2024 東京発 夏休み海外旅行特集

【鹿児島】霧島の人気観光スポット10選!家族旅行におすすめ!

カテゴリー:

鹿児島県の中央部に位置する霧島市は、鹿児島市に続く人口規模となっている都市です。自然豊かで、神話も残されている神秘的な霧島は1人旅にもぴったりですが、家族でゆっくりと過ごすことができるのも魅力と言えます。また、観光に疲れたら身体を回復し、癒やしを与えてくれる温泉を楽しむのも良いでしょう。この記事では、霧島で人気の家族向けスポットを厳選してご紹介します。

遊びも絶景も楽しめる「霧島神話の里公園」

霧島の人気スポットの1つに、霧島神話の里公園があります。霧島錦江湾国立公園内にあり、隣接する道の駅霧島も地元民から親しまれています。標高670メートルに位置していることから、絶景を楽しめるスポットとして景色を目的に訪れる人も少なくありません。

クラブハウスまでゆっくりと移動するロードトレイン
ロードトレインは駐車場発で、クラブハウスまで景色を眺めながら移動できるため、小さな子どもにも人気となっています。車椅子やベビーカーが乗降しやすいスロープがついている客車も用意されているので安心です。

霧島を一望できる風の見える丘
神話館の2階にあるこちらの施設では霧島の山や錦江湾、桜島を一望できます。1階は南九州の神話を見ることができる映像ホールがありますので、神話を見てから景色を眺めると映像を見ていないときに感じたものとは違った印象を感じることができるでしょう。

霧島神話の里公園

住所:鹿児島県霧島市霧島田口2583-22
電話番号:0995-57-1711
休業日:年中無休(レストランは12月30~31日まで休み)
営業時間:9:00〜17:00
料金:入園無料(一部の施設は有料)
URL:https://www.shinwanosato.jp/
アクセス方法:
・鹿児島空港ICから車で約40分(国道223号線経由)
・JR霧島神宮駅から車で約15~20分

世にも珍しいお湯の滝「丸尾滝」

高さ23メートル、幅16メートルの丸尾滝は硫黄谷温泉の温泉水が流れる非常に珍しい温泉の滝です。そのため、水の色は乳青色となっています。特に秋の紅葉や冬の湯けむりは美しく、見応えがあります。

夜のライトアップが幻想的
丸尾滝は夜間ライトアップされています。水の色と相まってより幻想的な雰囲気を醸し出しているため、時間帯を合わせて出かけるのもおすすめです。

周辺の名所も巡ることができる丸尾自然探勝路
丸尾の滝へ行く際には丸尾自然探勝路を利用するのも良いでしょう。丸尾の滝だけではなく、千畳敷や布引の滝、岩風呂など原生林を堪能できる遊歩道です。

丸尾の滝

住所:鹿児島県霧島市牧園町高千穂丸尾
電話番号:0995-45-5111(霧島市観光課)
休業日:年中無休
営業時間:365日24時間
料金:無料
URL:http://www.city-kirishima.jp/kirikan/kanko/shizen/taki.html
アクセス方法:九州自動車道溝辺鹿児島空港ICから車で約40分

縄文時代にタイムスリップ!「上野原縄文の森」

家族皆で楽しみたいときにおすすめなのが、上野原縄文の森です。こちらは国指定史跡で、日本の歴史公園100選に選ばれている約9500年前の大規模な定住集落跡を活用している施設です。縄文時代について学べる見学エリアと火おこしなどができる体験エリアに分かれています。

縄文時代の村が復活!復元集落
遺跡から発見された52軒の竪穴住居跡や集石遺構などを復元し、当時の村や落葉広葉樹の森を再現した集落です。6日間かけて復元された住居は再現度が高く、自然にできた道筋もあります。

体験学習館で勾玉作り体験
体験エリアにある体験学習館では、土器や勾玉作り、火おこし体験などができます。勾玉はお守りとして大切に身に着けられていたものですから、記念として手作り体験をしてみるのもおすすめです。

上野原縄文の森

住所:鹿児島県霧島市国分上野原縄文の森1番1号
電話番号:0995-48-5701
休業日:毎週月曜日、年末年始
営業時間:9:00~17:00
料金:大人320円、高校生・大学生210円、小学生・中学生150円
URL:https://www.jomon-no-mori.jp/
アクセス方法:
・東九州自動車道国分ICから車で15分
・JR国分駅から車で20分

