サン・ピエトロ大聖堂内部にて

サン・ピエトロ大聖堂内部にて

イタリア・ローマ・ベネチア・フィレンツェ 女子旅、友人旅行体験記・レビュー

ベネチア・フィレンチェ・ローマの3都市に滞在しミラノの半日観光も満喫、芸術にたっぷり触れたイタリア周遊11日間
投稿者/旅行形態:
30代女性 / 女子旅、友人旅行
滞在都市:
ベネチア、フィレンチェ、ローマ(イタリア)
旅行期間:
2023年7⽉7⽇〜7月17日の11日間

イタリア旅行の訪問スポット

コロナでダメになってしまったイタリア旅行をやっと実現!

高校時代からの友人と、ミラノ・フィレンチェ・ベネチア・ローマを旅しました。以前コロナになる前に、友人の誕生日をイタリアで祝おうと予定を立てていたのですが、コロナで中止になってしまいました。コロナも緩和されたので、誕生日期間ではありませんが、あのときの約束を実現しようとイタリア旅行を計画しました。

旅費は抑えたかったのと、海外旅行は慣れていたので、はじめは航空券とホテルを見ていたのですが、トータルで比較してみると貴社のツアーのほうが安かったのでお申し込みさせていただきました。また、フィレンチェ・ベネチア・ローマの3都市周遊のツアーを探していたのですが、半日ミラノ観光ができる日程のツアーを見つけて、これもポイントとなりました。実際に、宿泊はしていませんがミラノ観光も楽しむことができ、4都市を満喫できた、とても内容濃い旅行を満喫することができました。

旅程2日目にミラノに到着。同日にベネチアまで移動しました

7月7日の深夜に成田を出発し、ドーハを経由して翌日の7月8日の14時頃にミラノに到着しました。夜にはベネチアに移動するので、急いで観光へ出かけました。向かったのは「アンブロジアーナ図書館」です。素敵な空間と、美術館のように絵画などの展示もあるので、美術鑑賞を楽しみました。

アンブロジアーナ図書館

アンブロジアーナ図書館

美術鑑賞

絵画鑑賞

その後、日本にも出店している「Venchi(ベンキ)」でジェラートを食べました。現地だとだいぶ安く食べられました。ミラノは半日程度の短い滞在時間でしたが、観光できて満足でした。19時すぎの高速列車でミラノを出発し、22時頃にベネチアに到着。遅い時間でしたので、ホテルに向かい、チェックインしてそのまま就寝しました。

3日目、ベネチアで美術館・博物館巡り

7月9日、宿泊した「ホテル ベル エポック」で朝食を食べましたが、結構充実していてよかったです。朝食後、午前中は「ドゥカーレ宮殿」「サン・ザッカリーア教会」「パラッツォ・グリマーニ美術館」の3箇所を巡りました。ドゥカーレ宮殿が一番見応えがありました。

ドゥカーレ宮殿

ドゥカーレ宮殿

パラッツォ・グリマーニ美術館

パラッツォ・グリマーニ美術館

観光中は、タパスを購入して運河沿いで食べたり、ジェラートを食べたりして、ベネチアでの食べ歩きも楽しみました。

ジェラート

ジェラート

午後は、「コッレール博物館」「ペギー・グッゲンハイム・コレクション」を訪れました。私も友人美術史が好きなので、多数の美術館や博物館を巡ることができてよかったです。

ペギー・グッゲンハイム・コレクション

ペギー・グッゲンハイム・コレクション

4日目、ベネチアから日帰りでパドヴァ観光へ

7月10日、ベネチアから朝一で鉄道で移動し、パドヴァへ向かいました。お目当ては「スクロヴェーニ礼拝堂」でした。礼拝堂では素晴らしい装飾や絵画を見ることができました。

スクロヴェーニ礼拝堂

スクロヴェーニ礼拝堂

美しかったです

美しかったです

その後はパドヴァ市内でショッピングを楽しみました。ランチは予約していたお店でラム肉のパスタとラビオリをいただきました、とても美味しかったです。友人は見た目が華やかなゼリーのスイーツも注文していました。

