サン・マルコ広場近くの運河沿い

サン・マルコ広場近くの運河沿い

フランス・パリ、イタリア・ローマ・ベネチア・フィレンツェ 学生旅行、友人旅行、女子旅旅行体験記・レビュー

【学生のイタリア旅行記】卒業旅行でイタリア3都市&パリへ!オシャレなカフェ巡りやお買い物もたっぷり楽しんだ12日間
投稿者/旅行形態:
20代女性 / 学生旅行、友人旅行、女子旅
滞在都市:
ベネチア、フィレンツェ、ローマ(イタリア)、パリ(フランス)
旅行期間:
2023年8⽉31⽇〜9月11日の12日間

イタリア、フランス旅行の訪問スポット

友人との卒業旅行は、はじめてのヨーロッパ周遊旅行!

この度は素敵な旅行プランのご提案をありがとうございました。友人との卒業旅行で、2人ともヨーロッパははじめてでしたので、大手旅行会社のツアーなども見たのですが、トラベル・スタンダード・ジャパンさんはお値段がお手軽でプランも柔軟にアレンジできるようでしたのでご利用させていただきました。9月初旬にイタリア(ヴェネチア、フィレンツェ、ローマ)とフランス(パリ)の4都市を12日間かけて巡ってきましたが、それぞれの土地で有名な観光地や美味しいグルメを堪能できました。はじめてのヨーロッパだったため、治安や言語、文化の違いなど不安に思うことはたくさんありましたが、出会った人は親切な方ばかりで、思う存分楽しむことができました!

旅程の2日目にベネチアに到着、早速歩きまわって観光しました!

8月31日、エミレーツ航空で昼過ぎに関空を出発し、経由地のドバイには翌日9月1日の早朝5時頃に到着しました。4時間ほどの乗り継ぎ時間を過ごし、ドバイを9時頃に出発し、目的地のベネチアには13時頃にようやく到着しました。ホテルにチェックインした頃にはもう14、15時ころ。早速ベネチア本島の散策に出かけました。お土産屋さんなどもたくさんあったので、お店をのぞきながらお散歩を楽しみました。

夕方頃には「Gelateria Ca' D'oro」というお店でジェラートを食べて街歩き。街並みがキレイなので歩いているだけで楽しかったです。ショーウィンドウに飾られているお菓子なども可愛くて。教会に寄ったり、デパートでのお土産購入もしました。18時半頃にはカフェに入っていったん休憩しました。

Gelateria Ca' D'oro

Gelateria Ca' D'oro

カフェで休んだ後は、また散策開始。「サン・マルコ広場」に行って、夕暮れ時を広場でのんびりとして過ごしました。その後、運河を眺めたりとまたお散歩をしながら、20時半頃には夕食のためにお店に入りました。テラス席でピザとシーフードのグリルをいただきました。帰り道には、またジェラートを食べました。ベネチアで宿泊した「ホテル ナチョーレ」は、階段が急でしたが、レトロで雰囲気は素敵。清潔感もありましたし、スタッフも親切でよかったです。

夕暮れ時のサン・マルコ広場

夕暮れ時のサン・マルコ広場

サン・マルコ広場近くの運河沿い

サン・マルコ広場近くの運河沿い

3日目、ブラーノ島&ムラーノ島観光、そしてゴンドラ乗船に感動!

9月2日、ホテルは朝食付きでしたが外で食べたいねということで、朝食は近くのカフェのテラス席でパニーニとコーヒーをいただきました。その後、水上バスで「ブラーノ島」「ムラーノ島」へ。まずはブラーノ島に行き、カラフルな街並みの散策を楽しみました。可愛らしい景色の写真を撮ったり、お土産を購入したり。途中でジェラートも食べました、12時半くらいまでこの島で過ごしてからムラーノ島へ移動しました。

ブラーノ島

ブラーノ島

どこもかしこもカラフル

どこもかしこもカラフル

ムラーノ島はベネチアンガラスで有名な島。また散策しながらお土産屋さんをのぞいたりして過ごしました。15時頃にはベネチア本島の方へ戻ってきて、遅めの昼食でパスタとカプレーゼをいただきました。

