チューリッヒの街角

スイス・チューリッヒ、ベルギー・ブリュッセル ひとり旅旅行体験記・レビュー

娘の留学先ベルギー立ち寄り&
以前から訪れてみたかった
スイスの街&山岳部をひとり旅!
投稿者/旅行形態:
50代男性 / ひとり旅
旅行期間:
2019年2月8日~2月14日の7日間

ブリュッセル(ベルギー)、チューリッヒ(スイス)旅行体験記・レビュー『娘の留学先ベルギー立ち寄り&以前から訪れてみたかったスイスの街&山岳部をひとり旅!』。【トラベルスタンダードジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルのブリュッセル(ベルギー)、チューリッヒ(スイス)旅行をお楽しみいただけます。

ベルギー、スイス旅行の訪問スポット

短い日程でしたが、スイスで憧れの登山鉄道に乗車し大満足!

冬のベルギ-とスイスの旅を満喫してきました!今回の旅行は、ベルギーに留学している娘が、日本からベルギーに行く際の付き添いと、ヨーロッパに行くなら、登山鉄道乗車にスイスに行きたいと思っていましたので、スイスひとり旅を楽しんできました。ヨーロッパの人たちは、私のつたない英語に対して理解しようと優しく接してくれて、終始とても心地良く過ごすことができました。行きで飛行機の遅延に遭うというトラブルもありましたが、楽しいヨーロッパ旅行となり、次はもっと長期間の旅をしたいと思っています!

憧れの登山鉄道に乗車!

雪山を走る登山鉄道「ユングフラウ鉄道」

行きに飛行機の遅延!しかしカタール航空の対応に感激!

今回の旅行は、最初の目的地ベルギーまではパリまで飛行機、パリからベルギーまでは高速鉄道TGVを利用する旅程でした。国際線はカタール航空を利用。私たちは福岡から出発し、パリまでは羽田とドーハで乗り継ぎが必要でした。ところが羽田発の飛行機が1時間遅延!ド-ハ空港での乗り継ぎ時間が1時間しかなかったため、パリ行きの飛行機に乗り遅れました…!

カタール航空の次の便でパリへ向かうことになりましたが、その便を利用すると、同日にパリからベルギ-に移動可能な高速鉄道TGVへの乗り換え時間が60分しかありません。またギリギリでどうしようかと困っていたら、カタ-ル航空のスタッフさんが機転を利かせてくれて、パリの空港到着時に、カタ-ル航空のスタッフさんがプラカ-ドを持って私たちのために待機してくださっており、税関をフリーパスして、TGVの駅まで優先的に誘導してくれました!おかげざまで、TGVに無事乗ることが出来ました。夜中の到着にはなりましたが、予定と同日にベルギ-に到着でき、ホテルに宿泊できました。娘と二人、カタ-ル航空のスタッフさんの対応には、大変感激しました!!

3日目は高速鉄道でブリュッセルからチューリッヒへ!

移動には2日かかっていますので、実質3日目から旅行開始。宿泊した「ホテル フローリス アルルカン グランプラス」でビュッフェスタイルの朝食を楽しみ、娘とはベルギーで解散し、私はひとりで鉄道に乗ってスイスへ移動します。昨日の到着時間が遅くなったため、ブリュッセルはほとんど観光できませんでした(笑)。高速鉄道でブリュッセルを出発し、フランクフルトで乗り換えて、目的地のチューリッヒには夕方ころ到着しました。移動続きですが、私は電車が好きなもので移動も楽しみのひとつです!

チューリッヒ到着日は、ホテルの近くや駅の近くを散策し、夕食はバーガーキングで手軽に済ませました。チューリッヒで宿泊した「ホテル エクストラ」は、ビジネスクラスのようなシンプルなホテル。ベルギーもそうでしたが、エレベーターが手動式なのには少し驚きました。また、朝食をホテル内ではなくホテル前のお店で、用意されたメニューからいただくスタイルでした。ベルギーのビュッフェスタイルの方が良かったです(笑)。鉄道の駅から近く、ロケーションは良かったです。

トラムが走るチューリッヒの街並み

トラムが走るチューリッヒの街並み

 鉄道旅行で人気の山岳地帯へ日帰り可能!チューリッヒへ行くツアーはコチラ

4日目に鉄道好きの憧れ、登山鉄道に乗車しユングフラウへ!