ラム肉のパスタ

ラム肉のパスタ

その後も「サンタントーニオ・ダ・パードヴァ聖堂」など、パドヴァの街の散策を楽しんでからベネチアへ戻りました。ベネチア到着後、夜はベルトラで予約した生演奏のコンサートへ。ベネチア出身のヴィヴァルディやバロック音楽の生演奏を聞いて過ごしました。

ベネチアで宿泊した「ホテル ベル エポック」ではちょっとしたトラブルがありました。宿泊税を多めに取られてしまったのです、30ユーロと言われ高いと思いつつも払ってしまいました。そのときレシートももらわなかったし写真もとっていませんでした。貴社の担当者にメールしたら、21ユーロのはずなので、9ユーロ多めに取られているとのこと。ホテルの別のスタッフに言って、後から領収書を出してもらったのですが、支払った30ユーロではなく、21ユーロで出されました。最終的にねばりにねばって、30ユーロに書き換えてもらいましたが、9ユーロ分は返ってきません、、。だました本人と電話で話をさせてもらいましたが、21ユーロしかもらってないの1点ばりでした。レシートの証拠もないし、あきらめました。このだましたスタッフ、「日本人大好き!」とかすごい言ってきて馴れ馴れしいかんじの人でした、こういう人は詐欺の可能性があるのだと感じました。はじめにこの体験をしたので、観光中は気を遣って過ごし、その他のトラブルには遭いませんでした。また、このホテル、初日はクーラーが効きませんでした。2日目からは直ったのでよかったですが。なお、駅から近くて立地はよく、朝食も美味しくて、今回宿泊した3都市のなかで朝食はここが一番よかったです。

5日目、ベネチア観光をしてから2都市目のフィレンツェへ

7月11日は、「アカデミア美術館」「フェニーチェ劇場」「サン・マルコ寺院」の3箇所を巡りました。サン・マルコ寺院の内部は歴史を感じる美しさでした。名所観光をしながらベネチアの街並みも楽しみました、橋の上から眺める運河の風景はとてもきれいでした。

サン・マルコ寺院

サン・マルコ寺院

美しいベネチアの街並み

美しいベネチアの街並み

この日は、「SUSO」「Gelato Fantasy」の2つのお店でジェラートを食べました。ジェラートはどこで食べてもそれぞれ美味しかったです。

Gelato Fantasy

Gelato Fantasy

「スクオーラ・グランデ・ディ・サン・ロッコ(大同信組合)」にも行きました。天井や壁が絵画装飾で埋め尽くされていれ見応えがありました。夕食は、イカ墨パスタが有名なお店へ。予約して行きましたが、とても美味しかったです。

スクオーラ・グランデ・ディ・サン・ロッコ(大同信組合)

スクオーラ・グランデ・ディ・サン・ロッコ(大同信組合)

絶品イカ墨パスタ

絶品イカ墨パスタ

19時半頃に高速列車でベネチアを発ち、2都市目のフィレンツェに21時半頃に到着しました。もう遅い時間でしたのでホテルにチェックインしてそのまま休みました。ホテルは駅から近かったので助かりました。フィレンツェで宿泊した「ホテル サン ジョルジオ & オリンピック フローレンス」は、落ち着いた雰囲気のホテルでした。家具が重厚なせいで多少圧迫感ありお部屋が狭くかんじたので、もうちょっと広いほうが快適ですね。バスルームにはシャワーだけでなく、バスタブがあってうれしかったです。

6日目、ウフィッツイ美術館を中心にフィレンツェ観光

7月12日、フィレンツェ観光で最初に向かったのは「ウフィッツイ美術館」でした。朝いちに行ったので人が少なくて、ボッティチェッリ、ミケランジェロ、ダ・ヴィンチなどの名作を独り占めして鑑賞することができました。