飛行機のフライトシミュレーションを体験できる!「鹿児島空港」

鹿児島空港から見える霧島

鹿児島の主要空港である鹿児島空港は国が管理している空港で、家族で遊びに行くことができる人気スポットとなっています。

フライトシミュレーション体験ができるソラステージ
鹿児島空港内で人気が高いスポットといえば、ソラステージです。世界でも有名な飛行機の機体をモデルにした施設で、本物の飛行機の翼やエンジンのパーツが展示されています。また、フライトシミュレーション体験もできます。

天然温泉の足湯「おやっとさぁ」
鹿児島弁で「おやっとさぁ」は「おつかれさま」という意味があります。こちらは国内の空港では初めての天然温泉足湯です。タオルをあらかじめ準備しておくか、空港内で購入すれば、無料で足湯を楽しめます。

鹿児島空港

住所:鹿児島県霧島市溝辺町麓822
電話番号:0995-73-3638
休業日:年中無休
営業時間:7:00~22:00
料金:無料
URL:https://www.koj-ab.co.jp/
アクセス方法:鹿児島市中心部から九州自動車道経由で約45分

霧島の有名パワースポット!「霧島神宮」

霧島神宮は鹿児島でも有数のパワースポットで、建国神話の主要人物である瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が祀られています。特に社殿は豪華な朱塗りになっており、周囲の森とのコントラストが素晴らしいです。

霧島神宮参拝記念菓子「鉾餅」
境内の売店にある参拝記念のお菓子「鉾餅」は、鹿児島の特産さつまいもと国産米粉使用の求肥と粒あん、シナモンの味わいが楽しめる名物です。

霧島の七不思議を巡ってみよう
霧島神宮内には不思議な現象が起きると言われている七不思議スポットが存在しています。家族で1つ1つ巡り、どのような変化があるのか見つけてみましょう。

霧島神宮

住所:鹿児島県霧島市霧島田口2608−5
電話番号:0995-57-0001
休業日:年中無休
営業時間:8:00~17:00
料金:無料
URL:https://kirishimajingu.or.jp/
アクセス方法:
・九州自動車道溝辺鹿児島空港ICから車で40分
・JR日豊本線霧島神宮駅から車で10分

神が降り立った伝説が残る「高千穂峰」

高千穂峰は「天孫降臨コース」と「二子石コース」のいずれかから登ることができます。霧島のシンボルといっても過言ではなく、山頂まで登れば約140センチもある天逆鉾が刺さっているのを見ることも可能です。入山規制がない日を選んで出かけましょう。

山頂の天逆鉾でトリック写真を撮ってみよう
高千穂峰を訪れる人に人気となっているのが、天逆鉾を手に握って今にも抜きそうなトリック写真を撮影することです。坂本龍馬が実際に天逆鉾を抜いてしまったという逸話も残っています。

山頂から眺める美しい桜島や日向灘
登山の疲れは到着したときにすべて飛んでいくという声もあるほど山頂からの眺めは絶景と言われており、運が良ければ桜島や日向灘なども眺望できます。

高千穂峰

住所:鹿児島県霧島市霧島田口
電話番号:0995-45-5111(霧島市観光課)
休業日:年中無休
営業時間:なし
料金:無料
URL:http://www4.synapse.ne.jp/visitor/tozantakatiho.html
アクセス方法:
・JR霧島神宮駅から車で約25分
・九州自動車道溝辺鹿児島空港ICから車で45分

温泉で蒸したおいしい食べ物を堪能できる「霧島温泉市場」

霧島温泉郷の中心にあるのが霧島温泉市場です。人気の観光スポットとなっており、観光案内所、レストラン、おみやげ店があります。霧島温泉を楽しんだ後、こちらに足を運んでおみやげを選ぶのも良いでしょう。

アヒル人形が出迎えてくれる足湯
広場には、美肌に良いと好評の足湯があります。足湯スペースには黄色いアヒル達の人形が置かれており、特に子どもに好評です。

温泉の蒸気で蒸した野菜や卵は絶品!
霧島温泉市場では地元民が作る惣菜やパン、スイーツの販売コーナーがあり、温泉の蒸気で蒸した野菜や卵などを味わうこともできます。

霧島温泉市場

住所:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3878-114
電話番号:0995-78-4001
休業日:不定休
営業時間:8:30~18:00(足湯は9:00~17:00)
料金:無料(足湯は大人100円・小学生以下50円(貸タオル付)
URL:https://kirishima-marche.com/
アクセス方法:
・九州自動車道溝辺鹿児島空港ICから約35分
・JR肥薩線の霧島温泉駅から車で約25分