17時半にはゴンドラツアーを予約していたのでそちらに参加。まずは英語のガイドさんが街中を案内してくれて、その後にゴンドラに乗りました。乗船時間は30〜40分くらいでしたが、景色が本当に美しく、夢の国にいるような時間がゆっくりと流れました。乗ってよかったです! 夕食は、昼食が遅かったのでカフェにティラミスを食べに行って、のんびりお茶をして済ませました。

ゴンドラ乗船

ゴンドラ乗船

4日目、2都市目のフィレンツェに移動して、お買い物やお茶を満喫

9月3日、この日も朝食はカフェで食べようと、近くにあった「Caffe Molinari」に行きました。クロワッサンとパニーニを友人とシェアして食べました。昼過ぎには移動なので、午前中にもう一度ベネチアの街を散策して、美しい水の都の風景を見納めました。駅へ移動し、高速列車で12時半頃にベネチア発ち、14時半頃には、2都市目のフィレンツェに到着しました。

Caffe Molinari

Caffe Molinari

まずホテルへ直行してチェックイン、もう15時頃になっていたと思います。この日は買い物をたくさんしたい!と計画していたので、まずは人気の世界最古の薬局「サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局」へ。その他、お土産屋さんをいくつかまわって、「ドゥオーモ広場」に行きその周辺も散策しました。途中で「Caffe Rivoire」というカフェにも立ち寄り、美味しいケーキとコーヒーをいただきました。

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局

Caffe Rivoire

Caffe Rivoire

お買い物をしながら、街中の教会にふらっと入ってみたり、「ベッキオ橋」を見に行ったり、観光も楽しみました。ベッキオ橋から見た夕焼けは真っ赤でとてもキレイでした。夕食は、駅の近くにあったピザ屋さんでいただきました。

ベッキオ橋から見た夕焼け

ベッキオ橋から見た夕焼け

5日目、ドゥオーモのクーポラに登りフィレンツェの街並みを一望

9月4日、フィレンツェでも朝食はカフェに行き、スムージーとクロワッサンを食べました。「ドゥオーモ(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)」の中に入る予定はなかったのですが、ネットでチケットを探して、夕方に入ることにしました。それまでは周辺散策や、昨日に引き続きお土産探しを楽しみました。昼食は、パニーニの有名店「All'Antico Vinaio」で大きなパニーニを。その後、ジェラートも食べました。

All' Antico Vinaioのパニーニ

All' Antico Vinaioのパニーニ

ドゥオーモの予約時間の16時半になり、クーポラの上に登りました。上からは赤屋根のフィレンツェの街並みを一望できました。写真を撮ったり眺めたりして楽しんだ後は、また街歩き。夕食はスーパーでいろいろと買い込んでホテルのお部屋でのんびりといただきました。

ドゥオーモ

ドゥオーモのクーポラ

クーポラからの景色

クーポラからの景色

フィレンツェで宿泊した「ホテル デッレ ナツィオーニ」は、すごくキレイでベネチアよりも現代的なホテルでした。床がフローリングで清潔感があって、お部屋も広くて過ごしやすく、快適に滞在できました。

6日目、大聖堂の中を見学してから、3都市目のローマへ移動

9月5日、朝食はまたカフェにて。ドゥオーモ広場近くのカフェでクロワッサンなどをいただきました。ドゥオーモを眺めながら食事ができるカフェで、よい雰囲気でした。

ドゥオーモが見えるカフェで朝食

ドゥオーモが見えるカフェで朝食

この日は昼過ぎにはローマに移動でしたので、フィレンツェ最後の観光へ。前日のクーポラに登るチケットとセットになっていた、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の中を見学しました。その後、「Gelateria Edoardo」でジェラートを食べてから駅へ向かいました。

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

Gelateria Edoardo

Gelateria Edoardo

高速列車でローマに向かいましたが、到着は沿線の火事が原因でだいぶ遅れました。この日は軽くお買い物をして過ごすことに。巨大スーパー「イータリー」に行き、現地の食材やお菓子をお土産に購入しました。夕食は、カルボナーラ発祥のお店「ラ カルボナーラ」へ。とても濃厚で美味しかったです。夕食後はホテルへ。ローマで宿泊した「リニミ ホテル」は、バスタブがあって旅の疲れを癒せました!