この日は旅行の目玉、アイガー・メンヒ・ユングフラウが肩を並べる「ユングフラウ3山」へ向かいました。チューリッヒからスイスを鉄道で南下していきます。道中の車窓風景を楽しみながら贅沢な時間を過ごしました。

山岳地帯には雪がたっぷり積もっています

山岳地帯には雪がたっぷり積もっています

グリンデルワルトからは、ユングフラウヨッホへと登る憧れの登山鉄道「ユングフラウ鉄道」に乗車!山の中にある終着駅ユングフラウヨッホからは、展望台に向かいました。あいにくの天気で曇り空でしたが、日本では味わえない景色を堪能しました!展望台にあるレストランで食事をとりましたが、スイスは噂どおり物価が高くて驚きました(笑)。

5日目はチューリッヒ市内を観光!

ヨーロッパまで来ましたが、鉄道移動の多い旅程にしたため、この日で観光最終日。あっという間です。夕方の飛行機まで、早足でチューリッヒの市内観光を楽しみました。湖のある風景が気持ちの良い、美しい街並みでした。スウォッチの時計や有名なチョコレート、その他のお土産も買って満喫しました!

美しいチューリッヒ湖

美しいチューリッヒ湖

 鉄道旅行で人気の山岳地帯へ日帰り可能!チューリッヒへ行くツアーはコチラ

昼食は、スイスに来たら絶対に食べようと思っていた「チーズフォンデュ」のお店へ。これが少しイメージと違って、色々な食材をチーズにつけて楽しめると期待していましたが、小さなじゃがいもとパンのみの質素なかんじでした(笑)。しかもそれだけで約5000円!スイスの物価は本当にあなどれません!スイスに行かれる方はしっかり事前に調べて行くと良いと思います。

「チーズフォンデュ」と、街中のスーパー

「チーズフォンデュ」と、街中のスーパー

磯上さん、度重なる調整をどうもありがとう!

担当の磯上さんには、ほとんどオーダーメイドのようなかんじで旅行を作っていただき大変助かりました。娘とは違う旅程で、鉄道の予約なども複数にわたり、色々とお手数をおかけしました。度重なるこちらの要望に毎回すぐに対応してくれて、本当にありがとうございました!

私は福岡に住んでいるため羽田で乗り換え・宿泊なども必要でしたので、今回の旅行は移動時間が多く、さすがにもっと長い旅程にしておくべきだったと感じました。1週間は本当に短すぎましたね。ヨーロッパは、人々の対応が親切で非常に気持ちの良い旅となりました。今度は2週間はかけて旅行したいと思っていますので、また機会がありましたら、よろしくお願いします!

チューリッヒ4泊7日フリープラン

チューリッヒイメージ
【羽田発】地方発着アレンジ可能!5ッ星エアライン「カタール航空」利用!
  • 5日間
  • 6日間
  • 7日間
  • 8日間
1名様あたり

158,000円316,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

169,000円327,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

180,000円338,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

1名様あたり

191,000円349,000円

燃油サーチャージ込み

※諸税等別途必要

重要!

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
福岡発~羽田経由〜
2日目
ドーハ経由〜パリ着
鉄道でパリ〜ブリュッセルへ移動
【宿泊】ブリュッセル
3日目
鉄道でブリュッセルからチューリッヒへ移動
【宿泊】チューリッヒ
4日目
ユングフラウ観光
【宿泊】チューリッヒ
5日目
チューリッヒ観光
チューリッヒ発〜ドーハ経由〜
【宿泊】機内
6日目
羽田着
【宿泊】東京
7日目
羽田発〜福岡着
TOP