アウトドアを楽しみたいなら「霧島高原国民休養地」

家族でアウトドアを楽しみたいときには、霧島高原国民休養地がおすすめです。コテージとオートキャンプ場があるほか、温泉やスポーツ施設も充実しています。

満開の桜で目の保養を
春になると、満開の桜を見るために訪れる人で賑わいます。約2000本の桜の見ごろは3月下旬~4月上旬頃です。

貸出遊具で気分転換できる
バドミントンや各種ボールの貸出のほか、自転車も借りることができるので、敷地内を自転車で探検してみましょう。

霧島高原国民休養地

住所:鹿児島県霧島市牧園町高千穂3311
電話番号:0995-78-2004
休業日:不定休
営業時間:8:30~19:30(水曜日16:30まで)
料金:施設によって変わる
URL:https://www.593941.com/
アクセス方法:
・鹿児島空港から車で約30分
・九州自動車道鹿児島空港ICから30分

鹿児島県内で最も歴史がある駅「嘉例川駅」

霧島市内にある嘉例川駅は、2006年に有形文化財に登録された歴史ある駅です。開業は1903年で、当時の姿を変わらず見ることができます。実際に駅として利用されていますが、周囲の木々に映える木造建築は写真撮影にもおすすめです。

駅弁「百年の旅物語 かれい川」
100年以上の歴史を誇る嘉例川駅をイメージし、地元食材をふんだんに使用した土日祝日限定販売の駅弁です。JR九州駅弁グランプリでも3年連続で1位を獲得しています。

古き駅舎と春の満開の桜のコントラストを楽しもう
嘉例川駅は、春には桜の名所になります。歴史ある駅舎とピンク色の花を咲かせる桜は非常に美しく、写真撮影のために訪れる人も少なくありません。

嘉例川駅

住所:鹿児島県霧島市隼人町嘉例川
電話番号:0995-42-1111
休業日:なし
営業時間:なし
料金:なし
URL:https://www.593941.com/
アクセス方法:
・溝辺鹿児島空港ICから車で約10分

ピクニックを楽しめる「国分城山公園」

北に霧島連山、南に桜島を眺めることができる絶景スポットとして有名な国分城山公園は桜やツツジの名所であり、春になると花見に訪れる人で賑わう公園です。また、子ども用遊具のほか、観覧車やゴーカートなどもあるので1日ずっと滞在して遊ぶことができます。

園内のシンボル「観覧車」で景色も堪能できる
園内のカラフルなカラーの観覧車から国分の街並みや錦江湾、桜島、開聞岳などを眺望できます。約6分かけて1周している際、タイミングが合えば鹿児島空港から飛び立つ飛行機を見ることも可能です。

展望台から見る夕日は言葉にできない美しさ
観覧車からの景色も美しいですが、ゆっくりと景色を見たいときには展望台から一望してみましょう。展望台は6階建ての高さがあり、市街地のライトと夕日のコントラストが非常に美しいことでも知られています。

国分城山公園

住所:鹿児島県霧島市国分上小川3819番地
電話番号:0995-46-1561
休業日:月曜(祝日の場合は翌日、7月20日~8月31日は無休)
営業時間:4~9月(9:30~18:00)、10~3月(9:30~17:00)
料金:施設によって変わる
URL:https://www.city-kirishima.jp/ken-cho/kurashi/koen/kokubu/shiroyama.html
アクセス方法:
・JR国分駅から車で約5分
・東九州自動車道国分ICから車で約15分

温泉や自然を家族で楽しめる霧島市へ出かけよう!

霧島市は歴史上の人物の逸話が多く、歴史好きな人にとっても楽しめる都市です。家族で楽しめる体験や自然を感じることができる場所も多く、ゆったりと過ごすにはぴったりの場所と言えるでしょう。特に温泉郷では温泉を楽しむだけではなく、足湯で疲れを癒やすこともできます。春頃には桜などが満開となり、周囲の景色とのコントラストが美しいスポットもありますので、タイミングを合わせて出かけるのもおすすめです。

あわせて読みたい
鹿児島のおすすめツアーをご紹介!

オススメの鹿児島ツアーをご紹介。 そのほかにも当社の鹿児島ツアーはフライト別のほか、ホテルランクなど、 お客様の好みや予算に合わせて様々なツアーをご用意しています。

最新情報やお得な情報がGETできるTSJのメールマガジン登録がおすすめ!

TSJではメールマガジンの配信を行っています。メールでは海外・国内の観光スポットの最新情報や、コロナウイルス感染対策情報、また旅行のお得な割引情報も簡単にメールマガジンから入手できます。
メールマガジンは、登録無料なので登録してみてはいかがでしょうか♪ 登録は下記フォームから簡単に登録できるので是非してみてください! メールマガジンに登録してお得に旅行を楽しみましょう!

トラベル・スタンダード・ジャパン
03-5956-3035 電話で無料相談する
TOP