7日目、カフェに寄りながらバチカン市国観光&ローマの街歩き

9月6日、朝食に近くのカフェでパニーニとコーヒーをいただいてから、バチカン市国に向かいました。まず「バチカン美術館」で1〜2時間くらい過ごしました。美術鑑賞をしたり、美術館から日本に手紙を書けるので、思い出に館内ポストから日本へ手紙を投函しました。

バチカン美術館

バチカン美術館

館内ポストから日本へ手紙を投函

館内ポストから日本へ手紙を投函

美術鑑賞の後は、「サン・ピエトロ広場」を散策して、「サン・ピエトロ大聖堂」の写真などを撮って過ごし、13時過ぎにはバチカン市国を出て、調べていたカフェ「Antico Caffè Greco(カフェ・グレコ)」へ移動して、てティラミスとケーキをいただきました。

サン・ピエトロ広場

サン・ピエトロ広場

Antico Caffè Greco

Antico Caffè Greco

お土産を見たりながら街歩きを楽しみ、夕方には「トレビの泉」へ。その後はまたカフェでジュースを飲んで休んでから、17時頃に「コロッセオ」に向かいました。チケットを勘違いしていて、持っていたローマパスでは入れず内部の見学はできませんでした。仕方ないので外観だけ見学して夕食へ。ピザとお肉料理をいただきました。生地が薄いピザで、とても好みで美味しかったです! 夕食後は夜のトレビの泉を見に行ってからホテルに戻りました。

トレビの泉

トレビの泉

8日目、コロッセオを見学してから、最後の滞在都市パリへ!

9月7日、7時過ぎにはホテルを出て、サンドイッチを購入し、前日に入れなかった「コロッセオ」に朝イチから並びました。9時に販売が開始され、9時半の入場チケットを無事購入できました。入場して見学した内部は、思っていたよりも遺跡感がすごくて圧倒されました。そのまま残っていてすごいなと関心しました。

朝のコロッセオ

朝のコロッセオ

コロッセオの内部へ

コロッセオの内部へ

コロッセオ観光後は、カフェでイタリアのスイーツ“カンノーロ”をいただきました。パイ生地にクリームがたっぷりのスイーツです。そのまま「真実の口」へ向かい、10分くらい並んでから、お決まりの記念写真を撮って楽しみました。ローマ観光はこれで終わり。パリに移動するために早めに空港に向かいました。エールフランスでローマを17時頃に出発しましたが、飛行機が1〜2時間遅れて、パリに到着は結構夜の遅い時間になってしまいました。タクシーでホテルに移動して、そのまま就寝しました。

9日目、ヴェルサイユ宮殿観光&パリの街歩き

9月8日、パリ初日は「ヴェルサイユ宮殿」へ。電車が難しくて乗り換えで手こずって、なんとか辿り着きました。宮殿内は豪華絢爛! とても見応えがありました。1時間と少し見学していたと思います。お土産も見たりしてから、午前中のうちにはパリ市内に戻りました。

ヴェルサイユ宮殿

ヴェルサイユ宮殿

パリ市内に戻り「エッフェル塔」に行って、写真撮影を楽しみました。13時頃には、赤いテーブルクロスが可愛いテラス席のあるカフェへ。昼食としてチキンのグリルをいただきました。食後はもう一度、エッフェル塔の見える公園に行って、様々な角度からエッフェル塔を撮影したり、公園をお散歩して過ごしました。エッフェル塔やセーヌ川など、パリらしい素敵な風景に写真を撮るのが止まりませんでした!

エッフェル塔

エッフェル塔

セーヌ川

セーヌ川

16時頃には「サント・シャペル」へ。予約をしていたのでスムーズに入れました。内部のステンドグラスは、写真で見てきたよりも何倍もキレイ! 光が差し込んだ様子は本当に素晴らしく、忘れられない美しさでした。その後もパリの街をぶらぶらお散歩。お買い物をしたり、18時頃には夕食がわりにカフェに入ってケーキを食べました。

サント・シャペル

サント・シャペル

10日目、ルーブル美術館で美術鑑賞&お買い物&カフェ巡り

9月9日、本で見て気になってた、マレ地区のセレクトショップ「Merci(メルシー)」に向かいました。近くにガレット屋さんがあったので、食べてから行きました。とっても可愛いショップで、雑貨などお土産をたくさん買いました。また、この日は土曜日でしたので、街中でマルシェが開催されていて、パリ市民の生活風景を見ることができてよかったです。

