別府のおすすめ高級ホテル・旅館3選!大分の温泉を満喫しよう!

カテゴリー:

別府市は「おんせん県」である大分県を代表する温泉地です。高台から別府を見渡すと町のいたるところから湯けむりが上がり、温泉地ならではの風景を見ることができます。湯量が豊富で肌がキレイになる美人の湯としても有名です。別府の温泉をゆったりと堪能し、リッチな気分になれるおすすめ高級ホテル・旅館を紹介します。

別府のホテルと言えば泊まって遊べる「杉乃井ホテル」

イメージ写真

杉乃井ホテルは「別府で泊まるなら杉乃井ホテル」と言われるほど有名なホテルです。別府市で最大の規模を誇るホテルであり、1944年の開業以来レジャー施設を備えたリゾートホテルとして人気を集め続けています。人気の理由は別府湾や街並みを一望できる絶景の大露天風呂や、本格的な料理が並ぶバイキングなどです。宿泊する客室ごとにバイキング会場が異なり、何度宿泊しても飽きない工夫がされています。「泊まって良かった」と利用者の満足度が高いため、リピーターとなる人も多いです。

個性的な温泉

温泉の泉質は、ナトリウム塩化物泉で肌触りがよく、神経痛や筋肉痛、冷え性、疲労回復、切り傷、やけどなどに効能があります。杉乃井ホテルには大きく分けて大展望露天風呂「棚湯」・プールのような温泉「ザアクアガーデン」・宿泊者のみが入浴できる「みどり湯」の3つの施設があります。棚湯は棚田の形状をコンセプトとした5段の温泉です。ガラスで区切られた内湯や屋根のある半露天風呂、寝そべって入浴できる寝湯などが段ごとにあります。夕日や夜景などを楽しみながら入れる温泉として人気です。ザアクアガーデンでは、展望スパやジェットマッサージ、温泉に入ったまま噴水ショーなどが楽しめます。

水着着用で入る温泉ですので、カップルや家族で一緒に入浴することが可能です。水着がなくてもレンタルで水着を借りることもできます。みどり湯は宿泊者専用の温泉ですので気兼ねなく利用できるので便利です。

ニーズに合わせた客室が豊富

客室は、フリードリンクが利用できる宿泊者専用ラウンジのあるエルミタージュフロア、別府の竹細工や日田の小鹿田焼をデザインに取り入れたグレースフロア、ファミリーでの利用に最適なグッドタイムフロアがあります。さらにシックな雰囲気の和モダンなシーダフロアもおすすめです。客室タイプも洋室・和室・和洋室・スタンダード・スイートなどがあり、宿泊人数や好みによってチョイスできるのが特徴です。宿泊した客室のグレードによっては、かわいい柄の浴衣が数種類用意されていて好きなデザインを選ぶことができます。宿泊定員も客室によって異なり、おひとり様の利用からグループ旅行まで幅広く対応可能です。

杉乃井ホテル

住所:〒874-0822 大分県別府市観海寺1
電話番号:0977-24-1141
URL:https://www.suginoi-hotel.com/
アクセス方法:大分空港から車で約40分(有料区間あり)。別府駅西口より車で10分

全室半露天風呂付きの高級ホテル「ホテルうみね」

イメージ写真

ホテルうみねは、旅館のようなくつろぎの雰囲気を感じられる高級ホテルです。すべての部屋に半露天風呂がついているため特別感のある時間が過ごせます。海外のリゾートホテルのようなゴージャスで開放感のある空間が人気です。美しい眺めのオーシャンビューの客室やきめ細かなサービスにより、日常生活のストレスから解放されリフレッシュできます。

波の音が聞こえる露天風呂

ホテルうみねは、海のそばという立地のため温泉につかりながら潮風を感じたり波の音を聞いたりすることができます。温泉は自家源泉による100%かけ流しです。茶色くとろりとしたにごり湯は、肌のコンディションが整いスベスベになると評判を集めています。泉質は炭酸水素塩泉、効能はアトピー・湿疹・皮膚病・美肌効果などです。客室には屋根付きの半露天風呂がありますが、最上階には展望露天風呂もあります。

プライベート重視の客室

客室は、スイートの和洋室やビューバススイート、スタンダード、和洋室などの7タイプがあります。最上階のスイートはダブルベッドが2台あり、広々としたスペースでくつろげるのが魅力です。スイートのアメニティにはフェラガモ、ネオナチュラルが用意されています。どの客室からも美しい的ケ浜ビーチが望め、海と空が楽しめる最高のロケーションです。客室の中には6名まで宿泊できるので、家族やグループでの利用もできます。プライベートな空間で人目を気にせず、のんびりと羽根を伸ばしたい人に最適です。

