台北観光イメージ

グルメ、ショッピング、観光…全部叶った台北4日間でした

台湾・台北 家族旅行体験記・レビュー

20年ぶりの海外は娘と!
最高の母娘「台湾」4日間の旅
投稿者/旅行形態:
50代女性 / 家族旅行
旅行期間:
2018年8月26日~8月29日の4日間

台北旅行体験記・レビュー『20年ぶりの海外は娘と!最高の母娘「台湾」4日間の旅』。【トラベルスタンダードジャパン】をご利用されたお客様によるクチコミ・評判をご紹介します。当社では自由にツアーアレンジが可能、オリジナルの台北旅行をお楽しみいただけます。

台湾旅行の訪問スポット

娘と2人で20年ぶりの海外旅行へ行ってきました!

子供ができる前はひとりでよく海外へ行っていたんです。でも子供が生まれてからは時間がなかなか取れず、本当に久しぶりの海外でした。

娘が「夏休みにどこかへ行きたい」というので、はじめはカナダにしようと話していたんです。でもエイビーロードで検索をしていると、台湾なら羽田発着で便利なうえ、丸々4日間も観光する時間が取れ、しかもお値段がとてもリーズナブルだったので、台湾へ行くことに。久しぶりの海外でしたので、計画を立てている段階からとても楽しくなって…ガイドブックで調べたり、台湾に行ったことのある職場の人に聞いたりして「完璧なスケジュール」を日本で立ててから台湾へ行くことができました。今思い返しても「最高に楽しかった」と思います。

101前でハイポーズ

シンボル「台北101」と記念撮影

また利用したいと思えた「チャイナエアライン」

チャイナエアラインはお値段が安い割にサービスが充実していて、絶対次回も利用したいと思います。まず搭乗前に座席指定をするとき「富士山が見える右側」をばっちり確保していきました。

そしてそのときに普通の機内食とは別に「特別食」を選べたので、事前にフルーツとグルテンフリーのメニューをオンライン予約しておいたんです。座席に着くとすぐに特別食を出してくれて、追加料金も取られませんでした。そのあとに普通の機内食も娘と1つを分け合って食べました。LCCのように追加料金も取られず、こんなにたくさんのサービスを無料で受けられて、旅行の出だしから大満足でしたね

私は「グルメ」!娘は「雑貨やコスメ」が旅の目的!

滞在中の4日間は、朝から夜まで動きまわっていました。ホテルでゆっくりするというよりはグルメ、買い物、観光がメインだったので、ホテルは立地重視で決めました。「シーメンホテル」は駅を出て大通りをまっすぐ行ったところにあり、とてもわかりやすかったです。台湾の原宿のようなエリアにありますが、繁華街からはいい具合に離れたところにホテルがあるので、夜うるさくて眠れないということはなかったです。簡易的な作りのホテルですが、部屋はきれいですし、何より立地が最高なのでここでよかったと思います

ホテルと駅の間にガチョウのお店「鴨肉扁」があるのですが、「シーメンホテル」に滞在するのでしたら絶対に一度寄ってください!一羽を注文をするとお値段も高いのですが、例えば足だけ注文すれば300元です。どこがおすすめかというと、肉の味が濃くて味付けが本当にお上手なんですよ。日本では食べられないと思うので違う日にも行きたかったのですが、他にもたくさん行きたいお店がありましたので、結局一回しかいけませんでした(笑)

ガチョウのお店には、ぜひ訪れてほしい!

ガチョウのお店、一度食べたら病みつきになります!

 母娘2人の充実旅!朝から晩まで堪能できる台北ツアーはコチラ

「中国茶」と「パイナップルケーキ」はお店をはしごしました

以前、日本の高級中国料理店で最後に出てきた凍頂烏龍茶が忘れられなくて、台湾茶を買うことは旅の目的のひとつでした。問屋の「林華泰茶行」にも行きましたし、高級な台湾茶を取り扱う「王徳傳」にも行きました。日本よりもとてもリーズナブルに様々な種類の台湾茶を購入できました。

台湾の定番なお土産といえば「パイナップルケーキ」が有名ですが、パイナップルケーキも食べ比べをしたいので4日間かけていろいろなお店に立ち寄りました。 一之軒、 舊振南餅店など訪れたお店の数を挙げればきりがありません(笑)。他にも台湾最大の乾物街「迪化街」でカラスミを購入したりと欲しかったものはしっかり買い物できました。

台湾といったら小籠包も外せません♪

台湾といったら小籠包も外せません♪

「国立故宮博物館」で世界一の中国美術工芸コレクションを堪能

もともと絵画や書が好きなので国立故宮博物館にも行きました。娘も中国の美術品など気に入っていました。美術品はもちろんですが、驚くほどに故宮博物館のロッカーがとても凝っていたんです。ロッカー前面に花鳥画が描かれていて、とても豪華な作りでした。一見の価値がありますので、是非注目してみてください。

