2024年ゴールデンウィーク海外旅行
ナバホ族の伝統的なホーガンに泊まる!大自然モニュメントバレー&世界遺産グランドキャニオンの旅

ナバホ族の伝統的なホーガンに泊まる!大自然モニュメントバレー&世界遺産グランドキャニオンの旅

カテゴリー:

アメリカでは古くからネイティブアメリカンと呼ばれる先住民族が自然と共に共存してきました。そのなかでも総人口30万人以上という最大規模を誇るのがナバホ族という先住民族たちです。彼らはアリゾナ州南部を中心に居住しており、その居留地は「ナバホ・ネーション(Navajo Nation)」と呼ばれています。今回はそんなナバホ族の歴史やモニュメントバレーの魅力を、彼らの伝統に触れることができるツアーとともに紹介していきましょう。

モニュメントバレーとホーガンとについて

アリゾナ州アリゾナ州モニュメントバレー部族公園のジョンフォードズポイントオーバーロード

モニュメントバレー

アメリカのネイティブアメリカンの中でも最大規模を誇るナバホ族。彼らの居留地であるナバホ・ネーションは単なる自治体ではなくアメリカ公認の“半独立国”であり、独自の法律、国旗はもちろんのこと、国を代表する大統領もいます。

『アメリカの原風景』と呼ばれるモニュメントバレーは、このナバホ・ネーションの中に位置するエリアです。アメリカが指定する国立公園ではなく、ナバホ族が管理・管轄しているトライバルパーク(部族公園)であり、正式名称をモニュメントバレー・ナバホ・トライバル・パーク(Monument Valley Navajo Tribal Park)と言います。この地は古くからナバホ族の居住地であり、彼らにとっては生活の場であると同時に神聖な場所でもありました。現在もモニュメントバレーで暮らすナバホ族の人々は、電気も水道も使用しない伝統的な生活を送っています。

モニュメントバレーで地球の歴史に触れる

アリゾナ州モニュメントバレー

アリゾナ州モニュメントバレー

赤褐色の大地が広がるモニュメントバレーには、ビュート(Butte)と呼ばれる大小さまざまな岩山や、メサ(Mesa)という平らな形の岩石が数多く点在しています。このアメリカの原風景ともいえる景色は、何千年ともいえる長い年月をかけて雨や風、地殻変動によって風化・浸食されたことで形成されたと言われています。荒野に広がる神秘的な光景は、人の手が一切加わっていない、まさに自然が生み出した至高の芸術と言えるでしょう。ビジターセンターの展望台からその風景を一望することもできますが、せっかくならぜひ園内を散策してみましょう。自由に散策できる範囲は限られていますが、実際に足を踏み入れてみると、地球の歴史とロマンを肌で感じることができますよ。

ナバホ族の伝統住居「ホーガン」

モニュメントバレーで暮らすナバホ族の人々は昔、ホーガン(Hogan)という伝統住居で生活をしていました。ホーガンとは“家族”や“集まる場所”を意味する言葉だそうで、もともとは木と土で作る半球型の住居だったそう。具体的にはジェニパーという木で基礎を作り、そこに外壁として粘土を塗布して完成させる住居のことを指します。伝統的な信仰の違いで差はあるようですが、今もなお歴史あるホーガンを家の隣に建てて、そこで暮らしていたり、儀式に活用したりしている人々は多いようです。

ホーガン

ホーガン

ホーガンにはいろいろな決まりもあります。例えばナバホ族の人々にとって東は神聖な方角であることから、ホーガンの入り口は必ず東側に作られています。また、室内では必ず時計回りに歩かなければいけないなど、今でも重要視されている信仰上の決まりは少なからず存在しているようです。

ツアー行程の紹介

ナバホ族の伝統的住居・ホーガンに、実際に宿泊してみませんか?

ナバホ族の伝統的住居・ホーガンに、宿泊してみませんか?

ナバホ族の伝統的住居・ホーガンに、実際に宿泊してみませんか?今回紹介するツアーでは、壮大な景色が広がるモニュメントバレーの公園の中で、ホーガンに泊まり一夜を過ごすことができます。夜は満天の星空の下で作りたてのナバホの食事を堪能したり、キャンプファイヤーを囲んで語り合ったりと、一生モノの思い出が作れますよ。そのほかに世界遺産のグランドキャニオンやフォレストガンプポイント、メキシカンハットなどアメリカを代表する観光名所や、ディズニーアニメ映画の舞台になったルート66、その道沿いの街セリグマン、キングスマンなどにも立ち寄る見所盛りだくさんの合計5日間のツアーです。

2日目 4:30 ホテル出発
※スーツケースは車両に預けますので、
着替えなどは1泊用の小さなバッグをご準備下さい。
6:15 キングマンにて休憩
7:30 セリグマンにてルート66観光
10:00 グランドキャニオン国立公園観光
13:00 レストランにて昼食。その後、モニュメントバレーへ
17:00 モニュメントバレー着。ビジターセンターで車両乗り換え
17:30

ジープツアー(約2.5時間)出発
モニュメントバレーに沈みゆくサンセット鑑賞をお楽しみください。

その後、BBQディナーをお楽しみください。
ナバホ族の伝統的なダンスや笛・ドラムの演奏をお楽しみいただきます。
キャンプファイヤーを囲んでナバホ族の居留区での素敵な時間をお過しいただけます。

宿泊はナバホインディアン居留区内の宿泊施設「ホーガン」にて

23:00 就寝
ナバホ族居留区の規定により23:00には就寝となります。
ナバホ族伝統的住居『ホーガン』

ナバホ族伝統的住居『ホーガン』に泊まる!