ガレット

ガレット

13時半には予約していた「ルーブル美術館」へ。館内はあまりに広すぎたので、レオナルド・ダ・ヴィンチの『モナ・リザ』など、有名な作品のみを見てまわり、1時間半だけ滞在しました。その後はカフェに行って、またケーキをいただきながらお茶をしました。

ルーブル美術館

ルーブル美術館

レオナルド・ダ・ヴィンチの『モナ・リザ』

レオナルド・ダ・ヴィンチの『モナ・リザ』

夕方からは「ギャラリー・ラファイエット」というデパートへ。コスメを見たり、お土産を買ったり、お買い物を楽しみました。19時半頃には夕食へ。テラス席のあるカフェでチキンのサラダなど軽めの食事をいただきましたs。

11日目は最終日、急いで最後のパリ観光へ

9月10日、午後には帰国の最終日。あまり時間がなかったので、パン・オ・ショコラとサンドイッチを買って「凱旋門」へ向かい、プチピクニック気分で凱旋門を眺めながら朝食をとりました。

凱旋門

凱旋門

10時頃には「オペラ・ガルニエ」へ移動して、内部にも入場して見学しました。この日は普段公開している場所の一部が見れず、ホールと待合室しか見れませんでしたが、豪華でとってもキレイでした。11時くらいまで見学した後、ホテルに戻って空港に向かいました。パリで宿泊したホテル「イビス ガール デュ ノール シャトー ランドン 10 エム」は、スタッフが親切で、空港までの帰りのタクシーを手配してくれました。また、館内もお部屋もすごくモダンなホテルで、日本の観光ホテルのような感じで快適でした。

オペラ・ガルニエの内部

オペラ・ガルニエの内部

無事空港に到着し、パリを15時半頃に出発、日がまわって9月11日の深夜にドバイで乗り継ぎをして、関空には夕方に戻ってきました。利用したエミレーツ航空は、機内食がすごく美味しかったです! 機内食はあまり得意じゃなかったのですが、今回は美味しくいただけました。また、毛布もすぐに持ってきてくれたり、親切でとても快適に過ごせました。

濱﨑さん、お返事が早くて旅行の計画がとても立てやすかったです!

ご担当いただいた濱﨑さんは、聞いたことに対してすぐに答えてくれて、メールのお返事も早くて、旅行の計画がとても立てやすかったです! はじめてのヨーロッパでしたので治安に関してが不安でしたが、スマホに紐を付けたり、カバンは抱えたりして対策をしていたので全然大丈夫でした。むしろ親切な方ばかりで、治安が悪いと感じることもなかったです。キレイな景色を見て、たっぷりお買い物やお茶をして、文化や歴史を体感し、日本ではできない貴重な体験がたくさんできた旅行になりました! またぜひ訪れたいです、素敵な卒業旅行になりました、ありがとうございました!

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
関空昼発〜
2日目
ドバイ経由〜ベネチア午後着(エミレーツ航空)
ベネチア観光(サン・マルコ広場など)
【宿泊】ベネチア
3日目
ブラーノ島&ムラーノ島観光、ゴンドラ乗船
【宿泊】ベネチア
4日目
ベネチア昼発〜フィレンツェ午後着(高速列車)
フィレンツェ観光(サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局、ドゥオーモ広場、ベッキオ橋など)
【宿泊】フィレンツェ
5日目
フィレンツェ観光(ドゥオーモのクーポラなど)
【宿泊】フィレンツェ
6日目
フィレンツェ観光(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂など)
フィレンツェ昼発〜ローマ午後着(高速列車)
【宿泊】ローマ
7日目
バチカン市国観光(バチカン美術館、サン・ピエトロ広場)
ローマ観光(トレビの泉、コロッセオなど)
【宿泊】ローマ
8日目
ローマ観光(コロッセオ、真実の口など)
ローマ夕方発〜パリ夜着(エールフランス)
【宿泊】パリ
9日目
ベルサイユ宮殿観光
パリ観光(エッフェル塔、サント・シャペルなど)
【宿泊】パリ
10日目
パリ観光(ルーブル美術館、ギャラリー・ラファイエットなど)
【宿泊】パリ
11日目
パリ観光(凱旋門、オペラ・ガルニエ)
パリ午後発〜ドバイ経由〜
12日目
関空夕方着(エミレーツ航空)
TOP