台湾北部の「九份」にショートトリップ

「九份」 は台北とはまた違う雰囲気で、交通の便もいいので訪れてよかったです。ランタンの街並みを散策したり、スイカジュース、タロイモ団子「頼阿婆芋圓」や草餅「阿蘭草仔粿」を食べたりとグルメを楽しむこともできました。4日間天候が思わしくなくて、一番天気のよかった3日目に行きました。

九分

ランタンの明かりで街並みに風情が溢れていました

コスメ好きの娘も大満足!西門エリアで「買い物天国」

ホテルがショッピングエリアで賑わう西門にあったので、娘と毎晩コスメショップへ買い物に行きました。 86Shops、康是美、ワトソンズ、小三美日はおすすめで、何度訪れても飽きませんでした。台湾製のパックや、資生堂の中華圏でしか販売されていない口紅など種類が豊富で、ワクワク楽しいショッピングタイムとなりました。

ナチュラルなよもぎ石鹸で有名な「阿原」ではハイビスカスの手作り石鹸をみたり、全ての商品にショウガが使われている「薑心比心」というジンジャー化粧品を取り扱うお店にも寄りました。娘はコスメが大好きなので、彼女が行きたいお店で買い物ができてよかったです。

娘の大好きなコスメグッズもこんなに買いました!

娘の大好きなコスメグッズ!たくさん買いました!

 母娘2人の充実旅!朝から晩まで堪能できる台北ツアーはコチラ

「足裏マッサージ」と「角質除去」で足の裏がつるつるに♪

日本から予約した「活泉足體養身世界」では足裏マッサージと角質除去を施術しました。事前に予約すると常駐スタッフではなくて角質除去を専門に行う人が外部から来てくれるので、事前に予約はしていったほうがいいと思います。娘はまだ若いので角質除去は必要ないと思い私の分だけ予約していましたが、結局当日に追加で500元を払い、娘も体験することに。娘はまだ若いのに角質がたくさん取れて、二人とも足裏が本当につるつるになりました。下手な方に角質除去をしてもらうと危ないと聞きますが、専門の方にやってもらったので痛くもなく安心してお任せできました。

オーナーが日本人ということもあってか、メールのやりとりは日本語でスムーズに行えました。その日お店には日本人スタッフはいなくて台湾のスタッフのみでしたが、片言の日本語でやり取りができたので全く問題なかったです。店内は台湾在住の日本人の方や日本からの観光客で賑わっていたので、台湾スタッフも日本人の対応には大変慣れていました。

最終日もフライト発まで時間たっぷり。娘とぎりぎりまで台北を満喫!

台北には空港が2つありますが、市内から近い松山空港を夕方発だったので最終日もほぼ一日観光する時間がありました。

台北101近くの四四南村、誠品生活館と松山文創園區へ行きました。事前に行った「印花楽」で販売されていた小物もあったので、もし時間が限られている方で雑貨に興味があればここだけ訪れてもいいと思います。東京の二子玉川にある蔦屋書店のように、とても洗練されていて、おしゃれな雰囲気でした。地下にフードコートがあったり、有名デザイナーのブティックもあり、訪れる価値があると思います。最後にパイナップルケーキのお店「微熱山丘」と「裕珍馨」にもきちんと寄り、4日間フル活動した台湾旅行を無事に終えることができました。

台湾といえば「マンゴーかき氷」

台湾といえば「マンゴーかき氷」。もちろん頂きました。

牛肉麺

台湾名物「牛肉麺」。台北の料理はどれもおいしいですね。

佐竹さん、お世話になりました!

Eチケットの番号の件でお電話をした際には、時間をかけながらもしっかり調べてくださいましたね!無事にオンラインで座席予約ができました。今回は久々の海外旅行で不安もありましたが、おかげさまで楽しい4日間を過ごすことができました。本当にありがとうございました!

担当者より

娘様とのご旅行お楽しみ頂けたようで幸いです。
・オンラインチェックインで、富士山の見える席や特別食など、貴重な情報をありがとうございます。
・素敵なお写真ありがとうございます。どれも美味しそうな食事ばかりで私も台湾に行きたくなりました。
またご旅行の機会がございましたら宜しくお願い致します。

担当:佐竹

日数、ホテル、滞在先の追加などすべてのツアーがアレンジ可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

営業時間:

営業時間:

こちらの記事もオススメ

SCHEDULEお客様のご旅行日程

1日目
羽田発~台北着
【宿泊】台北
2日目
台北観光
【宿泊】台北
3日目
台北観光
【宿泊】台北
4日目
台北発~羽田着
TOP