その他にもお子様用のアメニティや布団、イスがあり、DVDの貸し出しサービスなどもあります。

ホテルうみね

住所:〒874-0920 大分県別府市北浜3丁目8-3
電話番号:0977-26-0002
URL:https://umine.jp/
アクセス方法:大分空港から車で約50分。JR別府駅から徒歩15分

洗練されたリゾート温泉ホテル「AMANE RESORT SEIKAI」

イメージ写真

AMANE RESORT SEIKAIは、別府の各所観光スポットにもアクセスしやすい立地にあり観光の拠点としてもおすすめです。洗練されたスタリッシュなデザインのホテルで、客室ごとにコンセプトや家具などが異なります。絶景の露天風呂やエステなどもあり、心身ともにリフレッシュできるのが特徴です。

2つの大浴場&エステ

AMANE RESORT SEIKAIは1階と8階に大浴場があります。1階の「潮騒の湯」は、海面とフラットになって海に入っているような不思議な感覚を味わえる温泉です。泉質はナトリウム塩化物泉で、体が芯からポカポカに温まるので湯冷めをしにくくなっています。8階の最上階には展望浴場「昇陽の湯」は宿泊者専用の露天風呂です。別府湾に昇る朝日や沈む夕日と夜景を眺めながら入浴できます。それぞれの大浴場にはエステが隣接し、入浴後にエステを楽しむのもおすすめです。潮騒をBGMにアロマセラピーやホットストーンセラピー、フェイシャルトリートメントなどの施術を受けられます。

⾼濃度炭酸がパチパチとはじけて心地よいスパークリングヘッドジェルを使用して、頭皮をほぐすヘッドスパも人気です。ストレスや疲れがたまると頭皮がこわばることがあるため、ヘッドスパによってほぐすと肩こりや目の疲れにもアプローチできます。

大分グルメに舌鼓

AMANE RESORT SEIKAIには3つのレストランがあり、それぞれ懐石料理・海鮮料理・フレンチ料理が味わえます。懐石料理「玄」は、大分の旬の食材を使用した日本料理を個室でいただくことが可能です。丁寧に仕上げられた料理と九州の地酒、銘酒を存分に楽しめます。海鮮料理の「えいたろう」では、鮮度抜群の海の幸が名物です。地産食材を贅沢に使用し、ここでしか食べられないご当地グルメを堪能できます。「ビストロ ヴァンヌーヴォ」はメインと野菜の組み合わせにこだわったフレンチレストランです。スペシャルな料理を気取らず、気軽に楽しめます。

オーシャンビュー&プライベート露天風呂

客室は全部で14タイプあり、すべてオーシャンビューで源泉かけ流しの露天風呂付きです。寝具にもこだわり、全室心地よく眠れると人気のシモンズ社製のベッドを完備しています。温水プールやジャグジーを備えたリゾート感あふれる「空の棟」が人気です。その他にも、潮風が心地よいテラス付きの「海の棟」、和のテイストを取り入れたデザインの「晴の棟」などがあります。

AMANE RESORT SEIKAI

住所:〒874-0023大分県別府市上人ケ浜町6-24
電話番号:0977-66-3680
URL:https://www.seikai.co.jp/
アクセス方法:大分空港から車で約45分。別府駅より車で15分。

別府のホテルで温泉やグルメを楽しもう!

別府は全国的にも有名な温泉地です。豊富な湯量と美人の湯ともいわれる泉質の良さでリピーターも多くいます。別府の温泉やグルメを心行くまで満喫するためには宿泊先にもこだわりましょう。別府には源泉かけ流しの温泉や絶景の露天風呂に入れるホテルが多数あります。別府の夜景は特に美しいと評判ですので、眺めの良いホテルをチョイスするのがおすすめです。

あわせて読みたい
別府のおすすめ高級ホテル・旅館3選!大分の温泉を満喫しよう!

別府市は「おんせん県」である大分県を代表する温泉地です。高台から別府を見渡すと町のいたるところから湯けむりが上がり、温泉地ならではの風景を見ることができます。湯量が豊富で肌がキレイになる美人の湯としても有名です。別府の温泉をゆったりと堪能し、リッチな気分になれるおすすめ高級ホテル・旅館を紹介します。

最新情報やお得な情報がGETできるTSJのメールマガジン登録がおすすめ!

TSJではメールマガジンの配信を行っています。メールでは海外・国内の観光スポットの最新情報や、コロナウイルス感染対策情報、また旅行のお得な割引情報も簡単にメールマガジンから入手できます。
メールマガジンは、登録無料なので登録してみてはいかがでしょうか♪ 登録は下記フォームから簡単に登録できるので是非してみてください! メールマガジンに登録してお得に旅行を楽しみましょう!

トラベル・スタンダード・ジャパン
03-5956-3035 電話で無料相談する
TOP