ、フィレンツェには10時半頃に到着しました。利用する「ホテル デッレ ナツィオーニ」に向かい、チェックイン前でしたのでホテルに荷物を預けてそのまま観光へ出かけました。まずは歩いて「サンタ・マリア・ノヴェッラ教会」へ。内部も見学して楽しみました。

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会

もうお昼でしたので、教会から歩いて「中央市場」に向かいました。賑わった市場で雰囲気がよかったです。ピザとパスタをいただきました。

中央市場

中央市場

昼食

昼食

その後は「ベッキオ橋」に移動して、記念撮影をしたりして楽しみました。フィレンツェは革製品が有名で、この辺には革製品のお店もたくさんあったのでお買い物。私はキーケース、主人はカードケースをお土産に購入しました。

ベッキオ橋にて

ベッキオ橋にて

夕食は、主人が予約してくれたレストラン「Trattoria il Contadino」へ。フィレンツェ名物のTボーンステーキとパスタをいただきました。骨付きの牛肉ステーキはとても美味しかったです!

Tボーンステーキ

Tボーンステーキ

パスタ

パスタ

5日目、フィレンツェからベネチアへ高速列車で移動しました

7月16日、ホテルで朝食をいただきました。美味しかったですがローマのホテルほど種類はなかったです。この日はベネチアに移動の日のためチェックアウト。列車は午後なので、午前中はホテルに荷物を預けて観光へ出かけました。フィレンツェのシンボル「ドゥオーモ(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)」へ。中には入っていませんが、外から見学して写真撮影などを楽しみました。

ドゥオーモの前で

ドゥオーモの前で

昼食を食べに前日と同じ中央市場に向かいました。その日はパニーニをいただきました、大きくて美味しかったです。その後、お茶をして涼んだり、「Gelateria Santa Trinita」でジェラートを食べたりと、フィレンツェのグルメや散策を満喫しました。

パニーニ

パニーニ

ジェラート

ジェラート

時間になったのでホテルで荷物をピックアップしてフィレンツェ中央駅へ。14時半頃の高速列車で出発し、17時頃にはベネチアに到着しました。「ホテル イル メルカンテ ディ ベネツィア」に移動してチェックイン後、洗濯がしたかったのでコインランドリーへ行くことに。ベネチアにはあまりないようで、ホテルから30分くらいのコインランドリーまで、散策がてら歩いて行きました。夕方でしたがすごい暑くて、このとき少し熱中症っぽくなりました(汗)。コンラインドリーで選択している1時間くらいの間、周辺をお散歩したり、運河沿いに座ってしゃべったりと、のんびりと過ごしました。

夕食は、日本でもおなじみの「Coop(コープ)」へ行き、惣菜などを購入してホテルで食べました。ホテルのスタッフの方はすごく親切で、フォークなども貸してくれて対応がよかったです。また、お部屋もすごく可愛らしく、アンティーク家具などがえいお城の中のような雰囲気でした。ただ、1階のお部屋だったのですが、カビくさいし、1階なので虫が入ってきました。蚊避けなどもありましたがきつかったです。冷蔵庫もなく、クーラーも27度までしか下がらなくて、すごい暑かったです。

6日目、ブラーノ島観光&ベネチア本島でゴンドラ乗船!

7月17日、ますはホテルの朝食をいただきました。パンの種類が豊富で楽しめましたし、美味しかったです。この日はまず「ブラーノ島」に向かいました。ホテル近くの水上バス乗り場から、1時間くらいかけて到着。島全体がカラフルで可愛らしく、写真をいっぱい撮って街並みを楽しみました。島全体を歩いてぐるっとまわれるほどの小さな島なので、現地に住んでる人の様子を見たり、散策が楽しかったです。お土産に可愛いマグネットを購入しました、ブラーノ島には1時間半くらい滞在していたと思います。

ブラーノ島

ブラーノ島

水上バスでまたベネチア本島に戻りました。昼食は、googleマップで見つけたイカ墨パスタで有名なレストラン「Ristorante La Piazza」へ。イカ墨パスタが本当に美味しくて感動! このお店は日本人観光客もたくさんいました。

イカ墨パスタ

イカ墨パスタ

午後は「サン・マルコ広場」に行き、サン・マルコ寺院外など、広場から眺めて観光しました。その後はゴンドラを予約していたのでゴンドラに乗りに行きました。ゴンドラ乗船はすごく楽しかったです! 乗合タイプでしたが、日本人の方でしたし、乗っている間に他のゴンドラで歌っている船頭さんなども見れて、とても素晴らしい雰囲気でした。30分くらいでしたが、素敵な時間を過ごしました!

サン・マルコ広場にて

サン・マルコ広場にて

ゴンドラ乗船

ゴンドラ乗船

その後は賑わう「リアルト橋」の方へ行って写真撮影を楽しみました。暑いし疲れていたので、夕食はスーパーの買い出ししてホテルのお部屋で。

リアルト橋からの景色

リアルト橋からの景色

夕食後、またお散歩がしたくなったので、水上バスに乗ってリアルト橋へ。夜もとてもきれいでしたので、また写真を撮ったりして楽しみました。帰りは散歩がてら歩いて帰ったのですが、途中で音楽祭みたいな演奏が行われていたので、15分くらい見学しました。よい雰囲気で、夜のベネチアを満喫できました!