ウフィッツイ美術館

ウフィッツイ美術館

ボッティチェッリの『春』

ボッティチェッリの『春』

ひと通り見て、入り口のほうに戻ったら激混みしていました、朝がおすすめですね。昼食は美術館の中のカフェを利用、味と価格は観光客向けでしたが、スタッフのサービスがとてもよかったです。午後はまた多少空いてきたので、また館内の見学を続けました。じっくり8時間ほど美術鑑賞を堪能できました。

午後もじっくり美術鑑賞

午後もじっくり美術鑑賞

その後は街を散策しながらお買い物を楽しみました。夕食は、行きたかったお店が閉まっていたので、市場で食べることにしました。夕食後も「ベッキオ橋」を見に行って夜景の写真を撮ったり、美しい街のなかをお散歩してからホテルに戻りました。

市場での夕食

市場での夕食

ベッキオ橋

ベッキオ橋

7日目、フィレンツェで観光&お買い物を楽しんでから3都市目のローマへ

7月13日、この日は夜にローマへ移動の日でした。朝から「ピッティ宮殿」を見学し、次に「ブランカッチ礼拝堂」を見に行って、フィレンツェの名所観光を終了しました。夜までの残りの時間はお買い物に。「サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局」でお土産を購入したり、フィレンツェのオシャレな歯磨き粉“MARVIS(マービス)”のいろんなフレーバーを探したりと、お買い物をたっぷりと楽しみました。

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局

19時半頃には高速列車でフィレンツェを発ち、ローマには21時過ぎくらいに到着しました。3都市とも、ホテルは駅近で治安のよい場所にアップグレードをお願いしていたので、夜遅い時間に到着しても問題ありませんでした。3都市目のローマで宿泊したホテル「マリアーノ」は、清潔感のあるお部屋で、とにかく広くて天井も高くて快適でした。ずっとダブルベッドに2人で寝ていたのですが、エキストラベッドがあり、ベッドが2台あることにテンションが上がりました! ここのホテルの設備には大満足です。

8日目、ローマ初日も美術館巡りをメインに過ごしました

7月14日、ホテル朝食をいただきましたが、お部屋の素晴らしさとはギャップありでした。シリアルと硬いパンとチーズなどしかなく、ヨーロッパの朝食はこんなものなので普通なのですが、これまでの2都市がよかったので、ちょっとさみしいなとかんじました。朝食後は「ドーリア・パンフィーリ美術館」を見学しました。ここは素晴らしくて後日また訪れました。その後、「トレビの泉」など中心部の街並みをひと通り歩いて見てまわりました。中心部はものすごい人で混雑していました。その後、「サン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会」へ向かい、絵画装飾などの鑑賞を楽しみました。

サン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会

サン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会

夜は「バチカン美術館」の見学をメインに過ごしました。夏は夜間に営業しており、予約しておきました。ただ、営業時間に注意点があります! 公式では22時半までと記載がありますが、21時45分には閉館となり、締め出されてしまいました。ネット上でそんな噂を目にしていましたが、実際に、人が多いと早く閉めてしまうようです。20時に予約をしていましたが、19時に行ったら入れたのである程度の時間は居ましたが、閉館ぎりぎりまで見学するつもりだったのでがっくりしました。じっくり鑑賞したい方は、18時くらいに予約したほうがいいと思います。

バチカン美術館内の螺旋階段

バチカン美術館内の螺旋階段

アテネの学堂

アテネの学堂

9日目、バチカン市国観光&ローマ観光を満喫

7月15日、予約ができないバチカン市国の「サン・ピエトロ大聖堂」へ朝いちで向かいました。ゆっくりと内部の見学と、あとはクーポラに登りました。クーポラからの景色は素晴らしかったです! でも暑くてたまらなかったので、クーポラに登るのも朝いちがおすすめです。相当階段を登るので、足が元気なうちにという意味でも午前中がよいと思います!