大自然モニュメントバレーと世界遺産グランドキャニオン1泊2日の旅

このツアーは完売しました

その他ツアーで巡る観光スポットを3つ紹介

今回紹介しているツアーには、グランドキャニオンやフォレストガンプポイント、メキシカンハットなどアメリカらしい壮大な景色を堪能できる観光名所巡りも含まれています。

桁違いのスケールの大自然が広がる世界遺産「グランドキャニオン」

世界遺産「グランドキャニオン」

世界遺産「グランドキャニオン」

グランドキャニオン(Grand Canyon National Park)は世界遺産にも登録されているアメリカ最古の国立公園です。全長約450kmにも及ぶ広大な敷地面積の中には、大小さまざまな奇岩や断崖が点在しており、圧倒的なスケールの絶景が広がっています。

地上から見学できるエリアはごく一部で、その範囲も北側をノースリム、南側をサウスリムと名付けられ、エリア分けされています。このうち観光客に人気なのがサウスリムのエリアです。サウスリムの方は道路も整備されていますし、絶景が楽しめるポイント間を繋ぐ無料シャトルバスも運行しているので、グランドキャニオンを初めて訪れる方や体力に自信がない方も安心して観光できます。

見張り塔からの眺望が抜群!「デザートビューポイント」

サウスリムには絶景スポットが数多くありますが、その中でも今回ぜひ紹介したいのが、素晴らしい眺望が楽しめるデザートビューポイント(Desert View Point)です。デザートビューポイントはグランドキャニオンの東の端に位置しています。観光の中心地から遠く、無料のシャトルバスも運行していないので、日本人観光客で訪れる人はあまり多くない、いわゆる穴場スポットです。今回紹介しているオプショナルツアーでは、このデザートビューポイントをじっくりと見学することが可能です。

デザートビューポイントを見学

デザートビューポイントを見学

デザートポイントはコロラド川が大きくカーブする角にあたるので、ダイナミックな大自然の絶景が楽しめます。見張り塔も建っているので、見晴らしの良いところから断崖や奇岩が立ち並ぶ壮大な眺望が楽しめるほか、遠く砂漠の絶景も見渡すことができます。

人気映画に登場し一躍有名になった絶景スポット「フォレストガンプポイント」

フォレストガンプポイント

フォレストガンプポイント

トム・ハンクス主演の映画『フォレスト・ガンプ』のロケ地として使われたことでも有名なフォレストガンプポイント(Forrest Gump Point)。劇中でトム・ハンクス演じる主人公が車で走るのをやめたシーンで登場しています。

そんな映画ファン垂涎のフォレストガンプポイントは、モニュメントバレーに向けて一直線に伸びている道路上のスポットのこと。遠くモニュメントバレーを望む一本道は、絶好の撮影スポットでもあります。訪れた際は、ぜひ車の往来に気を付けて記念撮影を楽しんでみてください。

見れば見るほどユニークな「メキシカンハット」

メキシカンハット

メキシカンハット

ユタ州最南端に位置するメキシカンハット(Mexican Hat)という街のすぐそばに、ユニークな形をしていることで有名な奇岩があります。それがメキシカンハットロックです。メキシコの大きな帽子を被った人旅人が、丘の上から遠くを眺めているような形をしていて、町からも遠くその姿を確認できます。

近づいてみるとかなり大きな奇岩であることに驚く方も多いかもしれません。ユニークな形をしていますが、もちろん人の手は一切加わっていない正真正銘自然の産物。ジッと眺めていると時間が経つのを忘れてしまいそうです。

いかがでしたでしょうか?今回紹介したツアーは、アメリカの先住民族であるナバホ族の歴史や文化に触れることができるだけでなく、見渡す限りの荒野の中で彼らの伝統住居ホーガンに宿泊し、一晩過ごすという貴重な体験が詰まった内容になっています。世界遺産のグランドキャニオンやフォレストガンプポイント、メキシカンハットなどアメリカらしい桁違いのスケールの絶景も楽しめる充実したツアーですので、ぜひチェックしてみてください。

ナバホ族伝統的住居『ホーガン』

ナバホ族伝統的住居『ホーガン』に泊まる!

大自然モニュメントバレーと世界遺産グランドキャニオン1泊2日の旅

このツアーは完売しました

当社のラスベガスツアーはアレンジ自由自在!

トラベルスタンダードジャパンは大手他社と違って「丸投げ」がOK。地域別専門スタッフがお客様のご希望やご予算に合わせて理想の旅行をご提案します。
「価格の安さ」と「対応スピード」はもちろん、旅の「質」が高いことも顧客満足度が高くリピート数が多い理由です。あなただけのオンリーワンのプランで一味違う海外旅行をしませんか?

出発地別ラスベガスツアー一覧
トラベル・スタンダード・ジャパン
03-5956-3035 電話で無料相談する

ラスベガス旅行についてはこちらも
参考にしてください

TOP