夜のベネチア

夜のベネチア

7日目、ベネチアから最後の滞在都市ミラノへ

7月18日、最後の滞在都市ミラノへの移動の日。朝チェックアウトしてすぐに駅に向かいました。11時頃の高速列車に乗り、13時過ぎにはミラノの到着しました。歩いてホテル「イビス ミラノ チェントロ」まで行き、チェックイン。「ドゥオーモ(ミラノ大聖堂)」を予約していたので、ホテルから電車でドゥオーモに移動しました。ドゥオーモの目の前のピザ屋で昼食を食べてから、予約時間になってドゥオーモに入場。中を見学したり、エレベーターで上まで行って景色を楽しみました。上からの街並みはとてもきれいでした。下りは階段なので、暑くて汗だくになりました(笑)。

ドゥオーモ(ミラノ大聖堂)

ドゥオーモ(ミラノ大聖堂)

その後は、世界一番美しいスタバと言われている「スターバックス リザーブ ロースタリー ミラノ」へ。そこでお茶をして、買いたかったミラノ限定のマグカップを購入しました。お気に入りのお土産です!

スターバックス リザーブ ロースタリー ミラノ

スターバックス リザーブ ロースタリー ミラノ

スタバで休憩している間に夕食のお店を検索して、チーズリゾットが有名なお店「Bice Restaurant」へ行くことに。ミラノはリゾットが有名なんです、注文したチーズリゾットは、すごく美味しかったです! 日本とお米のかんじも違って本当に美味しかった! 夕食後は、疲れていたのでホテルに戻りました。

絶品チーズリゾット

絶品チーズリゾット

ミラノで宿泊した「イビス ミラノ チェントロ」は、一番きれいなホテルでした。お部屋は清潔感があって現代的で、Youtube、ネットフリックスなども見れてとにかく快適。冷蔵庫はなかったですが、エアコンも調整できるタイプでしたし、何も不自由はありませんでした。

8日目、楽しいハネムーンも終わり帰路へ

7月19日、ハネムーン最終日です。ミラノのホテルの朝食は、すごく種類が多くてとても美味しかったです。最後のホテルが快適なホテルでよかったです。飛行機の時間は夕方ですが、観光は前日に終わっていたのでチェックアウト時間のギリギリまでホテルで過ごし、チェックアウト後はミラノ市内から空港までバスを予約していたので、それに乗車。1時間くらいの移動時間でした。

空港についてからは、早めにチェックインをして、クレジットカードについているプライオリティパスを利用し、出発時間まで空港のラウンジでゆっくり過ごしました。ミラノを16時頃の飛行機で出発し、経由地のドーハに23時頃に到着。ドーハ発の成田行きは、日がまわった7月20日の2時半頃でしたので、ドーハでもラウンジを使ってゆっくり飛行機を待ちました。ドーハのラウンジは食事もたくさんあり、すごくよかったです。時間になり搭乗、無事成田に同日の19時頃に戻ってきました。

平井さん、飛行機欠航の際もご連絡ありがとうございました!

担当の平井さんの対応はとてもよかったです。メールの対応が早く、質問などにもすぐ回答いただき安心できました。何よりやはり出発当日に欠航の際も電話をくれたのが本当に助かりました! 行きは欠航になりましたが、カタール航空自体は快適でした。座席は普通でしたが、トイレなどがキレイで、そして食事がすごく美味しいのが印象的でした。行きで2回飛行機に乗りましたが、4食くらい出ましたが全部美味しかったです。

現地では、鉄道のストライキには遭いましたが、スリ対策などはしっかりしていたので全然大丈夫でした。ローマはホームレスが話しかけたりしてきて、ちょっと治安が悪かったですが(汗)。4都市周遊しましたがそれぞれの魅力を堪能でき、とても充実した旅でした。私はベネチアが一番お気に入りです! 主人とたくさんの思い出が作れて、本当に素敵なハネムーンとなりました、ありがとうございました!

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
羽田深夜発〜ドーハ経由〜
2日目
ローマ午後着(エミレーツ航空)
【宿泊】ローマ
3日目
ローマ観光(コロッセオ、フォロ・ロマーノ、トレビの泉など)
バチカン市国観光(バチカン美術館)
【宿泊】ローマ
4日目
ローマ発〜フィレンツェ着(高速列車)
フィレンツェ観光(サンタ・マリア・ノヴェッラ教会、中央市場、ベッキオ橋など)
【宿泊】フィレンツェ
5日目
午前:フィレンツェ観光(ドゥオーモ、中央市場)
午後:フィレンツェ発〜ベネチア着(高速列車)
【宿泊】ベネチア
6日目
ブラーノ島観光
ベネチア本島観光(サン・マルコ広場、ゴンドラ乗船、リアルト橋など)
【宿泊】ベネチア
7日目
午前:ベネチア発〜ミラノ着(高速列車)
午後:ミラノ観光(ドゥオーモなど)
【宿泊】ミラノ
8日目
ミラノ夕方発〜ドーハ経由〜
9日目
成田夜着(カタール航空)
TOP