サン・ピエトロ大聖堂内部

サン・ピエトロ大聖堂内部

クーポラからの景色

クーポラからの景色

その後、お買い物をしたり、ピザなど食べ歩きを楽しみました。時間になって予約必須の美術館「ボルゲーゼ美術館」に行き、ここでも美術鑑賞を楽しみました。18時には「コロッセオ」を予約していたので、コロッセオへ向かいました。内部に入りゆっくり見学。閉館時間ぎりぎりまで過ごしました。その後もお散歩などを楽しんでからホテルに戻りました。

コロッセオ外観

コロッセオ外観

コロッセオ内部

コロッセオ内部

10日目、最終日も最後までローマ観光を楽しみました

7月16日、午前中は「スペイン広場」「トレビの泉」へ行きました。トレビの泉はローマ初日にも行きましたが、すごく混んでいたので空いているところ見たいと思い、朝に行きました。朝は空いているのできれいに写真が撮れました。

トレビの泉

トレビの泉

次に「パンテオン」に入ろうと思ったら、つい最近有料化されたようで予約が必要でした。当日は現金のみで、長蛇の列ができていました。ネットからの予約をすすめられて試しましたが、なぜかクレカがはじかれてしまって購入できず、あきらめました。パンテオンも事前予約をおすすめします。その後は、ローマの休日で有名なジェラート屋さん「Giolitti(ジョリッティ)」ともうひとつのお店の、2店舗でジェラートを食べました。

Giolitti(ジョリッティ)

Giolitti(ジョリッティ)

2店舗目のお店

2店舗目のお店

この日の夕方の飛行機で帰国なので、一番最後の観光は、「ドーリア・パンフィーリ美術館」を再訪することに。ローマ初日に行った際にすごくよかったのと、初日は短い時間しか滞在できなかったので、もう1回見たかったのです。お気に入りの場所を再訪し、旅を締めくくりました。

ドーリア・パンフィーリ美術館

ドーリア・パンフィーリ美術館

華麗な装飾

華麗な装飾

ローマを夕方に発ち、ドーハを経由して、翌日7月17日の夕方には成田に戻りました。利用したカタール航空はとてもよかったです。機内食が美味しく、エンターテインメントは充実、スタッフも親切で、文句なしの航空会社でした。

内藤さん、ホテルの立地などよかったですお世話になりました

担当いただいた内藤さんは、過剰な案内ではなく親切な対応でよかったです。レスポンスも早く、ホテルを駅近にするアレンジなどにも迅速に対応していただきました。ベネチアの宿泊税の件は、内藤さんにもご連絡しましたが、できれば事前に料金がわかるとよいと思います。その後はトラブルもなく、フライトと鉄道の時間、滞在日数も私たちにとって完璧でしたので、心ゆくまでイタリアの芸術やショッピングを楽しむことができました、ありがとうございました。

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
成田深夜発〜ドーハ経由〜
2日目
ミラノ着(カタール航空)
ミラノ観光(アンブロジアーナ図書館)
ミラノ発〜ベネチア着(高速列車)
【宿泊】ベネチア
3日目
ベネチア観光(ドゥカーレ宮殿、サン・ザッカリーア教会、パラッツォ・グリマーニ美術館など)
【宿泊】ベネチア
4日目
ベネチアから日帰りパドヴァ観光
夜:ベネチアでコンサート鑑賞
【宿泊】ベネチア
5日目
ベネチア観光(アカデミア美術館、フェニーチェ劇場、サン・マルコ寺院など)
ベネチア発〜フィレンツェ着(高速列車)
【宿泊】フィレンツェ
6日目
フィレンツェ観光(ウフィッツイ美術館、ベッキオ橋など)
【宿泊】フィレンツェ
7日目
フィレンツェ観光(ピッティ宮殿、ブランカッチ礼拝堂など)
フィレンツェ発〜ローマ着(高速列車)
【宿泊】ローマ
8日目
ローマ観光(ドーリア・パンフィーリ美術館、サン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会、バチカン美術館)
【宿泊】ローマ
9日目
バチカン市国観光(サン・ピエトロ大聖堂)
ローマ観光(ボルゲーゼ美術館、コロッセオ)
【宿泊】ローマ
10日目
ローマ観光(スペイン広場、トレビの泉、ドーリア・パンフィーリ美術館など)
ローマ夕方発〜ドーハ経由〜
11日目
成田夕方着(カタール航空)
TOP