【福岡/北九州】おすすめスポットの見どころをご紹介

北九州に初めて行くという方は、どんな場所なのか、どんな観光スポットがあるのかなどを知っておくと便利ですよね。北九州は自然豊かな地域で、魅力がたくさんあります。そこで今回は、北九州のベストシーズンや東京からのアクセス方法などをご紹介していきます。おすすめの観光スポットやホテルなども一緒にチェックしてみましょう。

北九州はどんなところ?

北九州は、海や山に囲まれている自然豊かな場所です。魅力的なスポットも多いため、観光にも向いています。

#ベストシーズン

北九州は、どの季節に訪れたとしてもそれぞれ違った良さを発見できる街です。これと言ったベストシーズンはありませんが、キレイに咲く花を見たいという方は、春がおすすめになります。お祭りや花火大会を楽しみたいという方は、夏に訪れるのもいいでしょう。また、紅葉が美しい秋にお出かけしたり、冬にクリスマスの雰囲気を感じに行くのもおすすめです。このように、何を重視したいかによって訪れる季節を決めましょう。

#東京からのアクセス方法

飛行機に乗って羽田空港から北九州空港に行く方法があり、およそ1時間半かかります。移動時間が短めなので、気軽に北九州へ行くことが出来ます。

北九州の魅力とは?

小倉城

北九州は自然を感じながら、歴史的な建物やレトロな街並みをお散歩出来るのが魅力の一つです。街歩きをしながらカメラを構えると、素敵な写真を撮ることが出来るでしょう。また、おいしい名物がたくさんあるのも魅力的ですよね。新鮮な海鮮を使ったお寿司や、門司港が発祥と言われている焼きカレーなど、北九州ならではのものを食べに行きましょう。

北九州のおすすめスポット

「河内藤園」の藤のトンネル

#皿倉山ケーブルカー

ここでは、ケーブルカーに乗って山麓駅から山上駅まで行くことが出来ます。ガラス張りになっているため、周りの景色を見ながら6分ほどの移動時間も楽しめます。山上駅から展望台駅へ行く時はスロープカーに乗ります。展望台からは街を眺めることができ、レストランも利用が可能です。夕陽が見られる時間帯や、夜景がキレイな時間帯など、見たい景色によって訪れる時間を考えるといいでしょう。

スポット名:皿倉山ケーブルカー

・住所:福岡県北九州市八幡東区大字尾倉1481-1
・電話番号:093-671-4761
・URL:http://www.sarakurayama-cablecar.co.jp/
・アクセス方法:八幡駅から車で約5分
・営業時間:4月~10月は午前10時~9時40分、11月~3月は午前10時から午後7時40分
・休業日:火曜日(祝日、7・8月、6月の第1月曜~金曜を除く)
・料金:ケーブルカー&スロープカーの往復券は大人1,230円、小人620円

#河内藤園

植物に関心がある方におすすめのスポットが河内藤園です。藤の季節になると、たくさんの藤の花が咲き誇っているためとても美しい景色が見られます。紅葉の時期には、お散歩をしながら季節の移り変わりを楽しむのもいいでしょう。

スポット名:河内藤園

・住所:福岡県北九州市八幡東区河内2-2-48
・電話番号:093-652-0334
・URL:https://kawachi-fujien.com/
・アクセス方法:大谷ICから車で約20分
・営業時間:4月下旬~5月上旬(藤)は午前8時~午後6時、11月中旬~12月初旬(紅葉)は午前9時~午後5時
・休業日:藤と紅葉の季節以外
・料金:藤は大人1,500円、紅葉は大人500円(大人1名に対して高校生以下2名無料)

#旦過市場

旦過市場にはたくさんのお店が並んでいて、海産物やお肉、野菜などを買うことが出来ます。旅行の途中に立ち寄って、お土産として買って帰るのもおすすめです。また、様々なジャンルの飲食店もあるのでお食事にも適しています。駅からアクセスしやすいのも嬉しいポイントですよね。営業時間などはお店によって違うのでホームページを確認しておくと安心でしょう。

スポット名:旦過市場

・住所:福岡県北九州市小倉北区魚町4-2-18
・電話番号:093-521-4140
・URL:https://www.tangaichiba.jp/
・アクセス方法:小倉駅から徒歩約10分

#グリーンパーク・響灘緑地

バラ園や熱帯生態園など、様々な種類の植物が見られます。専門のスタッフが植物に関する相談を受け付けているため、気になる方はぜひ訪れてみましょう。カフェやキッチンカーなどもあり、お食事に困ることがありません。バーベキューをして仲間と一緒に楽しむのもおすすめです。お子さん連れの場合は、広場や遊具、ポニーの乗馬体験など、遊び場がたくさんあるので思い切り体を動かすことが出来ます。

スポット名:グリーンパーク・響灘緑地

・住所:福岡県北九州市若松区竹並1006
・電話番号:093-741-5545
・URL:https://hibikinadagp.org/
・アクセス方法:二島駅から車で約20分
・営業時間:午前9時~午後5時
・休業日:火曜日、12月28日~1月1日、1月6日~8日
・料金:一般150円、小・中学生70円、未就学児無料

おすすめのホテル「アクティブリゾーツ 福岡八幡」

アクティブリゾーツ福岡八幡は最寄駅から近いため、アクセスが良いホテルです。美味しい朝ごはんが食べられたり、温泉に入ることが出来たりするなど、様々な魅力が詰まっています。

#豊富な種類の客室

スイートルームからはキレイな景色を眺めることが出来ます。特別な思い出を作りたい方におすすめの部屋です。家族で旅行をする方はファミリールームもあります。他にも、宇宙の部屋や和室などもあるので、自分に合った部屋を選べるのが嬉しいですよね。設備やアメニティなども充実しているので、リラックスしながらゆったり過ごせるでしょう。また、ホテルでは無料Wi-Fiを利用出来るという便利なサービスもあります。加湿器やアイロンなどのレンタルも行っているので必要な場合は予約しておくと安心です。

#美味しい食事を堪能

日本料理や中華料理、フレンチなどが堪能できるレストランがあります。お店によって雰囲気がガラリと変わるので、滞在中のお食事も飽きずに楽しめるでしょう。朝食では、博多ラーメンや辛子明太子などといった郷土料理を思う存分味わえます。また、コーヒーラウンジではお連れの方とおしゃべりをして過ごしたり、バーラウンジで景色を見ながら大人な時間を過ごしたりすることも出来ます。ホテルを選ぶ際、食事にこだわりを持っている方におすすめのホテルです。

#温泉でリラックス

ホテルでは温泉に入り、旅行で疲れた体をのんびり休ませてあげられます。女湯にはお子さん用のイスも用意されているので、家族連れの方も安心して入浴できるでしょう。また、サウナもあるので、汗をかいてスッキリするのも気持ちいいですよね。午前0時まで利用できるので、観光で遅くホテルに帰ってきてからでも温泉やサウナを堪能することが出来ます。女湯のみにはなりますが、シャンプーバーで自分の好きなものを使えるのも嬉しいポイントです。

「アクティブリゾーツ 福岡八幡」

・住所:福岡県北九州市八幡東区枝光1-1-1
・電話番号:093-662-1020
・URL:https://www.daiwaresort.jp/yahata/index.html
・アクセス方法:枝光駅から徒歩約8分

北九州の旅行を思い切り楽しもう!

北九州はどの季節に行っても楽しめる場所なので、思い立った時に気軽に旅行へ出発することが出来るでしょう。名物が色々あるので、美味しい料理が食べられるお店へ行ってみたり、北九州の景色が眺められるスポットに出かけてみたりすることで、旅行を思い切り楽しむことが出来ます。ご紹介したホテルはのんびり過ごせる客室や温泉などがあるので、ぜひチェックしてみましょう。

最新情報やお得な情報がGETできるTSJのメールマガジン登録がおすすめ!

TSJではメールマガジンの配信を行っています。メールでは海外・国内の観光スポットの最新情報や、コロナウイルス感染対策情報、また旅行のお得な割引情報も簡単にメールマガジンから入手できます。
メールマガジンは、登録無料なので登録してみてはいかがでしょうか♪ 登録は下記フォームから簡単に登録できるので是非してみてください! メールマガジンに登録してお得に旅行を楽しみましょう!

トラベル・スタンダード・ジャパン
03-5956-3035 電話で無料相談する
TOP